ヘッドライン
虚淵玄ってあんまり脚本上手くないよな
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1: 名無しさん 投稿日:2014/06/14(土) 23:28:39.84 ID:mNNfQLHt0
台詞詰め込みすぎ
キャラ同士の絡みがイマイチ
シリアスはともかくコメディが壊滅的
まどかはスタッフに恵まれただけ、他作品は別の脚本家が頑張っただけだよな
キャラ同士の絡みがイマイチ
シリアスはともかくコメディが壊滅的
まどかはスタッフに恵まれただけ、他作品は別の脚本家が頑張っただけだよな
2: 名無しさん 投稿日:2014/06/14(土) 23:29:35.06 ID:SBDpMxPG0
哲学問答のイメージしかないんだが合ってる?
6: 名無しさん 投稿日:2014/06/14(土) 23:30:16.99 ID:mNNfQLHt0
>>2
大体合ってる
大体合ってる
3: 名無しさん 投稿日:2014/06/14(土) 23:29:39.10 ID:RQAp2pJG0
少なくとも鎧武は販促が壊滅的にヘタクソすぎる
4: 名無しさん 投稿日:2014/06/14(土) 23:29:56.67 ID:HxQyu9ys0
無名ライターが嫉妬してるようにしか見えない
5: 名無しさん 投稿日:2014/06/14(土) 23:30:12.54 ID:1dmNV6cui
鎧武とか酷いらしいな
もう見てないけど
もう見てないけど
7: 名無しさん 投稿日:2014/06/14(土) 23:30:30.74 ID:z3uicaWr0
正直ワンパターン
必要なくなった重要人物をグロくもしくは重い感じで殺す事でしかシリアス感を出せない雑魚
必要なくなった重要人物をグロくもしくは重い感じで殺す事でしかシリアス感を出せない雑魚
12: 名無しさん 投稿日:2014/06/14(土) 23:32:04.23 ID:mNNfQLHt0
>>7
見方浅すぎて中学生っぽい
見方浅すぎて中学生っぽい
8: 名無しさん 投稿日:2014/06/14(土) 23:31:03.04 ID:elt+ajRx0
でもパクリのうまさは認めるべきだと思ううんだ
13: 名無しさん 投稿日:2014/06/14(土) 23:32:08.88 ID:pkiWsclo0
>>8
鋼屋だっけか
他人のネタでやるのは上手いみたいなこと言ったの
鋼屋だっけか
他人のネタでやるのは上手いみたいなこと言ったの
17: 名無しさん 投稿日:2014/06/14(土) 23:33:27.81 ID:mNNfQLHt0
>>13
「創作の姿勢としてはある意味純粋」みたいな含みのある言い方してたね
「創作の姿勢としてはある意味純粋」みたいな含みのある言い方してたね
10: 名無しさん 投稿日:2014/06/14(土) 23:31:26.56 ID:t7Gve8fl0
大体敵の正体が人間というイメージ
11: 名無しさん 投稿日:2014/06/14(土) 23:32:00.97 ID:ronLCw/H0
パクりで一発当てて調子乗ってるイメージ
14: 名無しさん 投稿日:2014/06/14(土) 23:32:13.99 ID:nmBDgBHL0
キャラの性格がころころ変わるからよくわらかん
15: 名無しさん 投稿日:2014/06/14(土) 23:32:25.03 ID:xVPbZ1qA0
鎧武とサイコパス以外は面白いじゃん
16: 名無しさん 投稿日:2014/06/14(土) 23:32:58.76 ID:fi0LSnNQ0
それでも他の脚本家に比べればだいぶいい方という
24: 名無しさん 投稿日:2014/06/14(土) 23:35:46.33 ID:mNNfQLHt0
>>16
オリジナルを書く能力だけにかぎれば、今のアニメ界ではそこそこ
ただ、純粋に脚本家としての能力だけ考えるなら、中の下だと思う
オリジナルを書く能力だけにかぎれば、今のアニメ界ではそこそこ
ただ、純粋に脚本家としての能力だけ考えるなら、中の下だと思う
19: 名無しさん 投稿日:2014/06/14(土) 23:34:08.73 ID:bqR8Ba4P0
まどかとガルガンティアは好き
20: 名無しさん 投稿日:2014/06/14(土) 23:34:35.07 ID:Uo1YJ59A0
仮面ライダー初めて書く割には上手くやってる方だと思う
神話モチーフも好きっぽい
神話モチーフも好きっぽい
21: 名無しさん 投稿日:2014/06/14(土) 23:35:13.60 ID:9AWEHa7m0
ワンパターン
23: 名無しさん 投稿日:2014/06/14(土) 23:35:27.09 ID:KHUUlPnV0
基本的にコバンザメするしか脳が無い
型月、うめ、ライダー、全部それ
型月、うめ、ライダー、全部それ
28: 名無しさん 投稿日:2014/06/14(土) 23:38:39.42 ID:u2UYe5BP0
>>23
秋アニメが楽しみだな
秋アニメが楽しみだな
25: 名無しさん 投稿日:2014/06/14(土) 23:36:39.35 ID:FlynZaWS0
文章メインのエ□ゲ出身だから仕方ないけど心情の核になるような部分は台詞で全部説明しないで映像で語るようにすれば大分良くなるとは思ってる
26: 名無しさん 投稿日:2014/06/14(土) 23:37:45.82 ID:jBEjsebr0
所詮まどかだけの一発屋だろ?
