1 名前: 名無しさん\(^o^)/ 2014/06/22(日) 15:04:00.62 ID:q7Y/ihIG0.net
4 名前: 名無しさん\(^o^)/ 2014/06/22(日) 15:08:27.23 ID:kfK6z8Oy0.net
>>1
お前は待たないの?
お前は待たないの?
48 名前: 名無しさん\(^o^)/ 2014/06/22(日) 15:57:40.35 ID:kdHANT190.net
>>1
こっちも待つからだよ
こっちも待つからだよ
5 名前: 名無しさん\(^o^)/ 2014/06/22(日) 15:09:28.77 ID:4Hl3x7BB0.net
スポーツやっても待つとこ攻めるとこあるだろ
6 名前: 名無しさん\(^o^)/ 2014/06/22(日) 15:10:15.82 ID:6XTLkb1b0.net
コマンド入力タイムがあるだけで、別に待ってるわけじゃない。
コマンド入力中は時間が止まっていると考えれば良い。
だから素早い順に攻撃してくるし、2回攻撃、3回攻撃をしてくる敵もいる。
コマンド入力中は時間が止まっていると考えれば良い。
だから素早い順に攻撃してくるし、2回攻撃、3回攻撃をしてくる敵もいる。
7 名前: 名無しさん\(^o^)/ 2014/06/22(日) 15:11:49.96 ID:Y7foyjxT0.net
すっかり死語になってしまったATB
45 名前: 名無しさん\(^o^)/ 2014/06/22(日) 15:56:09.23 ID:7LPWWREs0.net
>>7
タクティクスオウガのWTシステムもめっきり見なくなりましたね
タクティクスオウガのWTシステムもめっきり見なくなりましたね
52 名前: 名無しさん\(^o^)/ 2014/06/22(日) 16:04:52.14 ID:P9PkWjeH0.net
>>45
TOのシステムは速さに特化したキャラ無双でおもんないからな
FEで正解なんだわ
TOのシステムは速さに特化したキャラ無双でおもんないからな
FEで正解なんだわ
12 名前: 名無しさん\(^o^)/ 2014/06/22(日) 15:22:07.43 ID:UM0IcDqP0.net
これがリアル厨の弊害
リアルなゲームも面白いが
ゲームならてはのゲームを軽視してる
リアルなゲームも面白いが
ゲームならてはのゲームを軽視してる
13 名前: 名無しさん\(^o^)/ 2014/06/22(日) 15:23:40.32 ID:CxeIH1e80.net
合体ロボの合体中は攻撃禁止みたいな
15 名前: 名無しさん\(^o^)/ 2014/06/22(日) 15:27:18.98 ID:m9xh5dkf0.net
絵とか3DCGの時点でウソ八百だろ
16 名前: 名無しさん\(^o^)/ 2014/06/22(日) 15:31:46.36 ID:zXEtdkRE0.net
エンカウントという時点で時代遅れなRPG
17 名前: 名無しさん\(^o^)/ 2014/06/22(日) 15:32:20.47 ID:P9PkWjeH0.net
リアルタイムなシレンなんてクソつまらんだろ
19 名前: 名無しさん\(^o^)/ 2014/06/22(日) 15:35:32.49 ID:U9/0CPlP0.net
>>17
後のかめにんマーチャントである
後のかめにんマーチャントである
82 名前: 名無しさん\(^o^)/ 2014/06/22(日) 17:09:38.68 ID:9LAKNGTn0.net
>>17
チョコボの一作目がそれに近いクソゲーだったな
敵のATBがたまる前に走って逃げれば喰らわないという
チョコボの一作目がそれに近いクソゲーだったな
敵のATBがたまる前に走って逃げれば喰らわないという
23 名前: 名無しさん\(^o^)/ 2014/06/22(日) 15:39:47.03 ID:Om8+Ggj10.net
ボードゲームのシステムをコンピュータで再現してた80年代までのシロモノ
の、ハズなんだけどなあ
未だにやってる奴は、もうあれだろ知能障害とかの類
の、ハズなんだけどなあ
未だにやってる奴は、もうあれだろ知能障害とかの類
25 名前: 名無しさん\(^o^)/ 2014/06/22(日) 15:42:22.57 ID:KXgJZI3t0.net
>>23
レトロゲーマニアやVC、アーカイブス全否定?
レトロゲーマニアやVC、アーカイブス全否定?
