ヘッドライン
今、最も熱い注目を浴びる脚本家・岡田麿里の作品を振り返る
: Ads by Google
1: 名無しさん 投稿日:2014/06/16(月) 15:18:49.84
2014.06.16
現在好評放送中の『selector infected WIXOSS』と『M3-ソノ黒キ鋼-』。
ダークな展開から目が離せないこのオリジナルアニメの脚本を手掛けているのは、脚本家の岡田麿里さん。
同時期に二本のオリジナルシリーズを担当しているのは、業界内外から、評価されている証拠かと思われます。
ついに最終回を迎える『selector infected WIXOSS』や、
今後の展開が気になる『M3-ソノ黒キ鋼-』をより深く知るために、岡田さんがこれまで関わった作品を振り返ってみましょう。
○true tears
造り酒屋のひとり息子で絵本作家志望の仲上眞一郎は、
その幼馴染で親を亡くして仲上家に引き取られた湯浅比呂と、突然現れた天使のような少女、石動乃絵との間で揺れ動く。
北陸・富山を舞台とした切なくも美しい恋物語です。
アニメファンの間で岡田さんの名前が広く知れ渡るきっかけになったのがこの作品でしょう。
岡田さんはシリーズ構成として参加。各話脚本では主に乃絵が活躍する回を担当。
そのエキセントリックだけど愛らしくそしてどこか危うい行動に、岡田さんのアイデアの豊富さが見て取れます。
ゲーム原作の作品ですが、共通しているのはタイトルだけで、内容はほぼ完全なオリジナル。
これは、カードゲームだけど内容はほぼオリジナルの『selector』のいわば先輩格と言えます。
思春期の少年少女の生々しい感情を描きながら、どこか崇高な雰囲気を湛えたこの作品、岡田さんが最初に参加したP.A.WORKSのアニメでもあります。
地元の北陸を舞台に、美麗な背景、ハイレベルな作画の青春アニメを手掛ける……というP.A.WORKSの黄金パターンを確立した作品です。
脚本家とスタジオの出世作になった本作。岡田さんがこの作品に参加するきっかけになった作品があるのです。
○シムーン
人がみな少女として生まれ、大人になるときに自ら性別を選ぶ世界、大空陸を舞台に、
孤高のエンジン「ヘリカル・モートリス」を持つために侵略を受けるシムラークルム宮国の少女たちの戦時下の青春を描いたオリジナルアニメ。
岡田さんは後半のメインライターとして参加。
西村純二監督とのコンビで耽美的なSF世界をきっちり描き切りました。
本作での岡田さんの脚本は、どちらかと言えば理知的で構成に注力されています。
途中参加なのに複雑な設定と数多くの登場人物、そして深いテーマをしっかり捌いて高い実力を見せたのです。
本作品で西村監督からの信頼を得た岡田さんは、上述の『true tears』でも誘われてコンビを組むことに。
クリエイターから信頼されて同じコンビで複数の作品を手掛けるケースが多いのも岡田さんのすごいところ。
西村監督と監督&シリーズ構成としてクレジットされたのは『true tears』だけながら、
脚本家の西村ジュンジとして数多くの岡田さんのシリーズ構成作品に参加。息の合った仕事ぶりを見せています。
○とらドラ!
目つきが悪いために誤解されがちな少年・高須竜児と、手乗りタイガーとあだ名される凶暴な美少女、
逢坂大河を中心にそれぞれの“のっぴきならない”事情と切ない思いを抱えた高校生たちを描いた、超弩級のラブコメです。原作は竹宮ゆゆこ氏のライトノベル。
岡田さんとのコンビでヒット作を連発したと言えばなんといっても長井龍雪監督。『true tears』の熱が冷めやらない2008年に放映開始された『とらドラ!』で、
岡田さんと長井監督のファンになった方も多いのではないでしょうか。
竹宮ゆゆこ氏の原作を丁寧にアニメ化した本作、
『true tears』と並んで思春期の少年少女の生々しい気持ちを描ける脚本家という岡田さんのイメージを決定付けました。
○あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
超平和バスターズを名乗って、いつも裏山の小屋で遊んでいた6人の少年少女。
しかし、その一人であっためんまの事故死をきっかけに、彼らはなんとなく疎遠になってしまう。
そんなある日、高校生になったじんたんの元にめんまの幽霊が現れたことから、超平和バスターズの時間が再び動き出して……。
http://twi-ani.com/anitter/report/00773.html
※続く
現在好評放送中の『selector infected WIXOSS』と『M3-ソノ黒キ鋼-』。
ダークな展開から目が離せないこのオリジナルアニメの脚本を手掛けているのは、脚本家の岡田麿里さん。
同時期に二本のオリジナルシリーズを担当しているのは、業界内外から、評価されている証拠かと思われます。
ついに最終回を迎える『selector infected WIXOSS』や、
今後の展開が気になる『M3-ソノ黒キ鋼-』をより深く知るために、岡田さんがこれまで関わった作品を振り返ってみましょう。
○true tears
造り酒屋のひとり息子で絵本作家志望の仲上眞一郎は、
