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FF9は久々に「冒険やってるぞ」感が良かった : ゲーム魔人

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FF9は久々に「冒険やってるぞ」感が良かった

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2: ダブルニードロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/06/15(日) 10:59:42.65 ID:mCDIvg+80.net
ボス戦で盗むまで本気出せないクソゲー

3: 頭突き(愛知県)@\(^o^)/ 2014/06/15(日) 10:59:58.27 ID:Enn9fbgI0.net
FF9は音楽がもう少しまとまりあればよかったな
カードゲームはよくあそんだ

5: ジャンピングパワーボム(四国地方)@\(^o^)/ 2014/06/15(日) 11:00:16.85 ID:qx/tbeOx0.net
3/4が一本道でモグラたたき戦闘のどこが楽しい?

64: ローリングソバット(静岡県)@\(^o^)/ 2014/06/15(日) 11:52:19.75 ID:xUULDTtE0.net
>>5
楽しいんだなあこれが
そこが13との決定的な違いじゃないかな?

11: 膝靭帯固め(愛知県)@\(^o^)/ 2014/06/15(日) 11:02:48.15 ID:JrguZVaQ0.net
戦闘のテンポが悪すぎてストレスたまるんだよなあ
サクサクにしたヴァージョンが出ないかしら

93: ムーンサルトプレス(福岡県)@\(^o^)/ 2014/06/15(日) 12:28:30.66 ID:P1AFaaym0.net
>>11
っアーカイブ

126: スターダストプレス(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/06/15(日) 12:57:08.53 ID:EYwMrxmn0.net
>>93
アーカイブも別にさくさくしてねーだろ。

12: ニーリフト(愛媛県)@\(^o^)/ 2014/06/15(日) 11:02:52.39 ID:PdaYSwWQ0.net
FF9好きだったな-。
ロード長いのが欠点だったけど。

FF7なんかよりよっぽどリメイクしてほしいわ。

13: ハイキック(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/06/15(日) 11:03:05.84 ID:Hp07ot6k0.net
ガーネットで抜いた

14: トペ コンヒーロ(dion軍)@\(^o^)/ 2014/06/15(日) 11:03:28.65 ID:cnpdDCOa0.net
いやダガーだよ、ネーミングセンスどうなってんの

18: ダイビングエルボードロップ(家)@\(^o^)/ 2014/06/15(日) 11:04:58.35 ID:TnV/DZuq0.net
サラマンダーとクイナの使い所がイマイチ鼠の竜騎士とかもうね

189: ときめきメモリアル(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/06/15(日) 17:49:36.79 ID:Rp+u+cvW0.net
>>18
えー!
サラマンダーはともかく
クイナとフライヤは普通に使ってた

21: 雪崩式ブレーンバスター(大阪府)@\(^o^)/ 2014/06/15(日) 11:08:15.20 ID:c+7hDL6M0.net
バトルの渋滞が惨すぎたから2度とやりたくない

24: シューティングスタープレス(禿)@\(^o^)/ 2014/06/15(日) 11:10:08.62 ID:AM/cG68P0.net
世界観は良かった

ロードが足引っ張りすぎた
ロードがまともならもっと人気出たろうに

26: 不知火(栃木県)@\(^o^)/ 2014/06/15(日) 11:11:58.51 ID:CX2CfZHM0.net
ここほれチョコボばっかりやってた

27: 河津落とし(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/06/15(日) 11:12:38.07 ID:LJlH2sfT0.net
9はエンディングの良さにごまかされてるがストーリーもたいがい酷い
バトルシステムは歴代でもワーストクラス
音楽と雰囲気は好きだが

28: カーフブランディング(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/06/15(日) 11:13:39.46 ID:4YFEJrav0.net
9はガッカリ感しかない
何回もなんだよこれって投げかけたな

29: フォーク攻撃(dion軍)@\(^o^)/ 2014/06/15(日) 11:13:43.55 ID:vu6BWv4g0.net
FF9はビビがかわいくて続けられたw

