戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://rss.rssad.jp/rss/artclk/T7he30zk4qYy/7e6255efb322c38cd525417747dd9b1b?ul=9N9YyqtJRflVhjuaA5R00jOq6Co.RnAZUCd8h9A57qQbQHf6_8mwZbEhuh_a1eavA9MbmTkCHfrK3WZqQNrrndStHiYIN4pK_dDmZKDs9DmDuh1dL


イギリスでスーパーノヴァ作製に成功! : ギズモード・ジャパン

イギリスでスーパーノヴァ作製に成功!

2014.06.16 20:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


宇宙の謎がまたひとつ解けるのかも...。

イギリスにあるヴァルカンレーザー研究所の科学者たちは、スーパーノヴァを作る事に成功しました! 

スーパーノヴァは超新星爆発ともよばれ、恒星が寿命を迎えたときに見られる現象です。夜空が輝く程のエネルギーを出して、星は死んでいき、あるものはブラックホールになってしまいます。私自身は見た事はないですが、とてもエキサイティングなイベントらしいのです。

そんなスーパーノヴァ、もう宇宙を見上げなくても見られてしまうんです! 科学者たちは3つの高パワー光線を髪の毛程の太さもない、炭素棒に当て、地球上でスーパーノヴァを起こすことに成功しました。とても小さいらしいですが、それでも素晴らしいですね。

この実験は元来、10光年もの大きさを持つカシオペアAの形を知るために行ったものだそうです。しかし、カシオペアA自体も、11,000光年も地球から離れたカシオペア座の残骸なんですよ。気が遠くなりそうです。

この研究はNature Physics誌にも載りました。論文の主著者である、オックスフォード大学物理学科教授のジャンルカ・グレゴリさんによると、

この実験が可能なのは、自然現象は「計る」ことが出来るからなんです。例えば、バケツの中での波と海での波は比べられるでしょう。なので、我々の実験をカシオペアAのスーパーノヴァのような現象の観測と比べることによって、さらにいろいろな事がわかるんですよ。

宇宙はまだまだわからない事がたくさんですな...。


Jesus Diaz - Gizmode SPLOID[原文
(Tomo)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • MIZAR-TEC 天体望遠鏡 屈折式 口径70mm 焦点距離500mm 上下左右微動装置付きマウント
  • ミザールテック
特別企画

「インテル、はいってる タブレット」を厳かに開封してみた。あえてね。

PR

こういうギミックに萌えるんです。 ギズモード編集部員がテンション上がる場所があります。それは家電量販店。買う予定がなくても、街角で家電量販店を見かけるだけでテンションが上がり、ついつい立ち寄ってしま...
続きを読む»

EDITORS
編集長
尾田和実 *
副編集長
松葉信彦 *
編集部(問い合わせ先
瀧佐喜登 *
鴻上洋平 *
鈴木康太 *
河原田長臣 *
嘉島唯 *
WRITERS
satomi
junjun
湯木進悟
そうこ
mayumine
mio
miho
Rumi
mana yamaguchi
たもり
武者良太
三浦一紀
野間恒毅
小暮ひさのり
KITAHAMA Shinya
塚本直樹
徳永智大
ハイロック
ホシデトモタカ
DESIGNER
前田龍一
ADVERTISING
( 問い合わせ先 )
城口智義
津田一成
及川恵利
土井孝彦
前山尋美
碓井真紀
手島湖太郎
山口倫生
長老
清田いちる
アイコンアットラージ
小林弘人
infobahn Inc.
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
・関連メディア