戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://ggsoku.com/2014/07/windows-9-desctop-mode-on-pc-and-laptop/


朗報?Windows 9をPCで起動するとデスクトップモード標準に | GGSOKU - ガジェット速報

朗報?Windows 9をPCで起動するとデスクトップモード標準に

Microsoft関係に精通するMary Jo Foley氏はZDNet上で、マイクロソフトの次期OSであるWindows 9は、起動する端末の形態に合わせてモードが自動的に切り替わるとの情報を明らかにしている。この情報は匿名筋からもたらされたもの。

Windows 8.1までにおいては、PC・ノートPCやタブレット端末などにおいてWindows 8.1を起動すると一律に「スタート画面」が表示される仕様になっている。ところが、Windows 9からはSKU(端末の識別子)やその他のデバイス情報を基にしてPCまたはノートPCで起動した際には『自動的にデスクトップモードで起動する』ように変更されるとのこと。

windows 8 1

画像はWindows 8.1の未公開版 / スタートボタンが復活している

PCユーザーの場合は基本的にマウスとキーボードを利用した “旧来の環境” で利用することが一般的であり、スタート画面で起動する意味が殆どなかった。特にタイルスタイルを採用するスタート画面の特性上、アプリケーションなどを起動する際のマウス移動量が増加するために、タッチパネルと異なり操作性に難があるなどの評価が下ることも多々あった。

Windows 9がいったいどのような形で登場するのか現時点では全く明らかになっていないが、マイクロソフトは先のBUILD 2014においてユニバーサルアプリ構想を披露するなど、スマホ・タブレット・PC間におけるアプリ共通開発に力を入れている。

特定の地域によってはWindows Phoneの売れ行きが好調であり、日本においてはWindows搭載タブレットの売れ行きが好調であるなど、地域差はあるものの「デバイス間連携」は必須課題だ。そのような状況下において、PCやノートPCを自動的に識別子、それらに合わせて適切なモードで起動するといった試みは極めて妥当なものであり、従来のユーザーも満足のゆく仕様になるものと思われる。

[ZDNet][BGR]

ソーシャルシェア

著者

管理人

管理人

サイト管理と記事の執筆を担当しています。ガジェットなら何でも食べる雑食。メーカーや技術方式にこだわらず、いろいろな製品をタッチ&トライ!

関連する記事

218 件のコメント

このコメント欄には、弊社が開発する人工知能を搭載したコメントシステム「Quelon」は導入されていません。メディア媒体またはコミュニティサイトにおける導入をご検討の場合はお気軽にお尋ねください。

  1. No Name 2014年7月1日 07:25 No.984305 返信

    初めからそうしていれば良いものを…

    確かにどうしたら使いやすくなるのか考えるのは難しいかもしれんが、出来上がったものを試してみて使いづらいと判断するのは難しくないと思うんだが

    高評価: Thumb up 55 Thumb down
    • No Name 2014年7月1日 08:42 No.984480 返信

      Win8もRTもWPも「お前ら本当に使ってみたか?」というレベルだからな。
      使ってみた上でGoサイン出してたとしたらやばいわ。

      Thumb up 20 Thumb down
      • No Name 2014年7月1日 08:47 No.984491 返信

        どっちかというと使い方を知りすぎてたからじゃないの。
        タスクバーの使い方を知ってるか居ないかで、スタートメニューの価値が相当かわるし。スタート画面に関しても、「起動が速くなったし、デスクトップユーザーのほとんどはスリープを使うだろうから問題ない」と判断した可能性は高い。

        高評価: Thumb up 33 Thumb down
        • No-Name 2014年7月1日 09:26 No.984593 返信

          もしそうだとしたら大問題だよね
          ユーザー無視してるし

          Thumb up 13 Thumb down
        • No Name 2014年7月1日 09:43 No.984641 返信

          起動早くなってるからなおさらシャットダウン→コールドスタートでよくね?
          実際は完全なシャットダウンではないらしいけど。
          以前と比べたら安定してるとはいえ、やはり不安なんで毎回シャットダウンしてる。

          Thumb up 6 Thumb down
          • No Name 2014年7月1日 11:02 No.984804 返信

            結局は、同じような機能を複数担保できてる7あたりのほうが、初心者にも慣れてる人間にもちょうどよかったのかもね。ただ、開発者としてはよりスマートだと思う方に統合したくなるのもわからんではないかなとは。
            逆に今はモダンUIの方にタスクバーがでるようにまでしちゃって、デスクトップが親なのかモダンUIが親なのかさっぱりわからない構造になっちゃっるし。

            Thumb up 11 Thumb down
      • No Name 2014年7月1日 09:17 No.984571 返信

        待ってくれ、8のMetroがゴミなのは事実だがWPはそうではないぞ
        問題はMetroそのものじゃなくて考えなしにWindowsに移植してしまったという点だろう

        Thumb up 11 Thumb down
        • No-Name 2014年7月1日 09:28 No.984598 返信

          問題あり過ぎてしょ
          Windows Phone 8.1のプレビュー版入れてみたけど、
          AndroidやiOS真似て機能載せただけで使い勝手最悪だし
          AndroidやiOSからの移行促したいならもっとしっかり作り込まないとね

          Thumb up 10 Thumb down
          • No Name 2014年7月1日 09:42 No.984640 返信

            ぶっちゃけそれはあんたの慣れの問題としか言いようが無いんじゃ?
            俺は完成されたとまでは言えなくてもなかなか考えられたUIだと思ったけどね。

            あと
            >AndroidやiOS真似て
            WP8.1でそういう機能って通知センターくらいしかぱっと思いつかないんだが
            それ以外は大きく今までのWPから逸脱してたかね?

