戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://entamegeinounotubo.seesaa.net/article/400926023.html


ジャニーズ事務所と三谷幸喜の間にバトル勃発!『真田丸』キャスティングを巡って一触即発に - スクープ!エンタメ 芸能 のツボ

ジャニーズ事務所と三谷幸喜の間にバトル勃発!『真田丸』キャスティングを巡って一触即発に - スクープ!エンタメ 芸能 のツボ

スポンサードリンク

ジャニーズ事務所と三谷幸喜の間にバトル勃発!『真田丸』キャスティングを巡って一触即発に

再来年のNHK大河ドラマは三谷幸喜さん(53)脚本・堺雅人さん(40)主演の『真田丸』が放映されます。
このドラマのキャスティングを巡って、ジャニーズ事務所と三谷監督の間でトラブルが勃発しているといいます。
そもそも、ジャニーズ事務所は『真田丸』主演に滝沢秀明さん(32)を猛プッシュしていたそうなのですが、NHKは堺さんを主演に決定しました。
ならばと準主役レベルのキャスティングにジャニーズのタレントを推してきたといいますが、三谷さんは『三谷組』と言われる演技派俳優陣をキャスティングする準備を進めています。
このままいくと、ジャニーズ事務所が今後三谷作品にジャニタレをキャスティングさせない可能性も浮上しているとか…。→ Geinou Ranking

※あれ、でも滝沢さんって…
by カエレバ

にほんブログ村 芸能ブログ


2016年のNHK大河ドラマ『真田丸』の主役は、堺雅人さんに決定したと報じられました。
しかし、そこまでにはジャニーズ事務所と三谷さん、NHKの間で駆け引きがあったのだといいます。

(以下引用)
主演が堺と聞けば視聴者の誰もが納得する話なのだ。
ところが、ジャニーズはこの主役のポジションをひそかに狙い、NHKや三谷サイドにロビー活動を続けていたという。

ジャニーズがイチ推しだったのはタッキーこと滝沢秀明だった。
東山紀之とセットで売り込んでいた
そうです。
他にも、『嵐』の二宮和也、『SMAP』の木村拓哉香取慎吾の名前が挙がっていました」(NHKドラマ関係者)
(以上引用 週刊実話)

ですが、滝沢さんは05年の『義経』ですでに大河ドラマの主演はやってますよね。
香取さんも、それこそ三谷さんの監督作品『新選組!』で04年に主役やってますし、東山さんも『琉球の風』(93年)で主役を経験済み。
これまでの大河の歴史を見ても、同じ人が何度も主役に抜擢されることはほとんどありません。
西田敏行さんとか、平幹二朗さん、石坂浩二さんなどごく一部の方だけです。
さすがに、この3人を推すのは無理がありますよね。
この中でありそうだと思えるのが、一度大河内定を報じられながらふたを開けてみたら全く違ってた木村さんでしょうか。

木村拓哉大河ドラマ落選の裏に永田町の黒い影!NHKも政府のいいなり?
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking
Geinou Reading

東スポ情報ではありましたが、15年の大河は木村さん主演の『信長燃ゆ』だと報じられていたのに、実際には井上真央さん主演の『花燃ゆ』に決定しました。
東スポさんは共演陣の名前までかなり具体的に報じていましたし、この企画が実際に動いていてとん挫していた可能性もないとは言えないですからね。

※実現したらかなり豪華な共演陣でした
→ 木村拓哉が引っ張りだこ!TBS,NHK大河,フジ月9で主演ドラマ3本が内定済みとか…

まあ結局『真田丸』の主演は堺さんに決まってしまったので、誰があり得るとかあり得ないとかいう話は意味がないんですが。
ジャニーズの猛プッシュを蹴って堺さんに決まったのは、三谷さんのプッシュが大きかったといいます。

(以下引用)
「実は、堺をこの上なく猛烈にプッシュしていたのが脚本を手掛ける三谷氏だったのです。
NHKサイドには
『堺でないと、この大河は完結しない』
とまで言い切った
そうです。
見栄も外聞もかなぐり捨てた主役争奪戦で敗北したジャニーズはメンツを潰された形になってしまった(芸能プロダクション関係者)

以前ならNHK大河の主演話など歯牙にもかけなかったジャニーズ勢。
一転、翻意した背景には切実な事情があったからだという。

「『嵐』のニノ(二宮)はドラマ『弱くても勝てます』(日本テレビ)が大コケ
シングル視聴率のオンパレードで平均視聴率も9.77%
タッキーもコンサート以外はあまりパッとしない。
今年1月に主演した『鼠、江戸を疾る』(NHK)も『HAMU―公安警察の男―』(フジテレビ)も惨敗している。
キムタクに至っては昨年出演したドラマ『安堂ロイド』(TBS)が視聴率的にパットせず、今年放映された特番ドラマ『宮本武蔵』(テレビ朝日)も惨敗を喫している。
夏ドラマとして放映される『HERO2』(フジテレビ)は収録中ですが、もしこれがコケるとキムタク神話は完全崩壊するばかりか、ジャニーズの屋台骨を直撃する恐れが出てきていますからね」(テレビ関係者)

