戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://ggsoku.com/2014/06/google-io-2014-01/


米グーグル、新型Androidを正式発表 ―Google I/O 2014総特集 | GGSOKU - ガジェット速報

米グーグル、新型Androidを正式発表 ―Google I/O 2014総特集

米グーグルは25日(現地時間)、サンフランシスコで開催中の年次開発者会議「Google I/O 2014」の基調講演の中で、最新のAndroidに関する取り組みを発表した。

なお、注目された最新版のAndroidは「Android L」と名付けられており、公演中は「L」と呼ばれていた。従来のようなAndroid 5.0といったバージョン表記はイベント1日目現在では見当たらない。

新興国向けのリファレンスモデルを100ドル以下で提供

発表の冒頭では、Kindleを含まない純Androidタブレット端末のシェアが2014年に62%を突破したことを発表。事実上、ライバルのiPadなどを上回る数のAndroid搭載タブレットが世界中に流通していることになる。

DSC_3238

しかし、その一方で世界的にみればほとんどの地域でスマートデバイスが利用されていないという実情を紹介。新興市場の重要性を強調した。上画像の水色点がその対象地域となる。面積比でみれば普及していない地域のほうが圧倒的だ。

DSC_3245

そこでグーグルは「Android one」という新たな取り組みを実施。NVIDIAが実施しているが、リファレンスモデルをOEM提供することで端末開発のスピードやコストを圧縮することができる。なお、キャリアやメーカーが自由にアプリを追加することができるだけでなく、Androidの多彩な機能を利用することができる。

DSC_3248

基本仕様としてはデュアルSIM・SDカード対応・4.5インチディスプレイ・FMラジオなど。価格は100ドル以下になる。

新しいインタフェースデザインへ移行

「L」と呼ばれる新しいAndroidを正式発表。5000を超えるAPIに加えて、UIのデザインが統一されていることも特徴だ。

DSC_3258 DSC_3261

iOS 7と若干ながら似たような発想になるが、レイヤー構想が取り入れられている。開発者は各UIに対して仮想的に三次元上の標高(Z軸)を設定可能。これにより、より、インタフェースがどこに対して何を行うものであるのか明確になる効果を得られる。

DSC_3293

DSC_3310 DSC_3309

さらにAndroid端末ではバラバラになりがちであったUIをできる限り統一する試みを実施。開発者はAPIを通じてボタンの実行エフェクトやアイコン、色味の自動統一といった機能を利用することでスタイリッシュなアプリをカンタンに作ることが出来る。

DSC_3319

Gmailアプリもデザインが刷新され、アイコン部分が従来はスクウェア形状であったのに対して丸形に変更。パステルに近いカラーリングではなく、原色に近い色使いとなった。

DSC_3328

今回のデザインに対する取り組みはグーグルが提供するWEB上のサービスにも及ぶものであり、Androidプラットフォームだけでなく、Android WearやTV向け端末などにも適用されるデザイン思想だ。

DSC_3342

今回のデザインに対する大幅改革は「Android至上で最大のもの」と称されており、新しいテーマやアニメーション、3Dビュー時のリアルタイムシャドウレンダリングなど、開発者は統一したデザイン思想をアプリ内に手軽に取り入れることが出来る。このことはユーザー側にとってもメリットがあり、アプリ毎に違った動作をするボタンなどが減ることで、ストレス軽減などに繋がり、ユーザビリティが向上するものと思われる。

DSC_3359

通知ウィンドウとロック画面が統合され、ロック画面から各種通知に対して直接アクセスすることができる。iOS的なアプローチが取り入れられた形だ。

 DSC_3368

「ヘッドアップ」型とよばれる通知も新たに追加され、操作を邪魔するような通知ウィンドウを表示させることなく、画面の上部に通知を “流す” といったことが利用できるようになった。こちらもiOSの上部通知に近いものだ。

DSC_3375

ロック解除にも改良が加えられ、事前にペアリング・信頼したデバイスとBluetooth通信することで、それを身につけていればPINコードを入力することなくロック画面を解除できるようになる。既にグーグルはウェアラブルデバイス向けのOSとしてAndroid Wareを発表しており、それらの対応デバイスと連携する見込み。

ChromeブラウザやWEBでも新デザイン

DSC_3394

google_io_2014_000013

前述したように今回のデザインに対する取り組みはWEB上のサービスにも適用される。例えば上の画像はChromeブラウザでGoogle検索した際の結果であるが、以前よりもカード思想が色濃く反映され、さらに「L」のデザイン思想を利用したテイストに変更されている。

 DSC_3411

タスク切り替えのタブはカルーセルタイプの奥行きをもったデザインを採用。従来のタスク切り替えとは大きく異なる仕様となる。

DSC_3420

Googleの検索結果から直接「アプリで開く」を実行可能になる点も大きい。

DSC_3425

さらにGoogle検索におけるオートコンプリート機能を開発者に開放。Androidアプリの開発者であればGoogle検索アプリのようにより自由かつ便利な機能をユーザーに提供できる。

OSの性能も大幅に変更

DSC_3434

DSC_3445

直前の噂ではグーグルはDalvikを捨てるのではないかと噂されていたが、昨年に発表した「ART」と呼ばれる新しいランタイムを改めて強調した。ARTはDalvik比で約2倍のパフォーマンスを実現。ガベージコレクションやRAM(メモリ)の適切な管理に優れているとし、64bitに互換性を持つ。

さらに3Dゲームなどのグラフィックに関する独自の取り組みも発表。テッセレーションやジオメトリシェーダーをはじめとした機能がExtension Packとして提供される。これにより、”PCゲームのような” ハイクオリティなゲームアプリを提供できるとのこと。

バッテリー駆動時間も改良

Android Lではバッテリー駆動時間も改善される見込みで、Project Voltaという開発プロジェクトの取り組みにおいてAndroid内におけるすべてのサブシステムを電力面で最適化する。

DSC_3489

セキュリティを強化する

DSC_3521 

再び登壇したピチャイ氏はアップルに対して強い対抗心を示しつつ、キーボードの変更などはAndroidにおいて4~5年前にすでに実現出来てきたことであると一蹴。

セキュリティ面の取り組みとしては遠隔操作で端末の状態を工場出荷状態にリセットする機能が搭載される。またセキュリティパッチについてはPlay Service(Google Play開発者サービス)経由で提供されるなどの変更点も新しい。

さらに、ユニバーサルデータコントロール機能が提供され、アプリケーションにおける各種プライバシー設定を一括で変更できるようになった。これまで個別にアプリ内などで変更していたものが、OS側から一覧として一気に変更できる。

モバイルファーストで全てをつなぐ

DSC_3534 DSC_3525

ピチャイ氏はAndroid Lの基本思想はモバイルファーストであり、スマートフォンが中心の端末に位置付けられると共に、ハブの役割を果たす。音声認識といった基本的な機能を様々なデバイス向けに提供することはもちろん、それらの独立した端末がシームレスで繋がることの大切さを強調した。

新UIを採用したAndroid Wear

DSC_3544 DSC_3555 DSC_3561 DSC_3558

今年初めに発表されたウェアラブル向けのAndroid Wearにも「L」のデザイン思想が取り入れられており、より具体的な操作方法が明らかにされた。基本的にはGoogle Glassで提供されているような単一画面に単一の情報を表示するカード型インタフェースを採用。

