戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://imashun-navi.seesaa.net/article/400801646.html


打ち切り確定!「ワンダフルライフ」がテレ東にトリプルスコア。山岸舞彩にも襲いかかるフジテレビの呪いとは - 芸能スクープ、今旬ナビ!!

打ち切り確定!「ワンダフルライフ」がテレ東にトリプルスコア。山岸舞彩にも襲いかかるフジテレビの呪いとは - 芸能スクープ、今旬ナビ!!



スポンサーリンク

打ち切り確定!「ワンダフルライフ」がテレ東にトリプルスコア。山岸舞彩にも襲いかかるフジテレビの呪いとは

山岸舞彩さんにNHKでスポーツニュースを担当していた頃には考えられないような逆風が吹いています。
プロアイスホッケー選手の菊池秀治さんとの車中キスがきっかけで、『NEWS ZERO』(日テレ系)の降板も噂されていますが、もう一つのレギュラー番組『ワンダフルライフ』(フジテレビ系)はゴールデンタイムにあるまじき視聴率をとり、打ち切りが確定的なんだとか。
ranking

※1st写真集です
[楽天市場]

[以下引用]
テレビ局関係者が話す。

「初回こそ10.5%を記録しましたが、2回目にまさかの3.3%。急性リンパ性白血病に侵され、闘病生活に専念していたニュースキャスターの大塚範一が1年ぶりのテレビ出演を果たした5月4日も、5.5%と伸びなかった。その後も1ケタが続いています。

そして、6月8日、衝撃が起きました。ゴールデンタイムにもかかわらず、視聴率2.1%という数字に陥ったのです。たしかに、『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)、『ルーズヴェルト・ゲーム』(TBS系)などの強力な裏番組が並んでいましたが、この数字は考えられません。

ちなみに、テレビ東京系は同時間帯に『日曜ビッグバラエティ 爆笑! 外国人が母国のママを日本に呼んだSP』を放送し、7.6%。テレ東にも、トリプルスコア以上の大差を付けられたのです」
[NEWSポストセブン]

フジテレビとテレ東といえば、平日お昼の時間帯でも接戦を繰り広げていましたが、日曜21時はトリプルスコアでテレ東が勝っていたんですね。
 「バイキング」ついにテレ東「昼めし旅」に追いつかれた!

フジテレビの番組はこのところ低視聴率が多く、ついこの前まで視聴率争いで三冠を獲っていたとは思えないような状況が続いてはいますが、それでもゴールデンタイムで2%台は考えられない数字です。

ということで、「打ち切り」が確定的だというのですが…

[以下引用]
「もはや番組打ち切りは確実でしょう。局側としても、収録済みのVTRをお蔵入りさせるほどの資金的な余裕や事務所と揉める勇気もないから、あと数回は続くでしょうが、終了は時間の問題。ただ、次に始める番組がない。同時間帯は、少し前まではドラマ枠でしたが、『家族のうた』が3.1%を記録するなど上手くいかなかったため、撤退した。局内では、いまさらながら“あるあるの呪い”だと囁かれています」(フジテレビ関係者)
[NEWSポストセブン]

2004年4月から2007年1月まで、この『ワンダフルライフ』が放送されていた枠は『発掘!あるある大事典U』が放送されていました。

『あるある大事典U』は生活情報の提供がメインで、放送されていた期間の平均視聴率は15%超。今のこの枠の低調さを思うとウソのようですね。

この番組は、例えばヨーグルトが花粉症に効果的!とか放送するとスーパーからヨーグルトが消えるくらい影響力がありました。

※そういえばローズヒップティーの美肌効果、というのもありました
$ローズヒップティー

$ローズヒップティー

[関連商品]

そんな中、「納豆はダイエットに効く」というテーマが放送されやはり納豆の売り切れが続出。この状況に注目した週刊朝日が調査したところデータの捏造が発覚し、大問題に発展。番組は打ち切りになり、一社提供を行っていた花王がスポンサーを降りる事態になりました。

納豆に関して言えば、放送前から流通サイドに情報が流れており、スーパーが通常よりも発注を増やしていたことが明らかになっています。

このヤラセ問題をきっかけに、制作していた関西テレビが2007年4月に日本民間放送連盟から除名され、フジテレビ制作の北京オリンピックが関西地区で放送できないかも、という非常事態にまでなりましたが、2008年4月に復帰して事なきを得ました。

※いまだにこういうの売ってるんですね
TV発掘あるある大辞典で紹介! 元気のでるリンゴ「トルマリンゴ」あなたの波動を高めます!(4色セット)

TV発掘あるある大辞典で紹介! 元気のでるリンゴ「トルマリンゴ」あなたの波動を高めます!(4色セット)

[関連商品]

その後、その枠で放送される番組は、バラエティ、ドラマ、どちらの場合も鳴かず飛ばず。

まあそれも自業自得なわけですから、“あるあるの呪い”って、よく考えれば意味がわかりませんが、出演者には悪影響があるようです。

[以下引用]
「低視聴率は山岸舞彩のせいだとは思いませんが、逆にいえば『NEWS ZERO』の好調も山岸舞彩のおかげとはいえないかもしれません。山岸自身が数字を持っていれば、2.1%はありえないですからね。

