1: 名無しさん@おーぷん 2014/06/02(月)00:44:39 ID:8S9vkxLQL
弱点探し出すの苦行すぎる
ネットないとどんだけ苦労するんだ
ネットないとどんだけ苦労するんだ
2: 名無しさん@おーぷん 2014/06/02(月)00:45:32 ID:JVH2cdY5i
4、4EASY、5、6どれだ
3: 名無しさん@おーぷん 2014/06/02(月)00:46:29 ID:8S9vkxLQL
5
4: 名無しさん@おーぷん 2014/06/02(月)00:47:21 ID:7W62BQ0Hh
5がむずいとな?
5: 名無しさん@おーぷん 2014/06/02(月)00:47:36 ID:8S9vkxLQL
今ピラミッドなんだ
レナがいないからなのかきっついわ
レナがいないからなのかきっついわ
7: 名無しさん@おーぷん 2014/06/02(月)00:48:12 ID:YLwD6FNL4
>>5
そのあと工口い敵が待ってるから頑張れ
そのあと工口い敵が待ってるから頑張れ
スーファミのFFむずすぎ、ワロタ…
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1401637479/
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8: 名無しさん@おーぷん 2014/06/02(月)00:49:17 ID:Z5INGvF3l
4はラスダンの雑魚が強すぎて投げた記憶があるな
9: 名無しさん@おーぷん 2014/06/02(月)00:50:21 ID:8S9vkxLQL
ピラミッドの宝取るの諦めたわ
エロいの倒した!
リアルタイムでやってた子供たちはちゃんと弱点みつられたんか?
エロいの倒した!
リアルタイムでやってた子供たちはちゃんと弱点みつられたんか?
14: 名無しさん@おーぷん 2014/06/02(月)00:55:08 ID:Ap68kM4dv
>>9
リアルタイムでやってたおっさんだけどその頃はある程度攻略のパターンがあったから別に悩まなかったよ
リアルタイムでやってたおっさんだけどその頃はある程度攻略のパターンがあったから別に悩まなかったよ
15: 名無しさん@おーぷん 2014/06/02(月)00:57:45 ID:8S9vkxLQL
>>14
そんなもんかねぇ
逃げるにしても強制戦闘とかもあるやん
そんなもんかねぇ
逃げるにしても強制戦闘とかもあるやん
45: 名無しさん@おーぷん 2014/06/02(月)01:43:23 ID:rNhSeVSje
>>9
ピラミッドは最初宝無視でさっさとクリアしてレナ帰ってから回ればいいやろ
ピラミッドは最初宝無視でさっさとクリアしてレナ帰ってから回ればいいやろ
10: 名無しさん@おーぷん 2014/06/02(月)00:51:05 ID:Ap68kM4dv
5なんか苦労するとこないだろ
11: 名無しさん@おーぷん 2014/06/02(月)00:51:57 ID:JVH2cdY5i
当時カレンダーの裏紙に色々メモしてたわ
12: 名無しさん@おーぷん 2014/06/02(月)00:54:18 ID:8S9vkxLQL
いやいや
ガルキマセラとかいうのとか、初見殺し多すぎると思うんだが
ガルキマセラとかいうのとか、初見殺し多すぎると思うんだが
13: 名無しさん@おーぷん 2014/06/02(月)00:54:41 ID:YLwD6FNL4
>>12
逃げる逃げる逃げる逃げる逃げる逃げる逃げる逃げる逃げる逃げる逃げる
逃げる逃げる逃げる逃げる逃げる逃げる逃げる逃げる逃げる逃げる逃げる
16: 名無しさん@おーぷん 2014/06/02(月)00:57:53 ID:cgRtnYOJ8
かっこよさ()一択でナイトパーティで詰んだ船の墓場…
今思えば情けないな
今思えば情けないな
17: 名無しさん@おーぷん 2014/06/02(月)00:58:48 ID:mp0j064pV
こんな感じで小さい頃の頃やってたわ・・・
これむずい、弱点教えてーやってさ
これむずい、弱点教えてーやってさ
18: 忍法帖【Lv=49,ごうけつぐま】 2014/06/02(月)01:00:41 ID:x3nCPS54I
図書館でレベル5デスで全滅した思い出
19: 名無しさん@おーぷん 2014/06/02(月)01:03:32 ID:CBzoUvU2p
銭投げて守ってモノマネで余裕ですわ
ただし4はレベル上げが必須だよなあ。マップの把握と、敵の弱点、タイプによるパターン
ただし4はレベル上げが必須だよなあ。マップの把握と、敵の弱点、タイプによるパターン
21: 名無しさん@おーぷん 2014/06/02(月)01:05:06 ID:8S9vkxLQL
>>19
銭投げは確かに強いが
おれは腕っ節でねじ伏せたいんや!