それ以外でエ□ゲやってるってことしか聞いたことないわ
それ以外でエ□ゲやってるってことしか聞いたことないわ
27: 名無しさん 投稿日:2014/06/14(土) 23:38:35.57 ID:lGcPc44u0
鎧武おもしろいよ
最近のライダーが酷すぎたからそう感じるだけかもしれんが
最近のライダーが酷すぎたからそう感じるだけかもしれんが
29: 名無しさん 投稿日:2014/06/14(土) 23:38:49.64 ID:ajMJnwoL0
なんていうんだろ
この人の小説とか読んでるとすごいよ
特にFate/zero
それぞれの目的とか心情の変化 心の葛藤とかがうまく書かれている
バッドエンドを書かせたら右に出る人間はいないと思う
この人の小説とか読んでるとすごいよ
特にFate/zero
それぞれの目的とか心情の変化 心の葛藤とかがうまく書かれている
バッドエンドを書かせたら右に出る人間はいないと思う
32: 名無しさん 投稿日:2014/06/14(土) 23:42:40.41 ID:eJtMWYsY0
>>29 だからこそ関わるだけでバットエンドと分かる
36: 名無しさん 投稿日:2014/06/14(土) 23:45:14.86 ID:tT8mceTs0
少しでも不満を言うと信者の皆さんが噛み付いて荒れるだけで終わる印象がある
そして無駄に高まるヘイト
そして無駄に高まるヘイト
37: 名無しさん 投稿日:2014/06/14(土) 23:45:32.11 ID:z+Rs/P3G0
型月厨だけどzeroは駄作だと思いました
38: 名無しさん 投稿日:2014/06/14(土) 23:45:35.92 ID:UKWsi58M0
今までは特になにも思わなかったが鎧武が酷すぎて嫌いになった
49: 名無しさん 投稿日:2014/06/14(土) 23:51:16.98 ID:jVvC/ben0
鎧武しか知らないけど終盤に差し掛かるごとに途端に世界観が安っぽくなってく感じ
54: 名無しさん 投稿日:2014/06/14(土) 23:54:09.96 ID:EPEcfNuf0
虚淵信者である俺に言わせれば鎧武は凡作
湘南乃風の方がまだ好感持てる
湘南乃風の方がまだ好感持てる
61: 名無しさん 投稿日:2014/06/14(土) 23:57:58.25 ID:u5/QOq940
つーか何年前からか脚本という役職をやたら過大評価する奴が増えすぎた
69: 名無しさん 投稿日:2014/06/15(日) 00:02:29.77 ID:9P8FWjKv0
>>61
変な風潮だよな
アニメ界隈なんか、脚本会議で決まったことが最優先のまとめ役にすぎず、
その内容もコンテ切る人間によっていかようにも変わるものなのに
某有名監督のアニメBD-BOXの座談会で、コンテマンたちがいかに苦心惨憺して物語を作り上げたかを熱く語っていて不憫に思ったわ
こういう努力を無視して脚本がすべてを司っているみたいな思い込みが蔓延してる現状
変な風潮だよな
アニメ界隈なんか、脚本会議で決まったことが最優先のまとめ役にすぎず、
その内容もコンテ切る人間によっていかようにも変わるものなのに
某有名監督のアニメBD-BOXの座談会で、コンテマンたちがいかに苦心惨憺して物語を作り上げたかを熱く語っていて不憫に思ったわ
こういう努力を無視して脚本がすべてを司っているみたいな思い込みが蔓延してる現状
63: 名無しさん 投稿日:2014/06/14(土) 23:58:19.58 ID:jr2KEacA0
最近のアニメだけ見てどうこう言ってる新参が多いだけだろ
実際アニメはまどか以外ハズレだが
エ□ゲに戻るべき
実際アニメはまどか以外ハズレだが
エ□ゲに戻るべき
73: 名無しさん 投稿日:2014/06/15(日) 00:04:12.86 ID:D79Cjvc80
オマージュという名のパクリが多い気がする
まどかとかまんま龍騎だったし
まどかとかまんま龍騎だったし
75: 名無しさん 投稿日:2014/06/15(日) 00:05:42.21 ID:xS20H7vE0
>>73
それはどちらかというと新房じゃね?そういう話を魔法少女ものでやりたいと言ってたし
それはどちらかというと新房じゃね?そういう話を魔法少女ものでやりたいと言ってたし
82: 名無しさん 投稿日:2014/06/15(日) 00:17:08.98 ID:Q0I9Lfpo0
沙耶の唄は好き
ファントムは悪くないけどそんなに好きじゃない
ファントムは悪くないけどそんなに好きじゃない
86: 名無しさん 投稿日:2014/06/15(日) 00:23:20.82 ID:pvMxOOHc0
沙耶と鬼哭は好きだが奈良原と比べるとどうしてもなぁ
ギャルゲもバイオいっからやっぱあの人なんか新境地拓くべきじゃね
ギャルゲもバイオいっからやっぱあの人なんか新境地拓くべきじゃね
87: 名無しさん 投稿日:2014/06/15(日) 00:23:21.36 ID:5IvOdCwZ0
鎧武は普通にいいと思うが虚淵以上に毛利が有能なんだよなぁ
89: 名無しさん 投稿日:2014/06/15(日) 00:24:02.64 ID:otqUirI70
近頃のアニメのセリフって大事な所を最後まで言わせないのが流行ってるけど
この人はちゃんと言うことが多いね
この人はちゃんと言うことが多いね
90: 名無しさん 投稿日:2014/06/15(日) 00:25:01.24 ID:ZwKzZfTN0
さすが俺たち
詳しいし正しい
俺たちが本書いたら超面白いものができるだろうな
詳しいし正しい
俺たちが本書いたら超面白いものができるだろうな
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コメント
察しろよw
説明台詞が無駄に長い
悪意がわざとらしい
世界がスゲー狭い
悪意がわざとらしい
世界がスゲー狭い
仮面ライダーは昔にヴェドゴニアでやってるから
いろんなパクリをやってきた作家だし、そういう部分が売りなんじゃないの?
