戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://ggsoku.com/2014/06/windowsphone8-1-start-folder/


WindowsPhone8.1のスタート画面にもフォルダの概念導入 | GGSOKU - ガジェット速報

WindowsPhone8.1のスタート画面にもフォルダの概念導入

Windows Phoneなどの話題を扱うWP Centralによると、Windows Phone 8.1に関するマイクロソフトの公式サイト上において、一時的に「スタート画面内のフォルダ機能」に関する説明が掲載されていたとのことです。

なお、現在は削除されており、この機能はWindows Phone 8.1に対するアップデート第一弾(GDR1)に含まれる新要素であるとみられています。

Folders

iOSやAndroidなどでもお馴染みのフォルダ機能は、複数のアプリを1つのフォルダにまとめて格納できるものです。特に増え続けるアプリに対応するために必須の要素となっており、ユーザーの皆さんの中でも「生活ツール」「ゲーム」「占い」といったフォルダを作成して整理している方も多いのではないでしょうか。

Windows Phoneはタイルという概念で比較的多くのアプリであってもアクセスしやすい環境が提供されていますが、ストアの成長に伴っていよいよ限界がきたといったところでしょうか。

[WPCentral]

ソーシャルシェア

著者

管理人

管理人

サイト管理と記事の執筆を担当しています。ガジェットなら何でも食べる雑食。メーカーや技術方式にこだわらず、いろいろな製品をタッチ&トライ!

関連する記事

86 件のコメント

このコメント欄には、弊社が開発する人工知能を搭載したコメントシステム「Quelon」は導入されていません。メディア媒体またはコミュニティサイトにおける導入をご検討の場合はお気軽にお尋ねください。

  1. No-Name 2014年6月30日 07:00 No.982014 返信

    どのOSも個性なくなって来たな。
    WPはファイラーもつけるらしいし。

    Thumb up 0 Thumb down
    • No Name 2014年6月30日 08:18 No.982129 返信

      iPhoneにファイラーがついたらモバイルはどのOSでもいいや

      Thumb up 4 Thumb down
      • No Name 2014年6月30日 09:19 No.982233 返信

        iCloud Driveってあれファイラーっぽいけど違うの

        Thumb up 1 Thumb down
        • No-Name 2014年6月30日 10:37 No.982333 返信

          ファイラーが何か分かってないのかお前

          Thumb up 12 Thumb down
        • No Name 2014年6月30日 13:02 No.982540 返信

          ファイラーっていうのはWindowsパソコンでいうところのExplorer(インターネットじゃないよ)だよ。ファイルやフォルダの管理をするためのソフトのことを言うんだよ。

