ブラジルで開催中のワールドカップですが、日本代表のアルベルト・ザッケローニ
(61才)監督が退任することがわかりました。
画像:【ザッケローニ監督】
http://www1.skysports.com/FIFA-World-Cup-2014/news/17245/9360620/world-cup-alberto-zaccheroni-set-for-talks-after-japans-failure
残念ながら、日本代表が1次リーグで敗退となった責任を取る形で、25日、ザッケローニ監督は現地で
記者会見を開き、退任を表明しました。
http://www.youtube.com/watch?v=En5Ze1VcUuU
会見では
「私はこの代表を離れなければいけない。責任は全て私にある」
「何かがこのチームに足りないのだろう。足りないものを新しい監督が、新しい文化を持ってきて埋める。そういう時期が来た」
「もっと結果が出せると皆が信じていたのに結果がついてこなかった。
私も含めて残念に思う。もっとできたはずだ。
日本のサッカーは今後もこの4年間でやってきた方向に進んでいくべきだと思う」
とコメント。
「このメンバー、スタッフで監督をやれてうれしかったし、誇りを持っている。
素晴らしい時間を過ごせたことに感謝を伝えたい。何不自由なく仕事に専念でき、濃密な時間を過ごせた」
「日本に来たときは日本のことはほとんど知らなかったが、4年間受け入れてくれた皆さんに
心から感謝したい。
日本での思いでは私の心の中にずっと強く残るだろう。ありがとうございます」
と2010年就任以来、これまでの4年間を振り返り、感謝の言葉を述べました。
ザッケローニ監督の功績として、2011年には日本をアジア杯優勝に導きました。
しかし、今回のワールドカップでは1分け2敗の結果で、リーグC組では最下位に終わりました。
早くも後任候補に、スペインのプロサッカーチーム「RCDエスパニョール」で監督をつとめたハビエル・アギー
レ(55才)氏と交渉に入っていると伝えられています。
画像:【ハビエル・アギーレ】
http://mercafichajes.es/04/05/2013/javier-aguirre-no-escucha-ofertas/
今回の対戦国はFIFAランキングで格上ばかりでしたね・・
世界の壁は厚かったですが、4年後に期待です。
ザッケローニ監督、お疲れ様でした。
試合結果は残念でしたが、日本のサッカーファンからもこれまでの活躍への労いと感謝の声が多いようです。