            Thumb up 16 Thumb down
            • No-Name 2014年7月1日 10:11 No.984716 返信

              使ってみればすぐ分かるよ
              通知センターひとつ見てもありえない仕様になってるから

              Thumb up 10 Thumb down
            • No-Name 2014年7月1日 11:47 No.984921 返信

              慣れの問題だとしたら深刻だろw
              iPhoneユーザーやAndroidユーザーがWPを買ったら後悔するということだしw

              Thumb up 13 Thumb down
      • No-Name 2014年7月1日 09:23 No.984585 返信

        開発者や研究者なんてそんなもんでしょ
        基本的に思い込みが激しくて視野が狭い人が多いから
        市場に出た時には手遅れになってるよくある話

        ただ、MSがこの段階で失敗を認めたのは評価すべきだと思う
        Windows 8の様に構想段階から問題がある商品は失敗を認めないと何も始まらないわけで

        Thumb up 12 Thumb down
      • No Name 2014年7月1日 22:45 No.986408 返信

        批判してる連中が「お前ら本当に使ってみたか?」だよ。Win8も素のままでデスクトップユーザーにとって使いやすく出来ている。

        Thumb up 0 Thumb down
    • No-Name 2014年7月1日 09:07 No.984539 返信

      お世辞でもなんでもなく、シャットダウンがどこにあるのか分かればそんなに苦労せずwin7から移行出来たよ。
      使いづらいと思ってるのはXPユーザーとかじゃなくて?

      Thumb up 12 Thumb down
      • No Name 2014年7月1日 10:17 No.984726 返信

        今回の件とは無関係にXPの神格化は違和感ある

        高評価: Thumb up 26 Thumb down
      • No Name 2014年7月1日 13:38 No.985161 返信

        >シャットダウンがどこにあるのか分かれば
        まず、こんなことを言われる時点で相当まずいレベルだと思うぞ。
        年寄りにPCのシャットダウンの仕方を聞かれることは今までに何度もあったけど、普段からスマホとか触りまくってる19歳に聞かれた時には、かなり衝撃的だったわ。

        Thumb up 11 Thumb down
        • No Name 2014年7月1日 19:20 No.985989 返信

          Win+Xを知ってる人は少ないだろうし、タスクマネージャーいちいち開くのは億劫だろうからなぁ。そうなるとチャームからがおそらく一番意図していた操作法だとは思うんだが、チャームに気づいたとしても「設定」って項目から電源を呼びだすってのは従来の直観に反するとは正直思う。

          Thumb up 4 Thumb down
          • No Name 2014年7月1日 19:24 No.986000 返信

            おぉ、こんなショートカットがあったのか。

            自分は電源ボタンをシャットダウンに割り当ててます。
            最初に設定すればUIなんて要らないっ

            Thumb up 0 Thumb down
      • No Name 2014年7月1日 22:39 No.986396 返信

        一応Win8.1か8.1update1でスタート画面に電源ボタンが付いたはずではあるが…。

        Thumb up 0 Thumb down
      • No Name 2014年7月1日 22:46 No.986412 返信

        シャットダウンのやり方はwin7と同じ、電源ボタン押すだけ

        Thumb up 0 Thumb down
  2. No Name 2014年7月1日 07:26 No.984306 返信

    最初からそうしてろよ

    Thumb up 16 Thumb down
  3. No Name 2014年7月1日 07:31 No.984322 返信

    ならAero復活してくりー。ベタ塗りウィンドウ枠ダサすぎる。

    Thumb up 10 Thumb down
    • No Name 2014年7月1日 09:46 No.984646 返信

      そこら辺は人それぞれ
      俺はAeroの方がダサくて嫌

      Thumb up 8 Thumb down
    • No Name 2014年7月1日 09:49 No.984667 返信

      XPでさえクラシックモードで使ってたオレ的には8はちょうどいいダサさ。
      ただ最近、「一つ上へ」の↑が細くて見えにくいという・・・(老)

      Thumb up 1 Thumb down
    • No-Name 2014年7月1日 09:57 No.984695 返信

      人それぞれだと思うけど、個人的にAeroはダサいからやめてほしい

      Thumb up 7 Thumb down
    • No Name 2014年7月1日 11:44 No.984915 返信

      ベタ塗りウインドウ枠は、使ってるときは何にもおもわないんだけど、確かにスクリーンショットでみると「これ何年前のOSだよ」みたいな古くささには見えちゃうなw
      メトロUI風のデザインのソフトとかみるとかっこいいから、こういうところでデザイン統一すりゃいいのにとは思ったけど、レガシーなソフトはそう簡単にかわらないだろうし仕方ないか。

      Thumb up 3 Thumb down
      • No Name 2014年7月1日 19:52 No.986074 返信

        違和感の原因はフォントとアイコンにあると思うわ
        特にアイコンは未だVista、7のデザイン引っ張ってて正直ダサい
        9でデスクトップ中心に戻すならそこら辺にも手を加えて欲しい

        Thumb up 0 Thumb down
        • No Name 2014年7月1日 21:27 No.986272 返信

          フォントレンダリングは変更してるけど、それでもモダンかっていうと微妙だなぁ。アイコンは他OSの影響でかわってるのも一部にはあるし、skypeとかはモッコリグラデとかきえて綺麗になってるけど、IEでさえなぜかモッコリアイコンなままだったりしてあべこべではあるね。

          Thumb up 1 Thumb down
          • No Name 2014年7月1日 22:34 No.986388 返信

            WPはまともなレンダリングできてるんだからWindowsでも滑らかにフォント表示させてくれよ…
            MacTypeなんか使わんでもいいようにしてくれれば、それだけでいい

            Thumb up 1 Thumb down
  4. No Name 2014年7月1日 07:32 No.984326 返信

    Win7にスケーリングが柔軟にできる機能が付いた程度のWindowsがあればPC向けはもうしばらくそれでいい

    Thumb up 13 Thumb down
  5. No-Name 2014年7月1日 07:40 No.984343 返信

    最初からそうしとけよ・・・
    使う人のことを考えないソフトは失敗して当然。

    Thumb up 19 Thumb down
  6. No-Name 2014年7月1日 07:49 No.984350 返信

    結局Win8系統は失敗って事でFA?

    Thumb up 16 Thumb down
    • No Name 2014年7月1日 08:40 No.984475 返信

      失敗どころか大失敗だろ。

      Thumb up 11 Thumb down
      • No Name 2014年7月1日 12:51 No.985047 返信

        じゃあ、もっとシェアの少ないMacは爆死だな。

        Thumb up 3 Thumb down
        • No Name 2014年7月1日 13:07 No.985086 返信

          それを言っちゃうから情けなくなるんだよ。
          OS X Mountain LionからMavericksに移行した割合は、Windows 7から8に移行した割合よりもはるかに多い。
          全体ユーザー数じゃなくて、ユーザーの中でどれだけの人がそれに満足したのかが商品価値が測られるところだよ。

          Thumb up 12 Thumb down
          • No Name 2014年7月1日 14:36 No.985279 返信

            そりゃあたりまえだよ。
            Macのほうが比較的、OSバージョン間でソフトの対応を考えなくていい。
            Winのほうが、バージョンが変わったら困るような大規模ビジネス向け用途が多いんだから。
            使ってるコア層も違う。
            こういう奴はスルーしようぜ。
            「Mavericksはタダだからだろ!」とか言う奴がでてくるぞ。

            Thumb up 2 Thumb down
          • No Name 2014年7月1日 14:38 No.985283 返信

            セキュリティの修正がOSうpしないと対応しないからじゃなくて?