銭投げは確かに強いが
おれは腕っ節でねじ伏せたいんや!
20: 名無しさん@おーぷん 2014/06/02(月)01:04:03 ID:8S9vkxLQL
ゆとりには子供のころにこういう理不尽さが足りないのかな…
24: 名無しさん@おーぷん 2014/06/02(月)01:06:37 ID:cgRtnYOJ8
>>20
ゆとりに関わらずだろうけど
ネットに攻略情報がわんさかあるからなぁ
つい利用してしまう自分がいるのに気付いて切なくなる
ゆとりに関わらずだろうけど
ネットに攻略情報がわんさかあるからなぁ
つい利用してしまう自分がいるのに気付いて切なくなる
22: 名無しさん@おーぷん 2014/06/02(月)01:05:25 ID:CBzoUvU2p
最近のゲームもわりかし理不尽だけどな。オンラインゲームとか理不尽の塊よ
26: 名無しさん@おーぷん 2014/06/02(月)01:07:02 ID:ORSxd98NP
>>22
オンゲも結局金=力だから・・・
オンゲも結局金=力だから・・・
25: 名無しさん@おーぷん 2014/06/02(月)01:06:59 ID:LGRhxKEnn
銭投げやりすぎると軍資金無くなるねん……
27: 名無しさん@おーぷん 2014/06/02(月)01:08:39 ID:CBzoUvU2p
銭投げ縛るのはいいが、5はあれこれ縛らないとヌルゲーだからなあ、くすりやら、ダンシングナイフ二刀流、青魔法やものまね、居合切り
ちなみに5は異常耐性が意外とガバガバだから、思わぬボスに妙な異常をかければ低レベルも余裕
ちなみに5は異常耐性が意外とガバガバだから、思わぬボスに妙な異常をかければ低レベルも余裕
30: 名無しさん@おーぷん 2014/06/02(月)01:11:02 ID:cgRtnYOJ8
>>27
縛りプレイいいね
戦い辛いジョブってなんかあったっけ?
縛りプレイいいね
戦い辛いジョブってなんかあったっけ?
31: 名無しさん@おーぷん 2014/06/02(月)01:11:27 ID:JVH2cdY5i
>>30
すっぴん
すっぴん
34: 名無しさん@おーぷん 2014/06/02(月)01:13:30 ID:LGRhxKEnn
>>30
ひそかに白魔道士
全員白魔道士だと敵を倒すのにやたら時間がかかること請け合い
ひそかに白魔道士
全員白魔道士だと敵を倒すのにやたら時間がかかること請け合い
32: 名無しさん@おーぷん 2014/06/02(月)01:12:22 ID:8S9vkxLQL
>>27
攻略情報があればできるけどさ
ジョブ鍛えるのも、弱点把握も当時の子供のこと考えると凄まじい労力だったんじゃねーかな?
ちなみにおれゆとりなんで、自分叩きだから許して
攻略情報があればできるけどさ
ジョブ鍛えるのも、弱点把握も当時の子供のこと考えると凄まじい労力だったんじゃねーかな?
ちなみにおれゆとりなんで、自分叩きだから許して
29: 名無しさん@おーぷん 2014/06/02(月)01:10:16 ID:JVH2cdY5i
ブラッドソード二刀流乱れ打ち
35: 名無しさん@おーぷん 2014/06/02(月)01:13:50 ID:CBzoUvU2p
でも意外とSFCのFFはゆとり設計というか親切だよな。DQ6は何度頭悩ませたか、貴族の服やら、ループするダンジョンとか涙流したわ。アモールでレベルが30超えたぞ
FF2、3はまだ理不尽と思えるところがあったかな?クリスタルタワーとか何度宝取って戻った事か
FF2、3はまだ理不尽と思えるところがあったかな?クリスタルタワーとか何度宝取って戻った事か
37: 名無しさん@おーぷん 2014/06/02(月)01:17:31 ID:aXIVpym6n
FF1のマインドフレイアの強さ設定は死んでいい
38: 名無しさん@おーぷん 2014/06/02(月)01:19:19 ID:CBzoUvU2p
獣使い縛りはおもしろかったな~、またももんがかよ!