Google Nowでお馴染みのフライト時刻を示すカードや、現在地の天気予報を表示するカードなども提供される。デモではLG電子が開発中のAndroid Wear対応デバイス「LG G」が使用され、実際に動作しているシーンが披露された。

カード間の移動は横方向の水平スワイプを利用し、左右にスワイプすることで次のカードへ移動・戻ることが出来る。キャンセルなどについては上下スワイプを利用する。この点に関してはGoogle Glassと同じだ。

DSC_3576

当然のように、通知はスマートフォンとも連携が取れており、Android Wear対応デバイスで通知を確認した場合、Androidスマートフォン上では同じ通知は消滅(確認済み)する仕様となる。従って、いくつものデバイスで通知が氾濫してしまうといったことは起こりえない。

 DSC_3588 DSC_3592

電話着信の際には画面右端から「受話」をするための緑色の半円が表示され、それを引き出すことで受話を行う。それ以外にもミュートや音量調整といった設定を行う事も可能だ。一部の対応デバイスでは「歩数計」「心拍数」などのカウント機能も有するという。基本的にはAndroid Wearで対応アプリをリリースすることが可能であるので、様々な機能・サービスが提供される見込みだ。

Android Wear向けのSDK提供

DSC_3623

今回は開発者向けのイベントであるので、開発者向けの説明も重要だ。Android WearのSDKが提供され、「カスタムUI」「カスタムセンサー」「ボイスアクション」「スマホとの同期」などの機能を主機能として利用することが出来る。

DSC_3632 DSC_3629

モトローラの「Moto 360」を利用した『ピザを注文するデモ』が披露されたが、一見するとMoto 360がAndroid Wear搭載のスマートウォッチに見えない “普通の時計” であるかのように見えるため、一瞬だけ未来を見たかのような印象を受ける。

DSC_3633

支払いもAndroid Wear上で完結し(Google Walletを使用すると推測)、腕時計からピザが注文できる時代が訪れようとしている。

DSC_3638

なお、Androidスマホ・タブレット向けのアプリにおいて、Android Wearに対応する機能も提供されている場合は自動的にAndroid Wear対応デバイスにアプリをインストールすることも可能。デモでは料理のレシピアプリにおいて、腕時計にレシピを表示するといったデモが披露された。

LG Gは本日発売 Moto360は今夏

DSC_3661

LG電子のLG GとサムスンのSAMSUNG Gearは本日からGoogle Play上で発売。Moto 360は今夏の発売を予定している。

自動車向け「Android Auto」の取り組み発表

発表から約1時間20分を経過した頃、いよいよ自動車向けのAndroidに関する取り組みである「Android Auto」が発表された。

DSC_3687

発表に際して、平均して1時間の通勤時間を自動車で過ごしていることを強調。この時間を快適にするためにAndroidの自動車向け施策を刷新したとしている。それが今回のAndroid Autoだ。

DSC_3696 DSC_3694
DSC_3716

ナビゲーションといった機能はもちろんのこと、グーグルが誇る高精度な音声認識による入力にも対応。ステアリング(ハンドル)に備えられるボタンとも連動しており、受話や音量、起動なども調整できるものとみられる。

DSC_3710

もちろん忘れてならないのが音楽再生。こちらもしっかりと利用可能であり、Google Play Musicが動作している様が見て取れる。基本的にはスマートフォンからデータなどをやり取りする仕組みであり、自動車自体に大規模な装置を持つというものではないようだ。

DSC_3727 DSC_3732

もちろんAndroid Autoも開発者向けのSDKが公開される。基本的にはオーディオの制御とメッセージングサービスに関する部分で、現時点ではあまり多くの機能が解放されていないようだ。Android Autoに対応するアプリを提供する事業者も公開され、Spotifyなども当然のように含まれる。

アライアンス加盟メーカーは多数 トヨタ存在せず

DSC_3736

既に発表されているOpen Automotive Allianceであるが、事前に報じられたようにトヨタ・レクサスの名前は見当たらない。一方でホンダ・アキュラ、日産・インフィニティ、三菱、スバル、スズキ、マツダといった国産メーカーが多数参加する。その他にも、ナビゲーション製造メーカーやSoCを提供するNVIDIAもメンバーだ。

テレビ向け「AndroidTV」は従来を拡張

DSC_3751

Android TVとして発表されたものであるが、従来のようなGoogle TVとは趣がことなる。対応機器を通じてAndroid Lがテレビ上で動作するようなイメージであり、ChromecastをはじめとしたHDMI差し込み型デバイスがその役目を果たすように思われる。

DSC_3762

Android Wearに対応した腕時計やスマートフォンを通じて操作でき、再生中の動画に関する付加情報をオーバーレイで表示することが可能だ。日本でいうならば番組情報にあたる。

 DSC_3765 DSC_3781

また、各種インタフェースも「L」にあわせて刷新されており、様々なオンデマンドコンテンツなどを楽しむことが可能。音声認識を通じた検索にも対応しており、女優のAnna Gunnを調べるデモも披露された。

DSC_3804

さらにゲームアプリのミラーリングにも対応し、Androidタブレット上で動作するゲームを大型画面で楽しむことができる。

スマートテレビとしてソニーも参画

DSC_3828

Chromecastのような後付けデバイスだけでなく、4K・HDテレビなどにAndroidTVを内蔵したモデルを発売するメーカーも登場する。そのメーカーとしてシャープやソニーが挙げられた。

Chromecastもしっかりアップデート

DSC_3840 DSC_3838

Chromecastの発表セクションにおいては、日本を含む様々な国で発売されていることに言及し、さらにAmazonのトップセラーになっていることを強調。テレビ端末におけるYoutubeへのアクセスのほとんどがChromecast経由であることが明らかにされた。

DSC_3853

対応アプリの開発については従来通り。特に大きな変更はない。

DSC_3857

新たなChromecastの機能としては、同一Wi-Fiネットワークになくてもクラウド経由で再生できるようになる点だ。もちろんGoogle Accountなどでしっかりと認証する必要があるかと推測されるが、同一Wi-Fiネットワークに存在しない端末のコンテンツ再生や操作をクラウド経由で受信することが出来る。

DSC_3866

なお、勝手に他人の映像が再生されないように「オプトイン」形式で端末を認証する方式を採用する。最近はテレビの省電力化が進んでいるが、テレビを視聴していない際にスリープ画面や美しい壁紙、Google+上の写真を自動再生する機能も提供される。他にも、Google Earthのような衛星画像やニュース、天気などの情報も表示可能だ。

パブリックな “美しい写真” を自動再生する機能については、不快または有害な画像を再生しないように、高品質かつ安全な画像のみがキュレーションされるという。

DSC_3892 DSC_3885 DSC_3881

ついに!といったところであるが、Android端末のミラーリングにも対応する。対応端末は上にあるとおりであるが、随時追加されるという。なお全てのアプリがミラーリングに対応できるといったわけではなく、カメラやGoogle Earthなどの一部に限られるようだ。

Chromebookは本日から日本で発売

DSC_3897

Chromebookに関するセクションでは、本日から日本を含む複数の地域でChromebookの取扱いが開始されると発表された。

DSC_3929 DSC_3926 DSC_3907

Chromebookのロック解除にスマートフォンを利用できるといった取り組みがサラリと発表されたが、核となるのはAndroidアプリをChromebook上で動作させる新たな取り組みについてだ。

