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オープンフィールドゲーってぶっちゃけつまんなくね? : ゲーム魔人

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オープンフィールドゲーってぶっちゃけつまんなくね?

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1: 名無しさん 投稿日:2014/06/23(月) 14:01:14.34 ID:VapO0U9s0
フォールアウト3もロックスターのゲームも手つけてみたけど7時間くらいで飽きて投げてしまう

2: 名無しさん 投稿日:2014/06/23(月) 14:02:05.35 ID:VapO0U9s0
やってることが結局お使いっていうね

4: 名無しさん 投稿日:2014/06/23(月) 14:02:29.83 ID:2VLJQHne0
なんかゲームを支配してる感じがないよね
エンターテイメントとしては面白いのかもしれんけど

5: 名無しさん 投稿日:2014/06/23(月) 14:02:38.99 ID:bH2/QdQQ0
自由だからスゲーってのは日本じゃ20年前ぐらいに廃れた技法だしな

まったく意味のない村人の家を作りこむ暇があったら
他にリソース回せや

6: 名無しさん 投稿日:2014/06/23(月) 14:07:15.65 ID:9gVARpYi0
決められた展開以外を求めてるのに、ただマップ広げただけのオープンワールドはクソ
道中でランダムなイベントが起きたり、NPC同士のいざこざが起きるのが面白い
あとジャスコ2みたいにオープンワールドであることを利用した攻略ができたりとか

8: 名無しさん 投稿日:2014/06/23(月) 14:09:11.83 ID:oXs9LK9n0
フォールアウトとかでも意味のない村人の家に入ったらトラップとかで死にそうになるし
食べ物とかあったらラッキーって思うだろ。そういうの面白いやんけ

10: 名無しさん 投稿日:2014/06/23(月) 14:09:17.19 ID:ClfJa2MS0
GTAVとかくっそ面白かったけど
特に強盗ミッション

13: 名無しさん 投稿日:2014/06/23(月) 14:15:02.92 ID:tkn0HEc00
実世界で受身人間な生活をしてる人は、
自由度の高いゲームに放り出されると、なにしていいのかわかんないんだろw

14: 名無しさん 投稿日:2014/06/23(月) 14:15:11.10 ID:9KRzRNEK0
1つやったら飽きる

16: 名無しさん 投稿日:2014/06/23(月) 14:19:59.14 ID:3UrZAwmC0
>>14
マジでこれ
そしてその一つやるのもストーリーほったらかしで適当に遊んだ後
ストーリー進めるのもメンドクサクなって途中でやめる

15: 名無しさん 投稿日:2014/06/23(月) 14:19:06.21 ID:OzaKLoZg0
そこらにあるソーシャルゲーの方が、目的が明確な分マシだよね

17: 名無しさん 投稿日:2014/06/23(月) 14:21:23.16 ID:8YhGzN6w0
作り込まれたリニアと比べてゲーム内容が薄っぺらいよね
無駄な部分も多すぎるし

18: 名無しさん 投稿日:2014/06/23(月) 14:21:27.76 ID:NQAlch0/0
GTA5やったけどイベントだかミッションだかをこなしてEDみてやめた自分には合ってないんだろうな
用意されたフィールドで自分なりの遊びを見つける奴が合うんだろう

20: 名無しさん 投稿日:2014/06/23(月) 14:22:50.88 ID:jY85dhiJ0
オブリは何周もしたけどスカイリムは途中で飽きた
FO3は傑作だと思うけどベガスは途中でバグ停止してやめた
ゼノブレが一番面白いかな

24: 名無しさん 投稿日:2014/06/23(月) 14:24:35.13 ID:x1OMRLpR0
オープンフィールドゲーはMOD追加で輝くものだからね。Skyrimをコンシューマでクリアしてもつまらんだろう

28: 名無しさん 投稿日:2014/06/23(月) 14:26:30.79 ID:cWZisItc0
しかしそれを突き詰めると
現実こそが一番面白いオープンフィールドであることが分かる

30: 名無しさん 投稿日:2014/06/23(月) 14:27:57.89 ID:xFb6/9u70
お使いゲー

34: 名無しさん 投稿日:2014/06/23(月) 14:30:40.85 ID:jY85dhiJ0
>>30
この批判がわからん
ストーリー型であそこに行くためにはあの敵倒さなきゃ、ってのもお使いと変わらなくね?

