戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://rss.rssad.jp/rss/artclk/T7he30zk4qYy/279505949f2404b86461501bb31a020f?ul=xKV90Di7NsSSia44R8QKV0cUtM8006.rAS_K2go1SYebGFopeKeSoPG6qkgf8WZPzE6on5QL5cFePxSFwtn6B3HW02U0wwKkSQ4aLiIAkuWheFUdE


ハネウェル、Lyricでスマートホームに参戦 : ギズモード・ジャパン

ハネウェル、Lyricでスマートホームに参戦

2014.06.13 19:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

140613honeywell01.jpg


独走状態だったNestに、遂にライバルが。

スタイリッシュなスマートホームサーモスタットに関しては、Nestは今まで他の追随を許していませんでした。しかし、遂にハネウェルが、冷暖房を自動的に管理する独自のユニットを発表しました。

Lyric Smart Home Thermostatは、ハネウェルがこれから発売していくスマートホームデヴァイスの第一弾となります。ユーザが温度調節に費やす時間を削減するため、可変ジオフェンシングなど、多様な自動調節機能が搭載されています。iOSとアンドロイド両対応のアプリをスマホやタブレットにインストールすれば、現在地をトラッキングすることで帰宅前に家を暖めておいたり、外出後に暖房を弱める事も出来ます。また、このシステムは複数のアプリから操作できるので、家を出たのが特定の家族の一員か全員かも検知可能です。

暖房をうっかり切り忘れて出てしまうような人には実に画期的な機能なんですけど、その場合スマホをうっかり忘れないように心がけないとですね。勿論、もっと一般的なスケジュールやイヴェント(就寝パーティ等)毎の管理もアプリから可能です。というより、このサーモスタットの機能の大半はアプリからコントロールする事ができます。

ハネウェルのグローバルPRマネージャー、Tammy Benker Swansonさんは米Gizmodoのインタビューにこう答えてくれました。

私たちは、この商品を消費者の目線からデザインしました。現代のホームオーナーとその家族は、忙しすぎてサーモスタットの事を考えている時間がありません。でも、節約はしたいと考えています。Lyricを開発する際、私たちの念頭にあったのは、そういった消費者の忙しいライフスタイルにマッチした体験を提供することでした。家にいる時はくつろぎを与え、いない時には節約してくれるのです。


140613honeywell02.jpg


またLyricは、室内の温度と湿度を監視して冷暖房のシステムを調節することで、住んでいる場所の湿度などによって生じる体感気温の差をなくし、世界のどこにいても温度計どおりの体感気温を実現します。ネットに繋がっているから、家周辺のその日の12時間の天気予報もボタン一つで表示できます。さらに、冷暖房のフィルタも随時チェックし、交換の時期が来たらプッシュ通知でスマホに知らせてくれます。

米Gizmodoでは先週Lyricを体験し、評判は上々のようです。取り付けはおおむね誰でもできるくらい簡単で、家ごとの配線に合わせてカスタマイズできる丁寧なオンラインガイドも利用できます。

デザインは魅力的でありながら気取らず、たった二つのボタンとLEDの温度メータ、そしてフェースプレートの外側に付いた、スムーズに動く温度調節リングで構成されています。このリングがまた心憎く、温度を上げるとオレンジ、下げるとブルーの淡い光を背後の壁に投影します。まぁ、実際のところほとんどの調節は自動かあるいはスマホで行うため、この演出自体滅多に見ることはないのですが、それでもなんともそそられるではありませんか。

米Gizmodoで、テスタ用のユニットが届き次第、この280ドルのデヴァイスをレヴューします。それにしても、こんなデヴァイスが似合う家が欲しい!


Andrew Tarantola - Gizmodo US[原文
(scheme_a)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 図解と事例でわかるスマートハウス
  • 家入 龍太|翔泳社
  • Internet of Everythingの衝撃 IoT/M2M基盤上で人・モノ・データ・プロセスがつながる (Ciscoシリーズ(NextPublishing))
  • シスコシステムズ合同会社 IoTインキュベーションラボ|インプレスR&D
EDITORS
編集長
尾田和実 *
副編集長
松葉信彦 *
編集部(問い合わせ先
瀧佐喜登 *
鴻上洋平 *
鈴木康太 *
河原田長臣 *
嘉島唯 *
WRITERS
satomi
junjun
湯木進悟
そうこ
mayumine
mio
miho
Rumi
mana yamaguchi
たもり
武者良太
三浦一紀
野間恒毅
小暮ひさのり
KITAHAMA Shinya
塚本直樹
徳永智大
ハイロック
ホシデトモタカ
DESIGNER
前田龍一
ADVERTISING
( 問い合わせ先 )
城口智義
津田一成
及川恵利
土井孝彦
前山尋美
碓井真紀
手島湖太郎
山口倫生
長老
清田いちる
アイコンアットラージ
小林弘人
infobahn Inc.
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
・関連メディア