ヘッドライン
【画像】最近のゲームがつまらない理由これだろwwwww
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1: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 16:25:11.39 ID:8ONybHh4
6: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 16:28:09.54 ID:IcQR7KxP
ゲームなんて所詮こんなもんでしょ
子供騙し
上が子供向け
下が大人向け
子供騙し
上が子供向け
下が大人向け
14: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 16:30:44.69 ID:sncajz6J
今は下の画像の階段が全自動のエスカレーターになってる酷さ
15: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 16:31:38.19 ID:ZwFxROiQ
ふーん
じゃあたけしの挑戦状だけやってればいいだろ
じゃあたけしの挑戦状だけやってればいいだろ
17: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 16:32:59.31 ID:x/E7uLME
理不尽な難易度をありがたがる時代は終わったんやで
20: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 16:34:37.17 ID:Avu/oHB7
「最近の若者は」って言ってるエジプトの壁画みたいな話やな
25: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 16:36:36.95 ID:LAR0TsT/
階段上がるのも大変なんやで
27: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 16:37:52.61 ID:mwWgNl7Q
パターン使いまわすんやからそらそうやろ
ゲームやりすぎなんちゃうか
初めてやるゲームやったら今のも昔のも上やんけ
ゲームやりすぎなんちゃうか
初めてやるゲームやったら今のも昔のも上やんけ
28: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 16:39:03.58 ID:2BBega8Y
最近のゲームってまじこんなんwwwwwwwwwwww
30: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 16:39:45.92 ID:pRplhf6/
32: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 16:40:13.83 ID:Auc4WS/z
すげえ的確で草
38: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 16:44:41.83 ID:vd+FVg4Y
今は金払ってバナナをどれだけゲットするかになってるな
43: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 16:47:22.58 ID:dKaH0lNU
45: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 16:48:21.97 ID:uBsyctdO
>>43
こ れ は 草 が 回 避 で き な い w
こ れ は 草 が 回 避 で き な い w
55: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 16:51:53.75 ID:dj7NVGJc
>>43
なおバナナが出るまでにリンゴやらオレンジやら出まくるもよう
なおバナナが出るまでにリンゴやらオレンジやら出まくるもよう
48: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 16:49:30.85 ID:IcQR7KxP
宮本茂が言ってたけど
「すぐ見つかる場所絶対見つからない場所に物を隠すのは簡単
30分探して見つかる場所に隠すのが難しい」
昔のゲームなんか全部これ
やってる気分になってるだけで実際はやらされてるだけ
先の見えないソーシャルやオンラインゲーの方が遥かに面白い
「すぐ見つかる場所絶対見つからない場所に物を隠すのは簡単
30分探して見つかる場所に隠すのが難しい」
昔のゲームなんか全部これ
やってる気分になってるだけで実際はやらされてるだけ
先の見えないソーシャルやオンラインゲーの方が遥かに面白い