31: 雪崩式ブレーンバスター(沖縄県)@\(^o^)/ 2014/06/15(日) 11:15:04.77 ID:6PKHT/i30.net
FF9が一番好き
ロードが長いけど
世界観・雰囲気・システム・キャラ
全部すき

ただロードが長いのとラスボスがポッと出のペプシマンだったのは難点だったけど
それは補ってあまりある

45: 目潰し(庭)@\(^o^)/ 2014/06/15(日) 11:31:58.96 ID:fOZU+6dg0.net
FFで唯一ハマったわ
9、10、13しかやったことないが

49: タイガードライバー(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/06/15(日) 11:34:19.51 ID:EDCIjfVI0.net
>>45
お前にFF語る資格はないよ。
ニワカもいいところ

46: キン肉バスター(庭)@\(^o^)/ 2014/06/15(日) 11:32:39.06 ID:/Ez9vwms0.net
エンカウントしてからコマンド入力できるようになるまで
30秒くらいかかった事しか覚えていない

47: 稲妻レッグラリアット(庭)@\(^o^)/ 2014/06/15(日) 11:33:56.79 ID:TINH8zql0.net
旅をしてる感が最高だった
ラストのペプシマンはクソ

50: アンクルホールド(滋賀県)@\(^o^)/ 2014/06/15(日) 11:34:58.81 ID:aNax+nKB0.net
キャラデザが気持ち悪い
盗むを4回してから始まる戦闘
糞ロード
せっかく飛空挺取ったのにほとんどの街に行けなくなる
旅の目的が最後まではっきりしてない

割とくそだとおもう
10でよく盛り返したわ

51: ジャンピングカラテキック(大阪府)@\(^o^)/ 2014/06/15(日) 11:35:03.71 ID:czAVBVyc0.net BE:754019341-PLT(12345)
お前ら、ペプシマンだけか?

 ラグナロク2

何か一番クソな要素を忘れていないか?

62: 河津落とし(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/06/15(日) 11:50:51.24 ID:LJlH2sfT0.net
>>51
もしかしてエクスカリバー2のことか?
お前が忘れてんじゃねえかw

52: 張り手(千葉県)@\(^o^)/ 2014/06/15(日) 11:35:06.18 ID:G3Pz4UKn0.net
ダガーって名前がダサ過ぎてガーネットに戻してプレイした

183: サッカーボールキック(千葉県)@\(^o^)/ 2014/06/15(日) 16:34:26.03 ID:+KczhI4v0.net
>>52
わかるw 俺もちょっと引いたw

54: キングコングニードロップ(京都府)@\(^o^)/ 2014/06/15(日) 11:35:28.75 ID:9Svv6s550.net
追われてる感と行かされてる感と急かされてる感が酷かったわ
冒険度でいえば12の方がマシだろ

55: サソリ固め(西日本)@\(^o^)/ 2014/06/15(日) 11:38:11.82 ID:NDSrgIV10.net
8があんだけアレだったから、さすがに喝が入ったって話だろ。昨日の7スレはまだ賛否あったが8はそれ以前だからな。

56: トペ スイシーダ(群馬県)@\(^o^)/ 2014/06/15(日) 11:38:59.39 ID:+5mmTMDs0.net
Disc1だけ面白かった

61: ウエスタンラリアット(庭)@\(^o^)/ 2014/06/15(日) 11:49:20.44 ID:tyDGDoRN0.net
ムービーの綺麗さにたまげた
ストーリーは覚えとらん

66: シャイニングウィザード(東京都)@\(^o^)/ 2014/06/15(日) 12:03:15.36 ID:X5bhlzOB0.net
世界観→良かった
音楽→良かった
キャラ→良かった
戦闘→うんこ
ロード→うんこ
グラフィック→うんこ
ストーリー→後半うんこ

