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「漫画家」ってスゲーよな?絵描く才能と話考える才能両方必要なんだぜ : ジャンプ速報

「漫画家」ってスゲーよな?絵描く才能と話考える才能両方必要なんだぜ

Jスターズ ビクトリーVS アニソンサウンドエディション(予約特典:「Jスターズビクトリーブック」付)

1 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:23:44.29 ID:ELmm3uft0.net

作画と物語で分担してる奴らはNG

3 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:24:35.03 ID:woPijQru0.net

原作付きは名作多いよなぁ

16 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:30:43.88 ID:6ApGjxj+0.net

一緒でも分けてても面白ければ良い

96 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 17:46:25.23 ID:4ctyMHTO0.net

原作つきのほうが安定感がある

9 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:27:19.27 ID:kSfjJKar0.net

コンビで奇跡を生んだのがあしたのジョーだ

10 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:27:54.61 ID:vHBTyQvX0.net

コンビならデスノートも負けてない

13 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:28:54.86 ID:Su4katGA0.net

絵も上手くて話も面白いとか反則だろ

5 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:25:09.98 ID:0YTCzzyw0.net

コマ割りとかのセンスもいるし、割りとマジで尊敬する

8 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:26:55.35 ID:ELmm3uft0.net

>>5
「絵」を描く才能って言っちゃったけど
そういう漫画として特別な技術の才能も必要だよな一概に絵を描く才能とは言えない

23 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:36:07.74 ID:Do0obfCx0.net

原作ってネームまで作ってんのかな。
コマ割とか構図とかもかなり才能求められると思うんだけど

29 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:43:50.10 ID:TuDDiwTF0.net

漫画家の能力を分析すると画・ネーム・ストーリーにざっくりわけられるけど
この中で訓練による上達が見込めるのは画だけ

ネームはできなくはないが基本的事項以上の水準に到達する方法論は確立されてなくて各々の本来的能力の比重が大きい
ストーリーは言わずもがな

34 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:48:27.76 ID:ELmm3uft0.net

>>29
そこまで漫画事情に詳しくないから驚きだ
ネームが漫画の設計図として最重要なのは知ってたがそこまで個人の力が関係してくる部分なのか

30 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:45:16.44 ID:ELmm3uft0.net

福本は確かに誰がなんと言おうと絵は上手くないけど
上で書いた物語の作風と描く絵柄がすげえマッチした漫画家なんだと思う
あの絵じゃなきゃダメって感じの漫画

31 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:45:21.72 ID:H7lcnZmu0.net

ストーリーに無理があっても展開や魅せ方で名作になる場合も

35 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:48:37.68 ID:ZASgTG+I0.net


ストーリー
コマ割り
構図
キャラ
セリフ回し

パッと思いついただけでもこれだけの事をやらなきゃいけないんだな

41 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:54:30.80 ID:ELmm3uft0.net

>>35
やっぱ漫画家ってすげえな
俺が言いたいのはトップの人気作家連中だけじゃなくて
地味に細々とであろうと一人で話を考えて漫画を描いてる漫画家も含めてだけど

アシスタントがいるじゃんとかのツッコミは無し

39 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:52:08.61 ID:YMT5HmCi0.net

シナリオは編集者の力がでかい

43 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:56:19.02 ID:Do0obfCx0.net

ドラゴンボールは編集が凄い例だな

80 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 17:30:18.54 ID:LPMzTWO60.net

NARUTOの岸本が最強だな
ワンピの尾田は絵が疎かになってる

77 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 17:28:58.86 ID:ELmm3uft0.net

NARUTOはストーリーよりも絵で評価されてる漫画なのかな
この作者の描くごちゃごちゃした街並みとかはすげえ好きなんだけど
少なからずストーリーも漫画の評価に入るわけだからそこで評価落とすことにはなって欲しくないな

79 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 17:29:25.90 ID:ZopSkSuX0.net

話というか一番大切なのは台詞だろ
台詞がかっこいい漫画に外れはないわ

89 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 17:39:22.60 ID:caDYZ/lK0.net

>>79
わかるわ
何が好きかで自分を語れよとかな

93 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 17:42:12.59 ID:Ooo0yTi+0.net

>>89
それ打ち切りマンガ・・

45 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 16:56:25.56 ID:YfnkiJ3b0.net

誰かが漫画家ってのは映画監督みたいなもんだみたいなこといってたけど
絶対漫画家>>>映画監督だよ

58 名前:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/15(日) 17:02:39.43 ID:EDG95ND20.net

