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カオスな情報置場:カプコン辻本社長「『ストリートファイター』に課金で戦うシステムを検討」 カプコン小野「そんなことしない」


2014年06月12日17:50

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カプコン 格闘ゲームの裾野拡大図る、遊びやすさ工夫
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/06/11/kiji/K20140611008345230.html

 一時大ブームにもなったストリートファイターはカプコンの代表シリーズの一つ。累計販売本数は3500万本を超えるが、辻本社長は「熟練した人が勝ち、不慣れな人は瞬間的に負けてしまうような内容では先細りになる」と指摘。

 ストリートファイター5では、新たな顧客の力量不足を補い、勝負を有利に運ぶため、課金システムの導入などを検討する。また、上手なプレーヤーが遊んだ場面を閲覧できるようにすれば「初心者が攻略方法や必殺技を覚えられ、ユーザー拡大につながる」と期待する。










【追記】カプコン公式
一部報道について
http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/140612.html

一部報道機関におきまして、当社代表取締役社長の辻本春弘のインタビュー記事が掲載されましたが、本報道にある課金システムの導入については、キャラクターの強さを調整するかのような発言は一切しておりません。

また、「ストリートファイター5」につきましても、タイトルそのものを含め、現時点で発表したものではございません。


トバシ記事とかじゃなく、社長の発言を一社員が「公的発表ではない」とかもう滅茶苦茶だなこれ・・・

まあ、ソース元の方が変に補足したっていうのはいくらかあるんだろうけど。
どうなってるのこれ。

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この記事へのコメント

1. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月12日 17:52 ID:.v4PfIW.0
辻ボンが欲求丸出しにしてるのを小野Dは批判してるみたいな社内事情?
2. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月12日 17:54 ID:K.8hm7Xw0
SFではそういう方針はないってことじゃない?
別の格ゲーでそういうものを導入するかもしれないみたいな
3. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月12日 17:55 ID:zjS7lBbp0
事実はどうであれ皆が思う事は「カプコンならやりそう」

日頃の行いって大事よね
4. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月12日 18:02 ID:0RG6F6PG0
記者のせいじゃね
5. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月12日 18:05 ID:I6bd9f9f0
2時間ほど前に「企業」として否定のプレスリリースだしてるけどな
6. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月12日 18:05 ID:XcGFo.ab0
頼むからそれだけは勘弁してくれ。
7. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月12日 18:14 ID:zjS7lBbp0
>>5
課金自体の否定はしてないのは糞ワロタw
課金システムはありませんと言えば済む話なのに…
8. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月12日 18:25 ID:hlDezLF90
しかし具体的に
「勝敗に影響する課金」って仮に作るとしたらどんなもんなんだ?
体力ゲージの増加とか攻撃力/防御力の変更とか
どれも導入したらアカンものにしか思えないけれど
9. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月12日 18:40 ID:irD.UEhm0
格ゲーってのはスポーツそのものでしょう。
スト4というルールの上でダメージという得点を競い合うスポーツ。

サッカーで金を積んだ側が特別にボール2個使っていいというルールが許されないように、
格ゲーも金を積んだ側が勝てるなんてことは許されない。
もし実装されたらそれは格闘対戦ゲームを名乗るべきじゃない。
10. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月12日 18:43 ID:0GPwa2JW0
今のカプコンを見てると普通にそういう事やりそうにしか見えんのがなw
否定されたSFの代わりにdeepdownでやらかしそう
11. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月12日 19:15 ID:Xll9OXQj0
スト鉄で課金があったのに見事にスルーされる※欄
12. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月12日 19:16 ID:9XmPMlIy0
「Pay to Win 課金」と「スト5公式発表」を否定してるだけだから「課金」と「スト5」は全く否定していない
余談だけど、格闘ゲームは誹謗中傷を行うプレーヤーを排除しないと裾野が狭くなる一方だよ・・・
13. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月12日 20:07 ID:J3WRlH0v0
※5、12
そもそも4の時点でコスチュームパックの有料配信とかしているんですが
最新作で既にやっていることを未発表の次回作では搭載しません!とか言うわけないだろ
14. Posted by ※13   2014年06月12日 20:09 ID:J3WRlH0v0
ミスった
※7と※12な
15. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月12日 20:12 ID:BVbYvbNz0
金で戦う・・・Cかな?
16. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月12日 20:12 ID:iGwebHI.0
1発で敵を倒せる波動拳が10発1000円
技の発生中は完全無敵になるスクリュー10回2000円
17. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月12日 20:39 ID:0RG6F6PG0
なんか勘違いしてる奴いるな、コスチュームの配信関係ないし、しても全く問題ないだろ
18. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月12日 20:41 ID:bdM55wNk0
格ゲー下手だけどこれだけは言える
「余計なお世話だ!」
格ゲーで強さを課金で補ったりするなら
それはゲーム性を破壊するものでしか無いと思う
格ゲーに必要なのは強者のみ
弱者は強くなるか去れ

まあ今回は馬鹿社長がリップサービスで言って記事化されて
後で開発や広報から突っ込まれて訂正に入ったんだろうけどね
19. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月12日 21:06 ID:1.VBJTD30
負けそうになったら
ボタン一つで目にも見えぬ速さで1ラウンド取れるんですね
20. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月12日 21:34 ID:YfR1SUMG0
追記してもコメントは直さないのか?
21. Posted by     2014年06月12日 21:38 ID:ZpW30ISCO
モンハンでももっと大胆にやればいいんじゃね?
どんなモンスターでも一撃で倒せる武器100000円とかさw
22. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月12日 21:43 ID:.HfmUnoi0
まあ仮にやるとしたらスタミナ制かな
連戦するとプレイヤーのスタミナが減って、使用キャラが弱体化していく的な
23. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月12日 21:58 ID:J3WRlH0v0
※17
いや、コスチュームの有料配信だって課金(有料DLC)だろ?
スト5で(対戦バランスに影響を及ぼさない)課金を導入することを否定していない!ってコメに対して、
既に課金は導入されてるんだけど・・・って意味で書いた。
コス配信に問題があるなんて俺も思ってないです。

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