71: キドクラッチ(滋賀県)@\(^o^)/ 2014/06/15(日) 12:06:59.18 ID:RKljsFhG0.net
9はエクスカリバーとか言う取り逃し要素知って、二度とやらなくなったな
ああいう要素あるとやる気がなくなる

74: アルゼンチンバックブリーカー(東京都)@\(^o^)/ 2014/06/15(日) 12:09:03.92 ID:cO2GBJz10.net
>>71
そういうのほんと萎えるよな
12にもあって2つの宝箱でどっちか獲ると片方消えちゃうってあるわ
それで最強武器が消える
まぁインターにはないから良かったが

77: ボ ラギノール(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/06/15(日) 12:15:59.84 ID:D8Gf6pTI0.net
12の世界回ってるぞ!感もなかなか
PS3か4でHDリマスター出してくれないかな

88: 閃光妖術(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/06/15(日) 12:25:11.03 ID:iWYzekU50.net
>>77
PS4で12のHDリマスター出たら絶対買う

83: セントーン(千葉県)@\(^o^)/ 2014/06/15(日) 12:21:11.94 ID:IBOT61Fk0.net
前作の8がくそ過ぎたのが原因か売り上げはふるわなかったな
9がドラクエ7と発売が近かったので勢いが比べられたのがFFオワタ感を感じさせた

87: ダイビングエルボードロップ(中部地方)@\(^o^)/ 2014/06/15(日) 12:24:55.22 ID:fjPSfgSc0.net
「感情」や「人の想い」がテーマのひとつなので、ラスボスが
負の感情の化身みたいなヤツになるのはまあわかる
問題はそのデザインだ

89: ボ ラギノール(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/06/15(日) 12:25:45.98 ID:D8Gf6pTI0.net
>>87
コカ・コーラの負の感情が混ざったんだろ

90: TEKKAMAKI(庭)@\(^o^)/ 2014/06/15(日) 12:26:10.01 ID:SgZoz9rX0.net
3と11以降はやったことないが、9は最悪だわ。

・ロード長すぎ
・味方のテンポ悪くて1回動く間に敵が2~3回は動く
・エクスカリバー2
・ステータスカンスト不可
・ルールが未だに意味不明なカードゲーム

グラフィックは凄いと思ったが二度とやりたいとか思わない。

99: キングコングラリアット(千葉県)@\(^o^)/ 2014/06/15(日) 12:37:20.52 ID:EEiXWb9f0.net
だから10-2並みのATBで作りなおせと何度も

107: ニールキック(千葉県)@\(^o^)/ 2014/06/15(日) 12:42:04.49 ID:bRRkafqQ0.net
>>99
そう10-2よく出来てるんだよ
なんであれが評価されないかね

112: キチンシンク(沖縄県)@\(^o^)/ 2014/06/15(日) 12:46:21.01 ID:gKOQYDZz0.net
>>107
評価されない理由はわかりすぎるくらい明白だろ

113: ランサルセ(東京都)@\(^o^)/ 2014/06/15(日) 12:46:50.25 ID:FG+bYwYz0.net
>>107
ユ リ パ

110: 男色ドライバー(catv?)@\(^o^)/ 2014/06/15(日) 12:45:18.71 ID:avt8m3iJ0.net
8はFFっぽくないけど面白い
9はFFっぽいけど面白くない

111: ジャストフェイスロック(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/06/15(日) 12:46:20.75 ID:PehEVTXp0.net
>>110
これだ、これが全て。

127: アルゼンチンバックブリーカー(公衆電話)@\(^o^)/ 2014/06/15(日) 12:58:20.75 ID:92xSuiqK0.net
面白いよな、フィールドでわくわくするFFは久々だったわ
高速版出して欲しい

128: フルネルソンスープレックス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/06/15(日) 13:00:12.32 ID:nHSiDjOK0.net
9は面白かったのに13は面白くない謎