いろんなパクリをやってきた作家だし、そういう部分が売りなんじゃないの?
虚渕本人はともかく、周りのマンセーっぷりに反吐が出る
そんなに酷い殺し方が不思議かね?
俺はギュネイみたいにあっさり死んでしまう描写の方が驚くが
そんなに酷い殺し方が不思議かね?
俺はギュネイみたいにあっさり死んでしまう描写の方が驚くが
映像作品のシナリオライターより
テキストノベルや小説であってほしいな
テキストノベルや小説であってほしいな
PC版ファントムの頃から好きだけど、文章は上手いが結局ハードボイルド物のパロディしかない人だからな
作家としては自分の世界をちゃんと持ってるきのことかのほうがいい感じ
作家としては自分の世界をちゃんと持ってるきのことかのほうがいい感じ
本人はともかくアンチと信者の論争がうざすぎる
鎧武俺は面白いけどなー
まぁ俺の底が浅いだけかもしれないがw
まぁ俺の底が浅いだけかもしれないがw
本人も台詞回しが回りくどくて説明口調になりがちって言ってたな
ノベルゲーの脚本やってたからなんだろうか絵と音楽が場面によって変化するアニメとは勝手が違うんだと思うよ
ノベルゲーの脚本やってたからなんだろうか絵と音楽が場面によって変化するアニメとは勝手が違うんだと思うよ
きのこの方がうまいっていわれても、ズビズダー糞すぎて説得力ないわw
アニメにしてもゲームにしても、ほかの脚本家みてたら虚淵は良い方だと思うけどな
他がひどすぎるだけかもしれんけど
アニメにしてもゲームにしても、ほかの脚本家みてたら虚淵は良い方だと思うけどな
他がひどすぎるだけかもしれんけど
ズヴィズダーときのこに何の関係が?
星空メテオが型月の社員だからか?
星空メテオが型月の社員だからか?
あえて「まどかは龍騎じゃなくてDiesIraeのパクリ」と言ってみる
今のアニメ業界にマシな脚本家なんて一人もいない
話を筋を通して終わらせるだけマシ
逆にいつも素晴らしい脚本を書くやつの名前を言ってもらいたいわ
話を筋を通して終わらせるだけマシ
逆にいつも素晴らしい脚本を書くやつの名前を言ってもらいたいわ
ズヴィズダーはめておだろカス
鎧武見てる限り、あれで中の下だとアニメ業界のレベルは低いと思う
素人未満だと思ってたよ
素人未満だと思ってたよ
本当に酷い脚本の話はね、内容を思い出せないもんだよ
つってもエロゲ出身だとピカ1じゃない?
とおもったけど都築真紀と高橋龍也も元エロゲ組だったか
とおもったけど都築真紀と高橋龍也も元エロゲ組だったか
ところでお前らさ、本人が一人で書いてるとか思ってるの?
ジャンゴみたいな作品また作ってくれ
あえでも何も、間違いなくdiesパクってるよ。本編見てても設定被りすぎてねえかと思ってたが、叛逆の鞄持ちだの悪魔ほむらだのが完全に神座周りのパクリじゃねーか。
脚本としては人が書けてないし会話も出来てない。哲学で茶を濁して誤魔化してるだけだわ
脚本としては人が書けてないし会話も出来てない。哲学で茶を濁して誤魔化してるだけだわ
この作家の良心皮肉とかってすごいぬるい環境でぬくぬくと幸せに育ってきたところからくるような印象
わりと好きだけど、どの作品も大概前半の展開が超たるい
話が動き出すと面白いんだけどなあ
うんこ座りが長くて本番が短い感じ
まどかは1クールってことに助けられたと思うよ
あと、アニメで脚本の役割過大評価しすぎって奴ら
ギルクラとかビビオペ見てもそんなこといえんのかと…
話が動き出すと面白いんだけどなあ
うんこ座りが長くて本番が短い感じ
まどかは1クールってことに助けられたと思うよ
あと、アニメで脚本の役割過大評価しすぎって奴ら
ギルクラとかビビオペ見てもそんなこといえんのかと…
※11
きのこ叩きたい所悪いけどスヴィズターはめておだろ
きのこ叩きたい所悪いけどスヴィズターはめておだろ
そして虚淵の不快なところは「これパクリだよね?」と指摘されてから「そうですよ。でもあっちのほうが優れてて~」
って上手いこと相手の攻撃を緩めようとするところ。
いくらスマガのほうがループものとしては優れてるとか言われてもさすがにバイオ可哀想
って上手いこと相手の攻撃を緩めようとするところ。
いくらスマガのほうがループものとしては優れてるとか言われてもさすがにバイオ可哀想
ミッチが裏切る過程をくそ丁寧に描いているのをみて、ダメだと思っている。
ああいう裏切り展開ってのは、伏線をちょくちょくいれていればいいだけなんだよ。
大人の視聴者だったら気づく程度だったら叩かれないし、子供はミッチをいい子と思い込んで、一気にネタ晴らしをされて記憶に残す。
ああいう裏切り展開ってのは、伏線をちょくちょくいれていればいいだけなんだよ。
大人の視聴者だったら気づく程度だったら叩かれないし、子供はミッチをいい子と思い込んで、一気にネタ晴らしをされて記憶に残す。
※19
ならまどかもそういう訳だ
虚淵1人が異様に持ち上げられるのは実に奇妙だなw
ならまどかもそういう訳だ
虚淵1人が異様に持ち上げられるのは実に奇妙だなw
ギルクラはともかくビビパンは、吉野が書いてきた仮脚本を
会議で監督始め他のスタッフが更にしっちゃかめっちゃかした結果
あの惨状になったとかじゃなかったか
会議で監督始め他のスタッフが更にしっちゃかめっちゃかした結果
あの惨状になったとかじゃなかったか
口だけは達者なトーシロばかり
やっぱり脚本厨は害悪だわ
やっぱり脚本厨は害悪だわ
ブラックラグーンのライトノベルは原作より面白かったよ
クソだクソだというけど、虚淵以上の実力を持った脚本家が何人いるんだ?