32: 名無しさん 投稿日:2014/06/23(月) 14:29:49.17 ID:ANAd0tnt0
面白い、つまらない、にたどり着くまでに
めんどくなってやめる

36: 名無しさん 投稿日:2014/06/23(月) 14:31:46.40 ID:3IPVkbd30
ぶっちゃけ何も作れなくなったから、後はプレイヤーが勝手にしろよ、っていう
開発側の怠慢の極み

38: 名無しさん 投稿日:2014/06/23(月) 14:32:47.61 ID:zuP0gNI+0
>>36
任天堂がだしてるミニゲーム集のことか

45: 名無しさん 投稿日:2014/06/23(月) 14:35:29.38 ID:3IPVkbd30
>>38
最近はマリオもそんな感じだし、唯一公式謎ときが残ってたゼルダも放任してオープンに堕落する始末
分かりやすいダメ企業の典型例

39: 名無しさん 投稿日:2014/06/23(月) 14:32:58.21 ID:0Ie/f/V/0
一本道ゲーこそいらん
飛ばせないカットシーンぶち込んできたりして繰り返しプレイ時に非常に苛々したりする
全部ステージ制にしろよと思う

40: 名無しさん 投稿日:2014/06/23(月) 14:33:04.46 ID:lqa/K9eo0
オープンフィールドにすると費用・人が背景グラにほとんどいってしまう
オンラインだと数時間で年単位のコンテンツが一瞬にして蒸発する
そこでサンドボックス型のようにゲームプレイヤーに構築してもらう
手法が試みられているようになりつつある

44: 名無しさん 投稿日:2014/06/23(月) 14:34:41.77 ID:2rmwJHwS0
オープンフィールドゲーは移動が面白いかが全て

49: 名無しさん 投稿日:2014/06/23(月) 14:38:24.43 ID:7S/01MfQ0
フィールドなのかワールドなのかはっきりさせてくれよ

58: 名無しさん 投稿日:2014/06/23(月) 14:43:17.06 ID:JyMcm+XG0
>>49
一般的な名称はオープンワールド
オープンフィールドは「ヴェルサス13」で採用が発表された形式でスクエニの造語
どんな物かは現時点では不明

52: 名無しさん 投稿日:2014/06/23(月) 14:41:30.04 ID:EStITjlj0
とりあえず、こういうのを見ると
FF7とかでフィールドがポリゴンモデルになって回転とか出来るようになった際に
今までの平面フィールドに慣れてた連中がやれ不便だの見難いだの文句つけてたのを思い出すわ、馬鹿が新しい方向についていけずに自分に合わせろと喚き散らすの

64: 名無しさん 投稿日:2014/06/23(月) 14:45:44.62 ID:pk/1VbZt0
メリハリが無いからなあ
淡々としててイベントの盛り上がりも薄いし
次になにやるのかわかりにくいし
休暇を何週間かまとめて取って自由に旅行するやるのが好きな
外国人にはこういうの良く合うんだろうけど

72: 名無しさん 投稿日:2014/06/23(月) 14:48:27.98 ID:VapO0U9s0
>>64
そうそれな
ゼノブレイドはBGMとかイベントの盛り上がりがジャンプチックな熱さがあったから楽しめた

67: 名無しさん 投稿日:2014/06/23(月) 14:46:15.13 ID:LE6G1bAA0
まあオープンフィールドだと楽しくなるってもんでも無いわな

69: 名無しさん 投稿日:2014/06/23(月) 14:47:14.64 ID:3IPVkbd30
開発側とプレイヤー側の解くか解かれるかの勝負だからゲームは楽しい
あるいは他のプレイヤーとの勝負な

そんなのもないのがゼルダ最新作(笑)
ゼルダのダラダラ観光とでも名前買えたら?

