戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://yahooauctionwatch.livedoor.biz/archives/52161732.html


ヤフオクウォッチ:ヤフオクでとんでもないトラブル見つけたwwww
ヤフオクウォッチトップ ツイッター mixi FaceBook ヤフオクサーチ このブログについて 出品物を投稿する メールを送る



2014年07月07日
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
20140707-1

『モノを高く売りたい人』、『モノを安く買いたい人』には便利なヤフオクですが、基本的に個人間の取引のためトラブルが付きものです。

管理人は”商品の発送が大幅に遅れる”と言った類のトラブルにあったことはありませんが、出品者側の都合で商品の発送が1〜2週間、あるいは1ヶ月遅れるなんて言う事も時にはあるようです。

しかし今回、とんでもないトラブルをヤフー知恵袋で見つけてしまいました!!!

それがこれ!!!

オークションで落札した品物を、一年経った今でも発送して貰えず困っています


商品を発送してくれない出品者に対して何度も何度も問い合わせるも、「月末まで待って欲しい!」、「次の月末まで待って欲しい!」、「お金がないので待って欲しい!」などという回答しか返ってこない状況が1年も続くという恐ろしいトラブル(((;゚д゚)))

さて、あなたならどう対処しますか?

ベストアンサーをご覧ください!





【被害者さんの投稿した質問】

オークションで落札した品物を、一年経った今でも発送して貰えず困っています。


落札したのは2013年の7月です。2013年9月発売の品物を予約という形で落札しました。

その品物そのものが2014年の1月に発売延期になり、延期の場合も返金はせず最後まで対応する事なので発売を待ちました。
2014年1月の発売日を過ぎても品物が発送されて来ないので、問い合わせた所「2月末まで待ってほしい」との返信で、オークションの個人間の取引なので仕方ない事かなと待ちました。

それから3月になり、まだ来ないなと思い、問い合わせると「月末まで待ってほしい」との返信でした。
3月末になっても届かず、4月になり問い合わせると「4月末まで待ってほしい」、4月末にも届かず次は「5月末まで待ってほしい」でした。
案の定、5月末まで待っても届かず、落札したのが2013年の7月でしたので、さすがに返金をお願いしてみたところ、話には応じてくれるのですが「他の落札者の返金対応で生活費を削っているのでお金が無い、6月末まで待ってほしい」でした。

もう信用が薄れていましたので、6月末までに全額ではなく一部返金をお願いしましたら、話には応じてくれるのですが返金はありませんでした。
また、どうして品物が用意出来ないのか、返金の順番はどうなっているのかと聞いても、「返金を待って欲しい」という以外は答えてもらえませんでした。

6月末を過ぎ、落札をした日2013年の7月から一年を過ぎ、今現在に至りますが、戻ってくる返信は「返金は月末まで待ってほしい」です。

落札時、その出品者の評価はとても良く、悪いは有りませんでした。(ただ、私と同じことにあっているのか最近になって「非常に悪い」の評価があります)
メールの返信も早く、問い合わせた日の夜には連絡が来ます。



これ以上、どう対応したら良いのか分かりません。
どうしたら返金してもらえるのでしょうか?待つしか無いのでしょうか?
警察に行った方が良いのでしょうか?

一人ではどうしたら良いのか困っています…
お知恵のある方のアドバイスを頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願いします。




回答者さん

これ冗談抜きですか?

内容証明を送りましょうよ。。。

後は今までやりとりした内容を印刷して、 入金をした事がわかる物を用意して、 警察なり弁護士なり相談に行ってみては? よく待ちましたね。。。

質問者さん

相手からの返信も早かったので、信じて待ってしまいました…

警察への相談も検討してみます。



回答者さん

ちょっと強面の友達を連れて、そいつの家まで行けば?

質問者さん

家が近ければ直接訪ねて行くことも出来るのですが、互いに日本の北と南のような距離なので移動費が落札価格を上回ってしまうので出来ず…(^_^;)


回答者さん

ヤフオクの事でしたら以下を参考にして下さい。
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/taiou/higaitodoke/

ヤフオクの個人出品なら手元に無いものを出品するのは 禁止されている筈です。 予約出品はストアにしか許されていません。

質問者さん

手元に無いものを出品することは禁止されているんですね。確認もしなかった私も悪かったと思っています。適切なアドバイスをありがとうございます。


回答者さん

…その品物って、金額はいくら位なのでしょうか?

