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ばるろぐ! 任天堂が従来の2D画面を3Dで見ることが可能になるアイトラッキングの特許を取得か

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任天堂が従来の2D画面を3Dで見ることが可能になるアイトラッキングの特許を取得か

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海外フォーラムで、気になる特許の話題が上がってます。


2014年3月5日に、任天堂(株)は、米国で「従来の2Dディスプレイ上で3Dの表示を有効にするアイトラッキング技術」のための特許出願を提出した。これは、米国特許商標庁を経由して、7月3日に、今日発表された。発明者は、ハワード·チェン(マネージャー、任天堂技術開発)とウィリアム·C·ニューマン、JRである。




こちらがその画像。

任天堂 アイトラッキング

■Nintendo patents various means of eye tracking for enhancing gameplay
http://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=848738


■Nintendo Patents Eye Tracking Device Which Enables 3D On A 2D Display
http://mynintendonews.com/2014/07/03/nintendo-patents-eye
-tracking-device-which-enables-3d-on-a-2d-display/


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任天堂 アイトラッキング

任天堂 アイトラッキング

任天堂 アイトラッキング


かなり長いので、残りは翻訳でも通してみてください。
【グーグル翻訳】


早い話が、この特許は専用のメガネを身に着けることで、
カメラがプレイヤーの目の動きを検知。
従来の2Dディスプレイでも3D表示が可能になるらしい。

3Dで見える利点として、ゲームで飛んでくる砲弾なども見えやすくなるし、
後ろにいる選手の姿も見れるようになる。
ゲームでの視野を広く取ることが出来るというのが最大の長所のようだ。
スマブラあたりで飛び出して見れるようになったら、
かなり迫力ありそうだね。

まあこの特許を取ったからと言って、
何がすぐに商品化されるとはならないでしょうが、
なかなか興味深いですなぁ。(゚θ゚ )


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ブログガジェット


[ 2014/07/04 12:47 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(24)
やはりTVだと裸眼3Dは夢の技術か・・・
せめてゲームパッドだけでも3Dで見たいけどなー
[ 2014/07/04 12:51 ] [ 編集 ]
3DSのゲームがWiiUで立体視で遊べるとかなら嬉しいね。

裸眼ならまだしも常時3Dメガネは疲れるしTVは所詮情報端末だから今一普及してないけど、ゲームをもっと楽しめるという売りで、映画であれだけ3Dが普及した今からなら行けるかも。
[ 2014/07/04 13:07 ] [ 編集 ]
TVは結局コンテンツが貧弱すぎて3Dも振るわなかったな
同時期に騒がれたオリンピックですら2Dばっかで・・・欧州は3D放映もあった気がするけど
これで3Dがもう少し普及すればいいけど
[ 2014/07/04 13:16 ] [ 編集 ]
つまり・・・コレ?
http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/krgj/
[ 2014/07/04 13:17 ] [ 編集 ]
メガネ着用者は二重メガネっ漢になるじゃないですかー!やだー!

とはいえ、MH3Gでは水中で結構役立ったので、3Dはあればあったでありがたい所。
[ 2014/07/04 13:20 ] [ 編集 ]
お願いだから眼鏡かけてるやつにやさしくしてくれよ…
[ 2014/07/04 13:21 ] [ 編集 ]
http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/krgj/
のタイプだろうね
図のメガネのレンズは関係ないんだろう

Wii時代にWiiリモコンを使って同じしくみで3Dを再現した海外の技術者がいたな
[ 2014/07/04 13:30 ] [ 編集 ]
2010年の発言

岩田:
3Dビデオゲームについて私は、自宅でゲームをプレイするために
専用メガネを付ける人たちがいるのかどうか、疑問に思っています。
どうやって他の人を見るつもりでしょうか?
[ 2014/07/04 13:41 ] [ 編集 ]
[ 2014/07/04 13:42 ] [ 編集 ]
低コストで実現できるなら使いようはありそうだな
金かかるとどうしても普及が鈍るし
[ 2014/07/04 13:54 ] [ 編集 ]
[ 2014/07/04 13:41 ] 
なんで従来の方法とは違う特許を取った話題で、過去の3D映像についてに考察発言を持ってくるの?
通常映像を立体視できるのなら意味合いはかわってくると思うけど


[ 2014/07/04 14:05 ] [ 編集 ]
マリオ64とかをこれ通してみたらウツボやピアノが飛び出して見えるんだろうか
[ 2014/07/04 14:19 ] [ 編集 ]
うーん、結局メガネアリだと流行らないんだよなぁ
まぁ「試行錯誤の一環」なんじゃないのか? 別にこれに勝負をかけるワケでもなく
こういう試験なんてしょっちゅうやってるだろうし

メガネ関係なくヘッドバンドにでもしてアッタコレダ系で「体を動かすと画面の視点がかわる」のは面白そうだな
・・・下からのアングルとかに活用されそうだが
特にスタフォとの相性がよさそうだ、座って前に構えると操縦席っぽいんだよなパッドって
[ 2014/07/04 14:30 ] [ 編集 ]
この方式の場合、最終的には上の岩田発言のような
わざわざ専用眼鏡をかける奴がいるか?って話にいきつく
[ 2014/07/04 14:58 ] [ 編集 ]
この手の特許は今後の商品開発に生かすためでもあるだろうけど
いわゆる特許関連裁判対策も含んでいるんではないだろうか
[ 2014/07/04 14:59 ] [ 編集 ]
眼鏡オン眼鏡は勘弁して欲しい
それが問題で3Dメガネも一時期のブームですぐ終わったのに
[ 2014/07/04 15:08 ] [ 編集 ]
目の付近にセンサー置きゃいいんだからバンダナでも帽子でも良い、ってのを示してんじゃねーの下の図は?

まあどっかの会社が何も付けないでトラッキングする商品もう発表したから古い感じは否めない
[ 2014/07/04 15:12 ] [ 編集 ]
何でそんなに3Dにこだわるんだろう
たまに映画館で見るぐらいなら我慢できなくもないけど
毎日の娯楽としては疲れるだけだぞアレ
[ 2014/07/04 15:52 ] [ 編集 ]
特許出願したからってそれがすぐ製品で使われるかどうかはまた別の話だって何度言ったら
[ 2014/07/04 16:24 ] [ 編集 ]
これって今までの3Dみたいな立体視じゃなくて
立体的に映像を覗き込んだりした感じにできるものだからかなり別物じゃね
[ 2014/07/04 16:32 ] [ 編集 ]
眼鏡って形式だから3Dテレビの需要と比較されてるみたいだけど
ディスプレイ側の機能に依存しないなら価格的にも簡素なHMDって方が印象じゃ近いんじゃないの?
ゲームコンテンツの表現力が向上して更に楽しみたいって欲求は確実に存在してるんだし
ジャンルによっちゃ恩恵も大きいんだから各個人が楽しむ上で結構自分は好感触なんだけど
[ 2014/07/04 17:20 ] [ 編集 ]
体感ゲームみたいな感じの話だよな。飛び出してくる立体視じゃなく
テレビから視聴者に向かってくる球をかわすと 本当にかわしているように見えるとかできそう
[ 2014/07/04 17:24 ] [ 編集 ]
やるとしても携帯機向けかね、内側のカメラを使えるし
しかし任天堂は3D好きやなぁ
[ 2014/07/04 18:21 ] [ 編集 ]
任天堂が3Dに拘る理由?
そんなもん分からないやつは分からないでいいことだわ。
分かってるやつは分かってるし。
突然健康と言い出したのもよーく考えたら納得出来たし
[ 2014/07/04 18:47 ] [ 編集 ]
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