            Thumb up 1 Thumb down
            • No Name 2014年7月1日 16:03 No.985473 返信

              OSをアップデートしなきゃセキュリティの修正もこないとはどのOSの話をしてるの?
              ちなみにMacはLion/Mountain Lion向けに昨日か今日Webkitの修正も含んだSafariのアップデートも行ってるが。

              Thumb up 1 Thumb down
          • No Name 2014年7月1日 14:38 No.985284 返信

            Macは簡単にサポート切るから切り替えが半ば強制じゃん
            一方Windowsはついこの前までXPまでサポートしてた訳くらいだし、切り替えに迫られなかったってだけの話

            Thumb up 3 Thumb down
            • No Name 2014年7月1日 16:03 No.985474 返信

              切り替えるほどの魅力を抱かないユーザーが多過ぎるせいで嫌々サポートしてただけなのに、そこまでポジティブに捉えて逆に辛くなりませんか?

              Thumb up 4 Thumb down
              • No Name 2014年7月1日 17:32 No.985707 返信

                上でも言われてるけど新しいのが出る度に切り替えてたら法人は仕事にならないし、それが理由でXPから中々切り替わらなくてそれでサポートが続いて8に切り替える必要性がなかったってことだよ。
                原因と結果を入れ替えて話してる君のほうが見てて辛いわ

                Thumb up 6 Thumb down
                • No Name 2014年7月1日 22:44 No.986405 返信

                  そりゃおまえだよ

                  Thumb up 0 Thumb down
    • No Name 2014年7月1日 08:46 No.984490 返信

      Meは不安定すぎ、Vistaは仕様上の要求スペックと実際に必要なスペックがかけ離れてた。
      8は多くの人が必要としない機能を押し付けられただけ。家のPCは8.1にしたけどデスクトップモードでしか使ってないな。OS自体は安定してるしCore2Duoでも快適に動くんで。

      Thumb up 13 Thumb down
    • No-Name 2014年7月1日 09:12 No.984549 返信

      Windows 8が第2のVista=失敗というのは中の人が認めてることだからねぇ
      これ以上続けてもイメージダウンになるだけだし、方向性を見直すのは当然

      Thumb up 8 Thumb down
      • No-Name 2014年7月1日 10:26 No.984739 返信

        第4の98だろう

        Thumb up 1 Thumb down
      • No Name 2014年7月1日 12:03 No.984948 返信

        中の人って誰だよ

        Thumb up 1 Thumb down
    • No-Name 2014年7月1日 13:15 No.985104 返信

      個人的に7より好きなのだけど

      Thumb up 4 Thumb down
    • No Name 2014年7月1日 16:45 No.985585 返信

      決して失敗ではない。

      大きく変えることでXPのサポートを終了しやすくし
      不便な8を普及させることによって9が売れるんだよw

      Thumb up 2 Thumb down
      • No Name 2014年7月1日 19:16 No.985976 返信

        むしろWin7売るためだろ。

        Thumb up 1 Thumb down
  7. No Name 2014年7月1日 08:01 No.984376 返信

    記事関係ないけど正直結構かっこ良い

    Thumb up 3 Thumb down
    • No Name 2014年7月1日 08:32 No.984454 返信

      だいぶ遠回りしたけどLonghornに近づいてきた気がする。

      Thumb up 0 Thumb down
  8. No Name 2014年7月1日 08:27 No.984450 返信

    あんまり話題にならないけれど、実際はOSXとかも全画面表示アプリや、全画面ランチャー(ラウンチパッド)機能を推してる/推してたんだよね。そしてGoogleもNowのような重要な機能や、Chromeのブックマークをわざわざ全画面表示という手段にしているし、モダンなOSにはポップアップやサイドパネル的な部分表示は似つかわしくないって思想があるのはまちがいないと思う。本来ならチャームでアプリの立ち上げ等もできるべきはずなのに、なぜかそうはしてないし(検索でできるんだけど一般的なほどにはなってないし、チャームを閉じると前回の操作がリセットされてるのが地味に使いづらい)。

    Windowsの場合はこういうラディカルなことをすると反対の声があがって対応を迫られるって不幸な面もあると思う。デスクトップでもストアアプリ使える方が、開発意欲もあがったのではって気はするけどね。

    Thumb up 15 Thumb down
  9. No Name 2014年7月1日 08:39 No.984472 返信

    自動切り替えどころかメトロ廃止の憶測もあるな。
    鈍感なMSもこれだけ悪評ばかりだとさずがに気が付くだろ。
    本当に廃止だとしたら懸命な判断。

    Thumb up 10 Thumb down
    • No Name 2014年7月1日 09:12 No.984550 返信

      そこまではちょっとやり過ぎな気がするけどな
      デスクトップでの使いづらさはともかくタッチではまた話が違ってくるからな…

      でもMSの極端さを見るとやりかねんな

      Thumb up 9 Thumb down
    • No-Name 2014年7月1日 09:35 No.984616 返信

      MSとしては1日も早くなかったことにしたいのでは
      Modern UIがMSのイメージダウンになってるのは間違いないしね

      Thumb up 8 Thumb down
      • No Name 2014年7月1日 21:35 No.986286 返信

        Nokia x「・・・」

        Thumb up 0 Thumb down
    • No Name 2014年7月1日 09:46 No.984647 返信

      リボンUIも廃止とは言わないが、クラシックと選択できるようにして欲しいわ。

      Thumb up 4 Thumb down
      • No Name 2014年7月1日 14:40 No.985292 返信

        あれは擁護できない本当のゴミだったな…
        慣れるのにすんげぇ苦労したわ

        Thumb up 3 Thumb down
    • No Name 2014年7月1日 11:24 No.984859 返信

      Modern UI廃止ってもうタブレットやスマホは諦めろってことか

      Thumb up 5 Thumb down
      • No-Name 2014年7月1日 11:40 No.984908 返信

        そもそもPCとタブレット・スマートフォンでは商品のジャンルが違うからねぇ
        iPadが世に出た時から能動的な使い方をするのがPC、
        受動的な使い方をするのがタブレット・スマートフォンと散々言われてたわけで、
        ジャンルが違う商品を無理矢理統合しようとしたのがMSがおかした間違い
        MSが今の段階で間違いに気が付いた点は評価すべきだと思う