これだけ低い数字が出ると、次からは自然と使いにくくなります。制作会議でキャスト案に上げようものなら、『ゴールデンで2.1%獲ったからなあ……』と却下される確率が高く、名前を出しにくくなる。山岸は、致命的な痛手を負ってしまいました」(同前)
[NEWSポストセブン]

山岸さんだけの責任ではないとはいえ、やっぱりMCは番組の顔ですからね…。

ちなみに『ワンダフルライフ』は、「各界を代表するゲストを一人(組)招き、そのゲストへのスタジオでのインタビューやゲストの周辺人物(友人やライバルなど)の証言、ドキュメンタリーを通して、ゲストの人生観、人柄を探り出す」というものです。

これまでは、フィギュアスケートのコーチである佐藤信夫さんや、陸上選手の守田満さん、歌手の石川さゆりさんや高橋真梨子さんなどが出演しています。

ちなみに、2.1%という視聴率を出してしまったのは、カメラマンであり映画監督でもある木村大作さんの回でした。

ゲストのジャンルが広いですが、TBSのA-Studioになんだか似ていますね。

番組の内容にも目新しさはないものの、確かに山岸さんに数字があれば、ゴールデンで2.1%はなかったのかもしれません。

こういう番組を引き受けてしまったのも、今の山岸さんの引きの悪さなのかも。

熱愛が発覚した菊池秀治さんはフィギュア出身のタレントから略奪したという報道もありましたし、最近良い話がないですね。
 山岸舞彩は略奪愛の常習犯!

しかし…打ち切り水準になっていても、次の番組がないから打ち切りできないって、フジテレビはどこまで情けないのでしょうか。

※ということは、リリー・フランキーさんも?
東京タワー オカンとボクと、時々、オトン/リリー・フランキー

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン/リリー・フランキー

[関連商品]

※山岸舞彩さんのブログはこちらから
芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ
【最新ニュース】人気ブログランキング

※当記事は芸能スクープ、今旬ナビのものです。無断コピーは禁止します。

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら



ひらめきここまで読んで頂きありがとうございます。
HOME_BUTTON.jpg HOME_BUTTON.jpg

◆◆◆ ヤフオク注目商品 ◆◆◆
山岸舞彩
スポンサード リンク

厳選おすすめニュース
今旬ナビ!!新着記事
(07/01)打ち切り確定!「ワンダフルライフ」がテレ東にトリプルスコア。山岸舞彩にも襲いかかるフジテレビの呪いとは
(07/01)躾が必要なのは小倉智昭?子ども虐待動画について、こだわるポイントがズレ過ぎて単なる暴論に…
(06/30)業界人が暴露する芸能人のみっともない姿!夜の街ではイメージと真逆の生態をさらけ出しているようで…
(06/30)肉食系は伊達じゃない!指原莉乃が出会ってすぐアプローチも即フラれた相手は…
(06/29)飯島愛の関係者がASKAの暴露本出版か!芸能界に蔓延する違法薬物の実態は明らかになるのか?
(06/28)浜田雅功はお小遣い制だった! 「後輩におごるため」と偽って愛人グラドル・吉川麻衣子に月数百万円も貢いでいたことが明らかに!
(06/28)小倉智昭がまた暴言!産地偽装の韓国産アワビを「食べて喜んだかも」…もはや炎上狙いか?
(06/27)田中みな実は干されていた!TBSを退社した本当の理由。先輩・長峰由紀からはイジメられ、同期・江藤愛とは犬猿の仲だった…
(06/27)葉山エレーヌ、年収激減!肉食系と離婚でフリー転身は叶わぬものの、アノ人の異動で一条の光が!
(06/26)NHKが「今年こそ切りたい」「でも切れない」…なぜ?和田アキ子が大物でいられる理由
(06/26)杉浦太陽・辻希美夫婦が1億円の金銭トラブルに巻き込まれた!亡くなって影を落とす父親の借金
(06/25)高橋真麻がNo.1!フリー女子アナ潜在視聴率ランキング
(06/24)IZAMの長男は青山学院入学!今、芸能人の子供が多く通う学校とは
(06/24)ついに実父判明!大沢樹生・喜多嶋舞の息子の父親はやっぱり伏石泰宏だった
(06/23)インケツ北川景子を戦犯に!「HERO」視聴率が低迷すれば木村拓哉の身代わりに大コケの責任を取らされるとの噂
(06/22)またも浜田雅功が痛い目に?小林麻耶の暴露に戦々恐々としている男たち
(06/21)ASKAの元主治医・平石貴久氏が10億円の負債を抱えて自己破産したのは、芸能界薬物ルートの追求逃れが目的だった?
(06/21)好感度の低さに大弱り!テレビ関係者が漏らす和田アキ子への不満
(06/20)降板決定的?懲戒請求もされた行列の弁護士大渕愛子が訴えられた内容が情けなすぎる
(06/19)激怒して撮影現場放棄、スタッフに正座強要の説教!「獣医さん、事件ですよ」主演の陣内孝則はとても面倒臭い俳優だった…
美容
審査甘い