これに関しては「非常に困難であった」としているが、デモではEvernoteのアプリがChromebook上で動作している様が披露された。

仕事用と個人用のデータを完全に分離する機能

DSC_3961

仕事用スマートフォンや個人用スマートフォンといった二台持ちが増える中、Android Lでグーグルは「1台で完結させる方法」を提示してきた。

データとセキュリティの分離に加え、仕事用には不必要なアプリを勝手に導入するといったことや改造の禁止などを行うことができる。なお、サムスンに対する特別!?な扱いとして、セキュリティソリューションである「Samsung Knox」への対応が加えられている。

DSC_3965

対応メーカーは上記の通り。ソニーの文字もしっかり見て取れる。

Google DocsはMSオフィスへの対応を強化

Googleのクラウド型オフィスアプリ「Google Docs」にも変更が加えられており、MS-Officeで作成されたファイルをGoogle Drive上にアップロードすることで編集できるようになった。どの程度の編集が可能であるのか不明であるが、過去には変換する必要があったことを踏まえると大きな進化といえる。

DSC_3981

さらにオフィス系アプリを企業で使用する際に必要不可欠な「編集履歴」を強化。編集部分に対して権限所持者が適用するか否かの判断を下すことが出来るようになった。これらの機能はMS-Wordを使って企業間でファイルをやり取りする際には頻繁に使われる機能であり、Google Docsでもそれらの機能に対応したことになる。

Drive for Workは1人10ドルで無制限ストレージ

DSC_3987

Drive for Wordという新たなサービスが発表され、1人あたり10ドルを払えば無制限のGoogle Docs用のストレージスペースを得られる。

フィットネスプラットフォーム「Google Fit」

google_io_2014_000014

Google Fit Platformを利用すれば、開発者はAPIを通じてフィットネスデバイスからのデータを取得・管理することが可能となる。例えばAndroid Wearに対応した腕時計などに「心拍数」「歩数」などを取得する機能が付いている場合、ユーザーの許可を経た上でアプリで活用することが可能になるとのこと。

DSC_4176 DSC_4180

参加メーカーも発表されており、スマートフォンなどの端末を開発するメーカー以外にも、スポーツ関連メーカーの名前を見て取れる。もちろんNike+やアディダスの名前も。

 

(2014/06/26 3:40 リアルタイム更新終了)

[THE VERGE]

ソーシャルシェア

著者

管理人

管理人

サイト管理と記事の執筆を担当しています。ガジェットなら何でも食べる雑食。メーカーや技術方式にこだわらず、いろいろな製品をタッチ&トライ!

関連する記事

187 件のコメント

このコメント欄には、弊社が開発する人工知能を搭載したコメントシステム「Quelon」は導入されていません。メディア媒体またはコミュニティサイトにおける導入をご検討の場合はお気軽にお尋ねください。

  1. No Name 2014年6月26日 01:28 No.972920 返信

    マテリアルデザインとか言ってるけど、
    フラットデザインに影響されているのは間違いないな

    Thumb up 15 Thumb down
    • No Name 2014年6月26日 03:57 No.973156 返信

      これに関してはAndroid信者の俺でもAppleの影響だと思うw
      普通に「Depth」って概念で説明してたし。マティアスもジョニー好きなのかもね。

      Thumb up 20 Thumb down
      • No-Name 2014年6月26日 06:54 No.973398 返信

        なんか2、3個前の記事から自称Android信者の臭いやつが湧いてるな
        信者じゃなくてもまともな人ならフラットの起源がアップルじゃないのは知っている筈なのに、アップルの影響とかw

        Thumb up 20 Thumb down
        • No Name 2014年6月26日 07:02 No.973405 返信

          なんか勘違いしてるけど、フラットどうこうじゃないぞ、配信みてたか?
          明確にレイヤーを重ねることを強調してて、露骨にiOS7のときと同じようなレイヤーが重なっていくCGを使ったみせ方、わざわざiOS7のときと同じ”depth”って単語まで使ってたんだから、意識してないわけないだろ。ここまで似せたプレゼンの仕方してる以上、デザインの基礎構造に関してはおそらくほぼ意図的にやってるよ。フラットどうこうって話しじゃない。

          高評価: Thumb up 27 Thumb down
          • No Name 2014年6月26日 07:49 No.973474 返信

            お前はこのコメントツリーを読め

            このツリーでは元コメからフラットデザインの話しかしてないんだよマヌケ

            Thumb up 5 Thumb down
            • No Name 2014年6月26日 08:00 No.973496 返信

              「マテリアルデザイン」は全てのプラットフォームで共通のデザインにするために作られた構造のことだろ。ツリー主が言ってる「フラットデザインに影響されて」ってのは、どう考えてもAppleのって意味を言いたいんだろうけど(WPのって可能性もあるけど、見栄え的にも概念的にもさほど共通項がない)、事実としてAppleつかジョニーアイヴが提示してたレイヤーを重ねるって意味のiOS7デザインのことを言ってるなら、上のコメントで言ってるとおり別にそんなおかしくない。

              Thumb up 6 Thumb down
              • No-Name 2014年6月26日 08:07 No.973509 返信

                「フラットデザインに影響されて」でなぜAppleのことを話してると感じたんだ?
                フラットは業界全体のトレンドだし、Appleはむしろ後発。フラット=Appleだと思うのはおかしい

                Thumb up 13 Thumb down
                • No Name 2014年6月26日 08:12 No.973520 返信

                  何でもなにも、上でいったようにほぼ意図的にiOS7と同じ説明をマティアスがしてたからだよ。別に俺だけじゃなく、YouTubeのデザインについての発表のときのコメント欄みてたらiOS7!ってコメントだらけだぜ。結果としてできた者が「似せてる」とは思わないけど(ステバーをアプリカラーにするのは似せてるけど)、少なくとも説明をかぶせてきてたのはまちがいないって。
                  誰もフラットデザインってのをAppleの専売特許とはまーったく思ってません。ただ少なくとも、今日の発表やデザインみて「これはWPに似せてきたな!」って思うポイントあったか?普通に考えて今日のみてて「フラットデザイン」っていわれたらiOS7のような説明してたあそこだろうなって誰だって思うんじゃないかと思うけど?

                  Thumb up 10 Thumb down
                • No Name 2014年6月26日 10:38 No.973747 返信

                  起源だからとか、起源じゃないからとか、そんなこと関係なくね?
                  Appleのフラットデザインに影響を受けたのなら、それは影響を受けたってことだよ。Appleが起源じゃないからって、それと一体何の関係があるのか。

                  Thumb up 10 Thumb down
    • No-Name 2014年6月26日 06:38 No.973368 返信

      まあフラットデザインはAndroid 4.xの時代から採用されてたけど、今回はそれにiOS的な要素を組み入れましたって感じかな

      Thumb up 12 Thumb down
    • No-Name 2014年6月26日 08:08 No.973512 返信

      フラットデザインはAppleが起源ww
      韓国かよw

      Androidの方がずっと前だわw残念だけど

      Thumb up 6 Thumb down
      • No Name 2014年6月26日 09:39 No.973646 返信

        MS「…」

        高評価: Thumb up 42 Thumb down
      • No Name 2014年6月26日 10:39 No.973748 返信

        起源どうこうの話をしてるわけじゃなくて、影響を受けたかどうかの話をしてるんじゃないの?
        いちいち起源がどうこう気にしてるお前のほうがよほど韓国っぽいよ

        Thumb up 16 Thumb down
  2. No-Name 2014年6月26日 01:33 No.972923 返信

    >基本仕様としては新興酷
    つまらん指摘ですが誤字

    Thumb up 4 Thumb down
  3. No Name 2014年6月26日 01:34 No.972925 返信

    またAppleの丸パクリですか
    恥も外聞もないな

    Thumb up 16 Thumb down
    • No Name 2014年6月26日 01:40 No.972936 返信

      AppleがiOSにレイヤー取り入れたらこっちもかよって思ってしまうわな
      フラットデザインはこっちのほうが早かったんだから、レイヤーも先にやってりゃ格好も付くのに
      明らかなAppleへの強い意識がどうしてもダサく見えてしまう

      Thumb up 19 Thumb down
    • No Name 2014年6月26日 01:40 No.972937 返信

      アホか

      Thumb up 14 Thumb down
    • No Name 2014年6月26日 02:07 No.972976 返信

      信者を装ったアンチ乙…だよな?