        Thumb up 7 Thumb down
        • No Name 2014年7月1日 12:23 No.984987 返信

          XPからタブレットやってきてVistaも7も「タブレット対応」をうたい文句の一つにしてたのに市場開拓できず、後発のiPadやAndroidに瞬殺&周回遅れにされて焦ったとしか思えんのよなぁ。
          ここでも1台で何でも出来る事を求める人がいるけど、用途が違うんだから別々で良かった話。逆に言えばiPadでOffice使えなくてもいい。

          Thumb up 8 Thumb down
          • No Name 2014年7月1日 19:15 No.985970 返信

            PCとタブレットの統合は大昔から言われてた机上の理想ではあるがな。
            机上の理想を実現したからといって理想のUXにつながるとは限らない。
            結局、餅は餅屋ということだろうな。

            Thumb up 1 Thumb down
        • No Name 2014年7月2日 00:01 No.986565 返信

          OSXにiOS的な使い方がどんどん盛り込まれたるようだが、やっぱりデスクトップとスマートフォン(今はPDAとは言わないのかw)タブレットは、分けて考えてほしいなぁ…
          Windowsの話なのに、Macの話をして申し訳ないが…

          Thumb up 0 Thumb down
  10. No-Name 2014年7月1日 09:05 No.984534 返信

    デスクトップ標準になるのは良いけど、スタートメニュー復活はやめて欲しい!!!!

    Win8&8.1と同じく、左下押したらスタート画面にいくのにしてほしいな。
    Win7でスタートメニュー使ってなくてWin8にいった身としては、スタートメニューなんかいらない。

    Thumb up 12 Thumb down
    • No Name 2014年7月1日 15:08 No.985361 返信

      逆に旧来のスタートメニュー復活して欲しい派
      メインの作業をしつつ補助のツールとかを実行するのにスタートへ移行されると作業の意識が途切れる。
      デスクトップ環境で全画面にメニュー表示されるとうっとうしい。

      あと、電話対応で「プリンターとデバイス」出してもらうのに余分なステップかかるようになった。
      クイック検索も使えないユーザー相手だと、地味に堪える

      Thumb up 6 Thumb down
      • No Name 2014年7月1日 16:01 No.985470 返信

        別にスタートメニューは復活してくれなくてもいいけど、
        >デスクトップ環境で全画面にメニュー表示されるとうっとうしい
        これには同意する。

        Thumb up 0 Thumb down
      • No Name 2014年7月1日 22:10 No.986344 返信

        >>メインの作業をしつつ補助のツールとかを実行するのにスタートへ移行されると作業の意識が途切れる。
        >>デスクトップ環境で全画面にメニュー表示されるとうっとうしい。

        ほんとこれ
        8に慣れようと努力したけどこれだけはどうしようもなかった

        Thumb up 0 Thumb down
  11. No Name 2014年7月1日 09:13 No.984552 返信

    当然だがにψ(`∇´)ψ

    Thumb up 1 Thumb down
  12. No Name 2014年7月1日 09:14 No.984557 返信

    まーた使ったことないエアユーザー(アンチ)が群がってるよ

    Thumb up 9 Thumb down
    • No-Name 2014年7月1日 09:41 No.984633 返信

      ほとんどの人は使った上で書いてるでしょ
      ここにはそういう層の人しか来ないと思うし

      そもそもMS自体がWindows 8は失敗と認めてるけど?

      Thumb up 16 Thumb down
      • No Name 2014年7月1日 12:04 No.984950 返信

        だからMSの誰だよ

        Thumb up 2 Thumb down
      • No Name 2014年7月1日 14:41 No.985296 返信

        先入観ありきで店頭のモック触ったくらいでユーザーとは言えないんですよ

        Thumb up 1 Thumb down
    • No Name 2014年7月1日 09:46 No.984649 返信

      こういう考えがWin8の失敗に結びついたと気付いただけMSはマシだね。

      Thumb up 11 Thumb down
  13. No Name 2014年7月1日 09:15 No.984560 返信

    はじめからそうすべき
    8は怠慢にほかならない

    Thumb up 6 Thumb down
    • No Name 2014年7月1日 09:16 No.984569 返信

      怠慢の意味わかってる?

      Thumb up 13 Thumb down
      • No Name 2014年7月1日 09:17 No.984570 返信

        Thumb up 1 Thumb down
      • No Name 2014年7月1日 09:19 No.984574 返信

        本来あるべきものを疎かにしてる?

        Thumb up 2 Thumb down
      • No Name 2014年7月1日 09:24 No.984589 返信

        怠慢ではなくて突っ走り過ぎタイプの失敗だよな

        Thumb up 10 Thumb down
        • No Name 2014年7月1日 15:34 No.985416 返信

          そして無能な働き者は後ろから撃つしかない

          Thumb up 1 Thumb down
          • No Name 2014年7月1日 22:44 No.986406 返信

            実際、スタートメニュー廃止を決定したといわれるシノフスキーさんはバルマーCEOに引導を渡され、その後バルマー自身もCEOの座を退いたという・・・。

            Thumb up 0 Thumb down
      • No Name 2014年7月1日 11:52 No.984935 返信

        まぁ「スタート画面に電源ボタンの表示くらいは最初からやっとけよ」とは思ったかな…Win8で一番最初に困る点だろうし

        Thumb up 5 Thumb down
    • No Name 2014年7月1日 13:34 No.985156 返信

      怠慢というより傲慢

      Thumb up 3 Thumb down
  14. No Name 2014年7月1日 09:28 No.984597 返信

    OSXとiOSみたいにデザインの雰囲気だけ共通させとけばよかったのにな
    それでも次期OSXのデザインに非難轟々な面見ると難しいだろうけど…

    Thumb up 1 Thumb down
    • No Name 2014年7月1日 11:06 No.984813 返信

      あれって非難囂々なん?
      どっちかというとiOSより全然いいんじゃんみたいな反応のが多い気がした(機能面での改善がiPhoneとの連携関係ばっかりじゃんってのはあるけど)

