アニメ監督「絵コンテに「面白さ」よりも「絵のうまさ」を優先して要求する現状ってどうなのよ」
昨日も知り合いのプロデューサーと話してて、「絵が描ける絵コンテマンが欲しいんだ」と言われた。こちらは「絵がうまい絵コンテと、内容が面白い絵コンテは違うでしょ!」と言ったんだけど「今アニメーターでレイアウトかけるヤツが少ないから絵コンテでレイアウト決めたいのよ」と。
— 神谷純 (@junkamiya) 2014, 6月 4「絵コンテのつまらないところは監督が直すとして、使えないレイアウト直す労力考えると、絵コンテ段階で決め込んじゃいたいのよ」と追い打ち。「まあ、だったら絵コンテにレイアウト料払えって話だけど、そんな金ないしね」とも。
— 神谷純 (@junkamiya) 2014, 6月 4モチロンこのプロデューサー氏、本気で言った訳ではなく、かなり絶望的な気分で皮肉交じりに言っていた。でも、状況としてはほぼ現状のアニメ業界そのものなんだよなあ。
— 神谷純 (@junkamiya) 2014, 6月 4しかし絵コンテに「面白さ」よりも「絵のうまさ」を優先して要求する現状ってどうなのよ。じゃあ「面白くない」絵コンテは監督が全直ししなきゃいけないのかよと。色んなセクションの「職種自体の意味」がすでにかなり崩壊している。
— 神谷純 (@junkamiya) 2014, 6月 4
神谷純
■BLEACH
絵コンテ
162
■破天荒遊戯
絵コンテ
8
■NARUTO -ナルト- 疾風伝
絵コンテ
443 448 455
■キングダム
監督
絵コンテ
1(村) 38
演出
1(た) 38(た)
面白くて、絵も上手い絵コンテを描ける人は・・・・
/ ̄ ̄\
/ ⌒::::::::⌒\
|::::::<●><●> | / ̄ ̄ ̄ \ パヤオしかいないな・・・・
. |:::::::::::(__人__)| / ⌒:::::::⌒ \ いや、他にも上手い絵コンテ描く人いっぱいいるけどさw
|::::::::::::::` ⌒´ |/ <●>::::<●> \
. |:::::::::::::: } | (__人__) |
. ヽ:::::::::::::: } \ ` ⌒´ _/
ヽ:::::::::: ノ | \
/ヽ三\´ | | | |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――
あの花のコンテとかいいけどなぁ、面白かったし
グレンの絵コンテは・・・面白い
この記事へのコメント
関係ない記事で個人情報書き込みや集○社を延々と叩いてる貴方去年からとても酷く今年も酷かったらそろそプロバイダにも通報させていただくのでご了承ください
IPは丸見えなので^^
それをちゃんと画にできるアニメーターも大事だが
キムチ
なんかメリットあるのかね
漫画原作だったらコンテなんて面白くできて当たり前なんだろうな
やっぱ脚本だわ
トリガースタッフは優秀だな
押井はコケてばっかじゃん
全員爆死アニメしか作ってないじゃないか。
うまいだけじゃダメだな
相棒の脚本家と同じだっけ?
俺は寺岡巌さんのファンです
この人の絵コンテ回はよく動くから好きです
そもそも絵コンテはアニメという商品を作るための指示書だ。
絵コンテの絵が素晴らしくうまくても意味ないだろ。
特に韓国スタジオはカット袋に貼り付けてある絵コンテコマの拡大コピー通りに描いてしまって表情とか全くシーンに合ってない事の多いこと
それで演出や総作監に都度修正されてるんだから絵の上手いコンテマンが欲しいのは何となくわかる
すごい人だと向田隆や田中将賀、ごとうじゅんじあたりが修正したレイアウトは元の原型がないくらい良い意味でオリジナリティがあって神がかってた
でも面白いコンテってのは別に絵がうまい必要はないわけでな?
わかるか?
最低限のパースやら画面構成の指示くらいは
はっきりしてほしい、レイアウト仕上がった後で
背景パース変更とか、絵コンテ指示があいまいな前提で返されたら、
不可抗力的に仕事が増えるばかり。
勿論楽しさが重視されることはあっても、絵作りとそれとが、どちらが優先って
比較されるものでもないと思うが。
要は、気の抜けた絵コンテの仕事すんなってことだ。
結局うまい奴が下手な奴を引っ張ってやれてことなんだよな
絵コンテは下書きじゃないんだが・・・
だから最低限のレベルの絵は描けないとダメだと思うんだが
水島努監督とか大地丙太郎監督とか
でもだからって劣るとは全く思わないけどな
イメージがわかりやすく伝わるってのはあるけど
それはコンテの役割として最優先ではないだろ
意図が伝われば字コンテでもいいわけで
まぁ融通が利く場合のが最終的にいい画が出来ることもあるし
スケジュールがタイトだとこのプロデューサーの言うこともわかるっちゃわかるが
今敏のコンテ出せよー
つじつまあわせ大変なんじゃない?
少女まんがとか4コマ系とかおされ系とか
上のはジブリだぞ?当たり前だ
それなりの公的な立場があるのにさ
ちょっと前にアイマスとWUGの比較がどうのとかやってただろ
※29
トミノコンテは絵は下手だがレイアウトの旨さと早さで有名
長く間を取って空気感を演出できる人が減った気がする
なんか意図が汲み取れてない人いるな
絵コンテが上手い下手って話じゃないぞ
レイアウトの意味をアニヲタって理解出来てない人多いだろ
俺からしたらこれ見よがしに突っかかる奴の方がよっぽど滑稽に見えるがな
それを拡散する馬鹿も何なんだろうな
今は違うのか???
画を伝言ゲームみたいにして作っていく作業だからね
「笑ってる」キャラの表情一つ指示するにしても色んな笑い方があるしそれを言葉で伝えるよりも画で伝えられる方が良い
このツイートはレイアウトができる原画マンが不足しててやばいって話だけど
原画にLO鍛える機会が減るし演出も考えられないメーターが増えるんとちゃうの?