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ばるろぐ! 【WiiU】「ベヨネッタ2」は、前作に比べ各敵キャラクターのダメージモーションが約3.5倍(当社比) 爽快感が大幅アップ

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【WiiU】「ベヨネッタ2」は、前作に比べ各敵キャラクターのダメージモーションが約3.5倍(当社比) 爽快感が大幅アップ

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ベヨネッタ2 やられモーション


プラチナゲームズ公式ブログの新しいエントリーは、
敵のやられモーションに関するこだわりっぷりについて。

ブログのほうでは動画が用意されてるので見てみてね。(゚θ゚ )

■爽快感とダメージモーション
http://www.platinumgames.co.jp/bayonetta2/archives/19


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アクションゲームでの重要な要素である「爽快感」。
それを生み出す要素のひとつが、敵が攻撃を食らった際のいわゆる「ダメージモーション」。

ブログでは動画を添えてその違いを説明しています。

ベヨネッタ2 やられモーション


上のスクショではさすがにわかりませんがw、ベヨ1の動画では、
敵がベヨの攻撃を食らっても、やられモーションは一種類のみなのに対し、

ベヨネッタ2 やられモーション

ベヨネッタ2 やられモーション

ベヨネッタ2 やられモーション


ベヨ2のほうは、攻撃を食らうたびに別のダメージモーションになっていることが分かりますね。
動画を見てもらうと分かると思いますw。

ほんとうに細かなところですが、
こういう部分が敵を攻撃したり倒したときの爽快感につながるのは、
ゲーマーなら体験として知っておるところ。

ここがキッチリ出来てないと、
爽快感のないアクションゲームになってしまう、
ブログのほうでもモーションデザインを担当した山口 孝明さんが
そう書かれていますね。

ベヨネッタというゲームは、それこそアクションの爽快感こそが最大の売り。
2では、その爽快感をさらに高めるために、前作と比べ、
3.5倍(当社比)らしいダメージモーションとなっているらしい。

『攻撃にぴったり合ったダメージモーションをできる限りつくっちゃう』

敵の種類がどれくらいかはわかりませんが、
3.5倍というからには、かなりの作業量があるのは間違いなさそう。
こういう部分には手を抜いていないということですね。


まあ実際にどれくらいの爽快感がこれで増しているかどうかというのは、
触ってみなければわからないというもの。

ダメージモーションにも拘った「ベヨネッタ2」。
発売は、まだ先ですが、早く操作してみたいですね~。d(゚θ゚ )b


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[ 2014/07/10 12:43 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(22)
ついでにQTEも3.5倍(当社比)だぁー!!
[ 2014/07/10 13:06 ] [ 編集 ]
QTEは廃止してくださいお願いします
[ 2014/07/10 13:09 ] [ 編集 ]
バイオみたいな即死じゃない限り別にいいけどねQTE
[ 2014/07/10 13:10 ] [ 編集 ]
QTEどうなんだろうね?見飛ばしてるかもしれないけどE3の1ステージまるごと遊べたデモではなかったよね?
[ 2014/07/10 13:17 ] [ 編集 ]
超つまらないQTEやSTGステージについてはディレクターが交代したことがプラスに働いてくれると信じてる
[ 2014/07/10 13:44 ] [ 編集 ]
やられモーションの数が3、5倍ってことか。
[ 2014/07/10 13:51 ] [ 編集 ]
↑だよな
この記事の書き方だとのけぞってるモーションの時間が3.5倍になったのかと勘違いしてしまった
[ 2014/07/10 14:02 ] [ 編集 ]
ベヨ姉さんのやられモーションも気になりますなぁ(ゲス顔
[ 2014/07/10 14:31 ] [ 編集 ]
これは格ゲにもいえる事だけど
ダメージモーションが増えただけでも爽快感が全然違う
これが分かってるのは流石にアクションが得意なプラチナだなと思う
洋ゲは意外にここら辺にこだわりがないからアクションに関しては爽快感が薄いんだな
[ 2014/07/10 14:33 ] [ 編集 ]
宗教上の理由で遊べない人の代わりに、たくさん楽しもうっと(^o^)
[ 2014/07/10 14:43 ] [ 編集 ]
こういうのはハード性能云々より開発費用やら期間やらの余裕があってこそだと思う
[ 2014/07/10 15:40 ] [ 編集 ]
宗教上の理由でWiiUしか遊べないから遊ぼうの間違いだろw
[ 2014/07/10 15:59 ] [ 編集 ]
だそうです
[ 2014/07/10 16:07 ] [ 編集 ]
ゴキくんドンマイ
[ 2014/07/10 16:14 ] [ 編集 ]
ゴキくんイライーラwww
[ 2014/07/10 16:23 ] [ 編集 ]
ソニーハードファンが哀れすぎる…
[ 2014/07/10 16:23 ] [ 編集 ]
宗教上の理由で遊ばざるを得ないっていうのは中々斬新な解釈
ベヨ2の作り込みは楽しみだなぁ…W101に倣って売り込みはしっかりしてほしい
[ 2014/07/10 16:35 ] [ 編集 ]
虹色の人生になりました。
絶対に知っておいて損はないはずです。
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もっとはやくこれを知っていれば…。
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[ 2014/07/10 16:43 ] [ 編集 ]
つまり他もってないからってことじゃない?反応が図星だったことが伺えるけど。
[ 2014/07/10 16:46 ] [ 編集 ]
本格的に意味が分からんw
あの反応をそう解釈できるとか鋼の精神力持っとるね
人生楽しそうw
[ 2014/07/10 19:04 ] [ 編集 ]
宗教上の理由で遊べない方々がイライラされてますね
[ 2014/07/10 19:13 ] [ 編集 ]
なんかもうリメイクの域に突入してるな

[ 2014/07/10 21:55 ] [ 編集 ]
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