1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/17(火) 12:13:53.78 ID:bnRq+ZSNO.net
クリアできなくなるからやめろよマジで
あとこっちのHPや回復以上のダメージ出してくるやつとか
武器の消耗とか時限イベント、一度しか行けないダンジョン、街とか
戦闘時、レベルアップ時のランダム要素とか
この辺全部なくなれば快適になるのになんでわざわざ自由度を制限していくのか理解に苦しむ
あとこっちのHPや回復以上のダメージ出してくるやつとか
武器の消耗とか時限イベント、一度しか行けないダンジョン、街とか
戦闘時、レベルアップ時のランダム要素とか
この辺全部なくなれば快適になるのになんでわざわざ自由度を制限していくのか理解に苦しむ
4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/17(火) 12:15:37.16 ID:7IbVdj5g0.net
レベル上げが好きなのにレベル上げする意味ないから嫌い
10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/17(火) 12:17:52.14 ID:aR3SbmaP0.net
FFⅧ
2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/17(火) 12:14:53.33 ID:8FDziYmw0.net
レベル上がると敵も強くなるタイプはだいたいレベルによらない強化手段あるから別にどうも
6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/17(火) 12:15:57.53 ID:zlp06Ln10.net
敵も強くなるならーレベルなんていらねえなあ
8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/17(火) 12:16:28.36 ID:j+FLXo4x0.net
具体的なゲームの名前だして
17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/17(火) 12:20:07.45 ID:WbtRF0O60.net
11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/17(火) 12:18:03.80 ID:Arlr8hax0.net
レベル過剰に上げてボスとかを叩き潰すのが好きなんで
こっちが強くなったら敵も強くなるシステムはクソにしか思えない
こっちが強くなったら敵も強くなるシステムはクソにしか思えない
12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/17(火) 12:19:02.19 ID:DZv0OZxm0.net
レベルが全然上がらないゲームも嫌
7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/17(火) 12:16:21.54 ID:aywF1Dyr0.net
サガやってみ
14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/17(火) 12:19:27.37 ID:+AVR/UPy0.net
サガはレベル制じゃないし戦闘回数参照だから微妙に違う
15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/17(火) 12:19:49.15 ID:GpAFRLLa0.net
お前だけがレベル上げしてると思うなよ
16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/17(火) 12:20:02.11 ID:yw7mJ1JV0.net
これは同意
敵も強くなるならレベルというパラメータいらない
敵も強くなるならレベルというパラメータいらない
18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/17(火) 12:20:34.56 ID:R2mii1Mm0.net
ゲームバランスが設定できないバカが作りましたって言ってるようなもんだよな
19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/17(火) 12:20:45.55 ID:bnRq+ZSNO.net
楽に感じるゲームなら縛ればいいし
難しいしか選択肢がないのは糞だって言ってるんだよ
難しいしか選択肢がないのは糞だって言ってるんだよ
21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/17(火) 12:21:34.04 ID:Kj/xvtQI0.net
強くなったら弱い敵を倒しても経験値もらえないシステムの方が良いな
22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/17(火) 12:22:38.29 ID:TubUXsUA0.net
取り返しの付かない要素だけは許せない
23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/17(火) 12:23:06.35 ID:fEabIXe10.net
スカイリムもレベル上げたら敵強くなってくるよね
25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/17(火) 12:23:25.32 ID:KWSPxTkc0.net
倒せば倒すほど敵のレベルが上がるゲームもあるんです
26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/17(火) 12:23:41.21 ID:+AVR/UPy0.net
ミンサガのラスボスはラスダンで石捧げるマゾ行為をしなければ強さ変わらんぞ
31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/17(火) 12:26:35.41 ID:WbtRF0O60.net
>>26
2~3個石を持ってやつが2人ほどLP尽きていなくなって捧げたことになってた
2~3個石を持ってやつが2人ほどLP尽きていなくなって捧げたことになってた
27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/17(火) 12:25:48.96 ID:CgOzmMKn0.net
無印戦国無双かな?