      Thumb up 23 Thumb down
    • No-Name 2014年6月26日 15:37 No.974329 返信

      というより、全OSがwindows phoneに見えるようになりました。

      Thumb up 6 Thumb down
    • No Name 2014年6月26日 22:39 No.975178 返信

      いやいやパクリじゃないでしょ
      iOSほどクールじゃないw

      Thumb up 1 Thumb down
  4. No-Name 2014年6月26日 01:37 No.972931 返信

    Gmailの次の画像(PCとかタブレットの)がダサ過ぎるww

    Thumb up 7 Thumb down
  5. No-Name 2014年6月26日 01:37 No.972932 返信

    AndroidがiOSを丸パクり
    iOSもAndroidを一部パクり
    AndroidはまたiOSをパクる

    この繰り返しはいつまで続くのか…

    Thumb up 10 Thumb down
    • No-Name 2014年6月26日 01:40 No.972935 返信

      それで使いやすくなるなら別にいい

      高評価: Thumb up 112 Thumb down
    • No Name 2014年6月26日 01:41 No.972939 返信

      つか、昨今のUIデザインに関してはWindowsPhoneが元祖だよな?

      高評価: Thumb up 38 Thumb down
      • No Name 2014年6月26日 01:42 No.972949 返信

        すべてのデザインの起源はAppleに決まってるだろいい加減にしろ

        Thumb up 13 Thumb down
      • No-Name 2014年6月26日 01:44 No.972952 返信

        iOSとWPとAndroidがパクりあってるが正しいな

        高評価: Thumb up 45 Thumb down
      • No Name 2014年6月26日 22:53 No.975204 返信

        最近使ったアプリ履歴の画面とかios7のやつ完全にWPからのパクリだから

        Thumb up 0 Thumb down
    • No Name 2014年6月26日 01:42 No.972941 返信

      具体的に今回何をパクったの?

      Thumb up 0 Thumb down
      • No Name 2014年6月26日 01:45 No.972958 返信

        レイヤー構想

        Thumb up 15 Thumb down
    • No Name 2014年6月26日 01:45 No.972955 返信

      お前は引きこもりで外にも出ず、スマートフォンにしか興味がない寂しい人間だから分からないかもしれないが、世の中のほとんどものがそうして進化をしてきた

      自動車を例にあげても、安全のためにエアバッグが開発され、他メーカーも次々に取り入れていきついには標準装備しなければならないものまでになった。
      シートベルトが現在の3点式に変わったのもVolvoの偉業だけど、だからって他メーカーがパクって(お前の言い方を借りれば)なければ、他の車は今も危なっかしいシートベルトしかない事になる
      少しでも狭い道に停めておけるようにと日産がサイドミラーをたたみ込めるようにしたが、今やメルセデスベンツほどのメーカーですらそのアイディアを取り入れてる

      そして、お前のようなやつがただのバカだと言われてみなから忘れられていく

      高評価: Thumb up 101 Thumb down
      • No Name 2014年6月26日 01:58 No.972968 返信

        まさにその通り
        子供にはわからないんだろうが、世の中にゼロから生み出された物なんか何もない
        いろいろなアイデアを真似するところから新しい物が生み出される
        ただ、そのまま工夫もなくコピーするだけならただの猿真似だが、改善があるならそれでよい

        高評価: Thumb up 58 Thumb down
        • No Name 2014年6月26日 08:37 No.973560 返信

          ほんこれ
          既存のものを改良することを「パクリ」と否定するなら、技術の進化そのものを否定することになる

          Thumb up 11 Thumb down
      • No Name 2014年6月26日 07:58 No.973493 返信

        ほんとこれ
        もうほんとこれ

        Thumb up 5 Thumb down
        • No-Name 2014年6月26日 16:57 No.974502 返信

          ほんともう
          これこれほんと

          Thumb up 0 Thumb down
      • No Name 2014年6月26日 08:44 No.973573 返信

        つまり一行でまとめると、泥のパクリは綺麗なパクリと言いたいわけか

        Thumb up 2 Thumb down
        • No Name 2014年6月26日 09:29 No.973632 返信

          いいものを取り入れたって考えは持てないのかってことだと思うけど。
          なんでもかんでもパクリパクリって心が乏しいよ。
          相手を認める勇気を持とうぜ。

          Thumb up 12 Thumb down
          • No-Name 2014年6月26日 09:42 No.973653 返信

            ただし中韓は除く

            Thumb up 2 Thumb down
            • No Name 2014年6月26日 10:32 No.973735 返信

              一応GALAXY Noteみたいな例もあるから、全部ひとくくりにするのはちょっとアレ
              ずっとまとめ厨レベルの思考でいたいなら別にそれでもいいけどね

              Thumb up 7 Thumb down
              • No Name 2014年6月26日 11:08 No.973804 返信

                なんだかんだ言われながらも、Android公式採用される機能を一番つくってたりするくらいだから(今回もKNOXがほぼ公式採用されたようなもんだし、AndroidBeamやSwypeとかも)業界に対する貢献は相当あるんだけど、SiriもどきとかPassbookもどきとかはんぱなホームボタン指紋認証直ぐ積んだり、ゴールドすぐだしたり、大して意味の無いところで自分の価値を下げてるなーって思うところがある

                Thumb up 0 Thumb down
                • No Name 2014年6月26日 11:27 No.973835 返信

                  サムスンに関しては確かにそうだし俺も正直好きじゃないけど、
                  それで>>973653みたいな思考停止につなげるのもしょーもないなー感じ

                  Thumb up 3 Thumb down
                  • No Name 2014年6月26日 17:51 No.974617 返信

                    それについてはよくわかるわ

                    Thumb up 0 Thumb down
        • No Name 2014年6月26日 10:41 No.973753 返信

          ここまでまとめるのが下手なやつも久しぶりに見た

          Thumb up 3 Thumb down
          • No Name 2014年6月26日 10:46 No.973766 返信

            まとめる(自分の考えを)

            Thumb up 1 Thumb down
        • No Name 2014年6月26日 11:08 No.973803 返信

          最初の二行が見えないみたいだな

          Thumb up 2 Thumb down
    • No Name 2014年6月26日 03:58 No.973160 返信

      ナビゲーションバーが何気にプレステのボタンの影響うけてるぞ!