マルチな才能持った天才
憧れるわ

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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2014年06月22日 12:15
    • なお彼岸島
    • 2. 名無しさん
    • 2014年06月22日 12:23
    • 漫画家を目指そうと思った時にそれらの才能が必要だと気づいて6秒で諦めました
    • 3. 名無しさん
    • 2014年06月22日 12:34
    • 週刊連載してる漫画家は本気で化け物だと思う
    • 4. 名無しさん
    • 2014年06月22日 12:34
    • ※2
      そんなもん2秒で切り返して下さいよ
    • 5. 名無しさん
    • 2014年06月22日 12:39
    • 絵を書くだけじゃないんだ。台詞回しや効果的なカメラアングルとかもいる。
      しがない文字書きには真似できませんわ。
    • 6. 名無しさん
    • 2014年06月22日 12:43
    • oh greatにまともな原作者をつけよう。まともな。
    • 7. 名無しさん
    • 2014年06月22日 12:46
    • NARUTOなら、一目でNARUTOっぽいとわかる街並みやキャラのオリジナリティあるデザイン、独特のポーズ、何処からでも描ける構図、アクション、天才やで

      ワンピや鰤、銀魂、青エクDグレ、あたりも街並みかキャラデザインに魅力的なオリジナリティがある。

      少年漫画なら、まず視覚的にオリジナリティがあって魅力的でないと売れない。トリコが受けないのは内容が良くてもキャッチーな絵柄じゃないから、看板になれない。
      チャンピオンとかサンデーにはそういう魅力的なファンタジーの絵柄がない。七つの大罪は地味、あるのはマギくらい、そのマギも画力でNARUTO鰤ワンピには遠く及ばない 。

      それだけ今の連載陣が逸材なんだなジャンプは

      漫画も分業すべきだな、作画、デザイン、シナリオあたりで
      サイレンも絵柄とデザインが良ければ打ちきりにはならない

    • 8. 名無しさん
    • 2014年06月22日 12:47
    • 同人なんかでも表紙はすごい上手いのに
      中の漫画がなにやってんのかわからんレベルのってよくあるからな
      ホント絵が上手いだけでもだめなんだろうな
    • 9. 名無しさん
    • 2014年06月22日 12:50
    • 東京湾ェ…
    • 10. 名無しさん
    • 2014年06月22日 12:55
    • あしたのジョーの後半とか原作者が全然書かなくて
      ちばてつやと編集で相談して作ったようなもんやで

      原作付きでも「原作を見て面白いコンテが作れる」
      ってのが出来ないと駄目。これが漫画家の力量
      小畑なんかはそれが苦手だからコンテ状態でネームを貰ってたわけで

      でも絵は上手いからね、そこまでやってもらえるなら
      小畑はとても良い漫画家(作画家と呼ぶべきか)になれる
      昔はそういうのが許されなくても、最近は絵だけでも上手い子が
      沢山居るから、こうやって使ってやればいいと思う
    • 11. 名無しさん
    • 2014年06月22日 12:57
    • シナリオは編集が考えるとか
      調子こいて勘違いした馬鹿編集が
      飲み会の席で自慢するのを真に受けんなよ。
      2ちゃんねるで批判してるとワンピより面白い漫画描ける気分になるのと同じように口出しできる立場だと自分のお陰で全てが出来てると思い込んでるだけ
    • 12. 名無しさん
    • 2014年06月22日 13:02
    • 絵が描けて話も考えられて専門分野の知識まで要求される狂気の職業
    • 13. 名無しさん
    • 2014年06月22日 13:04
    • マガジンの漫画って話考えてるのほぼキバヤシじゃねーか
    • 14. 名無しさん
    • 2014年06月22日 13:07
    • まあでもギャグ漫画は逆にちょっと汚いぐらいがいい気がする
      そのほうが壊しやすい
    • 15. 名無しさん
    • 2014年06月22日 13:11
    • 鳥山岸本尾田荒木冨樫はやっぱり天才やわ
    • 16. 名無しさん
    • 2014年06月22日 13:13
    • 絵の才能がないと思ったやつがラノベ作家になる。なお文才は
    • 17. 名無しさん
    • 2014年06月22日 13:19
    • ナルトの絵が上手いってのが理解できん
    • 18. 名無しさん
    • 2014年06月22日 13:19
    • 絵は誰でもうまくなるよ
      ピクシブでうまい人いっぱいいるしね
      話になると物知らんとだめだ
    • 19. 名無しさん
    • 2014年06月22日 13:21
    • ジャンプがくそになったのは編集のせいか
      絵も下手やつしかいない
    • 20. 名無しさん
    • 2014年06月22日 13:25
    • ※7
      鰤がwwくっさww
    • 21. 名無しさん
    • 2014年06月22日 13:27
    • ※17
      トーン使わないし、筆が粗いけど 、アニメーター並みにどの構図でもどんなポーズでもスラスラ描ける速筆なんだよ。