          Thumb up 3 Thumb down
          • No Name 2014年6月30日 13:18 No.982580 返信

            AppleのiCloudのページを見るとiCloud経由で限定的なファイル管理が出来るようになってるように見える

            Thumb up 1 Thumb down
            • No Name 2014年6月30日 14:18 No.982675 返信

              言いたいことはものすごくよくわかるんだけど、あれはファイラーと言わない
              iFileこそがiOSの真のファイラー

              Thumb up 1 Thumb down
              • No Name 2014年6月30日 17:51 No.983022 返信

                フォルダ「・・・」

                Thumb up 2 Thumb down
  2. No Name 2014年6月30日 07:25 No.982052 返信

    個性なんてのはまともに動作してからにしてくれ

    Thumb up 7 Thumb down
    • No Name 2014年6月30日 07:36 No.982073 返信

      まともってどういうこと?
      俺のは普通に使えてるように思うのだが…

      Thumb up 9 Thumb down
      • No Name 2014年6月30日 07:40 No.982076 返信

        売ってなくてアプリがないだけだよな

        高評価: Thumb up 26 Thumb down
    • No-Name 2014年6月30日 09:35 No.982250 返信

      iOSみたいなすぐクラッシュするOSはいかんよな

      Thumb up 9 Thumb down
      • No Name 2014年6月30日 11:49 No.982424 返信

        毎日デマの垂れ流しでアンチさんは大変ですね

        Thumb up 8 Thumb down
      • No Name 2014年6月30日 13:50 No.982626 返信

        OSは落ちないけどアプリが落ちる

        Thumb up 10 Thumb down
      • No Name 2014年6月30日 19:49 No.983213 返信

        OS落ちまくってたら大問題だろw

        Thumb up 4 Thumb down
  3. No Name 2014年6月30日 07:36 No.982072 返信

    どういうUIになるか興味津々

    Thumb up 5 Thumb down
    • No Name 2014年6月30日 09:30 No.982244 返信

      説明文の通りじゃないかな
      基本他のOSと同じで違うのはタイルの大きさを変えられるところぐらいだろ

      Thumb up 4 Thumb down
      • No Name 2014年6月30日 14:50 No.982745 返信

        フォルダのタイルの形状がどうなるかとか
        タイル上に中身が表示されるのかとか

        Thumb up 3 Thumb down
        • No Name 2014年6月30日 15:18 No.982792 返信

          少なくとも、特にTileの制限らしきものが書かれてない&Music+Videoが例示されてるってことは、アルバムとか楽曲とかプレイリストを纏められそうだから、単なるアプリ+設定ランチャーのLumiaの「アプリフォルダ」アプリとは次元が違うっぽいのは確実かな?
          サブタイル(メールのフォルダとかPeopleハブの人物とかお気に入りとか)がグループ化出来るだけでも使い勝手は別次元になるかも。
          出来たらフォルダが中・大タイルサイズなら、中身の新着とか解る程度のタイルのサムネ表示してくれると嬉しいなー

          Thumb up 3 Thumb down
  4. No-Name 2014年6月30日 07:42 No.982079 返信

    たぶんみんな言うだろうけど、ホームにフォルダ機能もなかったんかと。

    Thumb up 3 Thumb down
    • No-Name 2014年6月30日 07:53 No.982094 返信

      ってか正直必要ないと思ってた。
      全てのアプリをスタートメニューに置かなきゃいけないわけじゃなかったから、小さいタイルで十分フォルダの代わりになってたし。

      高評価: Thumb up 23 Thumb down
      • No Name 2014年6月30日 11:20 No.982379 返信

        俺もホームにはイランと思う
        アプリビューの方につけろ

        Thumb up 12 Thumb down
      • No Name 2014年6月30日 11:26 No.982389 返信

        iOSのフォルダはホーム画面以外にアプリを格納しておく場所が無いから仕方なくフォルダにまとめてるぐらいの物で、他OSにはホーム画面にフォルダなんていらないと思う

        Thumb up 8 Thumb down
      • No Name 2014年6月30日 14:21 No.982690 返信

        うん、既にNokia独自アプリで実装されてるLumia有るけど、私個人としては正直要らない。
        最少サイズのタイルがAndroidの1×1のショートカットアイコン相当で、中・大サイズがAndroidの2×2や2×4の情報を表示するウィジットと思えばね。

        1.そもそもタイルはウィジットみたいな物でもあるから沢山置かない。
        iOSやMeeGo OSみたいに不要なアプリもホームに貼る事が強制されない。
        Androidでウィジットの2×2や1×4,2×4位の奴をべたべた張りまくったりしてホームが5枚超えるか?って状況に近い。
        2.「Tile Label」(*1)ってアプリがWP7時代からあって、Win8のスタート画面みたいにカテゴリ別け出来るし、アプリ一覧はホーム相当の画面でどこでも右から左にフリックすれば出る。