その幼馴染で親を亡くして仲上家に引き取られた湯浅比呂と、突然現れた天使のような少女、石動乃絵との間で揺れ動く。
北陸・富山を舞台とした切なくも美しい恋物語です。
アニメファンの間で岡田さんの名前が広く知れ渡るきっかけになったのがこの作品でしょう。
岡田さんはシリーズ構成として参加。各話脚本では主に乃絵が活躍する回を担当。
そのエキセントリックだけど愛らしくそしてどこか危うい行動に、岡田さんのアイデアの豊富さが見て取れます。
ゲーム原作の作品ですが、共通しているのはタイトルだけで、内容はほぼ完全なオリジナル。
これは、カードゲームだけど内容はほぼオリジナルの『selector』のいわば先輩格と言えます。
思春期の少年少女の生々しい感情を描きながら、どこか崇高な雰囲気を湛えたこの作品、岡田さんが最初に参加したP.A.WORKSのアニメでもあります。
地元の北陸を舞台に、美麗な背景、ハイレベルな作画の青春アニメを手掛ける……というP.A.WORKSの黄金パターンを確立した作品です。
脚本家とスタジオの出世作になった本作。岡田さんがこの作品に参加するきっかけになった作品があるのです。
○シムーン
人がみな少女として生まれ、大人になるときに自ら性別を選ぶ世界、大空陸を舞台に、
孤高のエンジン「ヘリカル・モートリス」を持つために侵略を受けるシムラークルム宮国の少女たちの戦時下の青春を描いたオリジナルアニメ。
岡田さんは後半のメインライターとして参加。
西村純二監督とのコンビで耽美的なSF世界をきっちり描き切りました。
本作での岡田さんの脚本は、どちらかと言えば理知的で構成に注力されています。
途中参加なのに複雑な設定と数多くの登場人物、そして深いテーマをしっかり捌いて高い実力を見せたのです。
本作品で西村監督からの信頼を得た岡田さんは、上述の『true tears』でも誘われてコンビを組むことに。
クリエイターから信頼されて同じコンビで複数の作品を手掛けるケースが多いのも岡田さんのすごいところ。
西村監督と監督&シリーズ構成としてクレジットされたのは『true tears』だけながら、
脚本家の西村ジュンジとして数多くの岡田さんのシリーズ構成作品に参加。息の合った仕事ぶりを見せています。
○とらドラ!
目つきが悪いために誤解されがちな少年・高須竜児と、手乗りタイガーとあだ名される凶暴な美少女、
逢坂大河を中心にそれぞれの“のっぴきならない”事情と切ない思いを抱えた高校生たちを描いた、超弩級のラブコメです。原作は竹宮ゆゆこ氏のライトノベル。
岡田さんとのコンビでヒット作を連発したと言えばなんといっても長井龍雪監督。『true tears』の熱が冷めやらない2008年に放映開始された『とらドラ!』で、
岡田さんと長井監督のファンになった方も多いのではないでしょうか。
竹宮ゆゆこ氏の原作を丁寧にアニメ化した本作、
『true tears』と並んで思春期の少年少女の生々しい気持ちを描ける脚本家という岡田さんのイメージを決定付けました。
○あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
超平和バスターズを名乗って、いつも裏山の小屋で遊んでいた6人の少年少女。
しかし、その一人であっためんまの事故死をきっかけに、彼らはなんとなく疎遠になってしまう。
そんなある日、高校生になったじんたんの元にめんまの幽霊が現れたことから、超平和バスターズの時間が再び動き出して……。
http://twi-ani.com/anitter/report/00773.html
※続く
2: 名無しさん 投稿日:2014/06/16(月) 15:19:30.58
>>1の続き
長井監督と岡田さん、さらにキャラクターデザイナーの田中将賀さんは『とらドラ!』で意気投合。
次回作も一緒に……ということで作られたのが本作。
ノイタミナ枠発のオリジナルアニメで最初のメガヒットになりました。
岡田さんのパブリックイメージに一番近い作品がこの『あの花』でしょう。
性的な話題にも果敢に踏み込むキャラクター描写、
大胆なアイデアの盛り込まれた展開、登場人物の心の傷の丁寧に解きほぐし、そして、凝り固まった感情を一気に爆発させる終盤のカタルシス。
全話脚本を手がけ、企画の根本を担当しただけに、そういう岡田さんの持ち味がよく発揮されています。
例えば、ヒロインの一人、安城鳴子のあだ名が「あなる」。
小学生が意味を知らないまま付けたあだ名とはいえ、人前で口に出すのが憚られる言葉をヒロインの呼び名にしてしまうのが岡田さんのすごいところ。
タブーすれすれに踏み込む大胆さも岡田さんの特筆すべき魅力と言えます。
○スケッチブック
小箱とたんさんの四コマ漫画を原作とした作品。
高校で美術部に入った梶原空。
独特のテンポを持った彼女の周りには、個性的なみんなが集まってくる。
不思議な少女の感性とゆったりした空気を描いた日常系の傑作です。
『M3-ソノ黒キ鋼-』の佐藤順一監督と岡田さんの関係の中で風変わりなのがこの『スケッチブック~full color's~』でしょう。愛弟子・平池芳正監督(岡田さんと『AKB0048』を作った監督ですね)の監督第二作に、佐藤順一監督は監修という立場で参加。