129: ランサルセ(群馬県)@\(^o^)/ 2014/06/15(日) 13:01:42.99 ID:PGPrgI/Y0.net
糞戦闘とつまらんカードと空気キャラ直してリメイクしてくれ

139: ボ ラギノール(群馬県)@\(^o^)/ 2014/06/15(日) 13:17:47.21 ID:DRriSZSY0.net
エンディングが最高すぎた
良質なファンタジー映画のラストみたいな

140: エクスプロイダー(愛知県)@\(^o^)/ 2014/06/15(日) 13:18:18.85 ID:n8Ehd3FD0.net
内容は良かったのに前作の8の酷さとSDキャラみたいな変なキャラデザのせいで売れなかった作品。
キャラを吉田デザインのリアルサイズキャラにしてリメイクすれば売れると思うな。

153: 雪崩式ブレーンバスター(大阪府)@\(^o^)/ 2014/06/15(日) 13:38:58.02 ID:cZmfk9hG0.net
前半はディズニーっぽい話で好きだなぁ

154: ニールキック(千葉県)@\(^o^)/ 2014/06/15(日) 13:43:39.27 ID:bRRkafqQ0.net
そう、ディズニーだな
女ウケを考えるとシリーズではあれかも

157: アイアンクロー(愛媛県)@\(^o^)/ 2014/06/15(日) 13:53:53.20 ID:3xBd+Lem0.net
9の方向性でいってればまだチャンスあったな
ピクサー風味のTF2みたいなグラフィックで

いまのホストはどうしようもない

163: ローリングソバット(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/06/15(日) 15:13:26.20 ID:86VPjHm20.net
盗むの確率さえ酷くなければなぁ

172: エクスプロイダー(dion軍)@\(^o^)/ 2014/06/15(日) 15:25:24.89 ID:6AjwX+dT0.net
最初の縄跳びで挫折した

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コメント

ID:133517 名も無き魔人 2014/06/16(月) 16:05:56

9が売れなかったのは同時期に作っていた映画の販促に費用取られてゲームの販促が出来なかったからだろ
シリーズ通して買ってる奴は8の出来の悪さを「偶数番だし」で終わらせて9買ってたわ

ID:133523 名も無き魔人 2014/06/16(月) 16:16:35

110が全てなんだけど
思考停止して「8が酷かったせいで9が割を食った」とかいう馬鹿の一つ覚えをいつまでもほざき続けてる連中に何を言っても無駄、か

ID:133538 名も無き魔人 2014/06/16(月) 16:48:11

戦闘のコマンド入力→実行まで時間掛かりすぎたの以外は結構好きだわ。
敵の攻撃予測して先に回復入力しておかないとほいほい全滅しかねない。

ID:133541 名も無き魔人 2014/06/16(月) 16:53:35

>>27
これってEDより序盤じゃないかと思ってる
何気にリンドブルムくらいまではストーリー結構面白いからな
それ以降は果てしなく降下してくけど

ID:133547 名も無き魔人 2014/06/16(月) 17:03:24

逆にff8と10やって超はまってff9の評価が物凄く高く、「あのff3~6のような世界観のゲームができるのか!!」と超期待してがっかりした自分がいます
てかクリスタルの扱いは誰も触れないのね・・・
個人的にff零式のほうが原点回帰してるところがあってよかった

ID:133551 名も無き魔人 2014/06/16(月) 17:07:57

ダガーって名前そんなに変かな

ID:133561 名も無き魔人 2014/06/16(月) 17:15:33

ニコニコ動画でしょどうせ

ID:133562 名も無き魔人 2014/06/16(月) 17:15:34

>>74
5にもチキンナイフとブレイブレイドって2択あったやん

ID:133563 名も無き魔人 2014/06/16(月) 17:17:34

7、8ときてあのキャラデザやったから当時世間的にガッカリ感が半端なかった
ゲーム的には割とすぐ強さに限界がきて寄り道してないのに途中からボタン連打するだけの戦闘になった
ストーリー的にはなんやあのペプシマンは

