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カオスな情報置場:3DS『ファンタジーライフ』開発のブラウニーズ社長「E3は人殺しゲームばっかり。安心して見れるのはNintendoだけ」


2014年06月13日21:52

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ブラウニーズ社長ブログ
http://brownie-games.co.jp/201410050613.php

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ネットで各社のカンファレンスを拝見させてもらいましたが
個人的には、ここ数年毎年E3を見て感じている印象と、
今年もそれ程大きな違いはないように感じました。
XboxOne、PS4に向けての海外デベロッパーのタイトルは
今年も昨年にも増して、とにかくリアル!
驚く程リアル!
嫌になる程リアル!
リアル以上にリアル!
それはテクスチャーの密度やポリゴン数を贅沢に使っただけのリアルさではなく、
舞台全てを巻き込んだ演出表現のリアルさ。
プレイヤーが何かに触れた時の双方のリアクション。
ちょっとした目や眉の動き、表情。
遠景、近景の空気感。
毎年これ以上どこをリアルにするんだ?と思ってしまうんですが
毎年更なる進化、技術の向上をしてるんですよね。
本当にどこまで行ってしまうんでしょう・・・
来年がまた怖いです。
 
ただ、こうゆうリアルな海外のゲームを見ると
どんなに初出の新作ゲーム画面を見ても
”あー、また銃か刃物で人を殺すゲームなんだろうな。”
と思ってしまう自分がいます。
これだけリアルなゲーム画面で、
マンガのように盛大にジャンプしたり、
穴掘ったりするゲームはないですからね。
人を殺す(倒す)表現をよりリアルに見せる為にCG技術が磨かれている気がして
少々悲しい気分になります。
こうゆう作品が増えると海外でゲームが社会問題のやり玉に挙げられてしまうのが、
わからなくもないですね。
 
そんな理由もあり、毎年ホッと安心して見れるのは
やはり我が日本が誇る”Nintendo”のカンファレンスですね。
Nintendoのプレゼンテーションは、先ほどのバイオレンス表現の有無とゆう視点よりも、
まず、ちゃんと”ゲーム”のプレイ映像を見せてくれます。
演出だけの映像ではなく、遊び方のプレゼン映像です。
ゲーム画面を見て直感的に”遊び方”がイメージ出来ます。
Nintendo作品がリアルよりもデフォルメ表現を多用しているのは
ゲームシステムを判りやすくユーザーに伝える為の最適な手段なのです。
オールドゲーマーとしては唯一キチンとゲームを見せてくれるメーカー
それが”Nintendo”。

(以下略)



同じ元任天堂の人














NintendoによりWiiU独占になった『Devil's Third』



今、自分でまとめたMSカンファソニーカンファの記事見直してみたけど、全然「銃か刃物で人を殺すゲームばっかり」じゃないんだよなぁ

「銃か刃物で人を殺す」ゲームじゃない(『Inside』以外は全然暴力的じゃない)のだと『Forza』『Project Spark』『Ori』『Inside』『Entwined』『リトルビッグプラネット3』『Disney Infinity』『ラチェット&クランク』『Grim Fandango』『Magicka 2』『ABZÛ』『No Man's Sky』、剣とか出てくるけど「人を」殺してないのなら『Destiny』『Evolve』『Dragon Age Inquisition』『The Witcher III』『Scale Bound』、「銃か刃物で」人を殺してないってなら『バットマン アーカムナイト』とかだってそうだし。

特にインディータイトルの『No Man's Sky』が大きく取り上げられて開発者が「自分を育ててきたSFモノへのリスペクト」とか語ってるシーンとか印象的だったんだけどなぁ・・・

(記事が縦に長くなりすぎるんで動画が気になる方はまとめ記事をごらんください。
MSカンファ http://chaos-info.ldblog.jp/archives/8409076.html
ソニーカンファ http://chaos-info.ldblog.jp/archives/8409442.html

あと、移植だけどマイクラがPS4/XOに出るから「穴掘ったりするゲーム」はあるし、ついでに言うとミュータントぶっ殺すゲームだけど『Sunset Overdrive』は「マンガのように盛大にジャンプ」してるよね。


なんでゲーム業界にいる人がこうも視野狭窄に陥ってるんだろ。

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この記事へのコメント

1. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月13日 21:57 ID:ibR.ue1c0
戦争で人を殺すゲームだって戦争へのアンチテーゼだって今考えた
2. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月13日 21:57 ID:KqFDsWVl0
腹立たしいというか、情けないというか…。
3. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月13日 21:58 ID:kA0r67c60
売れてるゲーム話題になるゲームが人殺しゲーばっかって事じゃね?
まあ面白いから仕方ないんだけど
4. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月13日 22:00 ID:8F0xmS9h0
CoDも一応wiiuで出てるんだよなぁw
5. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月13日 22:01 ID:JDWYmvBd0
とゆう
6. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月13日 22:01 ID:YTox4wqO0
管理人さんが挙げたなかだと、自分はABZUがストライクでしたね。
つーか、ゲーム会社の社長がE3いってこの感想って行っただけ金の無駄だったのではw
7. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月13日 22:02 ID:qqPaH.Dt0
まーた始まった(AA略
こういう発言する人本当に恥ずかしくないのか、日本の恥だ
8. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月13日 22:05 ID:fqpGrlSi0
vita→PS4だと思う
vitaを盛り上げないとコア層はPS4まで
到達しないと思う
視野なんとかはいいんじゃねほっとけば
今までもそうだったし
9. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月13日 22:06 ID:vjUQB13N0
グラだけよくしてもしょうがない←ソフトに言え
10. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月13日 22:11 ID:3K9IwI6.0
こうやって主張が理にかなっていない発言で他者叩いても自分がヘイト集めるだけだった分からない人は何なんだろうね
まあ血なまぐさいPSWには来ないでください
11. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月13日 22:13 ID:RwiGWFGl0
任天堂最高っていいたいだけじゃん
12. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月13日 22:15 ID:yf1rttjB0
完全に酸っぱいブドウをこじらせてるよね
どうあがいたって自分たちがその領域に到達できないからと、負の感情だけで否定してるようにしか見えない