        確かにお気に入り、アルバムやらプレイリスト、良く連絡とる奴や気になるFB/Twitter発言する奴とかを張ったりとかしまくると超縦長になるが、Androidのいちいち止まる標準ホームと違って上から下へずるずると結構な速さでスクロール&ピタッと止められるので意外と困らない。
        ただ、Windowsのデスクトップにショートカットをいっぱい張りまくる人みたいな感じでやりたい人や、液晶の高精細化に伴い1×1サイズでも2×2分の情報が(見えるかは別として)が表示できる程度(*2)になってきてるのでタイルを取りまとめるってのが欲しくなる人が要るのも解る気はする。
        例えばPeopleハブ(電話帳+α)の人を(ソーシャルで出来るけど)ガッツリ纏めるようにするとかね。
        ※1:Tile Label : http://windowsphone.com/s?appid=8af74b24-75a9-4c9a-ba9e-6911f4ee168a
        ※2:WP登場当時は5インチ未満端末の場合480×800が当たり前だった所に、縦横2倍の960×1600を超えたFullHD搭載の1080×1920なんて端末が出てきてる。

        Thumb up 6 Thumb down
    • No Name 2014年6月30日 09:08 No.982218 返信

      フォルダが必要なほどアプリがなかったんだよ。察しろよ。

      Thumb up 5 Thumb down
      • No Name 2014年6月30日 09:52 No.982271 返信

        WindowsPhoneはアプリ以外にもセカンダリ―タイルやコンテンツ、Webサイトへのリンクなんかもおけますけど?

        Thumb up 6 Thumb down
        • No-Name 2014年6月30日 10:51 No.982342 返信

          それ他のOSに出来ないとでも?w

          Thumb up 1 Thumb down
          • No Name 2014年6月30日 11:21 No.982381 返信

            横だけどフォルダ分けがWPのホームに必要かどうかって話をしていたんじゃないの?

            Thumb up 13 Thumb down
            • No Name 2014年6月30日 13:01 No.982536 返信

              お前もお前で会話になってねーよwww

              Thumb up 1 Thumb down
              • No Name 2014年6月30日 13:16 No.982576 返信

                なんで?

                1.フォルダが必要なほどアプリがなかったんだよ。(アプリが無いからフォルダ分けが必要なほどホーム画面に置くものが無い)

                2.WindowsPhoneはアプリ以外にもホームに置ける(から使い方によってはフォルダも必要になるんじゃね?)

                3.それ他のOSでも出来るし

                4.横だけど(他のOSでアプリ以外がホーム画面に配置可能かどうかでは無く、アプリの数は少なくてもアプリ以外にもホーム画面には配置可能なんだから)フォルダ分けがWPのホームに必要かどうかって話をしていたんじゃないの?