ID:133564 名も無き魔人 2014/06/16(月) 17:17:46

9より圧倒的に13の方が面白かったけどな
FFらしさは9だけどとにかく終始だらける
つまらん

ID:133570 名も無き魔人 2014/06/16(月) 17:37:21

ATEがうざい

ID:133574 名も無き魔人 2014/06/16(月) 17:54:15

知らないなら語るなよ…

ID:133584 名も無き魔人 2014/06/16(月) 18:21:11

ロードとペプシはアレだが他は最高だわ。てかなんでエクスカリバーとか盗むとかのおまけ要素を重箱の隅をつつくように叩いてるやつ多いんだよ。

ID:133587 名も無き魔人 2014/06/16(月) 18:36:03

ステータス上限まで上げれないのが嫌って意見あるけど、
全部255で杖やヌイグルミ使って99999出す10とかの方が嫌だったな
9は戦闘でもきっちりキャラがたってて面白かったと思う

ID:133591 名も無き魔人 2014/06/16(月) 18:41:20

一本道FF10を否定して9賛美 ←これなら筋は通ってる
9は久々に冒険してる感あった ←いやそれまでのFFも冒険してる感あったから^^;

ID:133594 名無し 2014/06/16(月) 18:58:01

世界観やキャラクターはファンタジーっぽくて好きだけど、冒険してる感があるのは魔の森とか外側の大陸とかでてた序盤だけな感じする。
忘れられた大陸と閉ざされた大陸がスカスカだったのがちと残念だった。

ID:133606 名も無き魔人 2014/06/16(月) 19:24:57

面白かったな。
原点回帰意識しすぎたのが鼻につくのもあったがニヤリネタ多かったのも良し

毎回この手のスレの感想見てると、78からの新参はホントに今までのFFって合ってないんだなとは思う。
結局需要の問題なんだが好みが対極すぎて1シリーズで両方満足させるの無理だわ

ID:133607 名も無き魔人 2014/06/16(月) 19:26:55

冒険してる感が一番強いのは12だろ
メインストーリーそっちのけで探索しまくったわ
逆に冒険がテーマの10が一番冒険してる感が無い
ただの観光旅行だろと突っ込みたくなるわ

ID:133615 名も無き魔人 2014/06/16(月) 19:48:31

バトルシステムがクソとか書いてるやついるけど、
歴代のATBの中で一番楽だったわ。

盗みゲーなのはプレイヤーが盗んでばかりいるからだろ。
まあマジで運なあたりはどうにかしてほしかったけど。

※133607
FF12は「冒険」より、「探険」とか「探索」の方がしっくりくる。
「こっち行ったらどこに出るんだろう?」とか
「ああ、ここと繋がってるのか!」とか。

FF9とかグランディアは世界の広がりを感じるゲームで「冒険」かな。
FF12は一ヶ所に留まる時間(探索に費やす時間)も長いし。

ID:133616 名も無き魔人 2014/06/16(月) 19:50:29

縄跳びがクソ
ロードがクソ
エクスカリバー2がクソ
ATB渋滞がクソ
ダガーって名前がクソ
縄跳びがクソ
グラフィックがクソ
カードゲームがクソ
変な頭身のキャラデザがクソ
縄跳びがクソ

ID:133620 名も無き魔人 2014/06/16(月) 20:05:54

結局のところ、巧妙な思い出を演出する事で
ぼくのかんがえたさいきょうのめいさく、ってやつを
心の中に作り出して拠り所としているだけなんだなあ

ID:133658 名も無き魔人 2014/06/16(月) 20:59:37

嫌いなら嫌いでいいけど、好きな人をこき下ろすやつはクソ。

自分が好きな(嫌いな)作品は、他人も好き(嫌い)でないといけないとか思ってんのかね。