クリエイターなら口動かす前に、頭と手を動かせと
13. Posted by    2014年06月13日 22:16 ID:I.y0.9iQ0
MSのインディーズで月面を探索するゲームみたいのあったんだけど
なんだかわかる人いる?
14. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月13日 22:18 ID:UvdTnqyH0
例えばプレイヤーキャラが傷ついてそれでも必死に這ってでも生き残ろうとする
そういったテーマはリアルじゃなけりゃ説得力無いんだよなあ。
なのに、リアルさは暴力賛美でゲームに必要ないと端から切り捨てるのはちょっと違うよねえ。
あ、なんかジョジョが気持ち悪いっていう人と同じように見えるな。
15. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月13日 22:20 ID:YOD.w.EP0
任天堂という毒に長く浸かりすぎるとこうなるというダメな見本
16. Posted by    2014年06月13日 22:24 ID:kWRFDW.S0
でも大抵の洋ゲーマーってエロや萌えありの和ゲーをこき下ろしてるよね
「萌えやエロは産業を衰退させる」だなんだと屁理屈をつけるが
本音はなんとなく嫌いなだけだろ?
結局同じ穴の狢というかね…
17. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月13日 22:31 ID:UvdTnqyH0
おいおい、このblogでエロや萌えを否定している洋ゲーマーなんてどこにいるんだよw
トップページに何個洋ゲーと萌えゲーの記事があるんだw
ま、大抵ではないにしても一部にはそういう意見の人もいるね。
18. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月13日 22:31 ID:y9QvxJyF0
ブラウニーズ社長の的外れな思考と岡本基の的確な分析の対比が面白いね
19. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月13日 22:33 ID:MNkpI3BF0
そもそも任天堂はカンファレンスしてないというw

もうソニーMSと任天堂では見ている方向が違うんだし、ゲームってひとくくりにする時代じゃないと思うな
誰も戦争映画とディズニーを同じ土俵で語らないでしょ
20. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月13日 22:34 ID:pAuLA.lN0
この手の議論、なんかE3の度に毎年出てるような気が…。
21. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月13日 22:35 ID:PCUglhKx0
人を殺すのって最高の娯楽なんだけどなぁ
おっさん、ゲームとリアル一緒にしちゃダメよ
22. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月13日 22:35 ID:opvZsEh10
そりゃアンチソニーという宗教に加盟してるからだよ

言わせんな

23. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月13日 22:41 ID:02z2hmy.0
この手の無理筋の擁護は逆効果よね
24. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月13日 22:52 ID:MNkpI3BF0
>これだけリアルなゲーム画面で、
>マンガのように盛大にジャンプしたり、
>穴掘ったりするゲームはないですからね

任天堂なりソニーなりに企画を持ち込んで自分で作ればいいんじゃね
25. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月13日 22:59 ID:MNkpI3BF0
書き忘れ

上にもあるけど「こうゆう、とゆう」ってキャラづくりかね
話し言葉を字に起こすとすごい違和感
26. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月13日 23:04 ID:.tJRIgb50

これがFUDって奴ですね

27. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月13日 23:09 ID:xLrpC9t80
銃か刃物って部分を鬼の首取ったみたいにこだわり過ぎじゃないかな…w
暴力的なゲームという意味では多いのは事実だし(悪いとは言ってない)、任天堂でそういう系が売れるわきゃないんだから、ファミリー向けのが出るのが任天機でも問題ないんじゃない?
28. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月13日 23:16 ID:qzEcGYgl0
マンガのような表現は日本人が得意としているところで、アメリカなんかは映画のような表現を得意としている国。
ゲームの違いもただ単にゲームがそういう表現ができるようになったために現れただけなんじゃないかな。
どっちがいい悪いって話じゃない。何が得意かってこと。だから北米の発表会で日本が得意とするところを押し出してもしょうがない。
29. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月13日 23:26 ID:3K9IwI6.0
任天堂でも亀を踏みつぶして殺したり
大亀をマグマに突き落としたりしてるけどな
30. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月13日 23:38 ID:CkMR1kUg0
任天堂は自社ソフトばっかで安心だね!
31. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月13日 23:46 ID:MNkpI3BF0
よく調べたらこの人、狩りゲー作ってるのな
リアルじゃない、血も出ない「どうぶつの森+モンハン」みたいなやつ
ttp://www.fantasylife.jp/enjoy/enjoy02.html

リアルじゃなきゃノーカン!モンスターは殺してOK!
狂っとる((゚д゚;))
32. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月13日 23:46 ID:TtHAcwb30
俺はもう疲れきったおっさんだから画面が激しく動く暴力ゲームとかしんどいから見たくないけど
任天堂系のゲームも正直つまんない
マイナーソーシャルゲー、ブラウザゲーのが断然無課金でハマれる
33. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月13日 23:48 ID:ma7ABfuE0
ん?岡本さん持ち上げてるのwwww
34. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月13日 23:55 ID:5AqKVw.x0
むしろこの記事書いてる人
ブラウニー社長ブログ
読み取れてなくね?
35. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月13日 23:55 ID:4vPw5NYc0
完全に閉じた世界で完結しちゃってるねこれ
多分回りの人もみんなそういう思想になっちゃってるんだと思う

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