73: 名無しさん 投稿日:2014/06/23(月) 14:49:46.44 ID:pk/1VbZt0
>>69
海外のオープンワールドとはちょっと違うの作ってくれると期待してるんだよなー
そういうのも期待込めてどうなるかは見てみたいが

76: 名無しさん 投稿日:2014/06/23(月) 14:50:49.20 ID:VapO0U9s0
ロックスターの西部劇みたいなやつも合わなかった
住民倒して保安官に迎撃される一連の流れもマンネリだし移動も苦痛
評価高いから楽しみにしてたんだけど肩透かしくらったわ

81: 名無しさん 投稿日:2014/06/23(月) 14:53:43.39 ID:VapO0U9s0
あとオープンワールドの洋ゲー全般にいえることだけどシステムが難解すぎて慣れるまでに飽きてしまう
全体的にごちゃごちゃしすぎ
まあそれはゼノブレイドでも感じたことだが、もっとシンプルに作れないのかって思う

87: 名無しさん 投稿日:2014/06/23(月) 14:55:05.69 ID:pk/1VbZt0
>>81
いろんなこと出来るからその辺ははまあ仕方ないのかも
少しずつやれることが増えてくのが一番良いんだけどね

91: 名無しさん 投稿日:2014/06/23(月) 14:57:35.50 ID:T+7E9utW0
広い遊ぶ場を作った後は好きに遊べコレじゃつまらなくて当然

95: 名無しさん 投稿日:2014/06/23(月) 14:59:30.18 ID:JBWaS2iU0
>>91
だよねぇ
道しるべが必要なんでちゅよねぇwww

96: 名無しさん 投稿日:2014/06/23(月) 14:59:59.64 ID:qgAWpXtV0
オープンワールドはどれだけ作り込んでも終わりがない
作り込めば作り込むほど無駄な部分が増えていく
よくこんなパラノイアチックに作り込んだねーとやってて
感心はするけど面白いかというより出来映えをチェックする
デバッガー的な気分になる

99: 名無しさん 投稿日:2014/06/23(月) 15:02:03.36 ID:VapO0U9s0
街の住民に話しかけるのもひたすらめんどくさく感じるな
マリオギャラクシーでキャラに近づくだけで吹き出しがでるシステムがあったと思うが全部あれにしてほしい

144: 名無しさん 投稿日:2014/06/23(月) 15:42:19.58 ID:bzHzNFKt0
>>99
FF13もそんなシステムだったな。

102: 名無しさん 投稿日:2014/06/23(月) 15:04:05.81 ID:T+7E9utW0
遊びに個性がありゃいいんだがベセスダは中身スカスカすぎなんだよね

109: 名無しさん 投稿日:2014/06/23(月) 15:11:47.55 ID:7fPqFuo60
クエ消化くらいしかすることがない指示待ち人間にはつまらんだろうね

114: 名無しさん 投稿日:2014/06/23(月) 15:14:27.35 ID:evcos80X0
>>109
こういうオープンワールドを楽しめる俺に酔ってる選民思想みたいなのがあるやつはうざいわ

117: 名無しさん 投稿日:2014/06/23(月) 15:15:39.59 ID:EStITjlj0
>>109
クエ消化するしかじゃなくて、なにかをやれと常に指示されてないと何やっていいか判らない人間にはきついな

118: 名無しさん 投稿日:2014/06/23(月) 15:16:42.14 ID:JVUxp1Kv0
指示待ち人間にはつまらんだろうな。

128: 名無しさん 投稿日:2014/06/23(月) 15:25:19.84 ID:JZsnwyn60
「全世界3000万人の人間が楽しんだGTA5や2000万人の人間が楽しんだスカイリムを楽しめなかった俺」
という選民思想に酔ってる奴もいるな

138: 名無しさん 投稿日:2014/06/23(月) 15:36:12.82 ID:R/b7qs+Z0
どんなものでも好き嫌いは分かれる。ただ世界的にオープンワールドを好む人が多い。それだけ

153: 名無しさん 投稿日:2014/06/23(月) 15:54:30.49 ID:t4k9h92Q0
時オカみたいな、遊び場としては箱庭だけど、ストーリーは一本道の方が、俺は遊びやすいんだよなあ

166: 名無しさん 投稿日:2014/06/23(月) 16:15:32.85 ID:LTZPjCOp0
オープンワールドは最初の数時間は楽しい
お使いたまると飽きる

