動画共有サービス「ニコニコ動画」などでウイルス紛いのソフトをインストールするよう

に誘導される不具合が発生したとの声が、多く寄せられています。

画像:【”偽”Flash Player】 
”偽”Flash Player

19日ごろ、同サイトを閲覧中、怪しいページへ飛ばされる不具合が発生。

「偽」のFlash Playerのインストールを勧められたり、ブラウザーのトップページが「Bing」(マイクロソフト社の検

索エンジン)などに書き換えられる、VLC media Player、FLV Playerなどの動画プレーヤー、Search Protect

というアドウェア・マルウェア(強制的に広告を見せる悪質なソフト)、偽セキュリティソフト(実際にはほとんど

効果がない悪質なソフト)などがインストールされるという報告がなされています。

原因は、ニコニコ動画に表示された米Yahooが提供している『広告』に悪質なものが含まれていることされ、他

サイトの閲覧中にもこの悪質な広告が表示されたことで、同様の現象が起きたとの報告も出ています。

また一連の騒動を受け、日本の広告会社が次のように発表しています。

2014年6月19日
各 位
株式会社マイクロアド
代表取締役社長 渡辺健太郎

≪悪意のあるサイトへ誘導される広告表示に関して≫

1.発生内容および原因

弊社が提供する媒体社向け広告配信サービス”MicroAd AdFunnel”をご利用頂いている一部の媒体社において前述の悪意あるWEBサイトへ誘導される広告表示が行われていた事象が報告されました。

本事象は、特定の広告がFlash Playerダウンロードサイトを騙る悪意あるWEBサイトへユーザーを誘導し、不正なプログラムのダウンロードを促すものです。

問題となった広告は、弊社が提携している米国の広告事業社から弊社の広告配信サービスを経由して広告配信が行われていたことを確認しましたので、6月19日午前10時頃に該当事業社からの広告配信を停止しました。

なお本事象に関しまして、提携する米国事業社の報告では当該する広告と関連するドメインをすべて特定し停止処置を完了しているとの報告を受けております。

2.お客様への対応

現在、当該広告は配信されておりませんが、弊社としましては事態を深刻に受け止め、引き続き提携事業社と協議の上、事象の徹底調査と、今後の対応について検討をしてまいります。
この度は、弊社サービスにおいてご利用者様に対しご心配をおかけしておりましたことを重ねてお詫び申し上げます。

(引用元:http://www.microad.co.jp/info/info20140619.html)

私も実際に被害に遭いそうになりました。

ニコニコ動画上で、何もクリックしていなくても怪しいソフトへ誘導するページへブラウザが強制的に移動さ

せられる現象を体験しました。

「対策」として、無料・有料問わず定評あるウイルス対策ソフトを入れておく、外国人が書いたような怪しげ

な日本語が表示されているサイトでソフトなどをダウンロードしない、システムの復元を試みる、常にHDD

のバックアップを取っておくなどが考えられます。

なお、今回の件についてはこちらがより詳しいです。

それにしても最近はサイバー攻撃による被害が大きくなっているように感じますね・・