名前が有名な脚本家 ってかなり少ないと思うのだが
名前が有名な脚本家 ってかなり少ないと思うのだが
>>90の一言がすべてだなw
虚淵が有名なのは実力面によるものじゃなくて
「脚本」というポジションを前面に押し出して営業してるからだよ
あのヤクザ顔も手伝っている
「脚本」というポジションを前面に押し出して営業してるからだよ
あのヤクザ顔も手伝っている
いや俺この人の脚本割と好きだけど、叩き落としエンドはあんま好まないクチだが、泣きエンド以外でいいと思えたのこの人くらいだが、ふぁて0もこの人だったし
まあ俺の場合極端で死にエンドよりも世界崩壊とか全並行宇宙消滅とか厨2な終わり方は好きだったり
まあ俺の場合極端で死にエンドよりも世界崩壊とか全並行宇宙消滅とか厨2な終わり方は好きだったり
話しの組み立てはうまいけどワンパターン
実は○○の正体は人間だったんだよ!!!
ってネタはもうやめて欲しい
ってネタはもうやめて欲しい
ガイム好きだが主人公だけどんどんパワーアップし過ぎ
ライダーだって多いのに
ライダーだって多いのに
一人一人の葛藤は描くけど
人同士の関わり方や関係の変化を描くのはもうひとつな印象
チェスのコマみたいに役割や関係が決まりすぎ
人同士の関わり方や関係の変化を描くのはもうひとつな印象
チェスのコマみたいに役割や関係が決まりすぎ
叛逆、沙耶の唄みたいなバッドエンドともハッピーエンドともとれる脚本大好きだわ
世界が狭いというけど、徒らに広げちゃうと陳腐になるだけでしょ
世界が狭いというけど、徒らに広げちゃうと陳腐になるだけでしょ
鎧武は正真正銘のクソ
登場人物は一話ごとに記憶リセットされてんのかってぐらい支離滅裂だし
この前の「姉ちゃんどこ行った!?」(姉ちゃん捜索へ)→次のシーンで普通に会話(姉ちゃんの話題それ以降なし)には笑ったわ
ギャグでやってんのかと
歴代ライダーの設定を少しずつ色んなとこをパクってるし
初期設定は改変されてるし
その証拠に歴代視聴率最低だしな
そして本スレの信者は>>27みたいに他ライダーsageして鎧武ageする連中ばかり
脚本家が脚本家なら信者も信者で最低だわ
所詮寄生することしかできんエロゲ会社よ
登場人物は一話ごとに記憶リセットされてんのかってぐらい支離滅裂だし
この前の「姉ちゃんどこ行った!?」(姉ちゃん捜索へ)→次のシーンで普通に会話(姉ちゃんの話題それ以降なし)には笑ったわ
ギャグでやってんのかと
歴代ライダーの設定を少しずつ色んなとこをパクってるし
初期設定は改変されてるし
その証拠に歴代視聴率最低だしな
そして本スレの信者は>>27みたいに他ライダーsageして鎧武ageする連中ばかり
脚本家が脚本家なら信者も信者で最低だわ
所詮寄生することしかできんエロゲ会社よ
近年脚本担当した作品がどれも続編決定してるのがすごいと思うよ
鎧武はうん、何も言えねぇ
鎧武はうん、何も言えねぇ
どこかで見たことある設定だったり、どの作品も同じようなパターンだったりするのは
多分本人も自覚してるだろう
でもここ数年のオリジナルアニメの脚本家で比べたら十分すぎるくらい良い仕事してると思う
それに周りのアニメスタッフにも恵まれてるっていうのもある
こんなに叩かれるようになった原因は虚淵自身がどうこうより
有名になりすぎてしまったせいなんだよな
多分本人も自覚してるだろう
でもここ数年のオリジナルアニメの脚本家で比べたら十分すぎるくらい良い仕事してると思う
それに周りのアニメスタッフにも恵まれてるっていうのもある
こんなに叩かれるようになった原因は虚淵自身がどうこうより
有名になりすぎてしまったせいなんだよな
「脚本」という仕事を異常に目立たせ
その上で「脚本は原作というわけではない」とコメントすることで
「手柄は脚本のもの」「失敗は全体の責任」
という印象付けに成功した姑息野郎だよ
その上で「脚本は原作というわけではない」とコメントすることで
「手柄は脚本のもの」「失敗は全体の責任」
という印象付けに成功した姑息野郎だよ
Zeroなんてウロが脚本書こうと何だろうとBADエンドなのは分かりきったことだったじゃん?w
鎧武は奴が子供番組を書けるかどうかの試金石で生温かく見守ってたから失敗しようと成功しようと結果だけが気になっているから個人的には知った事じゃないしなw
鎧武は奴が子供番組を書けるかどうかの試金石で生温かく見守ってたから失敗しようと成功しようと結果だけが気になっているから個人的には知った事じゃないしなw
鎧武見てて改めて思ったのは、やっぱりゲーム屋だなってこと
虚淵は連続物よりゲームや小説みたいに完全にパッケージングされた形の方が真価を発揮するタイプだと思うんだ
虚淵は連続物よりゲームや小説みたいに完全にパッケージングされた形の方が真価を発揮するタイプだと思うんだ
FateZeroって"民の救済"を求めていた筈のセイバーが"王としてのあり方"を否定されて心折れちゃった、っていう糞展開だろ
文章上手いし、小気味好いから騙される(悪い意味でなく)けど、ただの論理のすり替えだよ
脚本家とかそんな立派なものじゃないって言うけど
糞脚本で見る気すら起きないアニメとかごまんとあるし、
大して貢献されてないって言うなら、監督や絵コンテの人が兼任しないのは何で??