…相手に内容証明を送り、警察に行って被害届の手続きをして…その時間と労力を考えた場合、諦めた方が良いかも。

…それに、相手が連絡を無視せずに『返金するので待って下さい』と返事をしてる以上、何ヶ月待たされてるとしても、警察は関与せずに『もう少し待ってみたら?』的な対応しか、してくれませんよ。

…自分も同様の体験をした事が有り、警察なんて当てにならないな…と感じましたので。

質問者さん

金額は26000円でした。私も相手が待ってくれと言っている以上、詐欺と確定した訳ではないので警察に行くのを躊躇ってしまって… もう少し様子を見てみます。アドバイスありがとうございます!


回答者さん

もう諦めて下さい。 最初から商品が2ヵ月も先になる予約オークションに手を出してはいけないのです

質問者さん

本当にそのとおりだと思いました。諦め半分でもう少しだけ連絡を取ってみます。ご回答ありがとうございます。


回答者さん

・・・。 いや、まだ返金期待してる訳・・・?

質問者さん

返金を期待して…ました……(^_^;)


回答者さん

脅しの二、三発かまさなきゃだめでしょ。固定電話の番号聞き出して、家族に返金要求するとか。 教えなければ住所から図書館に行けば全国の電話帳で固定電話番号調べるとか。登録がなければ隣近所にかけて聞き出すとか

質問者さん

固定電話は聞いて控えてあるので、メールで連絡をして返答が無ければ自宅に連絡と思っていました。図書館に行けば調べられるんですね、今後何かあった時の参考にしたいと思います、ご回答ありがとうございました。


回答者さん

警察に被害届。ですよ。 経緯をきちんと説明する事。 最低限、相手の住所、氏名。メール履歴のブリントアウトしたもの。 警察に受理されるかどうか、は別に最低限相談した記録が残るように

質問者さん

相手が「待ってくれ」と返してくるので、警察に行っても「待ってみれば?」としか言われないのかなと思い躊躇っていました(^_^;)メール履歴も全てあるので、警察に行く時は持って行きますね!ご回答ありがとうございました。


【以下ベストアンサー】

回答者さん

相手と連絡が取り合えるのなら、 「○月×日、までに返金が無い場合、被害届の提出と少額訴訟の手続きを進めます、警察の事情聴取、及び口座の凍結、ヤフオク運営側からのID利用制限等を御了承下さい。」 …って連絡してみましょう!

質問者さん

そういった内容で連絡をすれば良いのですね。

大変参考になりました!先ずはメールしてみます!ご回答ありがとうございます!



ベストアンサーにもあるようにこのようなトラブルにあってしまった場合、被害届の提出と少額訴訟の手続きを取るのがベストのようですね。上の回答でもありましが、被害届や少額訴訟に関してはこちらが分かりやすくて参考になります。

それにしても何度も何度も「月末まで待ってください!」で押し通してきた出品者はとんでもないツワモノですね(´-∀-`;) 今回の質問者さんもよく1年間我慢してきたものです。最近の投稿なのでこの後どうなったのかは分かりませんが、無事に返金されるとイイですね♪

最後に類似のトラブルとして「ヤフオクでとんでもない評価見つけたwwww」がある事を補足しておきます(笑

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


この記事へのコメント

1. Posted by ヤフオク   2014年07月07日 22:13
トラブルつーか ガチな詐欺じゃん。
2. Posted by ヤフオク   2014年07月07日 22:18
教育が足らない
3. Posted by ヤフオク   2014年07月07日 22:19
1ヶ月経った時点でこういうメール送って対応すべきだったな 我慢強い人だ
4. Posted by ヤフオク   2014年07月07日 22:51
朝鮮人を殺せ
5. Posted by ヤフオク   2014年07月07日 22:55
自宅近くの所轄の消費者相談センターに相談するのも一考。
以前、アマゾン側の対応がひどかったので、消費者相談セン
ターに中に入ってもらい、センター側から口利きをしてもら
ったことがあるが、態度が一転。その後は迅速な対応がなさ
れた。企業だと、社会的側面があるから、効力の大きいシン
クタンクからのアプローチは効果的。但し、個人間取引では
難しいかもしれないが(センターからヤフー側にかましても
らえれるかは不詳だが)、だめもとで一度相談する手はある。
6. Posted by ヤフオク   2014年07月07日 23:01
>我慢強い人だ
我慢強いと言うか・・・まあ悪い人じゃないよねw
7. Posted by ヤフオク   2014年07月07日 23:16
>他の落札者の返金対応で生活費を削っているのでお金が無い

出品者都合なんぞ知ったこっちゃないわ。
騙し取って使い込んでるんだから、借金してでも返すのが当たり前だ。
それが出来ないなら大人しく豚箱に入っとけ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
人気ページランキング
ブログパーツ
リンク元ランキング
ブログパーツ



オークションデータ分析なら「オークデータ」