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コメント

ID:138184 名も無き魔人 2014/06/24(火) 20:21:32

ストーリーをゲームを進める上でのある種の障害という風に捉えてしまう俺はオープンワールドの方が性に合ってる

ID:138195 洋ゲー厨@和ゲーは徹底的に潰せ 2014/06/24(火) 20:33:35

そりゃゴミばかり漁ってる和ゲー厨には合わんだろうな
ゴミはゴミらしくゴミ弄ってればいい
ゴミ弄りに飽きた奴が洋ゲーに行く

ID:138196 名も無き魔人 2014/06/24(火) 20:34:25

学校帰りに寄り道を楽しんでたり、休日チャリで遠出したり、キャンプが好きな人はオープンワールド好きだと思ってる

ID:138198 名も無き魔人 2014/06/24(火) 20:34:40

オープンワールドゲーが一番面白いわ
オープンフィールド()とかスクエニの造語使って全く理解してないくせに批判してる馬鹿の典型だな

ID:138199 名も無き魔人 2014/06/24(火) 20:35:29

なんでオープンワールドになったら開発の怠慢だの手抜きだのになるんだ
こいつら馬鹿すぎるだろ・・・

ID:138200 洋ゲー厨@和ゲーは徹底的に潰せ 2014/06/24(火) 20:35:42

凄い事に気付いた
全部のレスに(震え声)って付けても違和感が全然無い

ID:138201 名も無き魔人 2014/06/24(火) 20:36:40

>>45はアホの極み

ID:138203 名も無き魔人 2014/06/24(火) 20:37:54

こいつら和ゲー厨だから面白さどうの以前に洋ゲーってだけで否定してるんだろうな
日本のゲームなんてその「オープンフィールドゲー」未満の価値だってのに

ID:138204 名無しさん 2014/06/24(火) 20:39:04

楽しめない奴はがきwwwって論調のアホがいるな

ただのだだっぴろい箱なんだよあれ
広さに対してイベントとかリアクションが足りなすぎる
自由度が高いってもさあ・・・一人でもの壊してるだけじゃん?
みたいなオープンワールドが多すぎる

ID:138205 名も無き魔人 2014/06/24(火) 20:39:16

ここの管理人は激しく洋ゲーを敵視してるけど洋ゲーに親でも殺されたのって感じだな
洋ゲーを恨む前に自分の国のゲームが衰退した原因でも探れよ間抜け

ID:138206 名も無き魔人 2014/06/24(火) 20:40:21

そもそもオープンワールドの醍醐味って全てがシームレスになる事にあるんだが、何もつまらなくなる要素ないんだが
お前がやったオープンワールドゲーはオープンワールドじゃなかったら面白かったとでも言いたいのか

未だに街の出入りだけで暗転ロードが入るゲーム持ち上げてるカスが批判するなよ

ID:138207 名も無き魔人 2014/06/24(火) 20:40:26

日本はHENTAIを突き進んでいけばいい
外人には絶対真似できないらしいからな

ID:138210 名も無き魔人 2014/06/24(火) 20:42:23

99: 名無しさん 投稿日:2014/06/23(月) 15:02:03.36 ID:VapO0U9s0
街の住民に話しかけるのもひたすらめんどくさく感じるな
マリオギャラクシーでキャラに近づくだけで吹き出しがでるシステムがあったと思うが全部あれにしてほしい

144: 名無しさん 投稿日:2014/06/23(月) 15:42:19.58 ID:bzHzNFKt0
>>99
FF13もそんなシステムだったな。

>>99からすれば「どんな自由度の高いゲームよりもFF13の方が面白い」らしい
可哀想な人生だな

ID:138211 名も無き魔人 2014/06/24(火) 20:42:29

もうゲームにも飽きてきたなと思った俺が、勧められてオープンワールドゲーム(TES、FO、GTA)をやったら衝撃を受けたわ。
別に和げーを馬鹿にするわけじゃないが、オープンワールドを作れないんじゃ洋ゲーより下だといわれてもしゃーない。
ゼルダには期待している。