      つまり空間的に正しく描く意味で他に比肩する作家がほとんどいないくらいうまい
      ある意味大暮の対極じゃね
      彼は空間バランスについては破綻してるけど他の面で超一流
    • 22. 名無しさん
    • 2014年06月22日 13:38
    • ※9
      ステルスもそっち行きそうだ
    • 23. 名無しさん
    • 2014年06月22日 13:52
    • 故に絵だけは良いが話がアレな作家が多いのも漫画業界なのよ
    • 24. 名無しさん
    • 2014年06月22日 13:54
    • 別に漫画家だけじゃないだろ
      ミュージシャンだって演奏する能力と創造する能力がいる
    • 25. 名無しさん
    • 2014年06月22日 13:55
    • 絵も話も凄いといえば井上雄彦
    • 26. 名無しさん
    • 2014年06月22日 13:57
    • 冨樫は天才じゃなくて努力しまくったんだぜ
    • 27. 名無しさん
    • 2014年06月22日 14:02
    • ※11
      金田一はさとう、金成にキバヤシと他の編集者2,3人で作ったって自分から言ってるよ
    • 28. 名無しさん
    • 2014年06月22日 14:07
    • 萩原
      村田
      大暮
      の、3大作画家
    • 29. 名無しさん
    • 2014年06月22日 14:10
    • 30年以上一度も休まず毎週一話完結のこち亀は凄い
      100巻以下の頃は絵も丁寧だったし
    • 30. 名無しさん
    • 2014年06月22日 14:11
    • ※20
      実際解放とか、ソウルソサエティとか詠唱とか
      そういうオリジナリティで受けただろ
    • 31. 名無しさん
    • 2014年06月22日 14:11
    • 訓練が見込めるのが絵だけとか言っててクソワロタ
      何も知らないのに偉そうに語るなよ
    • 32. 名無しさん
    • 2014年06月22日 14:14
    • デッサンのような、ある程度確立された訓練法がないだけで
      ネームもストーリーも勉強しなきゃロクなもの作れないんだがな
      「第三者に作品を見せる」という感覚は経験を詰まなければ研鑽されないし
      その感覚をもって自分の作品を練成するのがプロというものだ
    • 33. 名無しさん
    • 2014年06月22日 14:16
    • 原作つきで面白いと思ったのはソーマだけだなー
      デスノとか意味分からんし糞つまらんかった
    • 34. 名無しさん
    • 2014年06月22日 14:20
    • ※33
      もういいからさ
      出て行けよいい加減
    • 35. 名無しさん
    • 2014年06月22日 14:21
    • シナリオ教本もごまんとあるからな。ただ漫画家でシナリオ指導してるのは小池先生だけじゃないかな。ハリウッドはマニュアルをどんどん蓄積してさまざまなテクニックを確立して、効率化したチームで作っていくのにたいして、日本はジブリにせよ漫画にせよ、天才を消費するだけ、日本は天才はいてもその使い方は無能そのものだわ
      だから戦争に負けるんだ。
    • 36. 名無しさん
    • 2014年06月22日 14:21
    • まあストーリーやネーム力も理論があるからそれを勉強することはできるが
      大本のアイディアが思いつくかどうかは才能だわな
    • 37. 名無しさん
    • 2014年06月22日 14:22
    • >>45
      宮崎駿も漫画描いてたけど駄目だったからな
    • 38. 名無しさん
    • 2014年06月22日 14:25
    • ※20
      鰤の一番の魅力は絵柄とデザインだろ
      黒服で日本刀もって戦うにしても、斬みたいな画力と絵柄のセンスじゃあ売れなかった

      他にも大胆な大ゴマの使い方も
      オリジナリティがあるんだよ一応、好き嫌いは別として
    • 39. 名無しさん
    • 2014年06月22日 14:28
    • ※37
      今更だけど宮崎に漫画の才能がないというのが意味不明だな

