スレタイ通り
難しいな
7:名無しさん@おーぷん2014/05/29(木)07:49:06 ID:ll3RsAZEr
目立たないだけで
いい曲作ってる人もいるよ多分
2:名無しさん@おーぷん2014/05/29(木)07:41:04 ID:zLck7IPgF
最近のJPOPは
もう何もわからんのでなんとも言えない
6:名無しさん@おーぷん2014/05/29(木)07:48:10 ID:tuijEBuKo
確かに
妖怪ウォッチ最高だよな
9:名無しさん@おーぷん2014/05/29(木)07:51:42 ID:eovmRCFYH
J-POPは不特定多数に向けてるのに対し、
アニソンは特定のターゲットに向けて作ってるから
俺やお前みたいなアニメ好きがそう感じるのも無理はない
10:名無しさん@おーぷん2014/05/29(木)07:53:42 ID:J3Fr8MFNO
>>9
なるほど.......
納得できるようなできないような
12:名無しさん@おーぷん2014/05/29(木)07:58:05 ID:HndaMd2n9
ボカロにすら負けてる時点で
お察し
11:名無しさん@おーぷん2014/05/29(木)07:58:03 ID:iFH9v10qJ
カラオケにて
友1「それなんの曲?」
友2「なんかのドラマのエンディング」
友1「そんなのあるんだ 今度見てみるぜ」
友1「それなんの曲?」
俺氏「アニソン」
友2「アニソンとか誰も知らない曲歌うなよw」
友1「知らないとノれないよなw」
何故なのか…
13:名無しさん@おーぷん2014/05/29(木)07:59:24 ID:J3Fr8MFNO
>>11
俺はいつもばれないようにアニソン歌ってるわ
それなんて曲?って聞かれても
「どうせ知らないし良いよwwwww」って言ってる
24:名無しさん@おーぷん2014/05/29(木)09:04:15 ID:TdNA6m8mM
難しくてカラオケで歌えない歌は論外
ありがとーだいすきー愛してるー悲しいーって歌も
共感できないとむかつく
25:名無しさん@おーぷん2014/05/29(木)09:05:49 ID:J3Fr8MFNO
>>23
歌詞だけ見るとその辺のj-popより本当いいと思う
ただ声やアニソンであるという前情報で嫌悪されてる
気がする
14:名無しさん@おーぷん2014/05/29(木)08:01:02 ID:pnKGOQD30
アニソンってさ
J-Popじゃねえの?
15:名無しさん@おーぷん2014/05/29(木)08:05:21 ID:J3Fr8MFNO
>>14
えぇ.........
どうなんだろ
20:名無しさん@おーぷん2014/05/29(木)08:58:32 ID:txP5aqzNl
どんなアニソンがマシなのか挙げてくれ
夕方アニメとかはタイアップ曲だから
アニソンとは言い難いし萌えアニメの曲は気色悪いし
キャッチーなメロディが多いのはわかるけど
21:名無しさん@おーぷん2014/05/29(木)09:00:52 ID:J3Fr8MFNO
>>20
曲自体の話じゃなくて業界?的な話な
まあ曲自体でもAKBとかよりかはましだと思うが
22:名無しさん@おーぷん2014/05/29(木)09:00:52 ID:KfOUJ62dF
水樹奈々さんの歌唱力は国内でもトップクラス
今J-POPで流行ってるようなアーティスト()では誰も及ばない
26:名無しさん@おーぷん2014/06/03(火)05:37:09 ID:pYLp9HXXH
まずアニメ好きにならんとなー
アニソン受けないやろな
28:名無しさん@おーぷん2014/06/03(火)05:42:50 ID:0sgdo0Und
俺クラシックしか聞かないけど
たまに耳にするんでは確かにアニソンのほうがいいと思うよ
声質がしっかりしてるし素直な音楽づくり
それにJPOPは歌詞とかもう
奇をてらいすぎてめちゃくちゃ
29:名無しさん@おーぷん2014/06/03(火)14:49:02 ID:SQKLbILGw
普段メタルとかロックしか聴かない友達が
きみの知らない物語は良いっていってたし
良い曲はアニソンでも受ける人にはうける
23:名無しさん@おーぷん2014/05/29(木)09:02:45 ID:y9H8mAEBs
アニソンのが
世界観前提で作るから
歌詞が良い気がする
アニメソング - Wikipedia
アニメソングは、主にアニメ作品で使用される主題歌・挿入歌・イメージソングなどの歌曲、楽曲の総称。略して「アニソン」とも称される。
元スレッドURL:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1401315323/
コメント一覧
恥ずかしくないの?