文章上手いし、小気味好いから騙される(悪い意味でなく)けど、ただの論理のすり替えだよ
脚本家とかそんな立派なものじゃないって言うけど
糞脚本で見る気すら起きないアニメとかごまんとあるし、
大して貢献されてないって言うなら、監督や絵コンテの人が兼任しないのは何で??
>>ID:133140 名も無き魔人 2014/06/15(日) 21:24:40
>>この作家の良心皮肉とかってすごいぬるい環境でぬくぬくと幸せに育ってきたところからくるような印象
実際いいとこのぼっちゃんだよ
いざ批評されると「いや、他のライターが糞すぎてこいつはマシなほう」って逃げる擁護が多いなあ。
>>この作家の良心皮肉とかってすごいぬるい環境でぬくぬくと幸せに育ってきたところからくるような印象
実際いいとこのぼっちゃんだよ
いざ批評されると「いや、他のライターが糞すぎてこいつはマシなほう」って逃げる擁護が多いなあ。
ガイムはウィザードフォーゼオーズに比べりゃ幾分もマシ
最近の平成ライダー全部見てんのか?
最近の平成ライダー全部見てんのか?
女に人気高いよなコイツ
セイバーもなんかただのクソガキにされたし
セイバーもなんかただのクソガキにされたし
うめのおかげってあのホームベース顔のどこが素晴らしいんだよww
もっと上手い人が書いたらもっと売れてただろ。
もっと上手い人が書いたらもっと売れてただろ。
鎧武でグリドンが「どうせ俺は偽者だよ!」ってのがやたら熱の篭った感じに映ったのが印象的
自分を重ねたのかディケイドが乗り移ったのか
自分を重ねたのかディケイドが乗り移ったのか
↑平成全部見た上で言うがガイムは歴代で最糞
虚淵に関してはノーコメント
虚淵に関してはノーコメント
最近のライダーこき下ろされてるけど
ディケイド以降のライダーのシナリオでそこまで悪い作品なんてないぞ。
虚淵ってどんな作品に携わっても作品の起承転結が似たり寄ったりだから上手くないってイメージあるわ。
ディケイド以降のライダーのシナリオでそこまで悪い作品なんてないぞ。
虚淵ってどんな作品に携わっても作品の起承転結が似たり寄ったりだから上手くないってイメージあるわ。
まどかはスタッフに恵まれただけじゃなくて、1クールだったからまとめやすかったんだろう。2クールにもなると所詮エロゲライターなんでボロが出る
まあでも鎧武そこそこ面白いよ。前作のウィザードが酷すぎただけかもしれんが
まあでも鎧武そこそこ面白いよ。前作のウィザードが酷すぎただけかもしれんが
ガルガンティアもフルメタに似てる
軍人の主人公が平和な日常で生活することになったり
主人公機AIがラスボス機に毒づいたり
誰も踏み込めない地で世界観が明かされたり
軍人の主人公が平和な日常で生活することになったり
主人公機AIがラスボス機に毒づいたり
誰も踏み込めない地で世界観が明かされたり
>>53
ほんとにな。構図やシーンをパクるとめちゃめちゃ叩くのに、設定マルパクリしても叩かれないってのは不思議なもんだな
ほんとにな。構図やシーンをパクるとめちゃめちゃ叩くのに、設定マルパクリしても叩かれないってのは不思議なもんだな
鎧武はウィザードsageないと擁護できないレベルだということはわかった
なんでこんな行動をとるのってぐらい強引にキャラを動かしてシリアス、鬱展開にするのは虚淵の悪い癖
割と好きな脚本家だけど
SN本編では冷徹な王としてむしろ切嗣に近い存在だったセイバーが
zeroではただの騎士道厨に成り下がった挙句
イスカンダルとライバルでもなんでもない格下の小娘にされたのは
さすがに擁護できない
SN本編では冷徹な王としてむしろ切嗣に近い存在だったセイバーが
zeroではただの騎士道厨に成り下がった挙句
イスカンダルとライバルでもなんでもない格下の小娘にされたのは
さすがに擁護できない
なんだかんだエロゲ出身でここまで売れてるのは凄いと思うけどね
ただ肝心のエロゲシナリオは奈良原の存在で作風が競合してるのが皮肉に感じる
スレでも出てたけどファントムや鬼哭街好きなんだが、村正が凄すぎた
ただ肝心のエロゲシナリオは奈良原の存在で作風が競合してるのが皮肉に感じる
スレでも出てたけどファントムや鬼哭街好きなんだが、村正が凄すぎた
鎧武は見てる時は面白いんだけどなぁ
後から思い出すとぜんぜんそうでもないんだけど
後から思い出すとぜんぜんそうでもないんだけど
ID:133178
ウィザードより視聴率更に落ちてるからその言い訳は通じない
ウィザードより視聴率更に落ちてるからその言い訳は通じない
とりあえず鎧武は面白くない
まだ終わってないから暫定だけど主人公については歴代最悪の印象
まだ終わってないから暫定だけど主人公については歴代最悪の印象
ID:133186
平成ライダー初心者か知らんけど、あのシリーズは視聴率より玩具の売り上げがキモやで
平成ライダー初心者か知らんけど、あのシリーズは視聴率より玩具の売り上げがキモやで
>133154
Fate/Zeroのラストを考えたのは虚淵じゃないよ
そもそもラストは決まってて、それに向かう物語だからね
Fate/Zeroのラストを考えたのは虚淵じゃないよ
そもそもラストは決まってて、それに向かう物語だからね
まあ確かにワンパターンだけど
ガルガンとかまどかの劇場版新編はワンパを外していて面白かった
ガルガンとかまどかの劇場版新編はワンパを外していて面白かった
あるアニメを批判しても誰もお前らの頭が良いとわ思わないわwww
133186
鎧武の売上、今んとこウィザードとどっこいだぞ?
