戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.livedoor.jp/maxell011/archives/1851120.html


チラシの裏でゲーム鈍報:『コープスパーティーブラッドドライブ』ブロガー体験会行ってきました。いろいろ聞いてきた編

『コープスパーティーブラッドドライブ』ブロガー体験会行ってきました。いろいろ聞いてきた編

2014年06月19日 21:00
コープスパーティーブラッドドライブ ブロガー体験会 (1)


前回の記事
『コープスパーティーブラッドドライブ』ブロガー体験会行ってきました。お風呂シーンなど覗き見編

コープスパーティーブラッドドライブ ブロガー体験会 (2)コープスパーティーブラッドドライブ ブロガー体験会 (3)


野村プロデューサーによる質疑応答

――今作ではシステムが初代のBRの形に戻っていますが、なぜですか?
BSでは、ADV要素も入れつつ、探索要素も入れていたんですが、やはり自分でキャラクターを動かして遊びたい。という声が多かったからですね。それと今作で天神小シリーズの完結編として、システム面でも見直し、元々PC版から遊んでいただいているファンの方々にアピールするという意味でも、初代と同じシステムで行こうという形になりました。
ただそれでせっかくBSでシステムを変えたのに完全に戻してしまうと、退化したように思われてしまうので、そのためグラフィックを3DCGにして、探索型のシステムにすることによって、新しくもあり、古くもあり、新しいユーザーも古くからのユーザーも遊べるというような形にシステムを変えました。

コープスパーティーブラッドドライブ ブロガー体験会 (7)

――3DCGのグラフィックは『コープスパーティー2』を意識したというわけではないのですか?
意識したというわけではないですね。3Dにしたのはゲームとしてもある程度進歩しているということを僕らの方でもアピールしていきたいという理由です。

――今回PSVitaに機種が変わりましたが、ここに力を入れたという点などはありますか?
やはりVITAの方が3D表現はしやすいので、3D表現にすることによって背景の表現など、前作よりもリアルな描写ができているかなと思っています。そういったVITAならではのところを活かした部分はあります。

コープスパーティーBRのスクリーンショットと比較
コープスパーティーブラッドドライブ ブロガー体験会 (3)

コープスパーティーブラッドドライブ ブロガー体験会 (10)

――逆にPSVitaで開発するにあたって苦労した点などはありますか?
本当はもう少し細かく書き込みをしていたんですが、PSVitaと言っても、そこまで処理速度が早いハードではないので、どうしても遅くなってしまったり、それと、今回ライトというシステムで光を付けることにより、影を落とすことものすごく重くなってしまう、というのもあって、それをどこで軽くするか、というところで多少マップを間引かないと軽くならなかったので、そういうところは実は苦労しています。

――今作はBRとBSに繋がっているわけですが、『コープスパーティー2』とは正史として繋がっているのでしょうか?ファンの間では、2では誰々が生きているのでこいつは助かるなどの声がありますが・・・。
そこはもちろん、祁答院さんがシナリオを書かれているので、そこの部分の含みはもちろん『ブラッドドライブ』にも、多少なりとも意識しているところもあります。ネタバレになるので詳しくは言えませんが、『ブラッドドライブ』からの流れを追っていくと『コープスパーティー2』に繋がっていくというところもあるので、2をプレイしている方ならなんとなくこういう話になっていくんじゃないのかなと、想像できるかもしれないですね。ただまあ、正式に繋がっているかと言われるとボヤッと(笑)

コープスパーティーブラッドドライブ ブロガー体験会 (12)

――ホラーゲームということで、怖さについてこだわった点などありますか?
BRではドット絵で、その方が想像を掻き立てられ、恐怖を感じるというのもありますが、今回は逆にリアルな描写にしているので残酷な部分の描写、というのがリアルにできるのでその部分はこだわりました。しかしとはいえコープスパーティーなので、デフォルメされているキャラである程度かわいらしいところの残酷な表現ということにこわだって作りました。シナリオ後半ではデフォルメキャラの首が飛んだりとかあります(笑)

コープスパーティーブラッドドライブ ブロガー体験会 (20)

――タイトルのブラッドドライブなんですけど、意味が「献血促進運動」なんですけど、そこに込められた意味は?
これは実はBSを作っている時に、すでにブラッドドライブの構想はあり、祁答院さんから「次のタイトルはブラッドドライブにしたいんです」というアイディアで決定したものです。「さすが祁答院さん、深いなぁ」と思ったんですが、恐らく音の響きだったりとかで祁答院さんのなかになにかがあったんでしょうね(笑)

――BSが発売された時点で本作のブラッドドライブを作ることは決定していたのですか?
そうですね。その時点でだいたいこんな話を作ろうというブラッドドライブの構想はありました。BSが成功したので、ブラッドドライブを作るというのもあったのですが、やはりBSが途中で終わってるので「このまま出さないと殺されるな」と考えていました(笑)。しかし人気が出なかったから、続編も出さないというのもかっこ悪いので、意地でも作るみたいなのはありました。