      Thumb up 8 Thumb down
    • No Name 2014年6月26日 10:43 No.973756 返信

      webOS 「・・・」

      Thumb up 1 Thumb down
  6. No-Name 2014年6月26日 01:42 No.972948 返信

    良いね!

    Thumb up 3 Thumb down
  7. No Name 2014年6月26日 01:49 No.972961 返信

    Appleのフラットデザインに対するアンチテーゼとしては正しい動きだとは思うな
    ところで会場にいる人達は中にまだ入れない人が沢山いるのにキーノートが始まったらしくカオスw

    Thumb up 4 Thumb down
    • No Name 2014年6月26日 07:06 No.973411 返信

      はじまっても席につくために歩き回ってる人たちが多かったね。てかそれ以上に、Googleにクレームつけてわめいて追い出される人が2人もでてきたのがびっくりしたわ。片方はGoogleが人々を殺すマシーンを作ってるどうたらいってたけれど。

      Thumb up 2 Thumb down
  8. No Name 2014年6月26日 02:12 No.972987 返信

    GoogleもAppleも下らないメンツなんて気にせず
    ユーザーが使い易い様に競合OSの良い所を取り入れるのは
    良いことじゃない
    メンツ優先で下らない意地張ってユーザー置き去りにするより
    全然良いでしょ
    ネット上での論争で勝ち負けしてるような人には気に入らないかもしれんけど

    高評価: Thumb up 41 Thumb down
  9. No Name 2014年6月26日 02:16 No.973000 返信

    wearのスペルを確認して下さい

    Thumb up 1 Thumb down
  10. No-Name 2014年6月26日 02:36 No.973020 返信

    iOS 8とWindows 8を混ぜた感

    Thumb up 6 Thumb down
  11. No Name 2014年6月26日 02:55 No.973066 返信

    紙とインクみたいな現実の事物に感覚を寄せてる、みたいな説明だったっけか。基本フラットデザインだが

    Thumb up 0 Thumb down
  12. No Name 2014年6月26日 03:01 No.973074 返信

    10ドル/月の無制限googledriveキタwww

    Thumb up 3 Thumb down
  13. No-Name 2014年6月26日 03:05 No.973078 返信

    拍手待ちで一時停止する発表者勘弁してくれ

    ウェアラブルとテレビで引っ張りすぎな気がする
    今の所技術的に面白そうなのがARTしかないんだが

    Thumb up 3 Thumb down
    • No Name 2014年6月26日 03:21 No.973092 返信

      >>拍手待ちで一時停止する発表者勘弁してくれ
      観客の反応を意識せずにひたすらに自分のプレゼン垂れ流すのが美しいってのは昭和的過ぎるw

      >>ウェアラブルとテレビで引っ張りすぎな気がする
      google I/Oの趣旨理解してる?

      >>今の所技術的に面白そうなのがARTしかないんだが
      これこそ開発者視点だと目新しいものじゃないだろ、”L”から正式に主力VMになるよってだけで

      Thumb up 13 Thumb down
      • No-Name 2014年6月26日 03:57 No.973157 返信

        なんか変に絡まれて辛いんだけど
        グーグルの趣旨にただ従うのはユーザーだよね?
        開発者なら自分の立ち位置から身の振り方考えるよね?
        ARTがデフォルトになるってことは、少なくともGC関連で改善があったと思うんだけど、興味ないなら無理に反応しなくていいです

        Thumb up 2 Thumb down
        • No-Name 2014年6月26日 08:10 No.973516 返信

          横だけどイチャモンつけて変なこと言ってるのはお前の方だと思う

          Thumb up 13 Thumb down
          • No-Name 2014年6月26日 09:32 No.973635 返信

            二人の言ってる技術のレイヤが異なっている気がするけど、私は見るとこ少ないと思うよ

            ARTが気にならないのはGCの癖とか考えたことないんじゃないかな
            #個人的にはジオメトリシェーダとテッセレータ持ってきたのが気になってるけど

            Thumb up 2 Thumb down
        • No Name 2014年6月26日 10:08 No.973702 返信

          ARTは、JITまわりは全面改訂だろうけど、GC関連でも改善があるの?

          Thumb up 0 Thumb down
        • No Name 2014年6月26日 14:53 No.974233 返信

          ARTについては「今更だろ?」ってことだろ。
          次期androidから主力になるってのは前々から言われてたことだし、
          とっくに準備も始めてる。

          むしろTVといいウェアラブルの方向性といい、
          仕事の内容が変わる点で気になるのはそっちだわ。

          Thumb up 0 Thumb down
  14. No Name 2014年6月26日 03:11 No.973083 返信

    5.0ももうすぐそこって感じだね
    Autoにパナとパイオニア2つのナビメーカが入っててよかった
    車両メーカだけだとなんか不安だから……

    あとはGoogle Play Musicが日本でも小細工無しにクラウド利用できれば文句ないんだけど叶わぬ夢なんだろうか

    Thumb up 6 Thumb down
    • No-Name 2014年6月26日 08:37 No.973559 返信

      つ128kbps

      Thumb up 0 Thumb down
  15. No Name 2014年6月26日 03:22 No.973093 返信

    やっぱ管理人のまとめは読みやすい

    Thumb up 8 Thumb down
  16. No Name 2014年6月26日 03:29 No.973109 返信

    最近気になってたChromeBOOKが日本発売決定なのが個人的に一番のビッグニュース
    Androidアプリが動くようになったのも見過ごせない!

    高評価: Thumb up 25 Thumb down
    • No-Name 2014年6月26日 08:35 No.973556 返信

      Chromebook楽しみだな!

      Thumb up 5 Thumb down
    • No Name 2014年6月26日 10:10 No.973704 返信

      exeが動くかどうかが重要なんだが
      、無理なんだろ?

      Thumb up 1 Thumb down
      • No Name 2014年6月26日 10:17 No.973713 返信

        Windows中心で物事を考えすぎじゃね?Winの規格をみんな使ってるわけじゃないぞ

        Thumb up 5 Thumb down
        • No Name 2014年6月26日 10:48 No.973768 返信

          なんだ、ゴミか……いくら安くてもできることがタブレットと同じならわざわざこのノートを買う意味

          Thumb up 7 Thumb down
          • No Name 2014年6月26日 12:53 No.974014 返信

            ゴミみたいなコメントはやめとこう

            Thumb up 4 Thumb down
            • No Name 2014年6月26日 14:03 No.974141 返信

              横からだけど、悔しいなら、上みたいな具体的に何がどうしてどうなのか言わないとあなたが逃げてるだけにしか見えないよ

              Thumb up 3 Thumb down
              • No-Name 2014年6月26日 14:08 No.974154 返信

                悔しいんじゃなくて、心底くだらない
                あと974014=俺はあなた同様横レスだから

                Thumb up 2 Thumb down
          • No Name 2014年6月26日 17:59 No.974636 返信

            タブレット並みの手軽さでちゃんとしたキーボードが使えるっていうのがいいんじゃないの?
            そんなに大した事はしないけどタッチパネルはちょっとって層は一定数いると思う

            Thumb up 0 Thumb down
        • No Name 2014年6月26日 14:03 No.974138 返信

          少なくとも日本でのPC市場はMicrosoftの独壇場ですけど…
          少しは市場ってものを勉強してきてね

          Thumb up 2 Thumb down
          • No Name 2014年6月26日 17:49 No.974614 返信

            ちがうOSなのに同じプログラム動くべきって思えるほうがさすがに常識的におかしいだろ…
            ChromeOSが機能的に制限版すぎるのは事実なんでそこはそうだねとは思うけど、exe動かさせろ!はトチ狂いすぎだわ