      Thumb up 3 Thumb down
      • No Name 2014年7月1日 12:54 No.985053 返信

        非難轟々は言いすぎたかな、けっこう「フラット化はやめてくれ」みたいな意見は目にしたんで

        Thumb up 4 Thumb down
        • No Name 2014年7月1日 16:05 No.985478 返信

          アンチにとっては悪い情報ばかりが頭に入ってくるからね
          君みたいに思ってしまうのも、バカな人間としては無理もない

          Thumb up 1 Thumb down
          • No Name 2014年7月1日 17:35 No.985714 返信

            こういう奴が多いからApple(ユーザー)は後ろ指さされる

            Thumb up 3 Thumb down
            • No Name 2014年7月1日 18:34 No.985889 返信

              わざとだよわざと

              Thumb up 0 Thumb down
              • No Name 2014年7月1日 19:17 No.985980 返信

                こういうの見るとAppleに固執してる人間ってどっかおかしいんだなと改めて思う

                Thumb up 4 Thumb down
  15. No-Name 2014年7月1日 09:37 No.984621 返信

    バルマー時代の負の遺産が続々と姿を消しつつあるね
    良い傾向だと思う

    Thumb up 8 Thumb down
  16. No Name 2014年7月1日 09:39 No.984627 返信

    自動もいいけど、そのくらいユーザー本人に設定させろって気もする。

    Thumb up 3 Thumb down
    • No Name 2014年7月1日 10:24 No.984737 返信

      現行の8.1ってユーザーが決められるんだが、今回のって選べなくなる分改悪じゃね?

      Thumb up 0 Thumb down
      • No Name 2014年7月1日 10:48 No.984787 返信

        設定は出来るって書いてたよ
        どうせできなくてもレジストリで何とかできそう

        Thumb up 2 Thumb down
  17. No Name 2014年7月1日 09:43 No.984643 返信

    ぶっちゃけ無料アプデしてくれるならどうでもいい、常に最新を追いかけていたい

    Thumb up 2 Thumb down
  18. No Name 2014年7月1日 09:53 No.984688 返信

    また「スタートボタン復活!」→「コレジャナイ」が見られるかと思うと胸熱

    Thumb up 9 Thumb down
  19. No-Name 2014年7月1日 10:00 No.984699 返信

    正直、スタートボタンがなくなってこれほど騒がれた理由がよくわからん

    Thumb up 10 Thumb down
    • No Name 2014年7月1日 10:39 No.984760 返信

      ストアアプリなんて大多数の人は求めてなかったんだよ。
      なのにスタート画面に表示されてるデフォルトはストアアプリばっかりなんだ。

      Windows求めてるのはデスクトップアプリユーザーが大多数だって証左。

      Thumb up 10 Thumb down
      • No Name 2014年7月1日 11:09 No.984825 返信

        上の人の解答になってないでしょ。
        別にスタートメニューorストアアプリってわけじゃないし。

        Thumb up 8 Thumb down
        • No Name 2014年7月1日 11:24 No.984858 返信

          スタートボタンからスタート画面起動できるようになってもコレジャナイって騒がれてたじゃん。
          みんなが求めてたのはスタートメニューだったんだよ。

          Thumb up 7 Thumb down
          • No Name 2014年7月1日 11:46 No.984918 返信

            いや、スタートメニュー戻ったじゃん。
            全画面だったけどw

            Thumb up 1 Thumb down
            • No Name 2014年7月1日 12:03 No.984949 返信

              スタート画面 = Modern UIタイル表示
              スタートメニュー = 従来表示

              8.1はスタートボタンからスタートメニューが開いてほしかったのに、スタート画面だったわけで。
              なので8系にスタートメニューは存在しない。

              Thumb up 9 Thumb down
          • No Name 2014年7月1日 17:38 No.985721 返信

            スタート画面にストアアプリしか置けないと思ってる君は8を使ったことがなく、ネットでの評判だけを聞いて批判してるってことはよく分かった。

            Thumb up 0 Thumb down
            • No Name 2014年7月1日 17:53 No.985780 返信

              >なのにスタート画面に表示されてるデフォルトはストアアプリばっかりなんだ。
              デフォルトがストアアプリなだけでデスクトップアプリ置けないなんて
              一言も言ってないけど、何が見えたのかな?

              まぁ、8.1は使ってるけどStart 8 Menu使ってスタートメニューにしてるから
              機能はフル活用してないね。
              タッチ付いてないQHD液晶とは相性悪すぎてねぇ。

              Thumb up 1 Thumb down
              • No Name 2014年7月1日 17:58 No.985803 返信

                だったらツリー主の問いの答えになってないよね
                デスクトップだってデフォルトでショートカットもなにも置かないで使ってるやつなんていないのに。なぜスタート画面のデフォルトがストアアプリしかなかったら批判されるのかわからんね

                Thumb up 1 Thumb down
                • No Name 2014年7月1日 18:44 No.985898 返信

                  結局、スタートボタンが無いから騒いだんじゃなくてスタートメニューが無くて騒いだってのが正解だったってこと。
                  ストアアプリと相性のいいスタート画面より、従来通りのスタートメニューがみんな欲しかったから、スタート画面にデスクトップアプリ置けるとかそういうのは2の次だと思うのよ。
                  最初に置いてあって目につくIEとかメールはストアアプリだしね。

                  Thumb up 2 Thumb down
  20. No Name 2014年7月1日 10:30 No.984747 返信

    年配の人とかPCに疎い人で長年使ってきて急に使い方が変わったら対応できないのはわかる
    でもガジェットサイトに来るような人でいまだに8ガーとか言ってる人はいったい何なのかと思ってしまう

    Thumb up 10 Thumb down
    • No Name 2014年7月1日 10:40 No.984762 返信

      ああいうのはイチャモン付けたい人だから気にしちゃダメですってw 知り合いにいたけど文句言うくせに触ったことない人大半だったしなあ

      Thumb up 5 Thumb down
    • No Name 2014年7月1日 11:12 No.984831 返信

      割と心理的な要素が高いんじゃないかと思う。
      理屈だけでいえば、(ログインして)画面表示されて、スタート画面から任意のソフト選ぶのも、デスクトップのアイコンクリックなりタスクバーのクリックするなりも、やってることは同じか、スタート画面のほうが見やすくできる分本来はいいはずだけど。
      変な話、わざわざスタート画面に長居する気があまりないから、とりあえずデスクトップにさっさと行きたいって心理的なものありそうな気がする。