空気感を重視したアニメ化の難しい原作、若いクリエイターにアドバイスをしたのだそうです。
結果として、原作のエピソードを非常に巧みに並び替えて、空気感を壊さないまま、一本筋の通った、アニメならではのストーリーを作り上げることに成功。
岡田さんのアレンジ能力が存分に発揮されることになりました。
長い付き合いの名コンビで臨む『M3-ソノ黒キ鋼-』、2クール目へ向けていよいよエンジンが温まってきた感じがあります。
果たして、チーム・ガルグイユにはこの先どんな転変が待ち構えているのか…。
一方、怒涛のクライマックスへと突き進む『selector infected WIXOSS』は、佐藤卓哉監督とのフレッシュなコンビで、
わずか1クールでありながら、互いの持ち味がぎゅっと詰め込まれた新鮮な魅力に溢れています。
るう子や、タマがどんな結末を迎えるのか…、これからも岡田さんの活躍から目が離せません。
(文=夏葉薫)
※以上
長井監督と岡田さん、さらにキャラクターデザイナーの田中将賀さんは『とらドラ!』で意気投合。
次回作も一緒に……ということで作られたのが本作。
ノイタミナ枠発のオリジナルアニメで最初のメガヒットになりました。
岡田さんのパブリックイメージに一番近い作品がこの『あの花』でしょう。
性的な話題にも果敢に踏み込むキャラクター描写、
大胆なアイデアの盛り込まれた展開、登場人物の心の傷の丁寧に解きほぐし、そして、凝り固まった感情を一気に爆発させる終盤のカタルシス。
全話脚本を手がけ、企画の根本を担当しただけに、そういう岡田さんの持ち味がよく発揮されています。
例えば、ヒロインの一人、安城鳴子のあだ名が「あなる」。
小学生が意味を知らないまま付けたあだ名とはいえ、人前で口に出すのが憚られる言葉をヒロインの呼び名にしてしまうのが岡田さんのすごいところ。
タブーすれすれに踏み込む大胆さも岡田さんの特筆すべき魅力と言えます。
○スケッチブック
小箱とたんさんの四コマ漫画を原作とした作品。
高校で美術部に入った梶原空。
独特のテンポを持った彼女の周りには、個性的なみんなが集まってくる。
不思議な少女の感性とゆったりした空気を描いた日常系の傑作です。
『M3-ソノ黒キ鋼-』の佐藤順一監督と岡田さんの関係の中で風変わりなのがこの『スケッチブック~full color's~』でしょう。愛弟子・平池芳正監督(岡田さんと『AKB0048』を作った監督ですね)の監督第二作に、佐藤順一監督は監修という立場で参加。
空気感を重視したアニメ化の難しい原作、若いクリエイターにアドバイスをしたのだそうです。
結果として、原作のエピソードを非常に巧みに並び替えて、空気感を壊さないまま、一本筋の通った、アニメならではのストーリーを作り上げることに成功。
岡田さんのアレンジ能力が存分に発揮されることになりました。
長い付き合いの名コンビで臨む『M3-ソノ黒キ鋼-』、2クール目へ向けていよいよエンジンが温まってきた感じがあります。
果たして、チーム・ガルグイユにはこの先どんな転変が待ち構えているのか…。
一方、怒涛のクライマックスへと突き進む『selector infected WIXOSS』は、佐藤卓哉監督とのフレッシュなコンビで、
わずか1クールでありながら、互いの持ち味がぎゅっと詰め込まれた新鮮な魅力に溢れています。
るう子や、タマがどんな結末を迎えるのか…、これからも岡田さんの活躍から目が離せません。
(文=夏葉薫)
※以上
87: 名無しさん 投稿日:2014/06/16(月) 19:50:11.09 ID:5X8dHSOU
>>1
花咲くいろはが無いとか無能過ぎだろゴミ記事
花咲くいろはが無いとか無能過ぎだろゴミ記事
91: 名無しさん 投稿日:2014/06/16(月) 20:04:53.80 ID:2Q6uZMOd
>>87
設定やキャラや絵はすごくいいけど脚本は糞だったな>いろは
前半は頭悪いっぽいヒロインが周りにやたら自分から介入して振り回す話、
後半は周りのほうがどんどん馬鹿になっていく展開だった。最後東京に帰ったしね。
設定やキャラや絵はすごくいいけど脚本は糞だったな>いろは
前半は頭悪いっぽいヒロインが周りにやたら自分から介入して振り回す話、
後半は周りのほうがどんどん馬鹿になっていく展開だった。最後東京に帰ったしね。
92: 名無しさん 投稿日:2014/06/16(月) 20:12:51.42 ID:oiYk8GGf
>>91
ほんと惜しかったよな
脚本がなんもかんもぶち壊しにしなけりゃ
女子高生仲居の細腕繁盛記でコンテンツとして結構引っ張れたんじゃないかな
ほんと惜しかったよな
脚本がなんもかんもぶち壊しにしなけりゃ
女子高生仲居の細腕繁盛記でコンテンツとして結構引っ張れたんじゃないかな
7: 名無しさん 投稿日:2014/06/16(月) 15:29:36.67 ID:1c3855mv
オリジナルでやる分にはいいけど原作付きに関わるのはやめてくれ
黒執事といいざくろといい酷すぎ
黒執事といいざくろといい酷すぎ
8: 名無しさん 投稿日:2014/06/16(月) 15:31:56.30 ID:XDEjKzse
つまらないのに
何故ごり押ししてんの?