28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/17(火) 12:25:58.31 ID:drzI/1Qj0.net
サガ3終盤でレベルが上がってるってことに気付いた
29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/17(火) 12:26:17.83 ID:XVV5841N0.net
体術使いばっかりで スライムが倒せなくて詰んだ
32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/17(火) 12:26:59.80 ID:bnRq+ZSNO.net
ミンサガってわざわざ敵にアイテム渡して強くさせられるんでしょ?
意味がわからない
意味がわからない
34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/17(火) 12:27:37.83 ID:l+5gK/4E0.net
ロマサガは戦闘数で強くなるから
逃げてばっかいると詰むんじゃなかったっけ
逃げてばっかいると詰むんじゃなかったっけ
35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/17(火) 12:27:44.58 ID:0QLQqsUHO.net
FF8のことかー
37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/17(火) 12:29:02.99 ID:416K/qnX0.net
FF8はジャンクション次第で簡単にも難しくもなる神システムだった
めっちゃ評価低いけど
めっちゃ評価低いけど
33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/17(火) 12:27:20.44 ID:tuiBg6qF0.net
FF8がGFフェニックス頼りの運ゲーと化した
40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/17(火) 12:30:37.98 ID:nXVCWwFt0.net
差が大きい弱い敵からの経験値が皆無になって
強い敵を倒して経験値を得る必要がある
ならわかるけど軒並み強くなってレベル上げの意味がなくなるのはダメだ
強い敵を倒して経験値を得る必要がある
ならわかるけど軒並み強くなってレベル上げの意味がなくなるのはダメだ
42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/17(火) 12:31:25.37 ID:fxGmd4WM0.net
サガフロンティアやりたくなってきた
43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/17(火) 12:32:35.77 ID:LxOX3pN30.net
FF8は別にレベル上げなくても俺TUEEEEE出来るしな
48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/17(火) 12:41:01.50 ID:TNlK4rIY0.net
>>43
レベル上げた方がHPも上がるしドロップアイテムやドロー魔法も充実するから上位魔法もバンバン精製出来るけど
レベル低いと店売りやカードに頼る事になるから上位魔法精製に時間かかって
結果的にある程度レベル上げた方が攻略早いんだよな
レベル上げた方がHPも上がるしドロップアイテムやドロー魔法も充実するから上位魔法もバンバン精製出来るけど
レベル低いと店売りやカードに頼る事になるから上位魔法精製に時間かかって
結果的にある程度レベル上げた方が攻略早いんだよな
44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/17(火) 12:32:44.00 ID:0T9I5e130.net
俺は好きだけどな
でも、ダメージがでか過ぎて回復が意味をなさなくなってくるようなのは嫌い
そういう場合はベホマ見たいなHP全快技とかを用意しておいて欲しい
でも、ダメージがでか過ぎて回復が意味をなさなくなってくるようなのは嫌い
そういう場合はベホマ見たいなHP全快技とかを用意しておいて欲しい
45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/17(火) 12:33:48.45 ID:JbD5EzhA0.net
例えば複数のダンジョンが有ってそこを自由な順番で攻略できるとかならこのシステムの意義は解る
しかしそうでない一本道系でこのシステムはもう訳が分からん
しかしそうでない一本道系でこのシステムはもう訳が分からん
46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/17(火) 12:34:11.74 ID:4NmCd2980.net
ロマサガ系の場合敵が強い方がこっちも上位の技覚えやすくなるので
敵強化を自分から加速する事も多い
敵強化を自分から加速する事も多い
47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/17(火) 12:36:57.58 ID:5oqVeF/50.net
レベルが上って戻せないのが問題
ステータスは装備依存にするべき
裸縛りでプレイしたい層もいるんだよ
ステータスは装備依存にするべき
裸縛りでプレイしたい層もいるんだよ
49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/17(火) 12:41:22.22 ID:fG2K1bh/0.net
レベル上げでステータスの上がり方を何度も吟味する人は、全ての戦闘で技閃きやステータスアップの余地のあるミンサガやった方が、
フィールドを無駄にウロウロして経験値を稼ぐ労力が必要無い分、遊び易いと思うけどな
フィールドを無駄にウロウロして経験値を稼ぐ労力が必要無い分、遊び易いと思うけどな
50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/17(火) 12:43:26.21 ID:4NmCd2980.net
ミンサガの場合は戦闘しまくって進行度上げると終わってしまうイベントがあるので
敵の強さとは違う意味で焦らされるところはある
敵の強さとは違う意味で焦らされるところはある
51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/17(火) 12:44:31.32 ID:msbl62WYO.net
FF8やロマサガ2みたいのはコツに気付かないと容易く詰むんだよなあ
いや、面白いんだけどさ…
いや、面白いんだけどさ…