    • 40. 名無しさん
    • 2014年06月22日 14:35
    • ※11
      それはサンデーの暴君編集者の事かな
    • 41. 名無しさん
    • 2014年06月22日 14:37
    • ギャグ漫画家は早く老けてしまうというのは本当なのか?
    • 42. 名無しさん
    • 2014年06月22日 14:40
    • 努力をしていると思っているカスを才能で全て蹴散らせる最高に平等な職業であり一般的な人間には通る隙間もない
      さらには人脈を使うカス技が一切通用せず実力だけでわがままが通る
      才能があれば一般より遥かに楽に仕事を終え何十倍の利益と休暇を得られるため一部の人間にとって楽園も同然である
    • 43. 名無しさん
    • 2014年06月22日 15:05
    • 東京湾!東京湾!
    • 44. 名無しさん
    • 2014年06月22日 15:07
    • 原作付きだって「想像を絶する一撃」とか、めちゃくちゃな原文を作画化する訳だから
      センスがなきゃ話にならないだろうな
    • 45. 名無しさん
    • 2014年06月22日 15:30
    • ※20はただの釣り師だろ
      かまわんとけよ
    • 46. 名無しさん
    • 2014年06月22日 15:31
    • ※42
      正論なこともお前自身がカスなことも分かった。
    • 47. 名無しさん
    • 2014年06月22日 15:31
    • ※33
      また君か…
      飽きないね
    • 48. 名無しさん
    • 2014年06月22日 15:36
    • 昔コロコロの巻末で漫画の書き方紹介みたいなのに戦闘中の状況説明は戦ってる本人でなく外野にさせたほうがいいみたいな話が載っててやたらめったらにセリフ喋らせてるわけじゃないんだと感心した記憶がある
    • 49. 名無しさん
    • 2014年06月22日 16:34
    • アシスタントや編集者がいるとはいえ、基本個人でやっていくクリエイター職の中では
      かなり能力が高くないとやっていけない部類の職だとは思う。
    • 50. 名無しさん
    • 2014年06月22日 16:38
    • ※39
      自分で言ったんじゃなかった
    • 51. 名無しさん
    • 2014年06月22日 16:47
    • 才能才能うるさいのう。
    • 52. 名無しさん
    • 2014年06月22日 16:47
    • 単純なデッサン力も必要だと思う。漫画の模写だけじゃどうにもならんものもある。
    • 53. 名無しさん
    • 2014年06月22日 17:06
    • 週刊作家は、選ばれし人間だわ。ジャンプの中堅でも普通にヒット作家だろう。
    • 54. 名無しさん
    • 2014年06月22日 17:21
    • 小説擁護になるけど、小説はマンガでやる事を全て文字でしなければならないんだよ(出来てるかどうかはさておき…)。
      だからマンガの場合は、画と話の才能じゃなくて、『マンガ』の才能なんじゃないかな。
    • 55. 名無しさん
    • 2014年06月22日 17:34
    • 週刊漫画家とか人間業じゃないよな
      いくら背景とかはアシが描いてくれるっていってもさ
      毎週話考えるだけじゃなく描かなきゃいけないとか…
      何してても自分の漫画のことしか考えられないだろうな、頭おかしくなりそう

      荒木とかあんな濃い内容書きながら健康に気を使って運動しながらクッソ規則正しい生活してるんだよな
      バケモノですわ
    • 56. 名無しさん
    • 2014年06月22日 17:51
    • 一話読み切りのギャグ漫画家が一番ヤバイと思う
      毎週二話書いてる磯辺すげえわ
    • 57. 名無しさん
    • 2014年06月22日 17:56
    • ※42
      >才能があれば一般より遥かに楽に仕事を終え何十倍の利益と休暇を得られるため一部の人間にとって楽園も同然である

