戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.esuteru.com/archives/7739653.html


【鉄P】PSV『コープスパーティBLOOD DRIVE』ブロガー体験会に行ってきたよ! : はちま起稿

2014.6.23 23:30

【鉄P】PSV『コープスパーティBLOOD DRIVE』ブロガー体験会に行ってきたよ!


この記事は コープスパーティー BLOOD DRIVE (PS Vita) ブロガー体験会に参加して掲載されています。本企画への参加および記事掲載に対する金銭の報酬はありません。また記事用に配布された画像素材を用いて作成されています。なお事実誤認の修正ならびにこの文章の掲載以外、メーカー等から記事の内容への関与は一切ありません


1



引っ越し前のMAGES.で催された
コープスパーティーBLOOD DRIVEの体験会に行ってきたよ!






PSVita|コープスパーティーBLOOD DRIVE 【5pb.】

http://blog.5pb.jp/corpse/

名称未設定 2



コープスパーティー - Wikipedia
『コープスパーティー』は、コンピュータゲーム制作集団「チームグリグリ」により制作・販売されている、ホラーアドベンチャーゲーム。

第1作目「コープスパーティー」は、PC98用ソフトのRPGツクールDante98で制作され、1996年に開催された第2回アスキーエンタテインメントソフトウェアコンテストで最優秀賞を受賞した作品。フリーウェア形態でオンライン頒布されている。

2008年シナリオ・グラフィック・音楽すべてをパワーアップさせた、「コープスパーティー ブラッドカバー(以下『BC』)」シリーズが開発され、同人誌即売会や同人ショップやネットショップで販売されている。

また、残酷な描写が含まれるその内容からコンシューマー機への移植は不可能と言われていたが、5pb.よりPSPに移植した初のコンシューマー版「コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー(Corpse party BloodCovered: ...Repeated Fear:以下『BR』)」が発売された。

さらに、2011年夏にコープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアーの続編、「コープスパーティー Book of Shadows(Corpse party Book of Shadows:以下『BS』)」が発売された。



コープスパーティーBD_ロゴ



今作はPSPで発売された1作目(BR)と2作目(BS)からなる
天神小学校シリーズの完結編となる位置づけの作品。





017 001



PSPで出た過去作をプレイしたことがなかったのでストーリーを理解できるか不安だったんですが、ゲームの導入部分をプレイすれば過去作の流れがなんとなく理解できるようになっています。




PSP1作目「コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー」のゲーム画面

SS_0021
SS_0107
SS_0110




今作「コープスパーティ BLOOD DRIVE」のゲーム画面

002
007
009



本作は一作目から大幅パワーアップ、3DCG化してます。かわいらしいCGだなと思ってたら所々リアルだったりするという絶妙な気持ち悪さがありました。




028
027




会話で形成されるアドベンチャーパートはよくある紙芝居でしたが、探索パートでは懐中電灯の電池量を気にしたり(OUTLAST的)、ダメージ床があったり、ダッシュしてると疲れていったりとゲーム的要素があって面白かったです。




2




体験会では1時間程度しかプレイすることができなかったのですが、
そんな中でもこのゲームの恐怖の片鱗を味わうことはできました。





名称未設定 3



でもやっぱりシリーズ通してプレイしている人向けの作品であることには変わりありません。

6月25日までPSPの過去2作品が1000円程度で購入できるので
このシリーズに興味がある人はまずはこっちをプレイしてみるといいでしょう。







【野村プロデューサーへの質疑応答】

名称未設定 1

一緒に参加したMAGIC兄貴さんのブログより

Q:プレイしてみて"音"へのこだわりが感じられました。

A:もともと1作目を作った時にダミーヘッドマイク(人間の頭の形をしたマイク)が当社にもありまして、作品がホラーと言う事でそのマイクを実験的に使ったところ非常にはまりまして、プレーヤーの評判も非常に良かったのでシリーズ通して採用しております。ただ、空間で音を取るのでボリューム的に声が小さくなっちゃったり色々と問題があったりするんですけど、それはホラーゲームですので臨場感を大事にするためにあえて採用したりしました。このマイクってホラーゲームか萌え系ゲームで広く活躍しています。(ってかそれしか使い道が無い)





Q:シリーズ物なので今までのシリーズをプレイした人が一番楽しめると思うのですが、シリーズ未プレイの方でも楽しめる様なものはあるのでしょうか?

A:だいたいゲームの流れで特に序盤で今までのシリーズのつながりの部分を入れております。あとは実際にクリアするとコープスパーティ辞典というものがメニューで閲覧できます。ここでは特殊なシリーズならではの言葉みたいなものがあるのでそこは補完できるようにはなっております。ただ、今後進んでいくに当たって特に前のシリーズを振り返ってというようなシーンは無いので特に過去の作品を知らなくても楽しめると思います。










3




ファンはもちろん、まだプレイしたことのない人も興味のある人は遊んでみよう!

ゲームは実際にプレイしてなんぼのもんだぜ!














コープスパーティー BLOOD DRIVE(通常版)
5pb. (2014-07-24)
売り上げランキング: 468

RSS