52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/17(火) 12:47:09.81 ID:RrsnSVND0.net
一度しか戦えないボスにレアアイテム設定するのはアホだと思う
メタルマックス好きだけどこれやられると本当に辛い
メタルマックス好きだけどこれやられると本当に辛い
53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/17(火) 12:48:19.94 ID:56nXv1rW0.net
>>52
むしろ燃える
むしろ燃える
56: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/17(火) 12:50:09.44 ID:5oqVeF/50.net
殺されてないのにリセットさせるとかクソゲーじゃん
54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/17(火) 12:49:26.08 ID:Zhj2PhVBi.net
作中の時間経過で敵の勢力も力をつけてるんだろ?普通じゃん
55: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/17(火) 12:49:49.80 ID:aS8jybq00.net
FF8のシステムが一番好き何だけどなあ。システム理解するとチートレベルで簡単になる
57: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/17(火) 12:50:54.16 ID:JqBCGz580.net
ライブ・ア・ライブはこれのせいで育ってない仲間が詰んだ
58: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/17(火) 12:53:19.72 ID:Zhj2PhVBi.net
複数種族をまんべんなく倒さないとなかなか敵のレベルが上がらず最強雑魚とはめったに戦えないアンサガ
59: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/17(火) 12:53:27.39 ID:tfvgYWu00.net
FF8はレベル上がると敵も強くなるけど
それだけ強い魔法も手にはいったりするんだったよな
それだけ強い魔法も手にはいったりするんだったよな
62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/17(火) 13:28:22.01 ID:8h/Ei+QG0.net
レベル上げってクリア出来ないからするもんだしな
61: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/17(火) 13:22:42.60 ID:byl8DFhh0.net
基本的にこれ系はLv上げ以外の強化手段も豊富だったりするし気にならないな
アンサガとかVPみたいな基本的に敵の数が有限のゲーム嫌い
アンサガとかVPみたいな基本的に敵の数が有限のゲーム嫌い
30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/06/17(火) 12:26:26.62 ID:ShFZjHoA0.net
ポケモンでこれやってみたい
元スレ:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1402974833/
1 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 07:38
メガCDの3x3eyesのことか
2 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 07:38
そして、敵モンスターの図鑑に未登録のまま、敵のレベルがあがり、やり直し。
3 名前 : 投稿日:2014年06月18日 07:41
これはマジでやめてほしい
やりがいもないし、なにより不自然すぎるだろ
4 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 07:44
スパロボAは敵のレベルがこちらのメンバーの平均レベルの前後だったけど
敵機体の限界値が低く設定されていたから一定のレベルまで上げると限界地さえ改造しておけば無双できたな
5 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 07:48
ここまでヘラクレスの栄光Ⅲなし
6 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 07:49
この手の話題が出る度に、ホントにFF8やったのかってやつがちらほら出てきて悲しい。
あれは敵のレベルが上がってもそれ以上に味方が強くなってるから、マンネリ化を僅かに軽減する程度の要素でしかないぞ。
7 名前 : 投稿日:2014年06月18日 07:57
システム理解すれば序盤から俺TUEEEできたりプレイヤーの工夫できる余地か多くてレベルアップ制よりも好きだな
ロマサガ2やサガフロ2みたいに初プレイでラスボス手前で詰みそうなのはさすがに不親切だとは思うが
8 名前 : 名無し 投稿日:2014年06月18日 08:00
ミンサガは石ミスって捧げても一周目は強くなる限界あるから大したこと無い
二周目以降は捧げれば捧げるほどエグくなるが二周目以降でミスりまくるのはアホ
9 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 08:00
PSも上げて対応しろとしか言いようがない
もっと頭使えよゆとり
10 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 08:02
エグゼ4もそれに近いシステムで不評が多かった
11 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 08:04
こういう奴が沢山出てきたからゲームが衰退していったんだろうな・・・。
こらえ性のないゆとりどもめ。
難しかったら全部クソゲーって言って不満を周囲に撒き散らす公害のような口をどうにかしやがれ。
12 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 08:09
レベル上げ以外の強化法が充実してるなら、レベルなんていらないじゃん・・・
13 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 08:10
>レベル上がると敵も強くなるタイプはだいたいレベルによらない強化手段あるから別にどうも
だからそういうことするなら「レベル」っていらないじゃん?
