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カオスな情報置場:宮本茂さん、WiiUでのゲームパッド2台接続を否定。「リソースの浪費」


2014年06月20日07:52

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宮本氏: Wii Uゲームパッドのダブル接続はない。開発リソースの浪費になる
http://ameblo.jp/seek202/entry-11880975816.html

宮本神がゲームパッドのダブル接続を否定して:

「技術的な点で言えば、私たちがそれを実現しようと決めたならば、技術的にはできたろうと思いますし、そのためのアップデートを出すこともでできたでしょう。また、ゲームプレイのアイディアからの点から言えば、これは非常に面白いものです。2つのゲームパッドには多くの可能性があるからです。

「ですがその一方で、そうしたアプローチはまたしても私たちのリソースの浪費になったでしょうし、開発リソースをずっとそのために貼り付けなければならなかったでしょう。このことはつまり、私たちのリソースをどの分野の開発に投入するかの問題なのです。通常のゲームパッド向けのゲームの開発か、2つのゲームパッドを中心にしたものなのか、ということなのです。




2年前
WiiU、液晶コン2台接続可能になるも2台接続でフレームレートが落ちるらしい
http://chaos-info.ldblog.jp/archives/7154546.html

Wii Uゲームパッドと本体の間でやりとりするデータは、映像などの比較的大きな情報も含まれているにもかかわらず、無線接続での性質上、送信できるデータ量は限られています。性能を充分に発揮することができないのは、ハードウェア処理能力に加え、これら本体と2台のコントローラー間で行われる送受信データ量の限界が理由なのかもしれません。

また、Nintendo Wii U Developer Roundtableにおいて、任天堂の江口勝也氏が、2台のゲームパッドを使用することの難しさについて語っています。

それによると、2つ以上の画面への描写を行うにはハードウェアのかなりのリソースが必要で、TVおよびゲームパッド2台、合計3つの画面へ異なる画像を表示させるとなると、パフォーマンスへの影響はどうしても避けられないということです。


結局、リソース使いすぎるからやめとこうって感じなのかね。

まあ妥当か。

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この記事へのコメント

1. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月20日 08:03 ID:pNSYqnbN0
簡単に説明できることを長々と言う必要はない
つまりは、ハードの性能からして処理が追いつかないので
二台接続はできません、でいいだろ
2. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月20日 08:12 ID:FqKQBISQ0
※1
もう少しちゃんと読もうな
上の記事は開発する際の問題点について
下の記事は通信帯域についての不安

どちらも処理性能とは関係ない話
実際にやったら処理性能が足りない可能性はあるが、
この記事にはそういう事は全く書いてない
3. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月20日 08:37 ID:V47.6WfU0
そもそもタブコンがリソースの無駄なんだよね
サードからマルチソフトすら出てこない理由の一つ
4. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月20日 08:38 ID:BVLWoQW.0
リソース割かなきゃいけない位
タブコンと本体リンクの開発が難しいんだろ
標準装備コントローラ持ち寄って
ゲーム出来ないって史上最悪じゃね
任天堂が否定するとかないわあ…
5. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月20日 08:50 ID:Uzy.fWiD0
どちらにせよ言い訳くさいことしか言ってないなw
6. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月20日 09:16 ID:ySAF8ZWn0
先のことなど何も考えずに作った。
これが正解。
7. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月20日 09:24 ID:bgk7ITl.0

要するに「もうタブコン邪魔すぎ」って事だ

8. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月20日 09:31 ID:IG1rXFqz0
宮本「我々は無能です」
9. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月20日 09:32 ID:d9c8F58s0
まぁタブコン抱えて友達の家に遊びになんて子供もしないだろw
10. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月20日 10:07 ID:.4OiI48F0
ニンテンドーって久しくまともな発明してないよな
DSだってゲームウォッチそっくりだし、3Dやタブレットも後発な上に劣化版だし
11. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月20日 10:14 ID:CvapU3fG0
※2
パフォーマンスへの云々=処理性能が足りない可能性への言及じゃないの?
12. Posted by    2014年06月20日 10:22 ID:I7aYfj5r0
タブコン一つの現状でも性能足りないんだから二つなんて無理ってことは分かり切ってた
13. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月20日 10:33 ID:Why5J2SE0
多人数で遊ぶことが前提のマシンで入力装置に差がついてしまう事に何の疑問も無かったんだろうか?
タブコン1個とクラコン数個よりタブコン数個の方が遥かに遊びの可能性広いだろうに
単純に性能足りませんて言えよ
14. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月20日 11:25 ID:bgk7ITl.0
まあ、コントローラ一個買うのに12000円(だっけか?)とか要らなすぎるわな

15. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月20日 11:31 ID:pNSYqnbN0
※2
だから処理性能足りませんって話を遠回しにはぐらかしてるんだよコレは。
「そんなことは言ってない」、じゃなくて「言えない」んだよ開発側としてはね
リソースが足りない=処理性能が足りない、これが結論
16. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月20日 11:38 ID:bgk7ITl.0

WiiUって本当何もかもが失敗してるんだな

17. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月20日 11:49 ID:OwISnONN0
PSやXboxみたいな一人でするor皆でするでも
ネット対戦が主流のハードならゲームパッドみたいな
やり方もアリなんだろうけど家族とか友達を
家に呼んで遊ぶwiiUみたいなハードは合わなかったんだろうな
18. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月20日 12:15 ID:xofsD4vl0
2接続になった所でやることはパッドを囲んで輪になって回るグループが増えるだけだしなあ
19. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月20日 12:42 ID:h5JhzOCj0
「マシンパワー不足」
…1台でも不足しているんですがそれは…

ぶっちゃけ4台繋げない時点で意味ない
※麻雀で手札はローカル表示とかできない
20. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月20日 12:54 ID:cWbu09zp0
ここでいう「リソース」はマシンパワーのそれではなく、「開発リソース」のことだとしか読めないんだけど、ちゃんと読もうよ…
21. Posted by はにゅ   2014年06月20日 13:35 ID:VdYJF2kI0
ただでさえソフト出ないんだからタブこん2台繋げることに労力なんて使わねーよ

って記事

と言うことはWiiuがソフト潤沢になることは無いのでもう無理とほぼ同意語
22. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月20日 13:47 ID:8dKwBvGx0
そもそもタブコン自体がリソースの無駄だ
23. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月20日 13:49 ID:CvapU3fG0
※20
一番目の記事はな。
24. Posted by あ   2014年06月20日 13:58 ID:NjFoRyid0
そもそもゲームパッドが一台しか繋げないことを今更知った
普通に複数いけるもんだと
25. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月20日 15:13 ID:YERyv7w30
宮本「タブコン2つ(以上)を想定してゲーム作るのは無駄だからやらない」
ってこっちゃな
マシンパワーも足りない、どうせ2台接続してもそれを生かしたゲームなんて作れないしな
ほんま無能
26. Posted by あ   2014年06月20日 15:27 ID:NdSDFbvB0
ブタコン自体は映像をデコードして表示するだけのバカチョンダム端末だからなあ

あんなにデカくてブタいのに単体じゃ役立たずとか、設計の段階でおかしいと気付かなかったのか、、、
27. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月20日 16:28 ID:2yiiuLh60
むしろそっち形式の方が需要あるだろ
例で言うとカードゲームとか
作る前に考えるはずなんだがなあ
一台だけしか繋げられないシステムで
どういう作品が作れて面白いものができるかってと自体任天堂がやるべきなのに
それが出来てない時点でダメだろ
28. Posted by     2014年06月20日 19:29 ID:L0GmKctx0
マリカみてもわかるじゃん。任天堂自体がなんの有用性も見いだせてない。
無くても困らないし結局他のタイプのコントローラ買わせるためにクソコン作ったってことだよ。
29. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月20日 22:17 ID:4w6tMNUh0
こんな役立たずのタブコンに12000円も掛かるなんて馬鹿げた話だ
その分を本体に回してればもうちょいまともなハードになってソフトも集まってただろうに
30. Posted by カオスな名無しさん   2014年06月20日 23:53 ID:ToJJAfpv0
とりあえず、WiiU買う金でnexus7買えば幸せってことは分かった

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