何故ごり押ししてんの?
9: 名無しさん 投稿日:2014/06/16(月) 15:34:32.13 ID:aF7weBGJ
筆が早いだけの駄作製造機
10: 名無しさん 投稿日:2014/06/16(月) 15:34:51.60 ID:aheoUYd5
詰まらなくて切ったアニメばかり・・・
11: 名無しさん 投稿日:2014/06/16(月) 15:35:37.62 ID:AIOa94ij
こいの脚本は地雷だろ
吉野や大河内と変わらん
吉野や大河内と変わらん
12: 名無しさん 投稿日:2014/06/16(月) 15:35:40.79 ID:2Q6uZMOd
こんなやつが売れっ子脚本家だから原作つきもオリジナルも駄作が増えるんだよ
13: 名無しさん 投稿日:2014/06/16(月) 15:36:38.85 ID:fZUz69a8
峰不二子はせっかく雰囲気は良かったのに
電波脚本で台なしにされた
電波脚本で台なしにされた
14: 名無しさん 投稿日:2014/06/16(月) 15:40:51.87 ID:VUqJEOvO
だから次のルパンの次元大介の墓標は同じスタッフで岡田と監督が外された
16: 名無しさん 投稿日:2014/06/16(月) 15:41:23.98 ID:0FXINiZo
凪あすがスルーされとる
17: 名無しさん 投稿日:2014/06/16(月) 15:41:39.94 ID:A69DbmIo
知名度が無いってことは作品が評価されるほどのものを持ってないって事じゃないの?
第一脚本家のステマって何の意味があるの?
地道に良作出そうと続けている他の脚本家に対してどうなの?
第一脚本家のステマって何の意味があるの?
地道に良作出そうと続けている他の脚本家に対してどうなの?
18: 名無しさん 投稿日:2014/06/16(月) 15:44:20.39 ID:Kjawx1PL
DTBとか酷すぎた
19: 名無しさん 投稿日:2014/06/16(月) 15:45:52.84 ID:AwA9lPYv
この人のgdgd感が苦手で避けるようになった
恋愛がらみにしてもストーリー展開にしても
恋愛がらみにしてもストーリー展開にしても
20: 名無しさん 投稿日:2014/06/16(月) 15:46:40.35 ID:w2BMG0LD
8割は地雷の印象
21: 名無しさん 投稿日:2014/06/16(月) 15:47:44.03 ID:WuJwMVGo
罵倒される脚本家の間違えだろwww
23: 名無しさん 投稿日:2014/06/16(月) 15:50:46.58 ID:WLeCITvc
挙がってる作品の中で評価できるのスケッチブックだけや…
25: 名無しさん 投稿日:2014/06/16(月) 15:56:07.40 ID:dLwh5F6I
true tears、B★RS、凪あすが三強
B★RSのぶっ飛び具合に比べると今期のWIXOSSは全然ヌルい
B★RSのぶっ飛び具合に比べると今期のWIXOSSは全然ヌルい
26: 名無しさん 投稿日:2014/06/16(月) 15:56:15.31 ID:htDm7RHr
観ようと思うアニメに居たらがっかりするレベル
27: 名無しさん 投稿日:2014/06/16(月) 15:56:50.75 ID:BBJ0qIwc
この人の作品大抵人間関係がギスギスしてるんだよな
なんか昼ドラみたい
なんか昼ドラみたい
28: 名無しさん 投稿日:2014/06/16(月) 16:01:13.00 ID:VUqJEOvO
凪あすは電撃の権利主張が激しすぎて業界的にはなかったことに
29: 名無しさん 投稿日:2014/06/16(月) 16:02:40.03 ID:HJo01lyh
正直中身よりも筆の速さだろうな、岡田が重宝されるのは
31: 名無しさん 投稿日:2014/06/16(月) 16:05:02.47 ID:WuJwMVGo
>>29
昔は横手美智子だったなそのポジは
昔は横手美智子だったなそのポジは
