【ゲーム】大人になると感想が変わるゲーム
6 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2009/04/30(木) 18:23:06 ID:f7AzfOqV0
マザー2
大人になると、アンドーナツ博士とか、ネスの両親とか
大人のキャラクターたちに感情移入してしまう
もちろんチュージ・モッチーにもな
7 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2009/04/30(木) 18:46:08 ID:4JYT/UK0O
>>6
こどもはおとなに、おとなはこどもに、なってゆきます。
8 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2009/04/30(木) 18:55:45 ID:k+OJhBfeO
せがれいじり
9 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2009/04/30(木) 20:12:02 ID:eA7lbQmPO
>>8
おまwww
女神転生かな。ガキの頃はなんか怖いゲームとか思ってたけど、
今は既存の宗教戦争とか考えてしまう。
11 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2009/04/30(木) 20:40:33 ID:vZ7T5dc60
クロノトリガー
12 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2009/04/30(木) 20:49:22 ID:f9NNsfv+0
機動戦士Zガンダム エゥーゴvsティターンズ
子供の頃、ウォン・リー(エゥーゴのスポンサー)って人の話を聞かない
嫌な大人だなと思って観てたけど、大人になるとカミーユみたいな
聞き分けのない身勝手な子供は、殴られて当然だと思うようになってた。
はいはい、ゲーム関係ないね…。
13 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2009/05/01(金) 02:46:59 ID:HbN981/qO
サガフロ2
10年ぶりにやったら兄弟再開のとこで涙腺が…
当時は戦闘がほとんどないギュス編は好きじゃなかったんだけどな
17 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2009/05/02(土) 09:51:05 ID:WU1mSY9K0
かまいたちの夜
子供の頃=やっぱり誰一人犠牲を出さないENDが最高だよね。
他は見たくもない。
今=散々犠牲がまくって疑心暗鬼になった果てに
彼女と二人だけ生き残るENDも捨てがたい。
というかむしろあのENDこそ、このゲームの醍醐味だと思う。
24 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2009/05/03(日) 05:10:57 ID:SUqV1711O
SFCのバトルコマンダー
昔 「サッパリ訳が分からない」
今 「時間潰しにはもってこいなゲームだな」
29 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2009/05/06(水) 09:39:54 ID:XSH7/HdIO
バハムートラグーン
子供の頃はヨヨが主人公を振ったのにひたすらムカついた記憶がある
今はあの状況ならまぁ仕方ないかなと思えた
それより何でヨヨが皇帝に惚れなかったのか不思議
31 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2009/05/06(水) 12:28:27 ID:cBQVTk9MO
風のリグレット
まさにリグレットだよバカヤロー・・・
34 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2009/05/12(火) 08:09:22 ID:fepHPCr2O
レガイア伝説
結構いい話だったのに気がついた
43 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2009/05/15(金) 19:53:10 ID:dhjm0Edj0
ときメモかなぁ・・・。
あんだけ学生時代に頑張っていれば人生変わったかも・・・
と思うようになった。
なんていうか、ほかのギャルゲーとちがって
ときメモは学生時代っぽい感じがする。ごめん。意味わかんないね・・・。
44 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2009/05/16(土) 17:32:27 ID:QTC8Lgwt0
>>43
わからんでもないな
ときメモは恋愛シミュレーションと同時に学生生活シミュレーションの
側面を持つから、そういう感想を持つのは理解できる
最近は、あの手のパラメーター管理型の恋愛シミュレーションは
見かけなくなったなぁ……
148 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2009/07/25(土) 22:59:02 ID:rZSKFH6j0
上で既出だがときめも。
2しかやった事ないんだが、
プレイする度に嗜好が変わっている事を思い知らせられる。
初プレイ時(10年前)に好きだったヒロインが
今では全く食指が動かず、
逆に全然興味無かったヒロインががやたら可愛く思えたりする。
最終的にはヒロイン云々より、自分のパラ上げの方が楽しくなる。
学生生活シュミレーションゲーとはよく言ったもんだ。
46 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2009/05/16(土) 22:52:00 ID:g1fQ+CZOO
ボンバーマンかな
昔は長く生きて相手を倒し勝つってのが普通だと思ってたが
20歳を越えた今Wii版を6人くらいでやったらまったく違った
早く死んでもみそボンで復帰する方法も考えたし
外野から倒されてもそっからくるか?と感心する
昔ならリアルファイトに発展してもおかしくないからな
てかアイテム・ルールも新たらしくなっててかなり面白いね
かるく5時間ぶっぱなしでやったわ
60 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2009/05/20(水) 15:19:17 ID:B/5fWblMO
ドラクエ5
パパスが死ぬシーンは子供がいる身としては見てて辛かったな…。
275 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2010/06/28(月) 07:32:39 ID:aI1drukqO
DQ5は深いな、大人になってはじめてわかるシナリオだ
これこそ大人向けゲーム
73 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2009/05/23(土) 15:58:46 ID:GNGifzrP0
クーロンズゲート
ダンジョンで挫折したっきりなんだが、
今思うとあの雰囲気は何者にも代え難いと思う
82 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2009/05/27(水) 19:10:37 ID:csO5k++3P
聖剣伝説LOM