30 名前: 名無しさん\(^o^)/ 2014/06/22(日) 15:44:35.10 ID:aA+0VbTh0.net
しかし日本で売れてるモンハンはターン制だ
アクションと見せかけてターン制だ
ターン制なのを忘れると一方的に負ける
アクションと見せかけてターン制だ
ターン制なのを忘れると一方的に負ける
32 名前: 名無しさん\(^o^)/ 2014/06/22(日) 15:48:30.44 ID:F6/XIVrs0.net
時代遅れの勘違い
33 名前: 名無しさん\(^o^)/ 2014/06/22(日) 15:48:48.17 ID:z60iHRNU0.net
シミュレーションを完全リアルタイム制にすると
アクションゲームになる
何を言ってるかわからねーと思うが(ry
アクションゲームになる
何を言ってるかわからねーと思うが(ry
36 名前: 名無しさん\(^o^)/ 2014/06/22(日) 15:50:04.04 ID:HIqBRT+I0.net
ブレイブリーデフォルト
42 名前: 名無しさん\(^o^)/ 2014/06/22(日) 15:52:41.92 ID:F6/XIVrs0.net
>>36
ひたすら溜めてボコるだけの戦闘
クズエニの無能を証明する分かりやすい駄作と持ちあげる信者ども
ひたすら溜めてボコるだけの戦闘
クズエニの無能を証明する分かりやすい駄作と持ちあげる信者ども
38 名前: 名無しさん\(^o^)/ 2014/06/22(日) 15:51:09.31 ID:Om8+Ggj10.net
ボードゲームでもターン制の弊害はずっと昔から問題視されてて
現実に近づけるためにいろんなシステムがあるんだけどね
ATBみたいなシステムはFFより前にボードゲームにはあった
人間が手作業でやるには繁雑なのであれだがな
現実に近づけるためにいろんなシステムがあるんだけどね
ATBみたいなシステムはFFより前にボードゲームにはあった
人間が手作業でやるには繁雑なのであれだがな
40 名前: 名無しさん\(^o^)/ 2014/06/22(日) 15:52:19.55 ID:tSlTty/I0.net
ポーカーやババ抜き、UNO、麻雀とかもアウトになるんじゃないか
41 名前: 名無しさん\(^o^)/ 2014/06/22(日) 15:52:32.32 ID:KXgJZI3t0.net
ターン制もゲーム種類の1つというか、否定することもないと思うがな
いまでてる新作でも評価されるターン制RPGはあるし
好みの問題でしかない
いまでてる新作でも評価されるターン制RPGはあるし
好みの問題でしかない
49 名前: 名無しさん\(^o^)/ 2014/06/22(日) 16:00:55.14 ID:z60iHRNU0.net
むしろ前借りゲーだと思ってました>BDFF
88 名前: 名無しさん\(^o^)/ 2014/06/22(日) 17:23:38.39 ID:vzpiGMVo0.net
>>49
あれ雑魚戦だと踏み倒しまくりなんだよなぁ
仕留め損ねたら大惨事だけど
あれ雑魚戦だと踏み倒しまくりなんだよなぁ
仕留め損ねたら大惨事だけど
56 名前: 名無しさん\(^o^)/ 2014/06/22(日) 16:09:18.77 ID:8KvkwPoi0.net
俺のバンダナ
57 名前: 名無しさん\(^o^)/ 2014/06/22(日) 16:10:58.74 ID:tSlTty/I0.net
俺はやった事無いけど、いまだにデッキとか作って遊ぶカードバトルが現役みたいだしな
59 名前: 名無しさん\(^o^)/ 2014/06/22(日) 16:13:40.88 ID:jtsbcLqC0.net
待ってるわけじゃないだろw
60 名前: 名無しさん\(^o^)/ 2014/06/22(日) 16:14:29.14 ID:LOlhc+zO0.net
モンハンはこっちはRTSで敵の行動は一定時間ごと、って感じだな
65 名前: 名無しさん\(^o^)/ 2014/06/22(日) 16:24:04.92 ID:WVO/wPXf0.net
何でマリオって変身アイテム取ったり土菅入ったりするときに
敵が止まってくれるの?
敵が止まってくれるの?