わかる
でもアニメ見てないと入れ込めないからね、やっぱ大衆受けはしないよ
一昔前なら、ポルグラの「ヒトリノ夜」(GTO)とか「メリッサ」(ハガレン)とか。
最近のは知らん。
声優が歌ってるの以外はタイアップだからJ-POPだろ
今のアニソンの歌→なにそれw知らねぇしwなんかキモいw
なお※
最近はアニソンばっか
アニメも面白いし
もうJPOPは無理だと思う
というかアニソンがJPOPの位置合いで良いんじゃないの
バンドが好きで聴いてた から この声優が歌ってるから良いってなってきた
ほぉらキモオタの誕生だよぉ
人材を育てず焼畑農業繰り返してりゃ当然の結果だとも思うが
CD、DVD買ってたら
初回版BOXができちゃったよ
死ぬ時どうしよう
最近のJPOPが勢いがないだけだな
あと、タイアップでJPOPをアニメのOPEDに使うのは今でもよくあるから
曲調がアニソンでないアニソンも相変わらず多い
一つのジャンルしか聞かないで、他ジャンルを否定するのはおかしい
つーか邦楽オワタとか言ってる奴の大半はそんな奴ばっかなんだよね
CDが売れなくなっただけで、普通に邦楽の質は昔より上がってるっつーの
愛してるだの恋してるだの甘ったるい歌詞ばっかの歌を友達に歌われてもキモいってなるんだけど俺だけ?
ただしアニメは見ていない
子供向けアニメのアニソンと
一般向けアニメのアニソンとで大きく変わるんだが
どのアニソンのことだろうか
友達に、そんなことわざわざ口に出して言ってるのか…
普通にお前のがキモいよ
アニソンもその傾向が出て来始めてる気がするけど
つまり素人が歌いにくいと馴染めないのも売れない要因かもね
カスラックが耳に残るように周りで流しまくってたのをお金目的で全部取り締まっちゃってそれでなくても聞かなくなってるしさ
25の趣味が分からんからなんとも言えないが
最近だとindigo la endっていうバンドの「ダビングシーン」って曲をよく聴いてる
youtubeさんにMV上がってるよ
あと今の邦楽全般が作曲センスが昔に比べると明らかに低くなってる。
昔の歌に当てはめると、今の歌の音程0は+3や+4にもなりかねないものがあると思う
男だとよほど歌ってないといきなりこんな高音出せないでしょ
まぁ、恋愛厨にはメンヘラ女やナルシスト男が多いから熱血が入ってる方が分かりやすくていいけど
そのアニメのために作られて歌詞も内容に沿ってるような曲って割合として昔に比べてすごく少ないよね
それしか知らないくせにそれが最高だって言ってるだけ
オタクってのは単なるモノ知らず
そんなのはお互い様さ
自分達が常識、当たり前だと思ってる限りそんな事は思いもしないだろうけど
だが知る機会がないんだよなあ(知ろうともしてない)
あとアニメのOPはMVみたいなもんで、
インパクトがかなり強いと思う
同じ曲調で同じ歌詞をハメただけのJPOPとは大違い
それに中途半端に出ると経費の方がかかって消えやすいから
ライブ中心で生き残った方が良い場合も有る
アニメグッズとして好きな奴が言ってるだけだからな
実態はただの古臭いJ-POP
それとも声かわいいオタっぽいJpopがあったらアニソンになる?
いい曲書いてるインディーズの人とか風評被害もいいとこ
林原とか栗林とか。あとシャナの曲は全て好き。特に1期と映画版
NekoMimimodeとかもってけとか恋愛サキュレーションとか回レ!雪月花みたいな電波っぽいのも好き
くぎゅのmアルバムのKokohadokoとか最高だった。
でも市場規模も知名度も一般的なJpopには及んでないと思う。
大衆楽曲に歌唱力云々はわからんけど市場規模の割には上位に数割り込めるかどうか程度でしょう。
ハズレが無くコンスタントに売上取れるから商品としての価値はこれからも上がると思うけど、作品としての評価はね。。。
ライブ中心とはいっても、今ライブに入ってくる層って
盛り上がりたいって欲求が第一の人が多いから
BPMが早かったり、コールとかモッシュの入れやすい曲が求められちゃうんだよね
自分たちのやりたい音楽捨てて、セカオワみたいにそういう層に媚びてまで音楽で食っていく必要があるのか
なにかを勘違いしてたわ
断るっ!!
アニメキャラが歌ってるようなやつは論外で
一部を切り取ってJ-POPよりマシって・・・
こういうスキなものを持ち上げるために他を下げる奴はロクな奴がいない
アニメ声のセリフ入りとか鳥肌ものだわ
アニソンだったらまだKPOOPのほうがまし、まじで
アニソンほど気持ち悪いものはない
エルフェンリートのLiliumも立派なアニソンなんだが、世界の合唱団で好まれて歌われてるらしいし。
アニメに感情移入してたら、その歌も良曲よ
恋愛してれば、恋歌も良曲なようにね
だけどJPOPは最近画一化されすぎててねぇ・・・
アニソンで例えると
監督「私独自の解釈でオリジナル要素を加えました!