57: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 16:52:33.42 ID:KhXHxf9Y
>>48
行きつく先がつまらん可能性もあるわけだ
30分探す方は結局見つかる訳だからそれだけで解放感味わえるんやで
行きつく先がつまらん可能性もあるわけだ
30分探す方は結局見つかる訳だからそれだけで解放感味わえるんやで
58: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 16:52:43.36 ID:1P4Zye8M
攻略サイト見ながらクリアするやつのことやろ
68: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 16:58:27.28 ID:EKXQPX/Z
難易度もそうやけど今はネットで検索すればすぐ答え見つかるしね
69: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 16:59:44.20 ID:wLkiiAOO
>>68
これがあるし、現代ではそもそも上の画像みたいなゲームの作り方は通用しないやろなあ…
これがあるし、現代ではそもそも上の画像みたいなゲームの作り方は通用しないやろなあ…
71: 名無しさん 投稿日:2014/06/19(木) 17:01:23.67 ID:w8b4ltDS
>>69
未完成だの難易度高杉だのクソゲーだのうるさいからな
「今の若者」は
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コメント
攻略見るってネットがある以上、根本的に対処不可能だろ。
アイテムの隠し場所がある程度ランダムであっても、ネットの情報収集ですぐにわかってしまう。
ソフト会社はユーザーが攻略を見ないことに期待するしかないじゃん。
アイテムの隠し場所がある程度ランダムであっても、ネットの情報収集ですぐにわかってしまう。
ソフト会社はユーザーが攻略を見ないことに期待するしかないじゃん。
いや、昔から階段やハシゴが用意されてるよ
棒はまだしも円錐物体用意されてるのは、クソゲーの域
階段やハシゴが複数あったり、そもそもバナナが複数あったのが昔
で、その階段やハシゴの段数がめっちゃ多かったのもまた昔
棒はまだしも円錐物体用意されてるのは、クソゲーの域
階段やハシゴが複数あったり、そもそもバナナが複数あったのが昔
で、その階段やハシゴの段数がめっちゃ多かったのもまた昔
どんなに性能やグラフィックが進化しても昔のゲームのテンポの良さには勝てないんだよね。
今でもリメイクが売れてるのはその辺もあるよ、
演出に時間かけすぎてプレイヤーがゲームに集中できない。(ロードが長い)
今でもリメイクが売れてるのはその辺もあるよ、
演出に時間かけすぎてプレイヤーがゲームに集中できない。(ロードが長い)
猿が頭を使ってバナナを手に入れる←普通
猿が階段を上がってバナナを手に入れる←クソゲー
ミニスカの可愛い女の子が階段を上がってバナナを手に入れる←良ゲー
猿が階段を上がってバナナを手に入れる←クソゲー
ミニスカの可愛い女の子が階段を上がってバナナを手に入れる←良ゲー
今のゲームワロタwww
懐古厨
98年だと、こんな簡単に階段登れる程便利だった記憶無いけど
64はともかく、PS,SSはロード、ロード、ロード地獄
攻略雑誌も相変わらず誤植だらけ
64はともかく、PS,SSはロード、ロード、ロード地獄
攻略雑誌も相変わらず誤植だらけ
懐古厨が喚いてるって事にして現実逃避しよっと
レトロゲーすりゃいいじゃん
昔と同じものつくってもなんの進歩もないだろ
昔と同じものつくってもなんの進歩もないだろ
昔の漫画と今の漫画の関係と一緒じゃね
描く完成形の違い
けどいい加減この進化の方向に飽きが来たのが今だろ
描く完成形の違い
けどいい加減この進化の方向に飽きが来たのが今だろ
自販機ワロタw
自販機はまさにその通りだな
階段より自販機の方が難易度高いと思うんですけど(名推理)
単に階段を作るノウハウがなかっただけなのにおっさん共は過去を美化しすぎ
ソシャゲなんか多くが「何を当てたか=強さ」だからな
リセマラで強キャラ入手した瞬間ゲームクリアとさえ言える作品もある
プレイヤーの工夫や練習次第で突破できる余地が少なくて達成感がない
どんなジャンルであろうと達成感を感じないってのは駄作だと思うわ
宮本が言ってるのはその辺の調整の難しさなんだろう
リセマラで強キャラ入手した瞬間ゲームクリアとさえ言える作品もある
プレイヤーの工夫や練習次第で突破できる余地が少なくて達成感がない
どんなジャンルであろうと達成感を感じないってのは駄作だと思うわ
宮本が言ってるのはその辺の調整の難しさなんだろう
昔に比べてやれることは格段に増えているはずなのに、やっていることは昔と変わらないから余計にスカスカに感じる
ってどっかで見たけど、なんかわかるわ
ってどっかで見たけど、なんかわかるわ