      そんな漫画家いないと思うけど
      冨樫は週刊連載で身体壊した結果だし
      ウラケンは休載でも仕事してる
      才能あれば稼げるかもしれないけど楽ではないし休暇も少ないだろう
    • 58. 名無しさん
    • 2014年06月22日 18:34
    • 北斗の拳の武論尊と原哲夫のコンビが一番好きだな。
    • 59. 名無しさん
    • 2014年06月22日 18:47
    • この上、精神力と体力まで求められる週刊連載作家はもう生粋の漫画バカだよなあ
    • 60. 名無しさん
    • 2014年06月22日 18:55
    • 漫画家だけじゃない。小説だってストーリー、台詞回し、構成力、文章力とさまざまな能力が必要。
    • 61. 名無しさん
    • 2014年06月22日 19:13
    • 今ジャンプで連載してる原作付きは
      ステルスとソーマ・・・安定してるのかw?
    • 62. 名無しさん
    • 2014年06月22日 19:26
    • 小畑とか原作者変わってもヒットする作画担当は
      ネームへの理解力はんぱないんだろうなーと毎回思う。
    • 63. 名無しさん
    • 2014年06月22日 19:29
    • アシつかってるやつは、多忙の中で人の入れ替わりとかもあるだろうしなあ。
      ストレスマッハなんてもんじゃねーな。
    • 64. 名無しさん
    • 2014年06月22日 19:30
    • ※35
      ハイ何がなんでも日本をこき下ろしたい病気の人が来ました~
    • 65. 名無しさん
    • 2014年06月22日 19:45
    • そしてコミュ力と健康力もいる
      コミュ力は編集やアシスタントと絡んだりアニメ化の際にいる(いらないと思われがちだが、平均レベルより上が必要)
      健康力は言わずもがな…環境的に不健康に成りがちなので人一倍気をつけなければいけない
      しかもこれプラス週刊なら恐ろしい程の発想力の早さが求められる
    • 66. 名無しさん
    • 2014年06月22日 19:51
    • 漫画はまだしも一人でゲーム作ってる奴は頭おかしいと思う
      流石にあまり居ないけど
    • 67. 名無しさん
    • 2014年06月22日 20:04
    • ※26
      あの作風は確かに天才じゃあ無理だと思う、あれだけ密度の濃いストーリーを
      複雑な話に興味無い読者にも読ませるあたりの説明力とか
      久保や鳥山みたいなセンスに愛されまくった作風でもないのにジャンプ看板クラスに売れてるわけだし、決して好みの作家ではないけど確かに努力の塊だと思うわ
    • 68. 名無しさん
    • 2014年06月22日 20:14
    • 実際に色々と自分でやってみて、初めて出来る事と、出来ない事が判明するから……
      自分は美術での鉛筆デッサン得意だし、水彩も油絵も得意
      写真まんま模写できるし、イラストも描けるし、スプレーでの彩色も好きなんだが…
      漫画は全く描けない
      アナログでコンテを書くのも、ぺん入れも苦手……トーン貼るのも苦手
      ぶっちゃけ、デシタル駆使しないと、漫画は無理
      絵画やイラスト描くのと、漫画を描くのは、全く異なる才能だと思う
    • 69. 名無しさん
    • 2014年06月22日 20:32
    • 万能でなければ務まらないよなw
    • 70. 名無しさん
    • 2014年06月22日 20:33
    • ジャンプなんて、ある種の天才の集合体
      漫画家ピラミッドの頂点みたいな世界だからさ
    • 71. 名無しさん
    • 2014年06月22日 20:35
    • 絵は上手いけどストーリーがスカスカな師匠や、
      絵は(本気出さないと)落書きだけどストーリーがピカイチな冨樫みたいに、
      片方が足りない、そして極論両方足りなくても全然売れる

      本当に必要なのは、ある時にあるタイミングで連載できた本人達の『運』そのもの
    • 72. 名無しさん
    • 2014年06月22日 20:49
    • 画、ストーリーの構成力・・・様々なものが必要だけど、
      何回も読み返す漫画はやっぱり台詞まわしのセンスが違う。画も
      うまいだけではなくて、その作者の個性が出ていなければ読む側としても味気ないし、漫画家は
      凄いと思う。
    • 73. 名無しさん
    • 2014年06月22日 20:59
    • ※71
      そのスカスカの内容さえ、日本で描ける奴がどれだけいるかわからん。
    • 74. 名無しさん
    • 2014年06月22日 22:30
    • 小説原作の漫画は読みたくない
    • 75. 名無しさん
    • 2014年06月22日 23:14
    • ※33
      そんなにソーマきらいなの?
    • 76. 名無しさん
    • 2014年06月23日 00:03
    • ※35
      戦争はよくわからんけど。もし日本的な漫画を学問として考えるなら映画に比べてかなり未熟なんじゃないかと考えたことはある。基本と言えるような技法とか方法論が全然できあがってないというか
      もっと積極的にノウハウを共有するべきなのかも


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