36: 名無しさん 投稿日:2014/06/16(月) 16:08:30.55 ID:HJo01lyh
>>31
今だと花田辺りもそうなんじゃないか
今だと花田辺りもそうなんじゃないか
40: 名無しさん 投稿日:2014/06/16(月) 16:21:56.85 ID:1WWcAYG8
>>29
筆が早くてそれなりにヒットの実績もあるんだから
重宝されないわけないわな
筆が早くてそれなりにヒットの実績もあるんだから
重宝されないわけないわな
34: 名無しさん 投稿日:2014/06/16(月) 16:08:15.80 ID:FnRFiBTL
ウィクロスは鬱展開すぎる
でもタマがかわいいから見てる
でもタマがかわいいから見てる
35: 名無しさん 投稿日:2014/06/16(月) 16:08:23.67 ID:QxZymKH/
脚本に岡田麿里がいる時の視聴覚悟の10箇条
1 世界観や設定は意味をなさない
2 謎や伏線はひっぱるだけだから気にするな
3 岡田は腐女子妄想キモホモ
4 独りよがり恋愛を引っ張る上に話やキャラはスッカラカンだ
5 構成や伏線処理を期待してはならない
6 その癖、あざといエロやネットの媚びだけは一人前
7 シーンの繋がりは期待しても無駄だ
8 キャラの行動や心理やセリフを理解しようとするな
9 原作アニメでメインをはった時はその作品を諦めろ
10 時間の無駄を覚悟しろ
1 世界観や設定は意味をなさない
2 謎や伏線はひっぱるだけだから気にするな
3 岡田は腐女子妄想キモホモ
4 独りよがり恋愛を引っ張る上に話やキャラはスッカラカンだ
5 構成や伏線処理を期待してはならない
6 その癖、あざといエロやネットの媚びだけは一人前
7 シーンの繋がりは期待しても無駄だ
8 キャラの行動や心理やセリフを理解しようとするな
9 原作アニメでメインをはった時はその作品を諦めろ
10 時間の無駄を覚悟しろ
37: 名無しさん 投稿日:2014/06/16(月) 16:17:25.30 ID:slw0hR4c
その場その場で盛り上がるダークな展開を強引に繋げて最終的には纏めきれずに投げっぱなしってのを何回やりゃ気が済むんだか
38: 名無しさん 投稿日:2014/06/16(月) 16:18:13.67 ID:AZL9QSyL
クソアニメ好きにはたまらないww
129: 名無しさん 投稿日:2014/06/16(月) 23:05:27.74 ID:9ow5j6DX
>>38
糞アニメ好きだけど、こいつのはただつまらないだけ
あ、シムーンは名作です
糞アニメ好きだけど、こいつのはただつまらないだけ
あ、シムーンは名作です
41: 名無しさん 投稿日:2014/06/16(月) 16:28:20.45 ID:WxJwo/77
厳しい意見が多いな。
この人は矢沢あいの漫画みたいな思春期の恋愛モノは凄く上手くて、
オレは結構好きだよ。
それ以外だと確かに詰まんないけどw。
この人は矢沢あいの漫画みたいな思春期の恋愛モノは凄く上手くて、
オレは結構好きだよ。
それ以外だと確かに詰まんないけどw。
42: 名無しさん 投稿日:2014/06/16(月) 16:35:32.52 ID:RZuFn0I+
いやいや
コイツの作品の多くは駄作だろ
コイツの作品の多くは駄作だろ
43: 名無しさん 投稿日:2014/06/16(月) 16:35:34.97 ID:uIw3ZYGs
ドロドロ恋愛ばっかりでこの人脚本アニメのファンカップリング絡みでギスギスしてる印象しかないんだけど…
44: 名無しさん 投稿日:2014/06/16(月) 16:42:02.28 ID:JkAjB9Ed
仕事が速いから重宝されてるのかどうか知らんが、昼メロみたいに
グダグダしたり、どうにもキレ芸主人公がいやらしく描かれてたり
わたしゃ好きになれない脚本家です
たまに良い作品に恵まれてたりもするけど、今期は全部1話切り
余裕でした
グダグダしたり、どうにもキレ芸主人公がいやらしく描かれてたり
わたしゃ好きになれない脚本家です