まーた荒れそうな話題だなw
とりあえず「最近のゲーマー」と「懐古厨」は禁句な
自分も別に凄腕ゲーマーだった訳じゃないけど
くっそ難しいゲームが減ったのは何となく寂しいな
時に理不尽さすら感じるゲーム難度は確かにやっててイラつくんだけど
やっぱそれをクリアした時の感動がハンパないんだよ
皆オメガ倒せた時ってすげえ楽しかったろ?(理不尽って程じゃないけど
とりあえず「最近のゲーマー」と「懐古厨」は禁句な
自分も別に凄腕ゲーマーだった訳じゃないけど
くっそ難しいゲームが減ったのは何となく寂しいな
時に理不尽さすら感じるゲーム難度は確かにやっててイラつくんだけど
やっぱそれをクリアした時の感動がハンパないんだよ
皆オメガ倒せた時ってすげえ楽しかったろ?(理不尽って程じゃないけど
昔は昔で理不尽すぎな難易度も多かったけどなぁ。
古参ゲーマーが、今のゲームが簡単すぎると感じられるのは、その昔のゲームに鍛えられたという面もあるわけで。
攻略サイト等は年齢問わず、一週目は見ない人の方が多いと思う。そうであってほしい。
てか、98年の段階でこんなこと言われてたのか。
古参ゲーマーが、今のゲームが簡単すぎると感じられるのは、その昔のゲームに鍛えられたという面もあるわけで。
攻略サイト等は年齢問わず、一週目は見ない人の方が多いと思う。そうであってほしい。
てか、98年の段階でこんなこと言われてたのか。
ID:135280
上手いこと言ったつもりなんだろうけど
全然面白くないから
上手いこと言ったつもりなんだろうけど
全然面白くないから
ゲームなんか昔も今もピンキリだろ
もっと具体性がないと話になんねえよ
もっと具体性がないと話になんねえよ
今でこそ名作扱いされているけど初代ゼルダは大盾を買わないと詰む
ドアの修理代を貰うぞ
ループ×2とまさに褒めどころの無い酷いゲームであった
けど攻略本抱き合わせで売れた
分からなかった部分が攻略本を読むと解ける!すげーとか言われていた
当時を美化しないなら世の中そんなもんだ
ドアの修理代を貰うぞ
ループ×2とまさに褒めどころの無い酷いゲームであった
けど攻略本抱き合わせで売れた
分からなかった部分が攻略本を読むと解ける!すげーとか言われていた
当時を美化しないなら世の中そんなもんだ
確かにスーファミのゼルダと3DSのゼルダやってみたらゆとり化してるのが分かる
美化を恐れずに言うなら
ドルアーガの塔やワルキューレの伝説を楽しんでた子供は多かったが
クリアできた奴なんていなかった
ゲーム以外にも楽しみは吐いて捨てるほどあって昆虫採集楽しいー、鬼ごっこ楽しいーの延長で特に意味の無い謎解きが楽しかった
結局ゲームはそういう鬼ごっこや昆虫採集の延長に過ぎない気分転換だったからどんなにクソゲーでも楽しかった、と言う部分はある
ドルアーガの塔やワルキューレの伝説を楽しんでた子供は多かったが
クリアできた奴なんていなかった
ゲーム以外にも楽しみは吐いて捨てるほどあって昆虫採集楽しいー、鬼ごっこ楽しいーの延長で特に意味の無い謎解きが楽しかった
結局ゲームはそういう鬼ごっこや昆虫採集の延長に過ぎない気分転換だったからどんなにクソゲーでも楽しかった、と言う部分はある
なんだ。RPGの話だったか
洋ゲーも和ゲーも昔より面白くはなってるよ
大手FPSはギミック追加しまくり演出力アップでより大胆な対戦ゲーとして進化を遂げようとしているし和ゲーはRPGの真髄を突こうとあの手この手でシステムを組んでる
どちらでも無いFFが意味不明ってだけ
大手FPSはギミック追加しまくり演出力アップでより大胆な対戦ゲーとして進化を遂げようとしているし和ゲーはRPGの真髄を突こうとあの手この手でシステムを組んでる
どちらでも無いFFが意味不明ってだけ
単純なトライ&エラーはタイミングやパターンばっか要求するから
昔はずっとイライラしてた
学ばせるデザインだって、実際はわりと黎明期には無かったと思うよ
昔はずっとイライラしてた
学ばせるデザインだって、実際はわりと黎明期には無かったと思うよ
懐古の連中は嫌いだが、この件に関しては同意しかできん
最近のゲームは難易度はどんどん低くなる一方なのに、システムの方は無駄に凝っていってて意味わからん
どんだけそのシステムを極めようが、試す相手がいないんじゃ意味ねーだろ。相応のボスを用意しろよ
最近やったPQは、リスキーですら結構ヌルめなのにセーフティで発狂してる奴が本スレで沸いててビビッたわw
あれ死んでもその場復活+全回復の公式チート仕様なんだぜ?ゆとりだけど思わずゆとりって言葉を使いそうになったわ
最近のゲームは難易度はどんどん低くなる一方なのに、システムの方は無駄に凝っていってて意味わからん
どんだけそのシステムを極めようが、試す相手がいないんじゃ意味ねーだろ。相応のボスを用意しろよ
最近やったPQは、リスキーですら結構ヌルめなのにセーフティで発狂してる奴が本スレで沸いててビビッたわw
あれ死んでもその場復活+全回復の公式チート仕様なんだぜ?ゆとりだけど思わずゆとりって言葉を使いそうになったわ