馬鹿かよ
※11お前が公害だよ
14 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 08:12
FF8は素材の入手方法が一つでも分からないと途中で強化止まって
延々と雑魚武器で行かなきゃ行けなくなるからレベル云々よりその方がきつい
15 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 08:13
真猿と戦うのが一番燃えるというのにもったいない
16 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 08:24
当時小学生でLV上げ大好き脳筋だった俺には、FF8は難しすぎた
今やれば米6みたいに苦労しないのかもしれないけど、
単純なLV上げ以外の強化部分を理解できないような子供には無理
17 名前 : の 投稿日:2014年06月18日 08:30
ロマサガシリーズでは痛い目にあった
18 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 08:31
通常も低レベルクリアも配慮されたFF9が最高のシステムだってはっきりわかんだね
19 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 08:37
雑魚はどんどん強くなるのにボスが固定だと萎える
20 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 08:41
※11
おお辛辣辛辣
ブーメランで早速自分の頭殴ってるわこいつ
21 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 08:42
DQでいうベホマがないのにラスボスが最大HPの割合ダメージを使ってくるせいで
レベルを上げすぎると回復が追いつかなくなるゲームがあったな
22 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 08:43
レベルが上がると選べる選択肢も増えるから必ずしも不利になるわけじゃない
基本的には鍛えたほうが強い
ただしダオス、てめーはダメだ
23 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 08:50
米12
それ極論すぎてなー
例えば装備システムなんてほぼすべてのRPGに存在してて
そういうのでは武器防具揃えるのだってレベル上げによらない強化だが
装備品あるからレベル要らないとまで言えないのがほとんどやん?
いろんなベクトルで強化できるから楽しいって話
まあ後は結局ユーザーフレンドリーな故だと思うわ
たたかう連打で消化できるような戦闘って価値ないし、繰り返し必須としたら尚更
24 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 08:59
浮き球バグのせいでレベルを上げると敵からボールを絶対に奪えなくなるキャプテン翼Ⅳ
25 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 09:06
>>57
ライブアライブはパーティーLvの平均値で出現モンスターが決まるので、
Lv30だらけでもキューブを入れると一気に敵が弱くなったよ。
26 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 09:08
※11おっさんどうしたの?w好きなゲームでも叩かれたのかな?
落ち着けよks
27 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 09:14
よくFF8あがるけどな
ラスボスの城に関しては自分がレベル上げようが敵のレベルは固定なんだぜ
28 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 09:18
米25
平均値っつーか合計値だな
29 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 09:18
レベルが存在しないFF2というものがあってですね……
30 名前 : 名無し 投稿日:2014年06月18日 09:21
難しいのは、それに悩む楽しみもあるからまだいい
時限イベントはマジでやめろやる気無くすわ
31 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 09:23
初期の無双は防御をあげると敵の攻撃が高くなるという使用だったな
むしろ味方の敗走を防ぐために防御は上げない方がいいという…
32 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 09:41
そういやFF8でセイレーンドローし忘れてやり直したなぁ
33 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 09:42
FF8面白かったけどなぁ
ロマサガは初めてやったRPGだから途中でシステムについていけず詰んだわw
34 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 09:44
ロマサガ2は逃げさえしなきゃ敵が強くなるのは問題ない
逃げすぎて詰んでも最悪全滅して新しいPT組めばそれなりにステ上がってるから何とかなる
問題はテンプ見切りが無いとラスボス戦クイックタイム無しだと確実に詰む事の方
35 名前 : ななし 投稿日:2014年06月18日 09:50
1
そうだっけ?