                話が横道に逸れそうになった3以外はつながっていると思うが。

                Thumb up 11 Thumb down
                • No Name 2014年6月30日 14:18 No.982677 返信

                  お前は2の解釈が間違えてる

                  Thumb up 1 Thumb down
    • No Name 2014年6月30日 20:07 No.983237 返信

      フォルダがなくても困らないUIだってこと

      Thumb up 0 Thumb down
  5. No-Name 2014年6月30日 08:17 No.982128 返信

    モダーンなパクリ

    Thumb up 0 Thumb down
    • No Name 2014年6月30日 09:21 No.982236 返信

      フォルダの再発明

      Thumb up 6 Thumb down
      • No-Name 2014年6月30日 10:51 No.982344 返信

        ぷっw

        Thumb up 0 Thumb down
  6. No-Name 2014年6月30日 10:38 No.982335 返信

    モバイルOSのフォルダはAppleの発明品

    Thumb up 3 Thumb down
    • No Name 2014年6月30日 10:40 No.982338 返信

      なりすましクソアンチは黙ってろ

      Thumb up 6 Thumb down
      • No Name 2014年6月30日 11:50 No.982425 返信

        だが事実

        Thumb up 2 Thumb down
    • No-Name 2014年6月30日 10:53 No.982345 返信

      泥といい、今回のWPもパクリなのは間違いないな

      Thumb up 1 Thumb down
    • No Name 2014年6月30日 16:47 No.982919 返信

      そもそもディレクトリのことをフォルダって表現したのって
      MacOSじゃなかったっけ? 昔過ぎて忘れたが。

      Thumb up 1 Thumb down
  7. No-Name 2014年6月30日 10:55 No.982348 返信

    AppStore 約120万本
    GooglePlay 約100万本
    WPストア 約25.5万本

    少ないっちゃ少ないけど、シェアの割に多いといえば多いのかな…。
    AppStoreはSwiftのおかげで勢いつきそう。

    Thumb up 6 Thumb down
    • No Name 2014年6月30日 11:23 No.982383 返信

      >AppStoreはSwiftのおかげで勢いつきそう

      信者が絶賛してたObjecteve-Cがどれだけタコだったんだって話だな・・・

      Thumb up 16 Thumb down
      • No Name 2014年6月30日 11:50 No.982426 返信

        その程度の単語もスペルミスするなんてよほどタコ頭だな

        Thumb up 7 Thumb down
        • No Name 2014年6月30日 12:14 No.982453 返信

          タイプミス位しか言い返せない林檎信者(笑

          Thumb up 11 Thumb down
          • No-Name 2014年6月30日 12:49 No.982504 返信

            単純なスペルミスして顔真っ赤かな?

            Thumb up 3 Thumb down
          • No Name 2014年6月30日 13:02 No.982539 返信

            おーおー、怒ってらっしゃる
            泥信者は単細胞が多いこと多いこと

            Thumb up 1 Thumb down
          • No Name 2014年6月30日 13:19 No.982584 返信

            ↑なんか、面白がって煽っている奴がいるな
            サクラかもしれんが。

            Thumb up 4 Thumb down
            • No Name 2014年6月30日 15:28 No.982810 返信

              煽りって下品だよね。見てて不快な気分になる。
              Quelonさん復活してくれないかなぁ。

              Thumb up 4 Thumb down
              • 管理人 2014年6月30日 15:40 No.982831 返信

                あ、、あと少しなんやで…堪忍してつかぁさい

                という冗談はさておき、鋭意進めておりますのでもうしばらくお待ち下さると幸いでございます。

                『弊サイトのみで使えるようにしよう→他でも使えるようにしよう』

                この流れの変更で初期のシステムを破棄して超膨大なリクエスト数にも耐えうるものに再構築しております。何度も「もうすぐ」といいつつ実装に至らず申し訳ありません。

                Thumb up 9 Thumb down
                • No Name 2014年6月30日 16:23 No.982893 返信

                  お茶目な管理人久しぶりに見た

                  Thumb up 4 Thumb down
  8. No Name 2014年6月30日 11:03 No.982362 返信

    直接関係ないかも知れませんが、iOS のフォルダ機能って、アイコンが小さくなりすぎて見づらく、
    消せない純正アプリをまとめて放り込んでおくか、シリーズもののアプリをまとめておく
    くらいしか使い道がないのが現状です。せめて、4つまでなら4分割表示、10を越えたら16分割表示くらいのことはしてくれても良いと思うのですが…(自動で、「これが使いやすいでしょ」ってやる感じもAppleぽいし、採用してくれないかな)

    元々、大きさが変えられるタイルが基本のWPのインターフェイスなら、その辺はうまくやってくれると期待したいところです。
    (iOSユーザーとしては、それを Apple が「再発明?」して、良い形で導入してくれればありがたい)

    Thumb up 4 Thumb down
    • No-Name 2014年6月30日 11:57 No.982435 返信

      普通に画面の大きくなったiPhoneを買えばいいのでは?

      Thumb up 1 Thumb down
  9. No Name 2014年6月30日 11:34 No.982401 返信

    あとは日本で技適通して売ってくれればいうことない

    Thumb up 13 Thumb down
  10. No Name 2014年6月30日 11:51 No.982429 返信

    なんでもいいからさっさと日本で出せって言ってんだろ!!!