            Thumb up 0 Thumb down
      • No Name 2014年6月26日 16:46 No.974478 返信

        なんかワロタ

        Thumb up 0 Thumb down
    • No Name 2014年6月26日 20:24 No.974962 返信

      てことはKindleが読めるのか。いいね

      Thumb up 0 Thumb down
  17. No-Name 2014年6月26日 03:38 No.973122 返信

    管理人氏の実況をその場で記事調にする能力は人間業を超えてると思うわw
    単なる翻訳じゃない凄い

    同業者なんだけどうちでお金払うからやって欲しいわw

    Thumb up 7 Thumb down
  18. No Name 2014年6月26日 03:44 No.973126 返信

    このコメントには否定的な投票が多く寄せられました 表示する

    低評価: Thumb up 6 Thumb down
    • No Name 2014年6月26日 03:50 No.973137 返信

      iSO8もパクったじゃん
      機能でパクられ、デザインでパクり返して
      いい関係だと思うよ

      Thumb up 8 Thumb down
    • No-Name 2014年6月26日 06:57 No.973400 返信

      くさ。
      誰とも話してないのに論破とか

      高評価: Thumb up 31 Thumb down
      • No Name 2014年6月26日 08:06 No.973504 返信

        スタンドア論破w

        Thumb up 10 Thumb down
        • No Name 2014年6月26日 15:25 No.974305 返信

          評価する

          Thumb up 1 Thumb down
  19. No Name 2014年6月26日 03:49 No.973134 返信

    記事長くなってきたからそろそろわけて欲しいけど忙しいだろうな
    管理人さん頑張ってくれてありがとう

    Thumb up 4 Thumb down
  20. No Name 2014年6月26日 04:39 No.973215 返信

    デザイン面やエコシステム関連でのAPIが多いんだろうけど5000ものAPIが追加となると相当細かい変化が省略されて紹介されてるだろうな。リークで紹介されてたスクショは明らかに本物だったから、そこでいわれてる「通知とクイックセッティングがスワイプで切り替え可能」みたいな細かい変更が相当あるはず。ステータスバーの色が変わるのかどうかいまいちよくわからんけど。

    ナビバーもそろそろサードに解放してくれんかな。Xposedとか入れなくても自由にいじれればそれが嬉しい。

    Thumb up 3 Thumb down
  21. No-Name 2014年6月26日 04:57 No.973235 返信

    さらっと流されてるけど
    Nikeは今までiOS特化だったので参入はでかいと思う

    Thumb up 18 Thumb down
  22. No-Name 2014年6月26日 05:10 No.973243 返信

    Mazda connectはとても評判がアレなのでandroid autoに合流できればいいね
    Toyotaは独自で行くので名前なくてCarPlayも日本では出さないと思う

    Thumb up 1 Thumb down
  23. No Name 2014年6月26日 06:13 No.973329 返信

    >セキュリティ面の取り組みとしては遠隔操作で端末の状態を工場出荷状態にリセットする機能が搭載される。
    どんなウソだよw

    Thumb up 4 Thumb down
    • No Name 2014年6月26日 08:35 No.973555 返信

      「iPhoneを探す」と似たような機能じゃね

      Thumb up 2 Thumb down
    • No-Name 2014年6月26日 09:06 No.973605 返信

      とっくにadmで2.2でも使える機能だよな

      Thumb up 2 Thumb down
    • No Name 2014年6月26日 18:04 No.974649 返信

      これ逆で、初期化して自分のものにされるのを防ぐためのプロテクションを今回追加したんだっけ

      Thumb up 0 Thumb down
      • No-Name 2014年6月26日 21:21 No.975065 返信

        そうだよ。初期化されるのを防ぐための機能。プレゼン資料にもprotectionって書いてある。

        管理人がAndroidのことを深く知らないことがわかった

        Thumb up 1 Thumb down
  24. No-Name 2014年6月26日 07:24 No.973433 返信

    またAppleのパクリか

    Thumb up 5 Thumb down
  25. No Name 2014年6月26日 07:59 No.973495 返信

    おいコラ、Appleのパクりとか言っている奴らはデカiPhoneが出た時は覚悟しとけよ。

    Thumb up 5 Thumb down
    • No Name 2014年6月26日 08:25 No.973536 返信

      はいはい、大画面の起源はオンボロイド
      対抗として8インチくらいのファブレット作るか?ww

      Thumb up 2 Thumb down
    • No Name 2014年6月26日 10:46 No.973764 返信

      画面を少し大きくしただけの模造品でオリジナル主張ですか
      泥信者は本当に頭の中がお花畑なんですね

      Thumb up 2 Thumb down
  26. No Name 2014年6月26日 08:01 No.973500 返信

    丸パクリ過ぎワロタww

    Thumb up 5 Thumb down
    • No Name 2014年6月26日 08:06 No.973505 返信

      具体的にどの辺がよ。さすがに半月しかはなれてないでヘルスキットとGoogleFitをパクりつーとしたら変すぎだし。レイヤー構造はかなり狙ってiOS7と同じ概念を使ってるというか同じ説明をしてたけど、できあがったものが特異に似てるかっていうと別に似てないし。
      露骨に「これは影響あるだろうな」って明確なポイントって、多分ステータスバーがアプリカラーに変わるってのと、通知ポップアップくらいじゃね?どの辺を「丸ぱくり」っていってるのか詳しく。

      Thumb up 3 Thumb down
      • No-Name 2014年6月26日 08:30 No.973546 返信

        何か上のお方が怒っておられるから取り敢えず丸パクリの「丸」だけ外しといてやれw
        きっと「ロゴが1文字でも違えば全く別物理論(SONYがSOMYになるような)」の思考なんだろう

        Thumb up 3 Thumb down
    • No-Name 2014年6月26日 08:12 No.973518 返信

      それ言ったら
      AppleのフラットデザインはAndroidのパクリ
      サイズアップもAndroidのパクリ
      だけど?

      Thumb up 5 Thumb down
      • No Name 2014年6月26日 08:23 No.973534 返信

        それ言ったら
        レイヤー構造はiOSのパクリ
        マルチタッチパネルもiOSのパクリ
        Google PlayもApp Storeのパクリ
        だけど?

