タレントのテリー伊藤(64才)さんが失言したことがわかりました。

画像:【テリー伊藤】
テリー伊藤
http://news.livedoor.com/article/image_detail/8123496/?img_id=5435964

26日に放送されたテレビ番組「スッキリ!!」(日本テレビ系)。

画像:【スッキリ!!】
スッキリ!!
http://www.ntv.co.jp/sukkiri/index.html

この日の放送では、東京・池袋で発生した「脱法ハーブ」吸引容疑者による死傷事故が取り上げられました。

ここでレギュラー陣のテリーさんは、

「僕ら若い頃それこそシンナーとかね、そういうのでみんな遊んでたって時代ってあるじゃないですか」

失言ともとられる発言。

共演者からは同意が得られず、スタジオには不穏な空気が流れました。

続いて、

「(脱法ハーブを)買う時にちゃんと名前を見せるとか、身分証見せるとかっていう風にしないと、今後も続きますよこれ」

と語ると司会の加藤浩次(45才)さんから

「んー、身分証を見せると言っても店側は吸引目的じゃないですよってことを謳ってますからね」

と突っ込まれる始末。

最後に加藤さんらが

「脱法ハーブに手を出しちゃいけない」

と締めくくると、テリーさんはすかさず

「でも手を出す奴は出すよね」

と突っ込み返し。

ここで女医で作家のおおたわ史絵氏が

「それは楽しそうだという風に思うからでしょ。
楽しそうじゃないんだっていうことをもっともっと我々が言ってくべきなんですよ」

と再度、突っ込み返される事態が繰り広げられました。

たしかに現実としてはテリー伊藤さんの言う一面があります。

テリーさんがハーブを認容したというよりは、そういう現実を前にしてどうにかしないといけないということを

言いたかったのかなとも思います。

ただ死亡者も出した事故直後の発言としては、不適切だったですね・・

タイミングが悪かったともいえます。