レベルを上げたら普通に強さを感じられるシステムだった気がしただけど……
(おまけに終盤でお金で経験値が買えるシステムだし)
36 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 09:50
女神転生Ⅲって歯ごたえのある難易度なのにやってて気分の良いゲームだったな、レベルを上げると逆に難しくなるゲームなんてやっぱりクソだな。
37 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 09:52
戦国無双は酷かった
レベル上がれば上がるほど雑魚が倒せなくなっていくクソ仕様
38 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 09:55
レベルアップ時のランダム上昇はほんとクソ
頭おかしい
39 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 09:56
ゲームシステムが理解できないなら映画やアニメを見ていなさい
40 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 09:57
RPGが多いようだが、ここでFPSのデットアイランドを出しておくか
武器のレベル上がったウヒョー!これで無双だぜー
→結果、何故か敵のレベルも上がって難易度きついまま
それで最後までいかされる理不尽
41 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 10:15
※40
投擲おじさんでゾンビ一撃ナイフ投げまくってたな
それでもバグでたまになくなるから増やしてたけど
42 名前 : 名無し 投稿日:2014年06月18日 10:19
ファンタシスターポータブル2もそうだった
43 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 10:22
スカイリムのように、レベルが上がると、できることが増えるのが理想。敵に真正面からぶつかって行くのでなく、透明になってやりすごしたり、混乱させて同士討ちさせたり。
44 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 10:28
まぁ、元の戦闘がつまらなくちゃ意味ないんですけどね
45 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 10:38
敵とのレベル差で、取得経験値が極端に減ってくシステムの方が嫌いです
46 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 10:47
サガ系は確かに敵も強くなるけど、その頃には使える技が豊富になってるから十分戦えるだろ
敵が強くなるどころか上位クラスの敵になってたりもするが…
47 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 10:49
別の強い敵が出てくるなら分かるけど
同じ魔物でレベル上がってると「お前らも修行でもしてたの?」って思う
48 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 10:51
これは俺も嫌だな
スリルある戦闘を楽しみたい人にはいいのかも知れなけど、俺は圧倒的レベル差でボスを倒すのが好きなんだよ
49 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 11:12
この意見も理解できるけど
レベル上げればオッケーはどうしても戦闘が単調になるのがなぁ
そりゃ縛ればいいけど、ゲーム側から仕様として提示されてるなら楽でいいわ
全部が全部コレじゃなくていいけど、たまにあるなら大歓迎だわ
50 名前 : あんly 投稿日:2014年06月18日 11:25
パワポケ5
51 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 11:27
すばせかシステムが至高ということか
52 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 11:35
レベル上げ云々は同意できるけど
時限イベントとかアイテム取り逃しとかあると楽しめないってのは神経質すぎるな
53 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 11:35
他人のせいで周りのモンスターが強くなる
町民にははなはだ迷惑なシステム
54 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 11:57
RPGに馴れてくるとラスボスにたどり着くまでにレベル上がりまくって楽勝みたいな萎える展開になるからなー
むしろこっちのレベル依存でラスボス強くしてくれって思うわ
DQ9の地図ボスとかはやりがいあって良かった
55 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 12:04
やるなら聖剣LOMのような感じでいいと思う
自己判断だし
サガシリーズはそういうゲームだって割り切ってるからいいけど
ただ闇雲に強くなるのは勘弁してもらいたい
56 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 12:05
クリアできないまで強くなることは滅多にないだろ
小一時間戦略を練れば倒せるよ
57 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 12:09
ネットに攻略記事いくらでもあるもんな
それありきで考えるとゲーム楽しむことよりもクリアする願望のほうが勝る
58 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 12:21
*54
そんなあなたに・・・
つ 無課金で女神転生imagine
59 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 12:30
PSP2∞もこの手のゲームだったけど
そんなに苦労しなったな。
60 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 12:40
やりこむ気力がないならやりこみ要素に手を出すなよ
61 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 12:58
バトルガレッガのことか
62 名前 : あ 投稿日:2014年06月18日 13:16
FF8はシステム理解すると初期でもかなり強くなれるんだよな
ただ魔法がもったいなくて使えない病にかかる
63 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 13:25
※34
女パーティにすればテンプ見切りなんかいらんじゃん?