ID:138212 名無しさん 2014/06/24(火) 20:42:30

ID:138206
じゃあこう言い直そう
「オープンワールドとか言ってるデザイナーの作ったゲームはおしなべてクソ」

何でもできると言いながら実はたいしたことができないそのゲーム性に文句言ってるんだよ

ID:138213 名も無き魔人 2014/06/24(火) 20:43:01

そのゲームがつまらなかった事をオープンワールドというシステムになすりつけるなよ

あれがまさに日本のRPGの目指す所だろ

ID:138214 名無しさん 2014/06/24(火) 20:43:24

ID:138210
え?どういう曲解それ?
ごめんおまえのあたままじでおかしい

ID:138215 名も無き魔人 2014/06/24(火) 20:44:57

オープンワールドでも遊びの要素が多くないとすぐ飽きるんだけどね
色々と工夫している奴は長続きする

ID:138216 名も無き魔人 2014/06/24(火) 20:45:25

洋ゲ派がなんでわざわざこの洋ゲ批判の記事開くの?
「また管理人の洋ゲ批判かよ」
って思って自らに流せばいいのに

ID:138217 名も無き魔人 2014/06/24(火) 20:45:54

ID:138212
そういう批判の仕方するなら何のゲームやったかくらい書けや

ID:138219 名も無き魔人 2014/06/24(火) 20:46:38

こいつらってゼノブレイドとか引き合いに出してるところ見ると任天堂信者なんかね?
専ら洋ゲーが評価されてるPS3~4を所持していながらこの批評具合はハッキリ言って矛盾してるね
だってPS3~4に碌な和ゲー無いじゃん

ID:138220 名も無き魔人 2014/06/24(火) 20:48:55


オープンワールドは、オンでごっこ遊びしたりゲームと関係ない事をして遊ぶのが良いんだよ!

自分で遊びを作れるのが、オープンワールドの強みじゃん?

ID:138221 名も無き魔人 2014/06/24(火) 20:49:22

ID:138216
洋ゲーファンが純粋に洋ゲーを楽しんでる間に和ゲー厨は洋ゲーを必死に叩いてるってことか
和ゲー厨って可哀想な生命体だね
君達の愛した和ゲーはとっくの昔に死んだんだよ(笑)

ID:138222 名も無き魔人 2014/06/24(火) 20:49:25

なんでオープンワールドになったゼルダは手抜きとか意味不明な事言ってんだ
もう一回青沼の説明聞いてこいボケ

ID:138223 名も無き魔人 2014/06/24(火) 20:49:39

開始はドハマりするけど20時間突入したあたりで飽きが来るんだよな
やることの明確性が見えないから意欲が沸かなくなってくる

ID:138224 名も無き魔人 2014/06/24(火) 20:49:58

GTAOはずっと楽しんでるわ

ID:138225 名も無き魔人 2014/06/24(火) 20:51:07

僕は和ゲー厨だけどこいつらを和ゲー厨と一括りにしないでもらいたい

ID:138226 名も無き魔人 2014/06/24(火) 20:51:45

ID:138221
ブーメラン乙
殴り込みは洋ゲ厨が最も得意とするスタイルじゃないか

ID:138228 名も無き魔人 2014/06/24(火) 20:51:56

MGSTPPのアレ見てなんもワクワクしない奴なんだったらこういうこと言うのも頷ける
俺は絶対そいつらとは理解しあえない

ID:138229 名も無き魔人 2014/06/24(火) 20:52:04

KoAレコニングは本当にもったいなかった

ID:138230 名も無き魔人 2014/06/24(火) 20:52:57

ゼルダのオープン化はスタッフの話聞いて素晴らしいと思ったんだけど・・・
何か誤解してるだろ

ID:138231 名も無き魔人 2014/06/24(火) 20:53:08

デカイフィールド自体はそれで良いし、狭いのよりは良いと思う
駄目なのはそのデカイフィールドを歩かせるためにクエストという名のおつかいをやらせるだけになってるゲーム
これがけっこうある
オープンワールドでは無いけど、和ゲーで言うとFF12が正にこれだった
じゃあ、狭かったら楽しいのかと言うとそうではないけどな
せっかくなんだから、そのデカイフィールドに遊べる要素盛り込んだり
世界観活かしたストーリーをしっかり作れってだけでさ

ID:138232 名も無き魔人 2014/06/24(火) 20:53:40

ID:138225
同類だろボケ
和ゲー厨は現実逃避の負け犬しかおらん
これからのゲーム業界は洋ゲーで染まっていくし、あらゆるゲームがオープンワールド化していく
和ゲー厨は現実が認められないだけ