トッキュウの猛攻に耐えられるんか?
鎧武の売上、今んとこウィザードとどっこいだぞ?
トッキュウの猛攻に耐えられるんか?
※133176
お前がストーリーや話の中での不自然さとか全く気にしないのはわかった
ガイムは「子供」ばっかり出てるからある意味今の話になってるのもおかしくないが、555とかバカしかいねぇじゃん。
555の大人全てを馬鹿にしたような脚本や世界観とかに比べたら、ガイムなんておかしい不自然な部分がないだけマシだろ
お前がストーリーや話の中での不自然さとか全く気にしないのはわかった
ガイムは「子供」ばっかり出てるからある意味今の話になってるのもおかしくないが、555とかバカしかいねぇじゃん。
555の大人全てを馬鹿にしたような脚本や世界観とかに比べたら、ガイムなんておかしい不自然な部分がないだけマシだろ
>>ガルガンティアもフルメタに似てる
というよりも古典SFの定番要素を再構築した感じ
水没した地球や前近代文化と未来文明人の交流、人の形を捨てた人類とか神になろうとする機械とか、割と良くあるネタだし
それを「元ネタあるじゃん=パクリじゃん=クソじゃん」と簡単に言う人もいるけど、それは短絡的に過ぎるんじゃないかなあ、と思う
というよりも古典SFの定番要素を再構築した感じ
水没した地球や前近代文化と未来文明人の交流、人の形を捨てた人類とか神になろうとする機械とか、割と良くあるネタだし
それを「元ネタあるじゃん=パクリじゃん=クソじゃん」と簡単に言う人もいるけど、それは短絡的に過ぎるんじゃないかなあ、と思う
ID:133188
ダントツの過去最悪だけどね
まあ関係ないよね
ダントツの過去最悪だけどね
まあ関係ないよね
虚淵のキャラは基本みんな同じ行動・同じ結末が多いから
ガルガンや叛逆みたいなのは新鮮で良かった
ガルガンや叛逆みたいなのは新鮮で良かった
ID:133193
大人を全て馬鹿にしたような脚本や世界観が不自然なの?
それは思い込みすぎだろw
大人を全て馬鹿にしたような脚本や世界観が不自然なの?
それは思い込みすぎだろw
鎧武は前半のグダグダが酷い
仮面ライダー舐めてんの?って最初は思った。
最近は少しずつ面白くなってきてるけどね
この人は風呂敷の広げ方は上手だが、畳方が本当にイマイチ。
鎧武もどうやって終わらせるのか不安
仮面ライダー舐めてんの?って最初は思った。
最近は少しずつ面白くなってきてるけどね
この人は風呂敷の広げ方は上手だが、畳方が本当にイマイチ。
鎧武もどうやって終わらせるのか不安
Fate/Zeroを観た限りでは悪い印象しかない
目標に向かってひたすら頑張るのはみっともないと思ってるように見える
目標に向かってひたすら頑張るのはみっともないと思ってるように見える
↑途中にもあるけど、ゼロってラストが決まってる話だろ
虚淵が考えたラストでもない、ラストは厄災で終わる
ステイナイトに続く物語であることが前提の物語なのに
悪い印象しかないとか流石に厳しすぎるわ
虚淵が考えたラストでもない、ラストは厄災で終わる
ステイナイトに続く物語であることが前提の物語なのに
悪い印象しかないとか流石に厳しすぎるわ
まどマギの「黒幕が突如主人公の言いなりになり主人公が神になって解決」
とかいうオチをうまくまとめたとか言ってる時点で信者のアホさ加減が知れる
パクリ云々以前に物語としての完成度が低い
とかいうオチをうまくまとめたとか言ってる時点で信者のアホさ加減が知れる
パクリ云々以前に物語としての完成度が低い
鎧武は、「こいつ最初こういう奴に見えて、実はこういういい所もあるんです。」ってやり方がことごとく失敗してる気がする。カイトにしろニーサンにしろ、最初の悪い部分のせいで、こいつこんなにリーダーシップなかっただろってイメージのほうが強い。
※133203
確かにまどかやFate/Zeroとか見ると秩序を守る人や正義を重んじる人はバカみたいに思っていそうなとこはあるな
不良美化なところがあるからそこは嫌い
秩序を守る人が多いから人の世は何とか続いているんだけどな
ルールクラッシャーキャラばかり虚淵作品では優遇されるのはさすがに鼻につく
確かにまどかやFate/Zeroとか見ると秩序を守る人や正義を重んじる人はバカみたいに思っていそうなとこはあるな
不良美化なところがあるからそこは嫌い
秩序を守る人が多いから人の世は何とか続いているんだけどな
ルールクラッシャーキャラばかり虚淵作品では優遇されるのはさすがに鼻につく
でも虚淵作品で本当に秩序や正義を軽んじている主人公っていないんだよなぁ
※133207
どうも昔っから虚淵が生涯かけて描きたいテーマは「閉塞した世界の破壊」っぽいから、世界の決めたルールを守ろうとするキャラがsageられるのは宿命とも言える
好き嫌いは勿論あるだろうけど、虚淵に関してはそういうスタイルだからしょうがない
どうも昔っから虚淵が生涯かけて描きたいテーマは「閉塞した世界の破壊」っぽいから、世界の決めたルールを守ろうとするキャラがsageられるのは宿命とも言える