最終皇帝が男だった? ソーモンの指輪つけとけ
64 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 13:26
レベルを上げて物理で殴ればいいゲームがあるらしい
お前らの理想のゲームだな
65 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 13:43
FF8はジャンクションさぼってギリギリの状態で進めると後半マジで詰む
雑魚すら倒せん
66 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 13:50
実質、敵味方の強さが常に同じだったら
主人公はずっとレベル50
強キャラはレベル60
弱いキャラはレベル40
とかって感じで最後まで「レベルアップ」の概念がなくてもいい気がする
67 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 14:09
ロマサガ、ミンサガは攻略サイト見ないとまともにプレイできない
68 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 14:17
レベルアップ時の上昇するパラがランダムとか上昇値がランダムとかマジで何考えてんだよ
69 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 14:30
99レベルの敵に30レベル台で挑まなければいけない絶望
はい、BOF5です
レベル上げなくていいとか言ってるやつマジで言ってるのかよ
レベル上げは技覚えるためにするもんだろうが
習熟性や武器依存、スキル板みたいなシステムもあるがレベルアップもその一つだろうが
70 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 14:35
ちょっとちがうけどDOD2の周回要素はヤバかったなあ
71 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 14:44
STGでパワーアップしたら敵の攻撃が激しくなるシステム採用してるのは糞だと思うわ
攻略動画見たら大抵アイテム取らずにクリアしてるしなんのためのアイテムなんだよと
72 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 14:44
FF8は仕組みを理解してくると本当面白くて、
ああいうのまた出てくれないかなと思う
極めるとほぼボス戦以外の戦闘せずにクリアできるからな
ジャンクションのための戦闘すら必要ないと知った時は
目から鱗だった
ロマサガはバランス悪すぎだろw
普通にやってても終盤一部のタイプの敵が
強くなりすぎだw
73 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 15:01
>>1が挙げてる条件にロマサガがかなり当てはまってるがそれでもロマサガは最高に面白いという
74 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 15:32
俺もこういうゲームは大嫌いだけど、スパロボに限ってはレベル同期された方がやりやすいな
レベルアップでプレイヤー側が一方的に有利になれる要素があれば良い
75 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 16:04
FF8はジャンクションシステムをちゃんと理解していれば、
超序盤・初期レベルのままでも
HPや与ダメージを簡単に4桁まで持って行けるからな。
76 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 16:18
※71
超同意
すごい中途半端なパワーアップが最適解とか本当に萎える
グラシリーズはこのあたりのバランスがダメな物が多すぎる
77 名前 : 投稿日:2014年06月18日 16:37
FF8は序盤では頑張れば倒せるレベルの恐竜が強く成りすぎてワロタ
78 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 16:40
そういう奴に限ってレベル上げすぎたせいで相手が弱すぎて簡単に進むようになったらヌルゲーだなんだって叩くんだよな
79 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 16:46
だったらレベル上げなきゃいいだけじゃね?
レベル上げたら相手が強くなって難しくなるって分かってるのに勝手にレベル上げておいてこのゲーム糞だ!って叩かれても…
80 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 16:54
俺TUEEEEEEEEやりたいからって意見だけはまぁわかる
そういう意味では強くてニューゲームってのは画期的
あれクロノトリガーが最初だっけ?
81 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 16:59
※79
この>>1は言う気がするぞ
それに、レベル上げないと取れないスキルや装備できない武器とかどうするのよ
お預けかヌルゲーの選択よりかはレベル同期の方が俺は嬉しい
82 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 17:31
※37
おまけにその仕様でいい評価にしないと強化に使うポイントも大して貰えなかったよね
猛将伝で大分よくなったけど
83 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 17:43
サガはマジでたちが悪い
戦闘回数を参照されると、「こっちが強くなってないのに敵が強くなる」ケースが多いってかほとんどなのよ。
84 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 17:48
じゃあやらなきゃ良いじゃない。
これもヤダ、あれも嫌、
じゃなくてこういうゲームにしたら良い!