たまに良い作品に恵まれてたりもするけど、今期は全部1話切り
余裕でした
46: 名無しさん 投稿日:2014/06/16(月) 16:54:37.54 ID:T4lzmxbY
間違いなく岡田麿里にしか書けないホンがある。それだけでも評価できる。そこまで書いたら
ドン引きされるだろうって処まで書いちゃって、ナイーブなアニメヲタクが過剰反応するのを
見るのが楽しい。
ドン引きされるだろうって処まで書いちゃって、ナイーブなアニメヲタクが過剰反応するのを
見るのが楽しい。
188: 名無しさん 投稿日:2014/06/18(水) 00:28:37.72 ID:dzoRO4ln
>>46
このスレでも発狂しまくったオタが釣れまくりだなw
このスレでも発狂しまくったオタが釣れまくりだなw
51: 名無しさん 投稿日:2014/06/16(月) 17:12:32.04 ID:2Q6uZMOd
アニメ関係者は暗い展開とか、鬱っぽい話が大好きだからな
そういうのが大好きってディープなオタクとの相性がいいんで各関係者がこぞって
オリジナルで暗い展開入れたがる。
そういうのが大好きってディープなオタクとの相性がいいんで各関係者がこぞって
オリジナルで暗い展開入れたがる。
58: 名無しさん 投稿日:2014/06/16(月) 17:29:43.16 ID:IV3M/1h6
名作だらけじゃねえか
62: 名無しさん 投稿日:2014/06/16(月) 17:38:51.06 ID:nxuXKph+
とらドラだけかな
原作があるから無理して遊べないし周囲の制御が効いていたのだと思う
残りはケータイ小説レベル
原作があるから無理して遊べないし周囲の制御が効いていたのだと思う
残りはケータイ小説レベル
68: 名無しさん 投稿日:2014/06/16(月) 18:02:15.66 ID:fSmtL09G
今期のM3といい視聴者置いてきぼりの作品が多い
74: 名無しさん 投稿日:2014/06/16(月) 18:47:24.73 ID:wYTtA+8b
シムーンしか評価出来ねえ
79: 名無しさん 投稿日:2014/06/16(月) 19:08:30.10 ID:Sg0h5w37
お前ら贅沢だな。
高橋ナツコがシリーズ構成するよりは1万倍マシだろ。
女性脚本限定なら、
シリーズ構成は吉田玲子か待田堂子、少し下がって横手美智子なら安心して観れるわ。
高橋ナツコがシリーズ構成するよりは1万倍マシだろ。
女性脚本限定なら、
シリーズ構成は吉田玲子か待田堂子、少し下がって横手美智子なら安心して観れるわ。
106: 名無しさん 投稿日:2014/06/16(月) 20:46:59.06 ID:GDjSQHbC
>>79
でも横手って戦隊の脚本はメチャメチャ評判悪かったような。
ああいうのは小林靖子くらい癖の強い人じゃないと信者が出来ないようではあるが。
でも横手って戦隊の脚本はメチャメチャ評判悪かったような。
ああいうのは小林靖子くらい癖の強い人じゃないと信者が出来ないようではあるが。
89: 名無しさん 投稿日:2014/06/16(月) 20:03:16.31 ID:LPNRLYJX
放浪息子はよく出来てた。というか唯一よく出来てた
あおきえい他スタッフのおかげだろうか
あおきえい他スタッフのおかげだろうか
103: 名無しさん 投稿日:2014/06/16(月) 20:31:19.19 ID:/YKMYUSN
>>89
脚本家ってやっぱ監督とや原作の相性に左右される面はあるな
脚本家ってやっぱ監督とや原作の相性に左右される面はあるな
90: 名無しさん 投稿日:2014/06/16(月) 20:03:56.08 ID:vs6DENT8
重かったりドロドロな展開好きだわ。
馬鹿みたいなハーレムラノベアニメは20代にはキツい
馬鹿みたいなハーレムラノベアニメは20代にはキツい
95: 名無しさん 投稿日:2014/06/16(月) 20:14:50.46 ID:i3XFh3Fz
一番凪あすがマシだった気がすの俺だけ?