    Thumb up 12 Thumb down
  11. No Name 2014年6月30日 11:54 No.982434 返信

    パクリパクリとか言うけど、PCOSで既にやってることなんだから
    今までMSが思いつかなかった事でも、技術的に出来なかった訳でも無いでしょ

    取捨選択の問題で、チマチマしたアクションをさせない方が大多数の人にとって
    利便性が高いって判断から今まで載せてなかったと考える方が順当じゃない?

    Thumb up 13 Thumb down
    • No Name 2014年6月30日 17:53 No.983028 返信

      iOSでそれ言ったらパクリや後追いには変わりないってめっちゃ怒られたけど

      Thumb up 4 Thumb down
  12. No Name 2014年6月30日 12:20 No.982465 返信

    Lumiaの機能として前からあるんだけどね。
    誰も知らないっていう。

    Thumb up 9 Thumb down
  13. No Name 2014年6月30日 12:25 No.982471 返信

    まず国内で出せよ

    Thumb up 10 Thumb down
  14. No-Name 2014年6月30日 12:39 No.982486 返信

    Thumb up 1 Thumb down
  15. No-Name 2014年6月30日 13:39 No.982611 返信

    新規性なくて面白くないのはわかるけどいちいちパクリパクリて目頭立てておこらなくても

    Thumb up 7 Thumb down
    • No Name 2014年6月30日 14:20 No.982684 返信

      みんな自分の好きなものが一番優れてるんだと想いたくて必死なんだよ
      それくらい分かってやれ

      Thumb up 8 Thumb down
    • No-Name 2014年6月30日 17:42 No.983005 返信

      目頭→目くじら?

      Thumb up 3 Thumb down
  16. No Name 2014年6月30日 14:40 No.982727 返信

    あって当たり前的な機能はパクリとかどうでもいいからさっさと実装すればいい

    Thumb up 5 Thumb down
    • No Name 2014年6月30日 20:11 No.983243 返信

      あって当たり前でもない
      いままでこの機能が無かったのは、無くても利便性を損なわないと開発側が判断したからだろう
      初期のころからこの機能があったOSは、無いと収拾がつかないと判断したからだろう

      Thumb up 1 Thumb down
      • No Name 2014年6月30日 21:27 No.983371 返信

        じゃあなんで今更付けたの

        Thumb up 0 Thumb down
        • No Name 2014年6月30日 22:01 No.983429 返信

          今更というか、今だから、だろうな

          Thumb up 2 Thumb down
  17. No Name 2014年6月30日 14:57 No.982759 返信

    ライブタイルを発展させてアイコンとウィジェット機能の一体化を目指して行ってほしいところ。
    モダンUI自身は非常に優れた可能性を持ってると思う。
    以前3Dタイルのデモがあったけど感心した。

    Thumb up 3 Thumb down
    • No Name 2014年6月30日 18:21 No.983082 返信

      どんどん見にくくなるけどね

      Thumb up 0 Thumb down
    • No Name 2014年6月30日 19:34 No.983190 返信

      アイコンとウィジェットを一体化したのがライブタイルだろ?

      Thumb up 2 Thumb down
  18. No-Name 2014年6月30日 15:17 No.982791 返信

    WPのMetro UIはとっくの昔に破綻してる。
    タイルが細かくなって視認性最悪だし。

    Thumb up 4 Thumb down
    • No Name 2014年6月30日 15:44 No.982836 返信

      小さいタイル使わなきゃイイじゃん
      iOSでもAndroidでも誰にだって「あるけど自分には要らないや」って機能の一つや二つあるだろうに。

      Thumb up 14 Thumb down
    • No Name 2014年6月30日 16:15 No.982883 返信

      タイルは大きさも位置も表示するしないも自分で好きなように変えられるでしょ
      素人ならともかくガジェットサイトでこの手の意味不明なことを書きこむ人がいるのが理解できない