前者やりてえならサンドボックスゲーやってろよ
スチームどころかPS系のゲームも知らない無能の極み
スチームどころかPS系のゲームも知らない無能の極み
難易度の話なのにサンドボックスゲーがどうのに脳内変換されるって所が
既に出来上がった階段のぼってバナナ取ってきた世代らしいというかなんというか・・・
既に出来上がった階段のぼってバナナ取ってきた世代らしいというかなんというか・・・
つまらんと思ってる奴もいればおもしろいと思ってる奴もいるから
どうでもいいんじゃね
どうでもいいんじゃね
その階段登りにもプレイヤーに意義持たせられりゃいいけどホント「そこに階段があるから」程度で階段登ってる感
自販機はその通りすぎてぐうの音も出ない
親戚の子供らはスマホいじりに夢中だ
進化を否定するわけじゃないがシンプルで手軽に遊べるゲームが増えてもいいと思う
進化を否定するわけじゃないがシンプルで手軽に遊べるゲームが増えてもいいと思う
最近はPS3にしても3DSにしてもwiiUにしても、過去ゲームの有料配信ばかり買って遊んでるわ。
ID:135340
前者はサンドボックスが提供する難易度そのものだろ
前者はサンドボックスが提供する難易度そのものだろ
この風刺画は的確すぎて草不可避だなぁ
面白い・つまらないではなく、ゲームの質の変化だな
階段には階段の、自販機には自販機の悪さがある
そんでレトロゲーム至上主義はたんなる懐古主義
お互いの良い部分を見ないとな
面白い・つまらないではなく、ゲームの質の変化だな
階段には階段の、自販機には自販機の悪さがある
そんでレトロゲーム至上主義はたんなる懐古主義
お互いの良い部分を見ないとな
2013年7月に発売された「ゲーム批評」の投稿コーナー
でも通用しそう
つまりただの懐古
でも通用しそう
つまりただの懐古
いかにかっこよく階段を上るかに試行錯誤する感じ
普通に歩いて上がることもできるから気づきにくいだけ
普通に歩いて上がることもできるから気づきにくいだけ
ポケモンXYはメガガルーラっていう対策がめちゃくちゃ難しいポケモンがオンライン対戦で猛威をふるってるんだけど、「対策の難易度が高いからやりごたえあって面白いぜ!」って声はまずなくて「対策難しすぎてつまらないから弱体化しろ」って声ばっかなんだよね
まあ昔から催眠技強すぎてつまらないから弱体化しろとか天候特性強すぎてつまらないから弱体化しろとか簡易化ばかり叫ばれてきてるけど
まあ昔から催眠技強すぎてつまらないから弱体化しろとか天候特性強すぎてつまらないから弱体化しろとか簡易化ばかり叫ばれてきてるけど
つまらないのは和ゲーだけだろ
洋ゲーはむしろ年々と面白くなってきてる
洋ゲーはむしろ年々と面白くなってきてる
途中の画像でバナナが出たらいい方だったりするからなぁ。
昔のゲームは面白いなんて言ってないだろー
上:ゲーム内に散りばめられた物を探しながら遊ぶ
下:まるでボタンを押して鑑賞する映画、もしくは本
ってことだと思うんだが
下:まるでボタンを押して鑑賞する映画、もしくは本
ってことだと思うんだが
Destinyのゲームプレイ動画見たけど、HALOシリーズプレイしたせいからDestinyの動きや武器など見てHALOを見ている気分だった。
1998年か、ギャルゲェを批判してる投稿なのかもよ
ファミコンでもやって満足してれば良いんじゃない?
つまり格ゲーは今も昔も最高ってことだな!
やったぜ。
やったぜ。
昔のギャルゲーはゲームをクリアするとご褒美を見れる。
今のギャルゲーもゲームをクリアするとご褒美を見れる。
だけど、プレイヤーはご褒美を見たいから、さっさと過程をすっとばしたいんだよ。
内容なんて頭入ってないから面白く感じないんだろうとは思うな。
ギャルゲーに限らず、他のゲームもクリアするだけした頭にないんで、過程を楽しめないでいる気がしてならない。
ゲームの内容云々の問題じゃなくて、プレイヤーの問題じゃないの、これ?
今のギャルゲーもゲームをクリアするとご褒美を見れる。
だけど、プレイヤーはご褒美を見たいから、さっさと過程をすっとばしたいんだよ。
内容なんて頭入ってないから面白く感じないんだろうとは思うな。
ギャルゲーに限らず、他のゲームもクリアするだけした頭にないんで、過程を楽しめないでいる気がしてならない。
ゲームの内容云々の問題じゃなくて、プレイヤーの問題じゃないの、これ?
98年の時点で「3Dすげーだろ」って同じようなの連発してて飽きてたんじゃ?
第二のポケモン狙おうとしてた会社とかザラだったりして
あとノベルゲー否定してるようにもみえるけど気のせいだよね
第二のポケモン狙おうとしてた会社とかザラだったりして
あとノベルゲー否定してるようにもみえるけど気のせいだよね
自動販売機って・・・素直にガチャガチャって言いなよ
ID:135256 名も無き魔人 2014/06/19(木) 18:09:59
いったいどんなゲームをやってこういう感想になってるんだ?