        Thumb up 4 Thumb down
        • No Name 2014年6月26日 08:26 No.973538 返信

          マルチタッチは先行例あるんだよなぁ
          アプリストアも別にAppleの発明品じゃないぞ
          レイヤー構造に関しては狙ってかぶせてきてるとは思うけど、あくまでプレゼンがであって、できたものはとくにはにてないでしょ

          Thumb up 10 Thumb down
          • No Name 2014年6月26日 08:50 No.973584 返信

            フラットデザインも先行例あるんだよなぁ
            大画面も泥の発明でもないぞ、そもそもiPhone登場時は最も画面の大きいスマホだったし

            Thumb up 4 Thumb down
            • No Name 2014年6月26日 08:58 No.973594 返信

              誰もフラットデザインをGoogleの発明品なんていってないだろっておもったけど、上のやつがいってんのね。俺はしらんけど、特別Googleのデザインに似せてはいないんじゃない?マルチタスクの挙動とか、トグル呼び出しとかは明確な影響あると思うけど(アイコンのツヤ消しもにてるといえばにてるけど、つや消し自体はちょっと前にも一時の流行はあったし)

              大画面については考えによるんじゃね。スマートフォンの5インチ中盤の需要があるのを見いだしたのはサムスンだとは思うけど(5インチで日本でもStreakとかは出てたけど、需要を見いだしたとはいえないし)パクリというか「ファブレット」ってトレンドにAppleも追従せざる得ないってのは客観的にみても、そんなおかしくはない説明なんじゃないの。

              Thumb up 1 Thumb down
          • No Name 2014年6月26日 10:48 No.973769 返信

            よくお前みたいな「それはAppleの発明品じゃない」てきなコメントを見る事があるけど、それが一体何なの…?
            実際Appleがやってなかったら、してない事なのに。それが一番大事じゃないの?
            Appleがマルチタッチという技術を使ってスマートフォンというものをつくり、そこにApp Storeというインストーラーを組み込むことで、Androidはそのアイディアをもらってる事は明かなのに、お前の言い分ってすごく苦し紛れだよ。

            Thumb up 4 Thumb down
            • No Name 2014年6月26日 11:04 No.973798 返信

              その通りだよ。iPhone以降と以前ってのは確実にある。ただじゃあ、それを利用する権利はAppleだけに認められるのか?といったらそれはちがうだろうという話。それこそファブレット市場開拓したからサムスン以外5インチ中盤の機種だしちゃダメとはだれも思わないし、スマートウォッチを比較的速くだしたのがSONYだからSONY以外出しちゃダメとはだれも思わない。そういう話。

              Thumb up 6 Thumb down
              • No Name 2014年6月26日 23:29 No.975290 返信

                誰に権利があるのかどうかなんて話をしてないの気付いてる?

                AndroidはAppleのiOSをマネしたのかどうかって話だよ。
                泥信者はいつもこれを否定してるからこそ、否定できない説明を書いただけの話。

                Thumb up 0 Thumb down
  27. No Name 2014年6月26日 08:03 No.973502 返信

    Android Lって5.xって事?
    お菓子系統辞めちゃったの?

    Thumb up 2 Thumb down
    • No Name 2014年6月26日 08:07 No.973510 返信

      やめたんじゃなくてまだ発表してないだけじゃねぇの。あくまでプレビューであって、本公開は秋って話だし。そもそもコードネームはおろか、そのバージョンナンバーさえ非公開。

      Thumb up 2 Thumb down
      • No Name 2014年6月26日 08:11 No.973517 返信

        まだなのかKの後にLだからアルファベットだけ追ってやめてしまったのかと
        サンクス

        Thumb up 0 Thumb down
  28. No Name 2014年6月26日 08:08 No.973511 返信

    AndroidはUIの自由がとか言ってたが今の動きはiOSやWPと同じUIの統一っていう方向性やなw

    Thumb up 9 Thumb down
    • No Name 2014年6月26日 08:10 No.973514 返信

      Android好きでも、ちゃんとつくられたアプリと、貧相なUIのアプリの差がやたら大きいのは認めるところだからなぁ。全部が全部このデザインテーマになるのがいいとは思わないけど、最低限の基準がこれになるならいいんじゃないかとは。

      Thumb up 8 Thumb down
  29. No-Name 2014年6月26日 08:13 No.973522 返信

    iOS8の記事で「今までAndroidはパクリと散々言われてたからiOSに言うのは当然」とか言ってたバカがいたけど、この記事でも同じこと言う奴でてきそう

    Thumb up 2 Thumb down
  30. No Name 2014年6月26日 08:15 No.973525 返信

    >純Androidタブレット端末のシェアが2014年に62%を突破したことを発表。事実上、ライバルのiPadなどを上回る数のAndroid搭載タブレットが世界中に流通

    しかしネットトラフィックの9割はiPad
    泥タブは実際全然使われていない模様

    >レイヤー構想

    iOSのパクリ

    >ロック画面から各種通知に対して直接アクセスすることができる

    iOSのパクリ

    >操作を邪魔するような通知ウィンドウを表示させることなく、画面の上部に通知を “流す”

    iOSのパクリ

    >ピチャイ氏はアップルに対して強い対抗心を示しつつ、キーボードの変更などはAndroidにおいて4~5年前にすでに実現出来てきたことであると一蹴。

    4〜5年間もセキュリティー無視、入力情報垂れ流し

    >アプリケーションにおける各種プライバシー設定を一括で変更できるようになった

    iOSのパクリ

    >音声認識といった基本的な機能を様々なデバイス向けに提供することはもちろん、それらの独立した端末がシームレスで繋がることの大切さを強調した。

    HomeKitのパクリ

    >Android Auto

    CarPlayのパクリ

    >Google Fit

    Healthのパクリ

    結論、iOSをパクっただけ

    Thumb up 7 Thumb down
    • No Name 2014年6月26日 08:27 No.973543 返信

      たった1ヶ月経たずで全てパクれるとでもw
      Googleの技術すごいねw

      Thumb up 18 Thumb down
      • No Name 2014年6月26日 10:50 No.973772 返信

        Googleほどの大企業で、それだけの人材がいれば一ヶ月もあれば十分だよ

        Thumb up 1 Thumb down
        • No Name 2014年6月26日 11:14 No.973814 返信

          マジレスすると健康、ウェアラブル、スマートホーム、スマートテレビ構想なんて誰でも知ってる一応のトレンドなのに、ここ半月で急に思いついて急に作ったって考えるほうが無理ありすぎだろw

          Thumb up 8 Thumb down
          • No Name 2014年6月26日 11:18 No.973817 返信

            同じ業界に居たらトレンドとかいろんな情報は自然と入ってくるもんだよなあ
            MSがやりだしたらまた同じ流れになるんだろうなあ
            やだやだ

            Thumb up 0 Thumb down
            • No Name 2014年6月26日 12:11 No.973924 返信

              MSもウェアラブルを準備してるってのは時々漏れてきてるよな

              Thumb up 1 Thumb down
            • No Name 2014年6月26日 16:54 No.974500 返信

              おいてめー2007年からずっとHealthVault続けてきたMSさんDisってんのかタココラ

              Thumb up 1 Thumb down
    • No Name 2014年6月26日 08:35 No.973554 返信

      ネットトラフィックって多分chitikaの調査のだろうけど、それが9割とってたのは2012年までのしかも「北米限定」で、去年の夏の北米のみで84%とかやで。それにネットトラフィックで言い出しちゃうと、実はiOS製品全てのLTEトラフィックは実はサムスンより少なかったりするが、こういうのもLTEある国でLTE対応スマホだしまくった結果だろうし、こういうのはかなり限定的な状況でしか意味のない数字だと思うけど。
      Head-Upはほぼ確実に影響うけてるだろうね。他は単に「流行にのりました」ってだけじゃね。iWatchでAndroidWearのぱくりだ!とはおもわんでしょ。

      Thumb up 5 Thumb down
  31. No Name 2014年6月26日 08:22 No.973531 返信

    Nexus 9の詳細でないし
    Android wearは現時点ではLG、サムスン、Motolora(Lenovo)からしか出ないし
    一ユーザーとしては残念な発表だなあ