      Thumb up 4 Thumb down
    • No Name 2014年7月1日 15:39 No.985428 返信

      Windowsの新OSにいち早く馴染む人=若くて柔軟な人、という一昔前の考えはそろそろ捨てませんか?
      慣れてなんかいなくてもAndroidスマホ・タブレット、iPhone・iPadを積極的に触れてきた人たちの間で、Windows8は使いにくい、という人がたくさんいるなら、それはどう考えても「慣れ」の問題を超えた問題がある、ということですよ。

      Thumb up 9 Thumb down
      • No Name 2014年7月1日 15:59 No.985466 返信

        デスクトップモード限定なら7とほとんど変わらないけど

        Thumb up 3 Thumb down
      • No Name 2014年7月1日 19:12 No.985960 返信

        一般消費者は馬鹿と結論付けるのはヲタや信者の特徴だから許してやれよ。

        Thumb up 3 Thumb down
      • No Name 2014年7月1日 21:31 No.986279 返信

        そういう話じゃないだろがアホか

        Thumb up 0 Thumb down
      • No Name 2014年7月1日 23:24 No.986494 返信

        あと「慣れ」だけの問題じゃないよね。リボンUIなんか明らかにワンクリック手間が増えるケースも多い。上であったタイル画面に切り替わる事で思考が中断されるってのも同意。
        道具として使うには改悪としか思えないケースが多いから批判が多かったんだよ。OSを使うのが目的な人にはわからんだろうが。

        Thumb up 0 Thumb down
        • No Name 2014年7月1日 23:38 No.986528 返信

          リボンUIはタッチパネルを見越したUIだと思ってる。
          タッチパネルでメニュー形式はありえないから。

          Thumb up 1 Thumb down
  21. No Name 2014年7月1日 10:43 No.984769 返信

    Microsoftへ
    ストアアプリのウィンドウ表示(8.1のウインドウ枠追加じゃない)をまじめに検討してください。
    できないなら画面分割(スナップ機能)を横だけじゃなく縦にも分割できるようにしてください。
    おまけで分割フレームの太さも調整できるようにしてください。マウスで使うには太すぎます。

    Thumb up 0 Thumb down
    • No-Name 2014年7月1日 11:07 No.984818 返信

      サムネの画像をみて何か思うことはないの?

      Thumb up 1 Thumb down
      • No Name 2014年7月1日 11:21 No.984851 返信

        このメーラーはストアアプリなのかな?
        できるようになるなら歓迎だよ。

        Thumb up 1 Thumb down
        • No Name 2014年7月1日 11:33 No.984880 返信

          ストアアプリっぽいね

          Thumb up 1 Thumb down
    • No-Name 2014年7月1日 12:44 No.985032 返信

      そんなに熱望するくらいならBUILD 2014の発表内容くらい目を通しておきなよ
      ストアアプリのWindow化とスタートメニューの復活は次期アップデート内容として発表されてる

      Thumb up 6 Thumb down
  22. No Name 2014年7月1日 10:50 No.984788 返信

    SurfaceだけどModern UIいいと思うよ

    Thumb up 6 Thumb down
    • No Name 2014年7月1日 12:51 No.985048 返信

      正直、どっちで始まろうといいよな。
      どうせ、スリープ運用なんだし。

      Thumb up 2 Thumb down
    • No Name 2014年7月1日 17:41 No.985733 返信

      俺もSurfaceだけど同感
      タッチパネル対応かそうじゃないかで結構8に対する印象は変わってしまうのかもね。タッチ対応としてはスタート画面もストアアプリも使いやすい

      Thumb up 3 Thumb down
    • No Name 2014年7月1日 19:43 No.986057 返信

      Surfaceや類するタブレットじゃ引き続きModernUI継続みたいだよ
      旧来に戻るのは非タッチのPC

      Thumb up 1 Thumb down
  23. No Name 2014年7月1日 11:08 No.984821 返信

    ストアアプリは全く使わないが
    俺の使い方ではスタート画面はピン留め使って自分好みのランチャーにしてるから、スタートメニューなんかより使いやすい。
    デスクトップやタスクバーからショートカット消せるからスッキリできるよ。

    Thumb up 8 Thumb down
    • No Name 2014年7月1日 11:13 No.984836 返信

      MS的にはそういう使い方してほしいっていう理想的な使い方だろうなぁw

      Thumb up 11 Thumb down
    • No Name 2014年7月1日 18:57 No.985932 返信

      それはある
      あとマルチウィンドウ化したらストアアプリも使えるわ
      カタログとふたばビューワーとか

      Thumb up 1 Thumb down
  24. No Name 2014年7月1日 11:27 No.984867 返信

    それもなんだけど8.1のスタートメニュー復活のアップデートはいつくるんだろうか。

    Thumb up 0 Thumb down
  25. No-Name 2014年7月1日 11:48 No.984928 返信

    信者また敗北かw

    Thumb up 6 Thumb down
    • No Name 2014年7月1日 12:04 No.984952 返信

      ムカツク

      Thumb up 2 Thumb down
      • No Name 2014年7月1日 12:17 No.984976 返信

        ただの煽りコメントはいじるなよ

        Thumb up 7 Thumb down
      • No Name 2014年7月1日 14:46 No.985304 返信

        ざっこw

        Thumb up 0 Thumb down
        • No Name 2014年7月1日 16:06 No.985481 返信

          小学生かお前は…。

          Thumb up 1 Thumb down
    • No Name 2014年7月1日 12:55 No.985057 返信

      (何の勝負だw)

      Thumb up 4 Thumb down
    • No Name 2014年7月1日 15:35 No.985419 返信

      信者しか買わないような製品だったらよかったんだけどね…

      Thumb up 6 Thumb down
  26. No Name 2014年7月1日 11:49 No.984929 返信

    ごめん。8.1の時点ですでにそうなってない?アップデートしたときにそうなってた記憶があるんだが。

    Thumb up 0 Thumb down
    • No Name 2014年7月1日 11:51 No.984930 返信

      8.1はタスクバーのプロパティから、自分で選べるようになっただけ。今回は自動的にデスクトップPCだと判断してくれるって点で、ユーザー側で使い分け意識しなくても済むってことでしょ。

