戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://urageinou2.blog134.fc2.com/blog-entry-2012.html


小室哲哉がショッピングモール営業!板野友美やジャニーズも、アーティストにモール営業が人気の事情 - ズバリ裏芸能
FC2ブログ

小室哲哉がショッピングモール営業!板野友美やジャニーズも、アーティストにモール営業が人気の事情 - ズバリ裏芸能

ズバリ裏芸能 ホーム » 芸能ニュース・噂 » 小室哲哉がショッピングモール営業!板野友美やジャニーズも、アーティストにモール営業が人気の事情

小室哲哉がショッピングモール営業!板野友美やジャニーズも、アーティストにモール営業が人気の事情

5月24日.沖縄県那覇市にあるショッピングモールで行われたラジオの公開録音小室哲哉が登場した。
昔はショッピングモール営業は都落ち感が否めなかったが、実は最近は、ショッピングモールでのイベントが大盛況だという→ ranking

TETSUYA KOMURO EDM TOKYO


小室、沖縄のショッピングモールに!画像
画像→ ranking reading ranking
(以下引用)
「そのモールは1~2か月に1度のペースで東京からアーティストを呼んでイベントをやっていますが、小室哲哉のような大物は初めて。“あのコムロにダダで会える!”と、地元では開催前から話題になっていました」(地元客)
前日深夜に東京・渋谷のクラブイベントでDJとして参加し休む間もなく沖縄のイベントに登場した小室。少し前ならモールのイベント出演は、旬を過ぎた芸人などが中心で〃都落ち〃した感が否めなかった。しかし最近は事情が変わりつつあるようだ。
CDセールスは一部を除いて頭打ちビッグネームでも数万枚しか売れないこともザラです。そのため以前のように多額のプロモーション費用をかけられないため、無料で借りられることの多いショッピングモールはアーティストにとっていいプロモーションの場になっています」(プロダクション関係者)
それを裏づけるように、人気アーティストが続々とモールでイベントを開催している。元AKB48の板野友美はアルバム発売記念イベントを全国9か所で。ジャニーズの中山優馬もシングル発売イベントを全国5か所のイオンモールで開催する。DA PUMPに至っては『EVOLUTION TOUR 2014』と名付けられたライブの会場はすべてショッピングモールとなっている。
会場がダダで借りられて物販ができるうえ、場所によっては営業扱いで〃交通費+ギャラ〃が発生することも。有料ライブは集客によっては赤字になるので、リスクのないモール営業を好むレコード会社は増えてきていますよ」(前出・プロダクション関係者)
またオープンスペースで行われるため、新規ファン獲得にもつながるようだ。
「特に地方では、有名人を間近で見られることが珍しいため、地元客には好評ですよ。ファンだけでなく“有名人と握手したい”という買い物客なども物販に殺到するため、1回のモールイベントで700枚ほどCDが売れることも」(レコード会社スタッフ)
小室が登場した沖縄でのイベントでも、5階建ての会場は人で埋め尽くされ、握手&サイン会は長蛇の列に。大盛況のうちに幕を閉じた。
「昨年解散したFUNKY MONKEY BABYSはデビュー当時、知名度と予算のなさからモールと駅前ぐらいでしかライブができない日々が続きました。しかしそういった活動を続けた結果、モール客から火がつきブレイクしたのは有名な話です。AKB48やももいろクローバーZも“会えるアイドル”というコンセプトが受けて国民的アイドルにまで上りつめた。今後は直接触れ合うことのできるモールからブレイクするアーティストが増えるかもしれませんね」(音楽ライター)
(引用 週刊女性)

アーティスト側も赤字を出さずして、宣伝や物販が出来ることでモールイベントはアーティストの新たな金脈となっているようだ。
ネットで動画や音楽を簡単に聞ける時代になりCDセールスは頭打ち。アーティストにとって、地道な営業活動が大切となっているようだ。
関連記事


コメント
非公開コメント

トラックバック

http://urageinou2.blog134.fc2.com/tb.php/2012-3fbe69f1

レバレッジ