香取に至っては俳優廃業の危機に瀕しているというから堪らない。
ドラマはどれも当たらず、6月末で終了した『スモーキングガン』(フジテレビ)は全11回の平均視聴率がたったの7.29%だった。
(以上引用 週刊実話)

視聴率に関する実話さんの話は慎重に検証しなければいけません。
まず、二宮さんの『弱くても勝てます』は、確かに視聴率で苦戦が報じられていました。

嵐・二宮和也「弱くても勝てる」はずが勝てなかった。

二宮さん、主演した連ドラで平均視聴率が二桁を割ったのは初めてではないでしょうか。
04年に『南くんの恋人』で9.4%というのがありますが、こちらは一応主演は深田恭子さんになってますし。

南くんの恋人 第1巻 【DVD】




※追記
コメント欄にてご指摘をいただきました03年7月期の主演作『STAND UP!!』なんですが、これは平均視聴率にすると一応10%を超えていました。
Wikipediaによると10.3%となっています。
7%台を2回、8%台を2回など一桁台の回も多いのですが、初回14.0%、第2話12.3%と比較的良い数字が出ているためにトータルで10%を割ることはなかったようですね。
ちなみに、03年7月期の連ドラでトップは『Dr.コトー診療所』(フジテレビ)の18.87%でした。
※追記終わり

そして香取さんの『SMOKING GUN』、これも確かに惨敗でした。

暫定ワースト3位、SMAP・香取慎吾「SMOKING GUN」が最終回6.7%の大惨事!「面白くなかった」の声

さて、問題は滝沢さんですが、確かに『HAMU―公安警察の男―』(金曜プレステージ)のほうは視聴率9.9%と、金曜プレステージシリーズにしてはあまりいいとは言えない数字です。
ですが、『鼠、江戸を疾る』のほうはむしろ割といい数字を残しているんですよね。
これはNHKで放送された連ドラになるんですが、これの前に放送されていたのはこのドラマでした。

ついに3.6%!前田敦子主演ドラマ『あさきゆめみし』にNHKも落胆

5%前後をうろうろしていたドラマでした。
結局、全10話の平均視聴率は4.5%となっています。
その次に放送された滝沢さんの『鼠、江戸を疾る』の視聴率は、全9話の平均で7.3%、一度も5%を切ることはありませんでした。
(データ引用 ドラマ視聴率速報
これを惨敗というのは少々乱暴な気がしますね。
連ドラとして大ヒットという数字ではないですが、数字の取りづらい枠であることを考えると十分健闘の部類に入ると思います。

鼠、江戸を疾る Blu-ray BOX 【Blu-ray】 [ 滝沢秀明 ]



とはいえ、滝沢さんってテレビで見る機会がすごく少なくなってる気はしますので、大きく視聴率の取れるドラマに出させたいという事務所の思いはわからなくはありません。

(以下引用)
「ジャニーズがNHK大河にこだわった理由は当代きっての人気脚本家である三谷氏のご威光を借りたかったからなんです。
高視聴率ドラマに出演したという実績作りもさることながら、いまのジャニタレらの人気低迷を盛り返そうと躍起になっていたからです」(ドラマ制作関係者)
(以上引用 週刊実話)

しかし、前に三谷さんが脚本を担当した香取さんの『新選組!』は平均視聴率17.4%と必ずしも高視聴率ではなかったんですけどね。
三谷さんが今回ジャニーズからの起用をしなかったのは、当て書きですでに堺さんに決めていたということのほかに、このドラマが原因だという説も。

(以下引用)
「2004年に放映された大河『新選組!』の主演に香取慎吾を使って散々な目に遭っているからなんです。
視聴率が取れなかったのはまだいいとして、肝心のスケジュールが全く取れなかった。
三谷氏はロケにこだわっていたんですが、香取の他の仕事の関係で東京を離れられず結果、大事な合戦シーンは全てスタジオになってしまった
んです。
また、『新選組!』の新撮にも香取だけスケジュールを理由に出演出来なかった…。
ジャニーズは皆、忙しいという刷り込みができてしまった
」(NHK関係者)
(以上引用 週刊実話)

スポンサードリンク
【注目ニュース】
2014-07-03 15:51 | Comment(3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キャスト揃えても本が面白くないと
視聴者ってそっぽ向きますよ

花燃ゆ、地味な感じですね〜
でもよくよく考えたら
朝ドラが不調のとき、数字を上げ始めたのが
”ゲゲゲの女房”
つまり、今まで主役が有名人だったのが
そのわきにいる人を主役で脚本を作ってあたった
あーこれ、ゲゲゲ作戦?って思ってしまいました
もちろん、脚本が面白くないと惹きこむことはできませんが

三谷作品にはジャニーズ出るような気がします
Posted by at 2014年07月03日 18:37
二宮一桁がはじめてって〜
スタンドアップは全部一桁だったような〜
Posted by at 2014年07月03日 19:00
二宮は、初主演のスタンドアップが大コケしてるよ。
一桁とかの生やさしいレベルではなく、7とか8%とかのミラクルコケ。
堤幸彦監督作品にも関わらずね。
2番手が山下だった。
Posted by at 2014年07月03日 19:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサードリンク

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © スクープ!エンタメ 芸能 のツボ All Rights Reserved.