      Thumb up 15 Thumb down
    • No-Name 2014年6月30日 16:29 No.982900 返信

      だってメトロのコンセプト自体が間違ってるんだもの
      何をするにも中途半端過ぎて使い物にならないよ

      Thumb up 3 Thumb down
      • No Name 2014年6月30日 16:35 No.982912 返信

        そうかな?俺はデザイン的にも機能的にも優れてると思うけどね。

        Thumb up 13 Thumb down
      • No Name 2014年6月30日 17:35 No.982995 返信

        ホントに外野はわかってねぇよな。

        メトロの問題点は、Windows8とWindowsPhone(7.5、8、8.1)でUIのポリシーが一貫して無いところなんだよ。
        そしてそのUIの細かいところが直観的じゃないのに説明を一切してないし
        細かい操作にも一貫性が無いのが問題なんだよ。

        碌に使いもしないクセに文句言うヤツはその辺が分かってないのに
        ドヤ顔で「コンセプトが間違ってる」とか抽象的な事ホザくのが笑える。

        Thumb up 4 Thumb down
        • No Name 2014年6月30日 17:48 No.983017 返信

          だってここはMS信者の巣窟だもの
          ここまでMSを持ち上げるサイトなんて見たことないよ

          Thumb up 2 Thumb down
          • No Name 2014年6月30日 18:23 No.983095 返信

            いや、一人ががんばってるだけだろ

            Thumb up 2 Thumb down
            • No Name 2014年6月30日 20:24 No.983261 返信

              そうな、特定の頭の悪い粘着アンチが説得力皆無な自説をゴリ押しして普通のwindowsユーザーに馬鹿にされる図式が毎度展開されるから流し読みするとそう見えるわな

              Thumb up 4 Thumb down
          • No Name 2014年6月30日 20:49 No.983302 返信

            いや、ここはMSアンチの巣窟だろ

            Thumb up 4 Thumb down
          • No Name 2014年6月30日 22:06 No.983441 返信

            ここはコテハンのMSアンチが住み着いているくらいのサイトですが

            Thumb up 4 Thumb down
          • No Name 2014年6月30日 22:46 No.983521 返信

            >ここまでMSを持ち上げるサイトなんて見たことない

            取りあえずMSくさしときゃページビュー取れるみたいな時期もあったし、ゲハ界隈では標的にされやすい立ち位置だから当然じゃね?
            俺的にはここ20年プログラマでやってきてるけどMSほどコンシューマからエンタープライズ、ディベロップメントまで万遍なくまともな製品をリリースし続けている会社と言うか組織は無いと思うけどね

            Thumb up 2 Thumb down
    • No Name 2014年6月30日 21:18 No.983348 返信

      メトロ=ダメUIで定着してるからな。
      本気でWin8やWP8を売りたいならメトロは廃止すべき。

      Thumb up 1 Thumb down
      • No Name 2014年6月30日 21:47 No.983404 返信

        まじかよ、個人的には気に入ってるんだけどな
        ところで何を持ってダメuiと定着してると判断したの?

        Thumb up 3 Thumb down
        • No Name 2014年6月30日 22:00 No.983427 返信

          No.983348の脳内だけの話だから真に受けちゃダメ!

          Thumb up 2 Thumb down
      • No-Name 2014年6月30日 22:07 No.983444 返信

        Windows 8が嫌われてる最大の要因はメトロだからねぇ
        ジャストシステムあたりの調査でも同じ結果が出てるし
        MSはユーザー視点で物事考えるべきだと思う

        Thumb up 1 Thumb down
      • No Name 2014年6月30日 22:16 No.983468 返信

        ユーザーが使いたいのは
        サポートが効いてるXPだから

        まあ、もうちょっと正確に言うと別に特定のOSが使いたいのではなく
        OSの上で動くアプリケーションを使いたいだけ。
        だからOSなんて入れ替えたくないし面倒なだけで何も良いこと無い
        そもそもOSの刷新なんて望んでないんだよね

        Thumb up 1 Thumb down
このニュースでディスカッション
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます

Access Ranking

Latest Posts