    Thumb up 4 Thumb down
  32. No Name 2014年6月26日 08:23 No.973533 返信

    相変わらずここのコメント欄はレベルが高いですね

    Thumb up 5 Thumb down
  33. No Name 2014年6月26日 08:31 No.973547 返信

    そもそも発表してから1ヶ月も経ってないものをパクって製品発表できるわけないだろw
    もしできたら開発段階で情報漏えいしてるわw

    Thumb up 8 Thumb down
  34. No Name 2014年6月26日 08:37 No.973561 返信

    ピザ注文やらレシピ表示やら
    スマートウォチの利用シーンが微妙すぎる

    Googleも効果的な利用方法がイマイチ考えきれてない感じなのかな

    Thumb up 6 Thumb down
    • No Name 2014年6月26日 08:44 No.973572 返信

      携帯電話はもともと巨大な需要がある産業だった上に、販促費が出るっていう特殊なものだったし、タブレットの場合はPC買う代わりにって一応代替需要があったからなぁ。腕時計はそもそもの需要がない場所にださなきゃいけないから厳しそう。
      多分Googleやメーカーも(多分Appleも)爆発的に売れるとは思ってないんだろうけど。

      Thumb up 0 Thumb down
    • No Name 2014年6月26日 08:59 No.973595 返信

      ロック解除だけでもかなり便利な気がする

      Thumb up 0 Thumb down
      • No Name 2014年6月26日 09:03 No.973602 返信

        だがそれはキラーフィーチャーにはなり得ない

        Thumb up 1 Thumb down
        • No Name 2014年6月26日 09:11 No.973616 返信

          今の技術の延長で腕時計にキラーフィーチャー的なのあるとしたら、どうしたって連携ありきだうからなぁ・・・

          Thumb up 0 Thumb down
    • No Name 2014年6月26日 08:59 No.973596 返信

      ほんとそれ
      どうせiWatchの登場で来年のバージョンアップでパクって似たような機能付けるんだろうな
      そもそもGoogleWallet自体流行ってないしな

      Thumb up 2 Thumb down
    • No Name 2014年6月26日 09:18 No.973626 返信

      メガネにしてもそうだけど、そういう所弱いよね

      Thumb up 2 Thumb down
      • No Name 2014年6月26日 10:37 No.973746 返信

        その点日本人個人レベルだとハードの利用方法のSF的妄想力発想力はかなりのモノだよな
        でも企業に入るととたんに駄目なんだよな・・糞みたいなしがらみと同調圧力に負けて

        Thumb up 0 Thumb down
        • No Name 2014年6月26日 10:40 No.973752 返信

          日本人ってそんなに妄想発想優れてるか?
          具体的な例があったら教えて欲しいな

          Thumb up 2 Thumb down
    • No Name 2014年6月26日 10:58 No.973792 返信

      注文するときにメニュー確認するためにスマホが必要だな

      Thumb up 0 Thumb down
  35. ハッカー 2014年6月26日 08:43 No.973567 返信

    ウイルスだらけのOS乙ですwww

    Thumb up 5 Thumb down
  36. No-Name 2014年6月26日 08:45 No.973574 返信

    Googleのパクりは、よくて中韓はダメな不思議。

    Thumb up 3 Thumb down
    • No-Name 2014年6月26日 09:00 No.973598 返信

      それが信者というもの
      林檎信者も泥信者も迷惑だよな…
      ただの正常なAppleファンとAndroidファンの身にもなって欲しいわ

      Thumb up 2 Thumb down
    • No Name 2014年6月26日 09:00 No.973599 返信

      そしてGoogleのパクリはよくて、Appleのパクリはダメな不思議

      Thumb up 4 Thumb down
      • No-Name 2014年6月26日 09:07 No.973607 返信

        それは信者の自業自得だろう

        Thumb up 4 Thumb down
        • No Name 2014年6月26日 10:51 No.973774 返信

          自業自得の意味わかってる?

          Thumb up 3 Thumb down
  37. No-Name 2014年6月26日 09:09 No.973612 返信

    とりあえず時計は要らん

    Thumb up 1 Thumb down
  38. No Name 2014年6月26日 09:57 No.973676 返信

    vergeでmoto360のハンズオン動画でてるけど、まじすごいな。いや機能的にすごいってわけじゃないだろうけど、見てるかぎり本当に円形の液晶が、細いベゼルのなかで動いてる。さすがにサイズがちょっとあるけども、とはいえこんな技術今までどこにあったんだって思ってしまう。この液晶どこが作ってるんだろ。LGやサムスンだって液晶技術は世界トップクラスだろうに、未だに四角に甘んじてるのになんでmotorolaだけ生産の目処がたってるのか不思議。

    Thumb up 1 Thumb down
    • No-Name 2014年6月26日 10:18 No.973715 返信

      自由形状液晶ならシャープでしょ
      つい最近発表してたじゃん

      Thumb up 0 Thumb down
      • No Name 2014年6月26日 10:23 No.973721 返信

        あれはサンプルであって量産はもう少しかかるっていってなかったか?俺も真っ先にそれは思い浮かんだけど、もし本当にやってるならこれ以上無い宣伝効果あるからSHARP自体から言ってそうだし。

        Thumb up 0 Thumb down
    • No-Name 2014年6月26日 10:32 No.973736 返信

      てか丸型ならちょっと調べるといくらでも出てくるぞ
      全部日本企業だが

      Thumb up 0 Thumb down
      • No Name 2014年6月26日 17:44 No.974607 返信

        技術的に難しくないのならなんでLGやサムスンみたいなディスプレイ得意な企業が極太ベゼルの四角ディスプレイに甘んじてるのか謎。誰がみたってmoto360のが魅力的に見えてしまうのはわかるし。

        Thumb up 0 Thumb down
  39. No Name 2014年6月26日 10:11 No.973705 返信

    パクリ発言が多くて泣いた。
    AndroidでもiOSでもそんな発言ばっかりやん。
    もうそんな程度の目でしか見られなくなってきたのか?

    Thumb up 15 Thumb down
    • No Name 2014年6月26日 10:18 No.973714 返信

      もう単なる派閥争いの道具としか思ってないやつが多いんだろうね

      Thumb up 9 Thumb down
      • No Name 2014年6月26日 10:44 No.973757 返信

        MSリンゴgoogleの三つ巴はゲハ化してるからな。OSを自分と同一化して必死顔真っ赤な人とプロレス的煽り合いをしたい人とそれを観戦したい人がたくさんいるのだよ。
        まっとうなガジェオタは蚊帳の外w

        Thumb up 11 Thumb down
        • No-Name 2014年6月26日 17:30 No.974585 返信

          そのわりに敢えてリンゴという単語使うなんて不思議

          Thumb up 0 Thumb down
  40. No Name 2014年6月26日 10:25 No.973726 返信

    フラットデザインなのにチープではなくリッチ。
    さすがGoogle。
    落ち目のMSとは違うな。

    Thumb up 3 Thumb down
    • No Name 2014年6月26日 10:30 No.973730 返信

      ほんと他社叩きに利用すんのやめろよ
      すでにコメント欄そういうのだらけなのに、叩きネタ増やせば楽しいとでも思ってんのか

      Thumb up 11 Thumb down
    • No Name 2014年6月26日 10:32 No.973734 返信

      最後の一文がいらないことになぜ気づけないのか。

      Thumb up 6 Thumb down
  41. No Name 2014年6月26日 10:45 No.973761 返信

    メーカー独自ハードウェア機能とソフトウェアのせいで生じてるOSアップデートの遅延については
    どうなっ