      Thumb up 1 Thumb down
      • No Name 2014年7月1日 12:22 No.984986 返信

        いや、8.1のupdate1でPC上ではデフォルトで起動時はデスクトップ環境が開くようになっているよ。
        この件で今更次期windowsでは~と言っていることに違和感感じる。

        Thumb up 1 Thumb down
        • No Name 2014年7月1日 17:44 No.985738 返信

          俺のpcはデフォルトはスタート画面になってるよ。マジで
          まあ俺は8に不満ないし、自分で選択できる今の状態がベストだと思うけどね

          Thumb up 1 Thumb down
        • No Name 2014年7月1日 19:27 No.986012 返信

          俺も8.1でだったかupdate1でだったか忘れたけど、自分で設定変えてなおした覚えあるけどなぁ…

          Thumb up 0 Thumb down
    • No-Name 2014年7月1日 22:40 No.986398 返信

      俺も思った。
      タッチ未対応のノートパソコンはアップデートで自動的にログイン後デスクトップが表示されるようになったし、Surfaceは従来通りアップデートしてもログイン後スタート画面表示になったから、
      なぜWindows9からなんちゃらって言ってんのか分からん

      Thumb up 1 Thumb down
  27. No Name 2014年7月1日 12:03 No.984947 返信

    タッチパネルのノートPCとか中途半端なやつはどっちになるんだよ

    Thumb up 3 Thumb down
    • No Name 2014年7月1日 12:09 No.984962 返信

      キーボードが外れる奴とか途中で利用形態が変わるよね。
      キーボードとタッチパッドが取れたらタブレットに最適化された動作に自動で変わるってことなのかなぁ・・・

      Thumb up 4 Thumb down
  28. No-Name 2014年7月1日 12:39 No.985019 返信

    初回セットアップまたは設定のところで、

    classic style(win7までのスタートメニュー式)
    or
    modern style(win8からのスタート画面式)

    を選ばせればいいじゃん!と思ってるけど、どうですかね?

    Thumb up 2 Thumb down
  29. No Name 2014年7月1日 12:43 No.985031 返信

    もはやOSでワクワクする時代じゃなくなったか。
    どうでもいいから、20〜30年は基本UIを変更せずに淡々とメンテしてくれるOSにしてほしいよ。

    ガワはXPで、中身は常に改良でよかったと思うんだけどねぇ。

    Thumb up 4 Thumb down
    • No Name 2014年7月1日 12:47 No.985037 返信

      時代じゃなく歳では

      Thumb up 10 Thumb down
      • No Name 2014年7月1日 13:02 No.985070 返信

        まぁそうなんだけど、大多数の利用者が、ぱそこんのせんせい じゃないんだから、車の運転並にシンプルで替えない事が正義であるOSがあってもいいとおもうんだよ。

        Thumb up 5 Thumb down
        • No-Name 2014年7月1日 13:47 No.985182 返信

          それをとことん詰めるとGUIへの回帰になりそう。

          Thumb up 1 Thumb down
    • No-Name 2014年7月1日 13:07 No.985085 返信

      今はアプリやサービスで何をするかという時代だからねぇ
      Windows 8の現状はユーザーに不必要な物を押し付けた末路だよ

      Thumb up 5 Thumb down
      • No Name 2014年7月1日 17:47 No.985750 返信

        XPのUIで提供するアプリやサービスが時代についていけるとはとても思えないがな。
        結果はどうあれMSが目指した方向性は決して間違ってないよ

        Thumb up 0 Thumb down
        • No Name 2014年7月1日 18:33 No.985887 返信

          別OS出してやれば何も問題ないんだがな

          Thumb up 3 Thumb down
    • No-Name 2014年7月1日 14:47 No.985306 返信

      つまり30年近く変わらないコマンドプロンプトやターミナルが最高ってことですね

      Thumb up 9 Thumb down
  30. No Name 2014年7月1日 13:05 No.985080 返信

    ユーザーがいくつかの表示モードとかを選べるようにすればいいと思う。
    何でもゴリ押しは良くない、これからは一層そうなる時代かと。
    選択肢が同じOSの中でも増えることはいいことだ。

    Thumb up 2 Thumb down
  31. No Name 2014年7月1日 13:12 No.985097 返信

    PCを使用する多くのユーザーは別に特定のOSが使いたいのではなく
    OSの上で動くアプリケーションを使いたいだけ。
    だから、そもそもOSの刷新なんてそんなに望んでないんだよね

    そのUIを変更する事による不便感を上回るほどの利便性を提供できなかった場合
    大多数が使い慣れてるUIに戻すことは良いことなんじゃない

    Thumb up 7 Thumb down
  32. No-Name 2014年7月1日 13:13 No.985101 返信

    Windows 8って何が駄目だったの?

    Thumb up 4 Thumb down
    • No Name 2014年7月1日 14:04 No.985220 返信

      今までとは全く違うUIに変わってwin慣れてる人も使えなかった
      今はアプリ入れれば今までとほぼ同じにできる
      それができない人は今も使えないだろう

      Thumb up 8 Thumb down
    • No Name 2014年7月1日 14:48 No.985308 返信

      糞UIのゴリ押し

      Thumb up 6 Thumb down
    • No-Name 2014年7月1日 15:14 No.985377 返信

      ストアアプリの貧弱さかなぁ。
      デスクトップの旧来のアプリのほうが数も多かったし高機能。
      モダンUIはデザインは悪くなかったけど、それでできることが少ない。結局、デスクトップ使うことが多くなりモダンUIは単に操作性の難解さだけをユーザーにもたらしただけって感じか。

      あとはタッチ対応液晶の普及率の悪さ。
      旧来のデスクトップPC使ってる人はタッチ対応モニタなんて使ってないわけだし、そこが一番ネックだったな。モダンUIを批判する人は毎回マウス操作前提の話だったからな。タッチで使う分には快適なんだけどなー。