ID:138233 名も無き魔人 2014/06/24(火) 20:53:53

洋ゲー厨が先に和ゲーを叩き出したと思ってます

ID:138234 名も無き魔人 2014/06/24(火) 20:54:21

オープンワールド=洋ゲーとかもう頭が古いんだよ
メタルギアもゼノブレもゼルダもFF(厳密には違うが)もオープンワールド目指してるのに

無知なうえに批判とか害悪でしかないな
やっとムービーとかじゃなくいい方向に技術が向いたのに邪魔すんなやカス

ID:138235 名も無き魔人 2014/06/24(火) 20:56:04

オープンワールドは最初だけ楽しいってのは俺は全く逆だな
最初は戸惑うけど軌道に乗ったら面白い

ID:138236 名も無き魔人 2014/06/24(火) 20:56:56

なにもないのを楽しめるタイプの人じゃないと無理だろ
クエストなんて一応入れてるだけ

ID:138237 名無しさん 2014/06/24(火) 20:57:08

※138212
大したことができないのはゲーム性じゃなくて人間性の問題だと思うよ
って言ったらきつい言い方だから言わないけど
要はそのプレイヤーがそういう遊びができるかできないかだけじゃないかな
一応人気も実績もあるんだし合う合わないがあるだけよ

ID:138238 名も無き魔人 2014/06/24(火) 20:57:36

オープンワールドっていってもストーリーメインの奴と
箱庭で動き回ること自体を目的にする奴でだいぶ楽しみ方が違うと思うのだが

ID:138241 名も無き魔人 2014/06/24(火) 20:58:55

ID:138231
オープンワールド=デカいフィールドと思いがちだが違う
全てのマップがシームレスでつながっていればオープンワールドなんだよ
もちろん2Dゲームでもオープンワールドはある

広くてだるいからオープンワールドは嫌いとか言うのが的外れ

ID:138243 名も無き魔人 2014/06/24(火) 21:01:15

オープンワールドゲーが一番面白いんだが
他のシステムのゲームやる気せんわもう

ID:138244 名も無き魔人 2014/06/24(火) 21:01:24

ピンキリもある、有名所しか上がってないけど他にもいろいろあるよ。
正直ハズレだったのも多いよ、オープンであれなんであれ、活かせなきゃ駄作になる。
オープンやる傍らJRPGやって楽しんでる身としては、この論争自体無意味に思えるね

ID:138248 ネオニートさん 2014/06/24(火) 21:05:46

GTAもアサクリも全部買ってるけど全部途中で飽きて売ってるわ
でも最初の数時間は面白い
それで最近やっとわかったんだけど移動の所為で飽きてたんだ
広すぎると疲れるんですわ

ID:138249 名も無き魔人 2014/06/24(火) 21:06:10

オープンワールド好きは洋楽好きみたいなウザさだわ、アピールうぜえ
俺のやってるゲームは崇高みたいな

ID:138250 名も無き魔人 2014/06/24(火) 21:07:16

オープンワールド好きなこと自体は別にいいんだけど
他を否定し始めるから嫌いになるんだよなぁ・・・

あとベセスダの糞モーションはダメだと思うわ
ファミコンのほうがまだましな動きすると思う

ID:138254 名も無き魔人 2014/06/24(火) 21:11:27

ID:138249
でも邦楽好きの方がもっと恥ずかしいですよね?
AKB48やジャニーズで埋め尽くされた邦楽の方がマシなんですか?
和ゲー厨も結局はそれ、言うこと1つ1つがブーメラン

ID:138255 名も無き魔人 2014/06/24(火) 21:11:38

その世界観に浸れたらオープンワールドも楽しく感じるんだろうな
スカイリムとかMODなかったらすぐに飽きてたと思うわ

ID:138256 名も無き魔人 2014/06/24(火) 21:12:43

オーブンワールドはちょいと肌に合わないなぁとか思ってたら、赤ちゃん言葉の煽りに普通にムカついた。指示待ち人間とかいうのもな。
ストーリーを楽しみたいからゲームやってる俺も指示待ち幼稚人間ってか。洋ゲー派って、狭量なんだな。自由度を重視しながら、相手の自由は認めないとか

ID:138258 名も無き魔人 2014/06/24(火) 21:13:32

レール式だと、マンネリだの自由度がないと叩き、
オープンワールド式だと、手抜きとか面倒だと叩く。
もうRPG云々以前にゲームやらないで別なことで暇潰せば、と思う今日この頃ですね。
まぁ、叩くことが彼らの暇つぶしなのかもしれんがね。

個人的だけどオープンワールドもいいが、レール式も面白いんだよね。
グランディアみたいのもう一度どこかで作ってくれませんかね?