69 名前: 名無しさん\(^o^)/ 2014/06/22(日) 16:29:46.93 ID:7LPWWREs0.net
>>65
アイテム取ると同時に敵キャラに触れてミニマリオのままでブロック壊せる状態になるバグとかありましたね
アイテム取ると同時に敵キャラに触れてミニマリオのままでブロック壊せる状態になるバグとかありましたね
71 名前: 名無しさん\(^o^)/ 2014/06/22(日) 16:33:21.68 ID:GAKORau30.net
>>65
マリオのテンションが上がって高速化するから
マリオのテンションが上がって高速化するから
66 名前: 名無しさん\(^o^)/ 2014/06/22(日) 16:24:46.39 ID:lHh+mWIH0.net
リアルタイム将棋とかカオスでいいんじゃね
74 名前: 名無しさん\(^o^)/ 2014/06/22(日) 16:59:31.14 ID:QAJ78QPO0.net
FFTA続編まだかよ
81 名前: 節穴さん ◆NwMMAt5Jvk @\(^o^)/ 2014/06/22(日) 17:08:25.51 ID:SSmFwvCE0.net
リアルタイムゲームの方が優れているとかいう戯言は
そのリアルタイムゲームとやらの普及人口がとりあえずチェスの普及人口を越えてからまたいらっしゃい
そのリアルタイムゲームとやらの普及人口がとりあえずチェスの普及人口を越えてからまたいらっしゃい
83 名前: 名無しさん\(^o^)/ 2014/06/22(日) 17:11:40.61 ID:WipdUkDr0.net
1ターンの縮尺が現実時間とかけ離れていればターン制の出番だな
Civみたいに1ターン1年とかならリアルタイムで処理することは不可能だ
Civみたいに1ターン1年とかならリアルタイムで処理することは不可能だ
85 名前: 節穴さん ◆NwMMAt5Jvk @\(^o^)/ 2014/06/22(日) 17:16:02.23 ID:SSmFwvCE0.net
そもそもCivって1ターン辺り何年かの尺が進行に応じて変わってくるし(1ターン辺りの年数が縮んでいく)
マヤとかマヤ歴行きたいから神学直行なのもそれが理由やし
マヤとかマヤ歴行きたいから神学直行なのもそれが理由やし
87 名前: 名無しさん\(^o^)/ 2014/06/22(日) 17:18:50.50 ID:WdhwepVA0.net
BDFsのハードモードは良かった
ターン制ならではの駆け引き
あとポケモンも良い
ターン制ならではの駆け引き
あとポケモンも良い
96 名前: 節穴さん ◆NwMMAt5Jvk @\(^o^)/ 2014/06/22(日) 17:46:12.87 ID:SSmFwvCE0.net
私の彼は勇者様ものまねものまねものまね
・・・私の彼は勇者様は消費BP1に引き下げていいから「自分以外の味方全体のBP+1」にすべきだったのでは
・・・私の彼は勇者様は消費BP1に引き下げていいから「自分以外の味方全体のBP+1」にすべきだったのでは
99 名前: 名無しさん\(^o^)/ 2014/06/22(日) 18:01:23.50 ID:cWthtomh0.net
遊戯王もリアルタイムバトルにするべきだろ。
101 名前: 名無しさん\(^o^)/ 2014/06/22(日) 18:07:57.05 ID:LOlhc+zO0.net
>>99
百人一首かな?
百人一首かな?
102 名前: 名無しさん\(^o^)/ 2014/06/22(日) 18:16:20.80 ID:VAXLbEGU0.net
外人が和ゲーのひょろいガキが大剣を振り回すのは~ってのと
同じぐらい下らない話だな、大人しくFPSかフロムゲーでもやってろ
同じぐらい下らない話だな、大人しくFPSかフロムゲーでもやってろ
107 名前: 名無しさん\(^o^)/ 2014/06/22(日) 18:50:43.61 ID:AJxJbmd40.net
ターン制バトルはながらプレイ可能な神ゲー
リアルタイム戦闘のゲームはアクションゲームだけにしとけ
だからテイルズみたいに戦闘オートを残してるRPGは許せる
リアルタイム戦闘のゲームはアクションゲームだけにしとけ
だからテイルズみたいに戦闘オートを残してるRPGは許せる
108 名前: 名無しさん\(^o^)/ 2014/06/22(日) 18:54:21.46 ID:5YmCuLkM0.net
クライシスコアのバトルシステムは少し好きだった
115 名前: 名無しさん\(^o^)/ 2014/06/22(日) 19:13:40.68 ID:S4y2FqEk0.net
雰囲気ゲーというならJRPGのほぼ全てが雰囲気ゲーだぞ
DQもFFも、ゲームとしてみたら何度も遊びたいとは到底思わない
DQもFFも、ゲームとしてみたら何度も遊びたいとは到底思わない
1001 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/12/16(日) ID:gehasoku
転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1403417040/
何度も遊びたいと思うかは人それぞれだろうよ
お前の主観で語るなよ