と言う様な意見が出ないようじゃスレ立てるなよな。
85 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 17:59
LVを上げて物理で殴れば余裕みたいなゲームのほうがいらんわ
86 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 18:03
ロマサガは戦闘で逃げまくって敵レベル上がりすぎて積むっていうけど、普通にプレイしてたらそんなことならんやろ…
ラストダンジョンから戻れないってのはちょっとあれだけどもう馴れた
87 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 18:05
※85
じゃあLVアップシステムなんか最初から導入するなよって話になる
88 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 18:16
ff8ってlv上げても上げなくても特殊技あるから俺ツエエはできるでしょ
89 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 19:02
ゲーム制作してる側がゲームバランス調整をするのが面倒で生まれたシステムだよな
悪質な即死とか石化持ち雑魚が馬鹿みたいに速さや耐久力強化されてドンドン倒しづらくなって戦闘自体のテンポも悪化するというね
90 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 19:27
俺もロマミンは1回投げたわ(笑)
91 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 19:40
※84
あれもこれもなんて言ってねえだろ
余計な糞システムは要らねえよってだけだ
92 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 19:55
決められた条件の中でクリアして達成感を得るのがゲームだ。
それが出来なきゃただの負け惜しみだぜ坊や。
93 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 19:56
SFCのタクティクスオウガも自軍のレベルに合わせて強くなってった
盲目剣士の救出シナリオとか相手の速さに苦労したとかナントカ
94 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 20:10
FF8はサクサク進めてシリーズ中一番楽だったぞw
95 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 20:12
真面目な話、レベルに合わせて敵も強くなるんだったら、
レベル制なくしてスキルやジョブ的なものだけにしてくれたほうがずっといい
96 名前 : 名無し 投稿日:2014年06月18日 20:41
FF8はもう少しジャンクションの説明に力を入れれば...(ドローシステムが雑誌で主に紹介された)
でもあれをクソ認定するのは許さない
97 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 20:58
ブラックマトリクスⅡか・・・
オマケにターン制ではなく速い順だったから尚ムカついた。
前作が面白かったから期待してプレイしたのによ・・・
98 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 21:22
ちょっと違うけどSFCのキャプテン翼4
自チーム最高レベルのキャラに合わせて相手チームのレベルが上がる
何も考えずにプレーしてると大体キーパーか翼のレベルが飛び抜けて上がるので地獄を見ることになる
99 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 21:29
ゼノブレイドとかのレベル差補正が厳しいゲームもあんまり好きじゃないな
まあそれでも倒せたりする余地は残されているけど
100 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 21:44
ゾイド 邪神復活。。。
ラスボスより 雑魚1のほうが数段強くなっちゃうんだよね-w
101 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 21:49
そんなのやるゲーム自分で選んで
合わないようなの避ければいいだけじゃん
カレーには福神漬け以外合わないから食べるなって言ってるレベルの横暴
102 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 21:55
甘えてんじゃねーよ
クレーマーども
103 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 22:10
敵の能力固定でもゲームバランスの調整は難しいのに、能力が可変したらバランスが崩壊するに決まってんじゃん。
104 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 22:11
デバイスレインとか。雑魚のレベルが仲間のレベルの平均+マップ補正値。
SRPGだから主人公に経験値を集中させて単騎特攻する攻略が成り立つんだけど、そういうゲームじゃねえよなSRPGってw
105 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 22:16
攻略本買えってことだよwww
106 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 22:32
FF8ばかり出てFFTの話が出ないな
終盤のフリーバトルは やるかやられるか過ぎて酷かった
※69
ドラクォはD-ダイブがすべてのゲームだから…
107 名前 : 名無しさん 投稿日:2014年06月18日 22:35
ff8は攻略なしで電波島まで行って、メカ倒せんくて、本買って倒したわw
実際、コンプ目指さなきゃff全般苦労しないだろw
ff8は合成で、100万=パラメーター1UPだったし。
マルチジャンクションしてアルテマ飛ばされた時の絶望感といったら...(まあ、邪魔だから退場させたけどw)
ロマ・ミンって今売ってるの?ps3以下で