それか花咲くいろはぐらい
それか花咲くいろはぐらい
96: 名無しさん 投稿日:2014/06/16(月) 20:20:30.15 ID:V91KBp8u
キャラに適当に下品なこと言わせて昼ドラみたいな配置にしておけば
アニオタはリアルで奥が深い脚本だと思ってくれるからなあ
ほんと馬鹿すぎて笑えるw
アニオタはリアルで奥が深い脚本だと思ってくれるからなあ
ほんと馬鹿すぎて笑えるw
97: 名無しさん 投稿日:2014/06/16(月) 20:21:00.48 ID:lF+ynn2P
アクエリオン二期で馬脚を現した脚本の引き出しの少なさとか
散々、マリーは悪評を稼いでいるのに何で使われてるのかよく解らんな
金をドブに捨ててもいい位に金満なカネモチスポンサーが付いてるみたいだけど
散々、マリーは悪評を稼いでいるのに何で使われてるのかよく解らんな
金をドブに捨ててもいい位に金満なカネモチスポンサーが付いてるみたいだけど
99: 名無しさん 投稿日:2014/06/16(月) 20:23:13.96 ID:31en408n
○シムーン、とらドラ、凪あす
△いろは、あの花、TT
あと全部クソ、みたいなイメージ
△いろは、あの花、TT
あと全部クソ、みたいなイメージ
100: 名無しさん 投稿日:2014/06/16(月) 20:24:50.59 ID:wsftiLLM
そもそもアニメの脚本なんて重視されてないだろ
岡田は数をこなしてるから有名だけど
それ以外見ても大差ない
良い脚本家を探す方が難しい
岡田は数をこなしてるから有名だけど
それ以外見ても大差ない
良い脚本家を探す方が難しい
102: 名無しさん 投稿日:2014/06/16(月) 20:25:30.76 ID:TBYexORw
>>100
脚本の出来なんてあまり関係ないってのは昨今のヒット作を見てても分かるよね
脚本の出来なんてあまり関係ないってのは昨今のヒット作を見てても分かるよね
: Ads by Google
1000: 昨日の人気記事一覧 2014/4/2
【悲報】小保方晴子が快挙…ついに論文が世界に認められる…
【驚愕】中イキしたことある奴wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【驚愕】 余命3ヶ月の彼女にカマをかけた結果wwwwwwwww
【朗報】西村審判、誤審じゃなかった(画像あり)
【画像】ヴァージンってこんな風に顔に出るよねwwwwwwwwwww
【悲報】クロアチア監督が西村雄一主審にブチ切れwwwwwwwwww
【Twitter】宇多田ヒカルがフルボッコにwwwwwwwwwwwwwww
【閲覧注意】私が石原さとみに激似な件wwwwwwwwwwwwwww
【絶望】 彼女(20歳)が子供おろした結果・・・・・・
在日コリアンに「サッカーの起源は韓国なんでしょ?」と聞いたらwwwwwwwwwwwwwwwww
現在日本で一番重い犯罪wwwwwwwwwwwwww
冨樫「ゴンの母親は作中に既に出ています」
【画像】見よ、これが女の部屋だ。暇だし今から部屋片付けるはwwwwwwww
【艦これ】ボーボボの作者が島風を描いた結果wwwwww
【BLEACH】一護「月牙十字衝!」←オサレすぎんだろ
【画像】ポケモンORASの『ミニスカート』が可愛すぎるwwwwwww
【超朗報】ポケモンORASで『ひみつきち』続投確定!!!(画像あり)
アニメ史上最高の後輩キャラはやっぱりwwwww
もしSAOの世界に行けたらさwwwww
【速報】幻のポケモン『メガディアンシー』の入手方法が判明!!
【画像】マンガ版のポケモンRSEむごすぎワロタwwwwwwww
エヴァ、ハルヒ、けいおん、進撃、ラブライブは社会現象←うん分かる
つり目のアニメキャラってなんであんな可愛いの
全盛期のハルヒってラブライブ以上に人気だったってマジ?
【驚愕】中イキしたことある奴wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【驚愕】 余命3ヶ月の彼女にカマをかけた結果wwwwwwwww
【朗報】西村審判、誤審じゃなかった(画像あり)
【画像】ヴァージンってこんな風に顔に出るよねwwwwwwwwwww
【悲報】クロアチア監督が西村雄一主審にブチ切れwwwwwwwwww
【Twitter】宇多田ヒカルがフルボッコにwwwwwwwwwwwwwww
【閲覧注意】私が石原さとみに激似な件wwwwwwwwwwwwwww
【絶望】 彼女(20歳)が子供おろした結果・・・・・・
在日コリアンに「サッカーの起源は韓国なんでしょ?」と聞いたらwwwwwwwwwwwwwwwww
現在日本で一番重い犯罪wwwwwwwwwwwwww
冨樫「ゴンの母親は作中に既に出ています」
【画像】見よ、これが女の部屋だ。暇だし今から部屋片付けるはwwwwwwww
【艦これ】ボーボボの作者が島風を描いた結果wwwwww
【BLEACH】一護「月牙十字衝!」←オサレすぎんだろ
【画像】ポケモンORASの『ミニスカート』が可愛すぎるwwwwwww
【超朗報】ポケモンORASで『ひみつきち』続投確定!!!(画像あり)
アニメ史上最高の後輩キャラはやっぱりwwwww
もしSAOの世界に行けたらさwwwww
【速報】幻のポケモン『メガディアンシー』の入手方法が判明!!
【画像】マンガ版のポケモンRSEむごすぎワロタwwwwwwww
エヴァ、ハルヒ、けいおん、進撃、ラブライブは社会現象←うん分かる
つり目のアニメキャラってなんであんな可愛いの
全盛期のハルヒってラブライブ以上に人気だったってマジ?