ID:138259 名も無き魔人 2014/06/24(火) 21:14:59

というかオープンワールド自体はマップ間の暗転ロード無くしてる正当進化で完全に従来の3Dゲームの上位互換なんだが

クエストお使いとかで否定してるのはまた別問題なんだが馬鹿なのか

ID:138260 名も無き魔人 2014/06/24(火) 21:17:18

ID:138256
うざいのは確かだが
中学生が洋ゲーをわかってる俺ってかっけー的なレベルの考えだし
あんまり気にしすぎるとはげるぞ

ID:138261 名も無き魔人 2014/06/24(火) 21:17:38

オンゲーアニメみたいなオープンフィールドゲームならやりたい。好きな時間に好きな武器作って旅したり、生産して商売したり

まぁ、ゲーム会社がソフト購入後にどう金使わそうか考えてる現状じゃ絶対に無理だが

ID:138264 名も無き魔人 2014/06/24(火) 21:19:25

オープンワールドゲーを洋ゲーしかやってないからこんな馬鹿みたいな考えになるんだろ

ID:138268 名も無き魔人 2014/06/24(火) 21:24:40

ソシャゲの目的w
ただバカから金を巻き上げるのが目的だな

ID:138270 名無しさん 2014/06/24(火) 21:26:37

ID:138256
そうやって安い煽りでキレてブツブツ言ってるところが幼稚なんでちゅよ~

って煽られたらどうするの?またムカついてシャドーボクシング始めるの?

ID:138275 名も無き魔人 2014/06/24(火) 21:28:47

オープンワールドとやらは、関所やら繋ぎが無いってのは素晴らしいね

ID:138277 ゆとりある名無し 2014/06/24(火) 21:31:11

ID:138270
オープンワールドって、凄く性格の悪い最低人間のやるゲームなんだなって確信しておく
相手の意見を踏みにじって煽るのがこの手のゲームのプレイヤーかって、レッテルじゃなくてな

ID:138280 名も無き魔人 2014/06/24(火) 21:33:34

ファミコン・スーファミ時代のドラクエ、FFもオープンワールドなんだけどな

ID:138282 名も無き魔人 2014/06/24(火) 21:35:37

言いたいことは何となくわかる。
何事にもバランス何だよなー
惹き付けられるサブクエでそこそこの時間でクリアでき遠出じゃない。
スカイリムは面倒だったなぁ。
楽しめたけどもう一度はしたくない。

ID:138284 名も無き魔人 2014/06/24(火) 21:36:46

いいこと考えた!おまいらTRPGしようぜ!
オープンフィールドが裸足で逃げ出すぜ!

ID:138289 名も無き魔人 2014/06/24(火) 21:44:49

ID:138284
TRPGとは、おぬしやるな!
まぁ、オープンワールドとか裸足で逃げる自由度だよね、あれ。
自由って言ってもゲームマスターの裁量によりますが(笑)。

SWやARAがおすすめだね。
人数集めんといけないけど(とおいめ)。

ID:138290 名も無き魔人 2014/06/24(火) 21:47:28

でもドラクエ8は好き

ID:138291 名も無き魔人 2014/06/24(火) 21:49:38

薄いイベントとしょぼい報酬
何十個も集めないとまともな見返りのない収集品
これさえなければなー
山を越えて村や洞窟を見つけたら、それなりの意味が欲しいわ

ID:138293 名も無き魔人 2014/06/24(火) 21:50:33

オープンワールドやると最初はそこそこ楽しいんだけど意外と何でも出来ない事に気づいてもういいやってなるわ

ID:138294 名無し 2014/06/24(火) 21:53:25

探索が楽しくてしょうがない俺みたいな奴にはオープンワールドゲー最高だな
逆にこいつらが楽しむようなゲームはクリアする前に飽きる

ID:138295 名無しさん 2014/06/24(火) 21:56:02

ID:138277
なんでそこで予測された動きを完璧にやっちゃうかねー
こういう本物の○○が対立厨や荒らしのいいカモになるんだよな
で、本人的には被害者意識しかないから永遠に成長しないしすごくタチ悪いの

ID:138298 名も無き魔人 2014/06/24(火) 22:05:03

一本道よりオープンワールドの方が作るの難しいだろ

ID:138300 名も無き魔人 2014/06/24(火) 22:06:14

暗転ロードは無い方が良いか悪いかってだけのことじゃ無いのかこれ?
オープンワールドってゲームの内容全部を含めていう言葉とは思ってなかったんだが

ID:138301 名無しさん 2014/06/24(火) 22:08:46

ID:138291
その言い方だと意味が欲しいというか報酬が欲しいって方が正確じゃない?
ああいうのは見つけること自体に価値を見いだせるタイプが楽しむものだからそれはちょっと違うかな

