戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://famicoroti.blog81.fc2.com/blog-entry-1505.html


69年間続いたゲームショップが閉店「最後の言葉」にぐっとくる
 

69年間続いたゲームショップが閉店「最後の言葉」にぐっとくる


 とあるチラシがツイッターで話題となっている。




 愛されて69年間ということで、1945年の創業ってことになりますね。

 もともと玩具屋さんだったのでしょうか。そういえば僕が3年くらい前に住んでいたまちの、近所の玩具屋さんも、ずっとシャッターがしまったままです。そこは昔は玩具屋、今は駄菓子屋として、子供たちの憩の場なっていました。僕自身も子供のころ何度か祖母に連れられて、玩具を買ってもらったことがあるそうです。(あまり憶えてないですが)
 たまたま祖母のうちの近所にアパートを借りたので、今度は親となった僕が子供を連れて、その店で駄菓子を買ったりしていました。道路に面した棚には真っ白になった(日焼けでしょうね)幼児向けの玩具が並んでいたのが印象的でした。

 店主のおじいさんに「この玩具は何ですか?」と聞いたら「もう古いから……」となぜか、申し訳なさそうに言われたことが思い出されます。きっと、片づける気も、売る気もなかったのでしょう。本当に、そこは突然の閉店でしたね。


 そう考えると、こうやって最後に、子供たちへ言葉を届けられるっていうのは、ある意味、幸せな閉店の仕方なのかもしれません……



69 sixty nine (集英社文庫)69 sixty nine (集英社文庫)
村上 龍

集英社 2013-06-26
売り上げランキング : 64377

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
 管理人:オロチ(取材歴等
取材、執筆、出演、写真提供などの依頼は、こちらまでお気軽にお問い合わせ下さい!
おすすめ記事
かつて国会で繰り広げられた“ファミコン論争”とは!?

dannjonwotorimakuzu.png

 ファミコンブーム真っ只中の1986年。その波紋は国会まで及んだ!?
ゲームは「無駄な努力を褒めてくれる装置」である論について

dannjonwotorimakuzu.png

 もっと言えば、無駄な努力を「無駄じゃなかったんだよ」って勘違いさせてくれる装置。その勘違いで大成されてる方もいれば、いつまでたってもウダツのあがらないファミコン少年な僕もいます!
「最近のゲームは余計なものが多すぎる論」について

dannjonwotorimakuzu.png

 僕たちのような凡人にはスケールでかすぎてさ、うまく表現できない、自然に対する畏怖のような気持ちが「コノハムシ、天才だな!」なんて言葉になっちゃうんだよね。って話。
なぜ古参は「昔のほうが良かった」のか? たった1つの理由

dannjonwotorimakuzu.png

 世の中便利になって、一番困ってるのは、実は人間なんです……(どっかで拾った名言より)
話題沸騰!! 誕生日からタイプがわかる海外発「ポケモン占い」

dannjonwotorimakuzu.png

 リツイート1万越え!! 話題のポケモン占い。君は何タイプだ!?
過去の記事(ランダム表示)
逆アクセスランキング
カウンター