オタクにウケる要素もたっぷり使っています!」
を20年ぐらい続けていて
10年ぐらい、売れないのはユーザーが悪いと言い放っている
そんな状態
歌詞: アニソン > J-POP
ターゲットを絞ったマーケティング: アニソン > J-POP
メディアタイアップ: アニソン > J-POP
購買力: アニソン > J-POP
ていうか、日本音楽界の「歌のヘタクソなやつのゴリ押し」さえどうにかなってくれれば、どうでもいい
単にアニオタ向けの歌詞や曲調にしてるからお前らが最高!って思うってだけやろ
ようはこう言いたいんだろ、どっこいどっこいだ
ファンが付くどころか離れる一方だろ
それバレてるやろ・・・
アニソンは「アニメの主題歌」っていうプロモーションがすでに成立していて
それが宣伝効果に繋がってるから売れていて
J-POPは曲単体で売り込もうって考えだから売れなくなっていってる
結局曲単体での価値って大したことなくて
それ以外でどういう売り込み方法をするかによって変わる
これにJ-POP業界が気づかない限り衰退するだけ
質の話じゃなかったのか
そもそもアニソンという曲のジャンルはない
ただブヒオタ御用達の声優たちがきゃっきゃ歌ってるだけだろ
そもそもアニソン歌手自体が絶滅寸前だし
結局は聞き手の捉え方次第
しかもアニソン至上主義者のやつらの聞いてる音楽っつったら大体キャッチーなメロディーにストリングス乗せてロック調にしたら出来上がりだもん
粗製乱造すぎて正直聴いてて退屈すぎるわ
有名所だと菅野よう子、梶浦由記、久石譲、上松範康あたりか
個人的にはI'veの連中がやばかった
ひぐらしね
どの曲も揃いも揃って音の流れを微妙に外すのを狙ってて寒い
アニソンとか童謡歌ってる歌手は歌うまい人が多い。
なんでアニメ一辺倒のファンは余計な敵作るかなあ…
これで周りからあーだこーだ言われたら何もしてないのにとか言うんだから
自分が興味ない領域をよく知りもせず軽々しく見下すなよ
アニメってだけで見下してくる人間と結局同じじゃないか
声優は腐ってもプロというか、好きなら金払う価値はあると思う
J-popのボーカルなんか、わざとだと思うけど、声でも歌詞でも
なんか素人っぽさを売りにしてて、全然プロの技を感じない
頭いかれてんのかと思う
萌アニメに感化されて言ってるのかも知れんけど、知名度は今ぐらいのバランスでちょうど良いよ
有無を言わさぬ名曲ってのが無いよ最近。
アイドルから大御所まで揃ってガチャガチャ耳障りでさ
すごい聞きやすくていい
J-POPが、ジャパニーズ・ポップスの略だとすると、日本のポップス全般と捉えることもできるわけで、アニソンはJ-POPの中のひとつのカテゴリーということになる。
YukiとかMINMI、CHARA、クリスタルキング、沢田研二、尾藤イサオ、秦基博、やくしまるえつこ、Theatre Brook、white Ash、フジファブリック、コブクロとか、いま思いつくままアニメ専門だとは思われてないであろうけどアニメの主題歌を歌った人たち挙げても、こんだけでてくるんだから、アニソンとJ-POPというジャンルのくくりで優劣をくらべるのは意味ないんじゃないかな。
ただ、アニソンのほうが、アニメの内容や雰囲気にあってさえいれば、変なことができる印象があるかな。Babymetalとか逆にアニソンぽいイメージがある。
楽曲を提供している作詞家作曲家だって別にアニソンだけやってる人ってのはいないだろうし
アニメで楽曲が使われればアニソンなだけだ
それと関係なくシングルでだせばJポップと勝手に区別されるだけ
結局は楽曲の宣伝方法の違いでしかない
さっさと分けろよ
芸大出てアニソン方面行く人も結構いるし、かなり活気ある業界だよ
水樹奈々のPHANTOM MINDSとかBRIGH STREAM とか書いてる人も芸大出の若い人だったと思う
アニソンはロックと一昔前の歌謡曲のテイストが混ざったようなのが多い
つんく♂もそんな感じの作曲で、編曲も大久保薫だったりアニソンの人が多いから、アニソン好きならわりとモー娘。も好きになると思うよ
youtube
女が目立って なぜイケナイ
watch?v=gyO5aOui5Rs
Fantasyが始まる
watch?v=B5oN7net4hY
イジワルしないで抱きしめてよ
watch?v=wCNV_wAx82Y
いいアニソンとダメなJ-POP比べてるだけだもん
アホらしい
コメントする
※記事内容・画像・動画等に問題がある際は迅速に対応致しますのでメールフォームから連絡お願いします
※不適切な内容のコメント対策として申し訳ありませんが禁止ワードのNG設定をしています
※コメントの管理対応が難しく不適切な内容のコメントがありましたら迅速に対応致しますのでメールフォームから連絡お願いします