ID:138303 名も無き魔人 2014/06/24(火) 22:13:00

別にどっちでもいいやんけ
名無しさん さんはいい加減にしろ
お前もスルーしとけよ同レベルの癖に説教垂れてんじゃねぇよ

ID:138306 名も無き魔人 2014/06/24(火) 22:17:41

「自由度」って言うけど、結構やりたい事できないよね
入れない家に対し、扉壊したり2階によじ登ったりとかね
戦闘なんかもゲームとしては中途半端で
やりたい事がなくてオブリビオンはLv5くらいで放置
正直クリゲMMOの方がマシ

ID:138308 名無しさん@ニュース2ch 2014/06/24(火) 22:19:25

面白かったイベントって覚えてる?俺は覚えてない
お使いだよやっぱ。現時点のゲームではね
多分だけどマンセーしてる人はまだ飲み込めてないんじゃないかなーとりあえず褒めとこうって感じ

ID:138309 名無しさん 2014/06/24(火) 22:24:01

現実という名のオープンワールドを楽しめない奴が
ゲームで自由度を味わうんだからそっとしといてやれよw

ID:138313 名無しさん@ニュース2ch 2014/06/24(火) 22:27:54

TES厨はいつでも臭いんだよね
オブリ実績解除してやめたんだけどそれだけで晒されてたわ(100%楽しめという事らしい)

ID:138325 名も無き魔人 2014/06/24(火) 22:41:51

重度の厨二を患ってるゴミ糞洋ゲー信者が
わらわらコメ欄に沸いて来てくっさいくっさいw

ID:138327 名も無き魔人 2014/06/24(火) 22:43:51

マイナーな洋ゲー持ち上げてる俺カッコイイーwww

ID:138328 名も無き魔人 2014/06/24(火) 22:43:51

ID:138303
こういう人間は言われないと気付かないから仕方ない 言われても気づかないこともあるが
まぁそういうことならまずお前からスルーしてから説教するのが筋だな さもなきゃ同類だし

ID:138329 名も無き魔人 2014/06/24(火) 22:44:49

こんなジャンルで一括りにして良いの悪いのなんて暴論過ぎる

ID:138335 名も無き魔人 2014/06/24(火) 22:51:43

洋ゲーなんて低俗な暴力ゲーしかないだろ
とっとと規制されて、どうぞ

ID:138336 名も無き魔人 2014/06/24(火) 22:53:26

街へ行くだけとかで雪ダルマ式にクエストが増えていくのは問題だ
クエストをやらない自由もあるとはいうけど、沢山の事件に関してちょっとしたことで当事者性が膨れあがっていくのはストレスだよ
この辺がこれから進歩していく部分だと思う

ID:138338 名も無き魔人 2014/06/24(火) 22:54:18

ID:138303
スルーはお前が出来てないことで説教垂れてるのもおまえもじゃねえか
すっこんでろ

ID:138352 名無しの日本人 2014/06/24(火) 23:09:37

前そういうPS3のゲームなんだっけか忘れたけど、移動がだるくて結局は投げたわ。

ID:138370 名も無き魔人 2014/06/24(火) 23:25:05

ID:138309
ワロタw
本当その通りだな

ID:138372 名も無き魔人 2014/06/24(火) 23:26:22

スカイリムだって指示待ち人間向けだろ
自分をあの世界の主人公に投影したらまずどのクエストも引き受けない
やる意味が分からない やったところで、いくつか枝分かれしたレールに乗っかるだけだし全然自由じゃない
だから俺は適当に世界を放浪したあとすぐやることなくなって飽きた

だけど今回のMGSはオープンワールドをうまく使えてると思う
豊富なクエストなんかよりも豊富な攻略法があるっていうのが自由度だと思うわ
ロックスターもそこらへんの自由度が皆無っすわ

ID:138387 名無し 2014/06/24(火) 23:43:21

テイルズシリーズをオープンワールドで戦闘をシームレスに行えるようになったらやってみたいわ。
要はあんな感じの戦闘で、ストーリーもあってってのをやりたい。
だから日本のゲーム会社は和ファンタで作ってください

ID:138394 名も無き魔人 2014/06/25(水) 00:00:31

GTAみたいなミニゲーム集型のは何やっても達成感なくてつまらん


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