青魔道士は序盤頭使うけど、後半はホワイトとマイティーガードあれば押し通せるしな
吟遊詩人は時間がかかるからおすすめしない。効果が出るのは時間経過だしな。足止め、詩のマンネリだった
青魔道士は序盤頭使うけど、後半はホワイトとマイティーガードあれば押し通せるしな
吟遊詩人は時間がかかるからおすすめしない。効果が出るのは時間経過だしな。足止め、詩のマンネリだった
39: 名無しさん@おーぷん 2014/06/02(月)01:21:00 ID:CBzoUvU2p
FF1はラスダンがしんどかったな。ポーション沢山持っていった
41: 名無しさん@おーぷん 2014/06/02(月)01:29:17 ID:CBzoUvU2p
というかFF5の縛りは意外と楽なんだよ。まあ情報が溢れているってのはあるが、問題は6よ
あれは本当に情報を頭に入れて、タイミングを測らないと難しい。
オルトロス、てめえだよ!なんだよ、カウンターしてくるなよ!しかも全部潜り終えるのを凌ぐのもほとんど運ゲーじゃないか!
でも一応突破口があるってことはスタッフは低レベルクリアを考慮してんのかねえ?
あれは本当に情報を頭に入れて、タイミングを測らないと難しい。
オルトロス、てめえだよ!なんだよ、カウンターしてくるなよ!しかも全部潜り終えるのを凌ぐのもほとんど運ゲーじゃないか!
でも一応突破口があるってことはスタッフは低レベルクリアを考慮してんのかねえ?
42: 名無しさん@おーぷん 2014/06/02(月)01:33:12 ID:CBzoUvU2p
今思ったけど、ゆとり設計って悪くないような気がしてきた。よく考えたらゲームする時間昔より減ったし、DQみたいな行き詰った時に一から情報なんて集めてらんないよ・・・
最近じゃテイルズみたいに次の行き場所とかあらすじを出してくれるから、おっさんには優しいと思う。
もしかしたらこれはゆとりの為じゃなくて、俺らへの配慮なんじゃないだろうか?だとしたらやっぱりゆとり設計最高!
最近じゃテイルズみたいに次の行き場所とかあらすじを出してくれるから、おっさんには優しいと思う。
もしかしたらこれはゆとりの為じゃなくて、俺らへの配慮なんじゃないだろうか?だとしたらやっぱりゆとり設計最高!
43: 名無しさん@おーぷん 2014/06/02(月)01:34:58 ID:C6x4gpqzt
ゆとり設計じゃなくて要介護爺設計だったワケか
44: 名無しさん@おーぷん 2014/06/02(月)01:40:51 ID:CBzoUvU2p
>>43
そんな言い方やめろよ、悲しくなってくるだろ・・・
しかしDQ7のプレイ時間見なおしたら150時間だったよ、何やってんのよ昔の俺。車の免許の履修時間でも五分の一でいけるというのに
その点、FFはだいたい20~30時間でバランスいいよな。8は15時間くらいでクリアできるし
9は頑張って20時間よ、9時間?無理言っちゃいけねえよ。7は・・・スノボーのせいでカンストしちまってるよ
そんな言い方やめろよ、悲しくなってくるだろ・・・
しかしDQ7のプレイ時間見なおしたら150時間だったよ、何やってんのよ昔の俺。車の免許の履修時間でも五分の一でいけるというのに
その点、FFはだいたい20~30時間でバランスいいよな。8は15時間くらいでクリアできるし
9は頑張って20時間よ、9時間?無理言っちゃいけねえよ。7は・・・スノボーのせいでカンストしちまってるよ
46: 名無しさん@おーぷん 2014/06/02(月)01:44:16 ID:CBzoUvU2p
レナ連れ帰るのってバグだったけか?
47: 名無しさん@おーぷん 2014/06/02(月)01:51:50 ID:CBzoUvU2p
あれ?どうだっけか?レナを先に仲間にするのって図書館テレポバグ使ってからじゃないとできないんじゃなかったか?
幾分昔の記憶なもんで曖昧になってきた。のうみそをすいとられる!
幾分昔の記憶なもんで曖昧になってきた。のうみそをすいとられる!
48: 名無しさん@おーぷん 2014/06/02(月)02:18:28 ID:rNhSeVSje
宝箱とったり回ってたりするのは人数的にきついからさっさとクリアしてレナが仲間に戻ってから探索すればいいってことだよ
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