好き嫌いは勿論あるだろうけど、虚淵に関してはそういうスタイルだからしょうがない
>確かにまどかやFate/Zeroとか見ると秩序を守る人や正義を重んじる人はバカみたいに思っていそうなとこはあるな
>不良美化なところがあるからそこは嫌い
いやいや真逆だろw
理不尽な現実を前に自分の秩序や正義を貫く生き方を尊んでるんだよ、あれは
結果を出せなければみっともないなんて価値観でああいう描き方をしているわけでは絶対に無い
>不良美化なところがあるからそこは嫌い
いやいや真逆だろw
理不尽な現実を前に自分の秩序や正義を貫く生き方を尊んでるんだよ、あれは
結果を出せなければみっともないなんて価値観でああいう描き方をしているわけでは絶対に無い
その自分の秩序を貫くやつは確かにカッコよく書くけど
世界が決めたルールを守ろうとするやつは愚かに描かれるんだよな
虚淵だから不良は所詮不良でかっこいいものではないってのをやってほしいもんだけど
不良ばっかり美化される
世界が決めたルールを守ろうとするやつは愚かに描かれるんだよな
虚淵だから不良は所詮不良でかっこいいものではないってのをやってほしいもんだけど
不良ばっかり美化される
※133212
まあさすがに何回もそれをやりすぎて最近はワンパターンみたいに叩かれているから
さすがに違うものを書いた方がいいとは思う
まあさすがに何回もそれをやりすぎて最近はワンパターンみたいに叩かれているから
さすがに違うものを書いた方がいいとは思う
ID:133218
君の言ってるキャラに見覚えがないんだけど…
良かったらどの作品の誰さんか教えてもらえない?
君の言ってるキャラに見覚えがないんだけど…
良かったらどの作品の誰さんか教えてもらえない?
※133223
まどか:マミさん、さやか
Fate/Zero:セイバー、ランサー、雁夜
世間一般からすると一番まともなことを言っているのにやけに愚かに書くよなと
まどか:マミさん、さやか
Fate/Zero:セイバー、ランサー、雁夜
世間一般からすると一番まともなことを言っているのにやけに愚かに書くよなと
ガイムは面白いとか面白くないとか以前に、主人公が敵を倒さなさすぎ。これじゃ子供に人気ないのも当たり前。加えて玩具が高いから、玩具もあまり売れない。消費税があがって、これから余計きつくなるぞ
nitroファンとしては持ち上げられてる今の状況がおかしいんだよ。
※133217
セイバーとか糞みたいに貶められてるだろ
そしてゲームもプレイしてない糞共がセイバーを馬鹿にしまくる風潮を作った原因
セイバーとか糞みたいに貶められてるだろ
そしてゲームもプレイしてない糞共がセイバーを馬鹿にしまくる風潮を作った原因
ワンパターンすぎて飽きられているからこれからが正念場だろうな
Zeroでセイバーアンチスレが初めて立ったらしいな
それまで唯一アンチスレが立たない誰からも好かれるキャラだったらしいけど
思えばZero以降からセイバー叩きとか騎士道=バカみたいな風潮になって
グッズもセイバーの売れ行きが悪くなりコミケで他作品との競合でもセイバーが売れ残るという
それまで唯一アンチスレが立たない誰からも好かれるキャラだったらしいけど
思えばZero以降からセイバー叩きとか騎士道=バカみたいな風潮になって
グッズもセイバーの売れ行きが悪くなりコミケで他作品との競合でもセイバーが売れ残るという
まどマギはマミさんとさやかは叛逆で良い方向へ修正があったのでぶっちーもいつもいつも同じではないということがわかった
正義云々はそれこそstaynightは上手く書いている
セイバーも士郎も批判されてなお貫いてそれが叶わくとも素晴らしいと本人達が思えたってのが良かった
虚淵セイバーやキリツグだけじゃなく雁夜もケイネスも大抵絶望と後悔で終わらせるから萎える
ただバッドエンドにすればいいってもんじゃねーよ黒富野見習え
セイバーも士郎も批判されてなお貫いてそれが叶わくとも素晴らしいと本人達が思えたってのが良かった
虚淵セイバーやキリツグだけじゃなく雁夜もケイネスも大抵絶望と後悔で終わらせるから萎える
ただバッドエンドにすればいいってもんじゃねーよ黒富野見習え
※133230
ステイナイトでは士郎がその分ヘイト集めてたからね(特にセイバー編では)
Zeroじゃ彼が担ってた「自分自身の正義感のために時に結果として味方の足を引っ張る」という役目がセイバーに回ったからじゃないかと思う
ステイナイトでは士郎がその分ヘイト集めてたからね(特にセイバー編では)
Zeroじゃ彼が担ってた「自分自身の正義感のために時に結果として味方の足を引っ張る」という役目がセイバーに回ったからじゃないかと思う
Zeroもまどマギもストーリー上、正義感の強いキャラを落とすのはしょうがないとおもうよ
ただそれにしてももっと書きようがあるだろには同意
ただイラつく・ムカつくキャラに描くのはいかがなものだろう
それがまるで悪いことのように印象つける書きかただったのは惜しい
物語は面白かったよ
ただそれにしてももっと書きようがあるだろには同意