      Thumb up 5 Thumb down
      • No Name 2014年7月1日 17:51 No.985771 返信

        俺は8好きなんだけど、ここまで見てきてやっと納得できる批評を見た。
        結局Vistaと同じ状況なんだよね。OS自体は優れているんだけどハードがそれについて来れていない。
        アプリがもっと充実してタッチパネル対応PCがもっと普及すればこれもまたVista同様再評価される日が来ると思うよ。
        その頃にはWindows10が出てるだろうけど

        Thumb up 3 Thumb down
        • No Name 2014年7月1日 17:58 No.985804 返信

          でも、会社のモニターとかタッチパネル式にされても
          凄く不便なんだけどなあ…
          デュアルモニターがタッチパネルになったら手をたくさん動かさなくちゃで大変w
          腕を動かさなくて良いマウスで操作前提のほうがラクチンなんだよね

          Thumb up 1 Thumb down
          • No Name 2014年7月1日 19:09 No.985955 返信

            タッチパネル自体がキーボードやマウスを接続すると支障が出る場合の妥協の産物。
            (初代iPhoneのジョブスのプレゼンはまさしくそれ)
            MSは思想や考え方そのものを変えないと厳しいだろうな。

            Thumb up 1 Thumb down
            • No Name 2014年7月1日 23:23 No.986490 返信

              初代iPhoneのプレゼンの例とWindow8系を操作系統を同列に語るのには異論あり。
              そもそもWindows8系はマウスで操作しやすい面とタッチで操作しやすい面の両方があり、それは逆のパターンも然り。
              どちらかに比重を置くこともできるし、どっちの操作系も同じ比率で使うこともできる。(入力デバイスを揃える必要はあるが。)
              別にOSがどちらか一方を利用しろって強制してるわけでもない。
              Window8系に文句言う人はどちらかのUIの操作性で統一してほしい人なわけで、Window8を好む人はこの辺の操作系の違いをシームレスに脳内で切り替えられる人ってことなだけ。
              どっちの操作系が優秀だの劣っているだの妥協だのってのは的外れな論点だと思う。
              結局のところ、マウスでモダンUIを頑張って使った結果、使いにくい。とか、
              タッチパネルでデスクトップの小さいアイコン操作しづらい。とか
              デスクトップとモダンそれぞれに最適化された入力デバイスをちゃんと選択できない人がずーーと、ブツブツ文句言ってるだけにしか見えない。

              Thumb up 0 Thumb down
        • No-Name 2014年7月1日 18:42 No.985896 返信

          Windowsにタッチのニーズなんてないよ
          Windows 8は商品の構想段階から間違ってる

          Thumb up 2 Thumb down
          • No Name 2014年7月1日 22:50 No.986416 返信

            Win8タブ(日本)「ここにあるぞ!」

            Thumb up 0 Thumb down
    • No Name 2014年7月1日 15:52 No.985452 返信

      乗り換えて、今まで使っていたデスクトップアプリをインストールした時、
      デスクトップ>スタート画面>アプリ一覧>タスクバーにピン止め>デスクトップと
      ウンザリするほど往復させられた。OSの第一印象を決定づける初期段階でこれはないだろ、と。
      環境さえ出来上がればいいOSだと思う。
      (だだしスタート画面はそれ以来見ていないし、ストアアプリも入れていないが)

      Thumb up 3 Thumb down
      • No Name 2014年7月1日 17:53 No.985788 返信

        もったいな。
        基本デスクトップだけどたまに写真・動画みたりSNSやったりってタブレット的な使い方をするときはスタート画面もストアアプリも便利だよ。
        タッチ未対応PCだったらご愁傷様

        Thumb up 1 Thumb down
    • No-Name 2014年7月1日 18:28 No.985880 返信

      一番の失敗はユーザーの声を聞かなかったことだろうな
      Windowsにタブレットを求めてると勘違いしてたマイクロソフト、
      Windowsにタブレットなんて求めてないユーザー
      必要とされてるのは軽いWindows 7であってタブレットじゃないんだよ

      Thumb up 3 Thumb down
      • No-Name 2014年7月1日 20:50 No.986180 返信

        いや、win8のタブレットはむちゃくちゃ便利だし欲しかったけど。

        Thumb up 2 Thumb down
        • No Name 2014年7月1日 21:19 No.986252 返信

          現実見ろよ。
          Winタブの世界シェアは5%に満たない。

          Thumb up 1 Thumb down
          • No Name 2014年7月1日 22:52 No.986418 返信

            でも何故か日本ではシェア15%近く。
            何故だ・・・orz

            Thumb up 0 Thumb down
            • No Name 2014年7月1日 22:54 No.986420 返信

              艦これすげぇ。

              Thumb up 1 Thumb down
              • No Name 2014年7月1日 22:59 No.986438 返信

                んなわけないだろ

                Thumb up 0 Thumb down
              • No-Name 2014年7月1日 23:08 No.986465 返信

                MSKKが成功事例として発表してたね
                ゼルダのおかげで売れた64と同じ

                Thumb up 1 Thumb down
  33. No Name 2014年7月1日 14:00 No.985205 返信

    me、XP、Vista、7、8と冒険と堅実を交互に繰り返してるから旧来のユーザーは奇数Windows使うしか無いよなぁ

    Thumb up 4 Thumb down
    • No Name 2014年7月1日 16:23 No.985517 返信

      つまり奇数バージョンユーザーはバカってことですね、わかります

      Thumb up 0 Thumb down
    • No Name 2014年7月1日 18:55 No.985926 返信

      Windows2000(NT5.0)というのがあるんだけど、いやまあ奇数番号だが。
      meが失敗なのは同意。WindowsNT4.0はコンシューマー向けじゃないけど問題ないんじゃないかな?

      Thumb up 0 Thumb down
      • No Name 2014年7月1日 19:49 No.986069 返信

        信じられないだろうけどXPは出た当初は2000と比べて叩かれまくってたんだぜ

        Thumb up 0 Thumb down
        • No Name 2014年7月1日 20:23 No.986138 返信

          当時はSP1が出るまでMS製品は買うなって風潮だったからね。
          メモリの値下がりとSP1で普及した気がする。

          Thumb up 0 Thumb down
          • No Name 2014年7月1日 21:16 No.986239 返信

            XPやVistaはPCのスペックが上がって問題なく使えるようになったからな。
            Win8の場合はそういう問題ではない。

            Thumb up 1 Thumb down
            • No Name 2014年7月1日 22:58 No.986435 返信

              win8もタッチ対応PCが標準になったら同じだよ

              <