昔は武器の攻撃力上げることしか考えてなかったけど
今思うとあの糞なアクション部分に
何故あそこまで必死になってたのか分からん。
その代わりストーリーが面白く感じられるようになった。
ギルバート編とか言葉選びが秀逸
85 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2009/05/28(木) 22:20:43 ID:tzaLnlRO0
>>82
ギルバート愛の航海編って今思うと
アイデンティティと生きることの兼ね合いが
テーマだったんだろうな
エスカデ編も今見ると感想が全然違ったりして
86 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2009/05/28(木) 23:33:55 ID:Q9GhyAeEO
>>82
禿同
ガキの頃はボタン連打ゲーが楽しいからね
まぁ世界観やキャラなんかは今でも大好きだが
93 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2009/06/10(水) 21:20:37 ID:/OEehsdw0
RPGのパーティ
少年時代:全部男
現在:全部女
94 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2009/06/10(水) 21:42:25 ID:Ndf0ADRT0
>>93 あるある
96 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2009/06/11(木) 19:33:31 ID:gWCGp3b60
ヨッシーアイランド
当時は何も思わなかったけど
ステージといい敵といい何となく不気味なゲームだった
106 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2009/06/13(土) 09:28:37 ID:J2HvHEZOO
ドラクエ7
当時はあまり綺麗じゃないムービーや
ただ引き伸ばしただけのプレイ時間に苛立ってた
今は鬱シナリオがなかなか奥深いと感じるようになった
そして五月蝿いマリベルが当時は嫌いだった
改めて見ると彼女は先取りしすぎたツンデレだったんだな…
107 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2009/06/13(土) 10:30:45 ID:isWmdC9cO
ロマサガ2だな
おっさんになって改めてプレイしたんだけど、
EDの歴代皇帝が紹介されるシーンで「あぁ、
長いこと戦ってたんだなあ」と感慨深くなった
リメイクでないかな
127 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2009/06/21(日) 16:46:22 ID:x8AO448iP
ゼルダの伝説 夢をみる島
最近やり直してストーリーの半端じゃない切なさに気付いた
ゲームであることを上手く生かしてるいいストーリーだと思う
128 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2009/06/21(日) 18:22:57 ID:WNuOrTQs0
女神転生シリーズは本当に感想が違ってくるな
ニュートラルEDを知ったのも、20ぐらいだった
130 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2009/06/23(火) 00:04:55 ID:eEpJQ8700
クロノクロス
単純に、子供の頃は○○だから△△△っていう
ロジカルな思考で組み立てるってことが出来なかったんだなと思った。
ホームワールドとアナザーワールド、
二つのパラレルワールド×いくつかの時間軸の物語を
自然に全部きちんと把握しながらストーリー追ってて、
気づいたら神ゲーになってた。
136 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2009/07/09(木) 10:09:32 ID:mqHuHgSn0
グランディア
ナイトアンドベイビー
ポポロ
こういうのは大人になってから良さが分かる
146 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2009/07/23(木) 23:57:50 ID:dSg1AfDJO
「街」の飛沢のエピソードだなぁ
子供の頃は他人事だったけど大人になると
もし昔の彼女が俺との子供産んでいたら…ガクブル
152 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2009/08/02(日) 13:39:14 ID:911POObd0
スーパーマリオ
今遊ぶとBダッシュで1マスの穴を走り抜けられたり
連続で踏むと得点が上がって1upしたりと
当時は「そういうもんか」って感じだったのに
アイデア散りばめられてるなぁと感心した
宮本さんが「ファイアーボールは
ディープ・パープルから思いついた」と言ってたのも
面白いエピソードだと感じる
153 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2009/08/02(日) 14:10:03 ID:rEDn7zz40
>>152
マリオはあの頃のゲームで4×8=32面もあるからな
ボリュームも凄かったのだと最近思った
154 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2009/08/02(日) 14:27:23 ID:911POObd0
そうだなぁ
昔は土管ワープで随分ショートカットしてたしな
226 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2010/03/06(土) 02:28:44 ID:iKfRCBkoO
ゼルダは大人になってからやるとまた色々深い
247 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2010/03/23(火) 12:33:00 ID:w4w9jzcY0
ヴァルキリープロファイル
今見るとジェイクリーナスのシナリオが重すぎる。
昔は一番記憶に残らんキャラだった。
261 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2010/06/28(月) 02:14:31 ID:vy9nidji0
ピクミンだな
最近ひっさびさに一周したが製作者の脳内が知りたいw
ガーデニングに凝ってたら思いついたらしいが
ガーデニングがどうアレに繋がるんだよwww
264 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2010/06/28(月) 03:29:40 ID:xI8x1EeA0
メタルマックスかなぁ。
タンスから人が出てきた!?と言うネタもあるけどw
台詞を深く理解できるようになると、また色々と変わったわ
269 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2010/06/28(月) 04:33:44 ID:7vTzrGJLO
RPGは十代の主人公が多いから昔は主人公に自己投影してた。
今は傍観者的立場で見守るように視点が変化した。
だけど、若い考えを稚拙だとか笑ったりはしたくない。