ただイラつく・ムカつくキャラに描くのはいかがなものだろう
それがまるで悪いことのように印象つける書きかただったのは惜しい
物語は面白かったよ
設定、世界観は毎回よく考え付くなーとは思う
けど、話の畳み方やキャラの行動理念は毎回「それってキャラの意思じゃなくてお前のご都合だろ」ってことが多い
キャラが話の駒として機能してない感じ
けど、話の畳み方やキャラの行動理念は毎回「それってキャラの意思じゃなくてお前のご都合だろ」ってことが多い
キャラが話の駒として機能してない感じ
虚淵のキャラはよく物語に動かされているって言われるからな
都合良く悪い方向へ流れてくれるアホな子になったり
設定、世界観は良いのにね
話のたたみ方にも無理がある
それを考えるとまどかの叛逆はよくできた話だったなと改めて思った
TVの終わり方は何だかな~って思っていたけど
都合良く悪い方向へ流れてくれるアホな子になったり
設定、世界観は良いのにね
話のたたみ方にも無理がある
それを考えるとまどかの叛逆はよくできた話だったなと改めて思った
TVの終わり方は何だかな~って思っていたけど
足を引っ張る役割にした×
無理矢理足引っ張らせた◯
そもそも士郎にヘイト集めたのはUBWでのためなのにただサンドバッグになったZEROセイバーと一緒にするなよ
無理矢理足引っ張らせた◯
そもそも士郎にヘイト集めたのはUBWでのためなのにただサンドバッグになったZEROセイバーと一緒にするなよ
※133204
あくまで前日談だから大まかな設定と結末は決まってるとはいえ
何人ものメインキャラに無駄にプライドが高く人の話は聞かずに
相手を否定し足を引っ張り合う言動をさせるのは虚淵の責任だと思うのね
あと未だに 前回の聖杯戦争は遅れはとらなかった が妄言として
ネタにされるのは非常に嘆かわしい、設定準拠で話を創るなら
もっと徹底してほしいと思った
あくまで前日談だから大まかな設定と結末は決まってるとはいえ
何人ものメインキャラに無駄にプライドが高く人の話は聞かずに
相手を否定し足を引っ張り合う言動をさせるのは虚淵の責任だと思うのね
あと未だに 前回の聖杯戦争は遅れはとらなかった が妄言として
ネタにされるのは非常に嘆かわしい、設定準拠で話を創るなら
もっと徹底してほしいと思った
でも好きなんだろ?
正義キャラや正論キャラが理不尽で残酷な現実に翻弄されダークサイドに堕ちたり絶望的な結末を迎えるのは虚淵作品ではよくある事
しかし最後まで自分の意志を曲げずに貫くキャラは敵味方関係無く救いある最期を迎える事も多い
しかし最後まで自分の意志を曲げずに貫くキャラは敵味方関係無く救いある最期を迎える事も多い
Zeroは嫌いじゃないし淵さんは評価してるけど、スレにあった「コバンザメ」は的を得た形容だと思う。
淵さんがZeroを型月に売り込んだ頃の力関係からすると、どう考えても売れているのはFate出してエロゲとは思えない売上たたき出していた型月の方だったからね、当時。ニトロでそれなりに売れていたとはいえ、エロゲの範疇に収まらない云々で騒がれていたsnとかFateとか型月とはやっぱいろいろと違ったよ。世間の扱いも、恐らくは動いているお金も。
更に言えば、あの頃いっぱい出ていた素人や半素人の型月ssの中には、部分的な出来だけを言えばZeroより出来の良い4次聖杯戦争の作品もゴロゴロとあったからねー。
当時のファンからすると、数あるFateの二次創作の中でも比較的出来の良い物の幾つかの一つ、って見方しかできない。
なんで淵さんだけ特別扱いされて、後追い二次創作が後に公式認定されて、作中の矛盾(アイリが冬木に来ていたことその他諸々)が後追いの方に合わせて設定を訂正されていったのかが、正直不満だったりする。
世界線の違う別作品としてみれば面白いけど、過剰評価はしなくてもいい二次創作、がZeroかな、と。
淵さんがZeroを型月に売り込んだ頃の力関係からすると、どう考えても売れているのはFate出してエロゲとは思えない売上たたき出していた型月の方だったからね、当時。ニトロでそれなりに売れていたとはいえ、エロゲの範疇に収まらない云々で騒がれていたsnとかFateとか型月とはやっぱいろいろと違ったよ。世間の扱いも、恐らくは動いているお金も。
更に言えば、あの頃いっぱい出ていた素人や半素人の型月ssの中には、部分的な出来だけを言えばZeroより出来の良い4次聖杯戦争の作品もゴロゴロとあったからねー。
当時のファンからすると、数あるFateの二次創作の中でも比較的出来の良い物の幾つかの一つ、って見方しかできない。
なんで淵さんだけ特別扱いされて、後追い二次創作が後に公式認定されて、作中の矛盾(アイリが冬木に来ていたことその他諸々)が後追いの方に合わせて設定を訂正されていったのかが、正直不満だったりする。
世界線の違う別作品としてみれば面白いけど、過剰評価はしなくてもいい二次創作、がZeroかな、と。
ID:133110 名も無き魔人 2014/06/15(日) 20:41:45