: スポンサードリンク
コメント
やっぱりこの人は良い話を作るな
とらドラとかあの花は自分に合わなかったけど、ストーリー重視の作品でこれだけ安定感のあるものをコンスタントに産めるのは流石だわ
漫画とかアニメのキャラって表面的な部分しか描かれないから、逆にこういうドロドロした描き方が光るんだろうな
とらドラとかあの花は自分に合わなかったけど、ストーリー重視の作品でこれだけ安定感のあるものをコンスタントに産めるのは流石だわ
漫画とかアニメのキャラって表面的な部分しか描かれないから、逆にこういうドロドロした描き方が光るんだろうな
アクエリオンEVOLはマジで許さん
スッコーンと当たる時もあればまったくあたらないときもある。
どれにしても面倒臭い女が出てくるのは共通。
どれにしても面倒臭い女が出てくるのは共通。
今期はウィクロスはまあまあ面白いけど正直話の展開が安直すぎるな
無限少女の末路とかるうこの願いとか想像通りというか最近どっかで見た展開すぎるだろ
M3は7話まではがんばったが面白くなる展望が見えず切った
無限少女の末路とかるうこの願いとか想像通りというか最近どっかで見た展開すぎるだろ
M3は7話まではがんばったが面白くなる展望が見えず切った
当たりもあるけどハズレも多い印象
M3とかいう空気ゴミは今期でもなかなかひどいレベルだと思う
あとこいつ男書くの本当に下手、性格の悪い女書くのはうまいけど
M3とかいう空気ゴミは今期でもなかなかひどいレベルだと思う
あとこいつ男書くの本当に下手、性格の悪い女書くのはうまいけど
うーわDTB2期やってたのかよ…
つってもDTB2期がアレなのは脚本段階の所為なのかわからんが
それはさておきこの人は非現実的な設定が重要な作品だと微妙ってイメージだ
ウィクロスも駄作になる瀬戸際だと思う
つってもDTB2期がアレなのは脚本段階の所為なのかわからんが
それはさておきこの人は非現実的な設定が重要な作品だと微妙ってイメージだ
ウィクロスも駄作になる瀬戸際だと思う
134727
気のせいか分からんけど
妙に女々しいのばっかなんだよなあ・・・
一言で言えばキモい
気のせいか分からんけど
妙に女々しいのばっかなんだよなあ・・・
一言で言えばキモい
リアルな性格の悪さじゃなくてアニメ的な性格の悪いキャラばっかりな印象だな
話転がす為にその場の勢いで道徳を蹴飛ばす女ばっかり
で、後で弱い所を見せて許される空気を作る
話転がす為にその場の勢いで道徳を蹴飛ばす女ばっかり
で、後で弱い所を見せて許される空気を作る
ミコノさんみたいな男から見ても女から見てもナチュラルにムカつく女を書けるのは凄いと思うよ
絶園のテンペストの話題がないのはなぜだ?
左門さん面白かわいかっただろ!
左門さん面白かわいかっただろ!
恋愛重視でドロドロになるのはいいんだけど
台詞が幼稚かつポエミィすぎて観てて恥ずかしい
キャラの年齢考えると不自然ではないんだけどやっぱり20代で観るのは辛い
台詞が幼稚かつポエミィすぎて観てて恥ずかしい
キャラの年齢考えると不自然ではないんだけどやっぱり20代で観るのは辛い
今期の作品で言えば、ウィクロスは良いがM3はクソ過ぎた
でもウィクロスも今あやしくなってきてるね
でもウィクロスも今あやしくなってきてるね
EVOLは絶対に許さない
他の脚本家でリメイクしてほしい
他の脚本家でリメイクしてほしい
当たる時も当たらない時もある
ただ、この人は意図的に「嫌な気分にさせる展開」を高確率で仕込む
だから、当たった時はカタルシスも感じれていいけど、
当たらなかった時はただただ嫌な感じが残る
この人にしか書けない良いモノもあるけどそれ以上に、
「この作品は嫌いだ」って意見を生みやすい人だよね
ただ、この人は意図的に「嫌な気分にさせる展開」を高確率で仕込む
だから、当たった時はカタルシスも感じれていいけど、
当たらなかった時はただただ嫌な感じが残る
この人にしか書けない良いモノもあるけどそれ以上に、
「この作品は嫌いだ」って意見を生みやすい人だよね
EVOLは変にシリアスやるから
ギャクだけの勢いで押し切れば……変に押し切ったからあの出来なのかもしれんが
ギャクだけの勢いで押し切れば……変に押し切ったからあの出来なのかもしれんが
マリー脚本は良くも悪くも風呂敷広げと次回への引きだけで勝負してる感じはある
放送中は続きはとにかく気になるんだけど それを先を知ってる状態で全部繋げて見返そうとするとあれ?こんなもんだっけってなるっていう
例えは悪いがオサレ師匠がライブ感でどんどん風呂敷広げていくのと似たような感じではある
放送中は続きはとにかく気になるんだけど それを先を知ってる状態で全部繋げて見返そうとするとあれ?こんなもんだっけってなるっていう
例えは悪いがオサレ師匠がライブ感でどんどん風呂敷広げていくのと似たような感じではある
ぬら孫一期だけすき
EVOLの前作台無し感は糞脚本家認定待ったなし
思春期の十代に対する偏見がすごい
もうロボアニメには関わらんで欲しい
ID:134712 名も無き魔人 2014/06/18(水) 20:33:04