赤松健氏「講談社の増収増益は『進撃』効果。10年赤字だったガンガンも『ハガレン』でようやくペイ、普段赤字でもヒット作一本で何とかなってしまうのがこの業界」
漫画家になっての初単行本が出た時の思い出は、銀行で通帳の残高を見て 散々 両親を悩ませていた借金がいっぺんに返せる喜びで、それを早く親に伝えたくて アパートまで走って帰ったことです。
— 奥 浩哉 (@hiroya_oku) 2014, 6月 12マンガは博打の三階建てなんだよね。>RT
— 赤松健 (@KenAkamatsu) 2014, 6月 121)講談社が19年ぶりに増収増益だったのは「進撃」効果。また、10年くらい赤字だった少年ガンガンは「ハガレン」の大ヒットでようやくペイできた。普段ずっと赤字でも、ヒット作が一本出れば何とかなってしまうのがこの業界。業界人はなかなかこの味が忘れられない。
— 赤松健 (@KenAkamatsu) 2014, 6月 122)漫画家の原稿料は、アシスタント代だけで消えてしまうことも結構多い。その場合、単行本の印税がないとかなりの赤字になってしまうことになる。しかし、大ヒットすれば単行本の印税は莫大なので、借金は一気に返せてしまう。漫画家は皆これを目指すことになる。
— 赤松健 (@KenAkamatsu) 2014, 6月 123)雑誌の利点は「ヒット作の利益を再分配し、次世代の新人育成に回せる」ことだった。逆に言うとヒット作でも出ない限りは新人の育成はできない。で、新人を育成できても、ヒットするとは限らない。しかし一人でもヒットしたら、また再分配して次世代の新人を育成できる。どこをとっても博打である。
— 赤松健 (@KenAkamatsu) 2014, 6月 12以上、「マンガは博打の三階建て(出版社・雑誌・作家)」というお話でした。(^^;)
— 赤松健 (@KenAkamatsu) 2014, 6月 12
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 進撃もハガレンも毎巻100万部以上売れる作品だからなぁ
| (__人__) やっぱ100万以上ってのが大きいんだろうな
| ` ⌒´ノ
__|___ }
/ \ }
/ ─ ─\ ノ つか少年ガンガンとかもうハガレン終わって虫の息なんじゃねーのかな?
/ (●) (●) \ヽ、 禁書だけじゃやっていけないだろう
| (__人__) | _|_________
\ ∩ノ ⊃ / | | |
___( ` 、 _/ _ノ \ | | |
| | \ “ / ___l || | |
| | | \ / ____/| | |
| | |  ̄ |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄("二) ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_
/ ̄ ̄\ しかしこう考えるとジャンプってやばいな
/ ノ \ \ 200万売れるワンピ、80万以上売れる、ナルト、黒子、ハンター
| (●)(●) | 60万以上売れるハイキュー、暗殺、ブリーチ・・・
| 、_! |
| 'ー=-' |
__|___ }
/ \ }
/ ─ ─ \_ノ
/ (●) (●) \ヽ、 ダンチやん
| :::::⌒ 、_! ⌒::::: | _|_________
\ 'ー三-' / | | |
___/ \ | | |
| | / , | | |
| | / ./ | | |
| | | ⌒ ーnnn |_|__________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_
この記事へのコメント
関係ない記事で個人情報書き込みや集○社を延々と叩いてる貴方去年からとても酷く今年も酷かったらそろそプロバイダにも通報させていただくのでご了承ください
IPは丸見えなので^^
売れてるんじゃね?
今はそうでもないの?
それにしたって、何も貢献しないわけではないだろうぜ
基本的に博打
今は堀江と寝れるくらい稼いでるか?
全部アシ任せだからなぁ
何で続編設定にしたんやろか?
ラブひな → めぞん
ネギま → ハリポタ
なお、作業もほとんどアシ任せのもよう
漫画家よりも向いてる職があるんじゃないですかね?
禁書も雑魚
今のガンガンは雑魚しかない
その青山に育てられた奴がヒットしないからサンデーは落ちぶれた
ハガレン終わってからほんとずっと酷かったんだけどな
逆にガンガン系列唯一マシだと判断してたジョーカーがいつのまに首を捻ることになってたわ
ヤンガンは相変わらずだった(呆れ)
せっかく二次創作OKの記号作って自ら使ってるのに
カケラも二次創作したくならないマンガを描いてんなよ
もっと金髪ツインテロ.リ爆.乳っ娘がヒロインのマンガとか描けよアホだな
80年後の未来編だが?
フェイトアーウェルンクスも出てきたしな、ネギの死の真相を知ってるそうだ
単行本で回収してるんだから
引き抜きとかなんとかの前は
あの漫画じゃヒットは出ねえわ
アシを鍛えるような漫画ではない
こいつはなにを吹き込んだんだ
あれから随分経っちまったなぁ
アシの話じゃねぇよ利益の再分配の話だ
ってかまだマックガーデンってあるのかどうか知らんが
漫画ラノベでなくひたすら厨房あたりが自信満々に見せてきた脳内設定の説明書という意味で。
シンプルでひねりはないが安心して読めた
まあ思い出補正もあるとはいえ
ざっくりいうとポンキマとかパッパラとかハーメルンの頃な
UQが結構売れてるのがよく分からん、同じ世界観のずっと未来であんな話やるくらいならまずネギ達の話ちゃんと収拾つけてからにしろよ
ナギ達の話のほうがまだ面白そうなんだが
なぜスクールランブルOPなの?
1つあたりの当たる可能性が低いのだから数でこなす。
だから雑誌という複数のマンガが掲載された形が必要。
さらにマンガの製造コストも低く抑え、外れても被害が最小限に止まるようにする。
ただし当たりがくれば総てがプラスになり、出版社、雑誌、マンガ家の3者が潤う。
なかなか考えられたビジネスモデルじゃないか。
ハリウッドみたいに規模のでかい外れを量産するより、多方向の作品作りで当たりを探る日本式の方が優れている。
あれ?そうなん?1巻しか読んでないが時間軸違うスピンオフ見たいなのかと思った
明日菜でてくるんかな?これじゃない!って感じで読むのやめたわ
萌え抜きなら元々こんなもんの人だと思うんだがな
それはお前の理屈だろ、売れてる=その展開でも買うって人間が居るんだよ
だったらお前が赤松先生より面白く書いてみろよ、許可出てんだからな
雑誌の売上だだ下がりの中そんな状況じゃヒット作終わらせられないよな
中堅をいっぱい作るんじゃなくて極稀に出る大ヒット狙いだから新連載も続かないのか
その頃だなドラクエ4コマも面白かったし
ロト紋とかまん丸とかツインシグナルとか浅野りんの漫画も好きだった
ガンガンはハガレン始まった頃からずっと