――BSの時点で構想があったということですが、その後に『コープスパーティー2U』が出ましたが、そこに『ブラッドドライブ』を発売するということはできなかったのですか?
天神小完結編である『ブラッドドライブ』は祁答院さんが全て一から一人でシナリオを書いています。そうすると、やはりどうしても期間が空いてしまう。しかしその間、ファンの皆様に待たせるのも申し訳ないので、ファンディスクっぽい、お祭り的な2Uを発売しました。そしてその間に祁答院さんにシナリオを練ってもらっていました。なので2Uはある意味祁答院さんのシナリオを待つための期間を埋めるために作った部分もあります。

コープスパーティーブラッドドライブ ブロガー体験会 (13)

――そこで機種がPSVitaに移ったのは、やはり期間が空いてしまったせいか、それとも最初からPSVitaで作る予定だったのでしょうか?
元々ハードに関しては特に決めておらず、PSPのつもりではいたんですが、やはり今現在の市場の流れなどがあり、さすがにPSPで発売するのもというのもあって、思い切ってPSVitaに切り替えようという所ですね。

――つまり、祁答院さんがブラッドドライブのシナリオを書き終えるのを待った結果、市場が切り替わり、機種も変わったとうことですか?
祁答院さんに十分に構想を練ってもらった結果ということで(笑)

コープスパーティーブラッドドライブ ブロガー体験会 (16)

――前作のセーブデータによるボーナスなどはありますか?
今回は入れてないですね。ハードも変わって、一応セーブデータは読めるんですが、今回はそこをやる余裕がなかったですね。

――オープニングのクレジットの中に前作で死亡したキャラも居ましたが、出番はあるんでしょうか?
あります。ないのに載せてたらおかしいことになっちゃうので(笑) ネタバレになるのであまり言えませんが、出てきはします。ですが、やはりそこまでガッツリ登場するわけでもないです。

――BRのラストでは、かなりシビアな制限時間などがあり、他のゲームではカットシーンなど全部スキップした方が楽になるなどありますが、本作ではカットシーンなどで制限時間はどうなっていますか?
本作には、制限時間が設けられるイベントがありますが、その時間内にメッセージなどは出ないので、大丈夫です。

――ADVパートでのセーブは可能ですか?セーブがしたいので、出来るようにして欲しいという要望に近いのですが・・・。
実は、僕もセーブがしたいんです。ですが、そこの問題を開発会社さんに言ったのですが、今回Unityを使って作ってるので、ADVパートのセーブはちょっと簡単にはできない、ということで今回はなくなく削除しています。

――ADVパートでの選択肢の分岐はありますか?
ADVパートでの分岐は確かなかったと思います。基本的には選択肢が出てくるところは全て探索パートでの会話シーンなどですので、ADVパートを全部スキップしなければならないということにはならないと思います。


ma_face3


あと、関係ないんですが、ほぼ半分くらい

祁答院さんに会えることを期待して行ったんですが、いませんでした・・・

いろいろ聞きたかったのに・・・






おみやげもらってきました
DSC00692


ma_face13


あ、あれ・・・!?呪われてんのかな・・・?











コープスパーティー BLOOD DRIVE(限定版) (コレクピ ピンジャックマスコット「篠崎あゆみ&持田由香」、オリジナルサウンドトラックCD 同梱)コープスパーティー BLOOD DRIVE(限定版) (コレクピ ピンジャックマスコット「篠崎あゆみ&持田由香」、オリジナルサウンドトラックCD 同梱)
PlayStation Vita

5pb. 2014-07-24
売り上げランキング : 245

Amazonで詳しく見る


この記事は コープスパーティー BLOOD DRIVE (PS Vita) ブロガー体験会に参加して掲載されています。本企画への参加および記事掲載に対する金銭の報酬はありません。また記事用に配布された画像素材を用いて作成されています。なお事実誤認の修正ならびにこの文章の掲載以外、メーカー等から記事の内容への関与は一切ありません。


Comments(5)イベントレポート

この記事へのコメント

1. Posted by 名無しさん   2014年06月19日 21:06
マクセル君は呪われてしまった(冗談ですから大丈夫ですよ)!
2. Posted by 名無しさん   2014年06月19日 21:16
いいなー
それ一緒に破こう!
3. Posted by 名無しさん   2014年06月19日 22:17
お清め塩ガチで葬式用に見えるんだけどやーだー
4. Posted by 名無しさん   2014年06月19日 22:47
破く友達がいないから何も問題ないね(ニッコリ)
5. Posted by 名無しさん   2014年06月19日 22:47
プロデューサーさんの受け答えが、すごく大人でカッコイイ。

この記事にコメントする

名前: