待望にしていた人も多いのではないでしょうか。Google Mapsのウェブ版に、距離測的機能が追加されました。

使い方は非常にシンプル。ウェブ版のGoogle Maps上で右クリックをすると『距離を測定』というメニューが表示されようになっているので、これをクリック。すると、測定開始ポイントに白丸が表示されます。

now-google-maps-can-measure-distances

次に、ゴール地点で右クリック。すると『ここまでの距離』というメニューが表示されるので、これをクリックします。

now-google-maps-can-measure-distances-02

すると、以下の様な感じで二点間をつなぐスケールバーと、検索ボックスの下に測定結果が表示されます。新大阪駅と大阪駅を直線で結ぶと、約3.4kmですね。

now-google-maps-can-measure-distances-03

新しいGoogle Mapsを使っている場合は右クリックから一発で計測できますが、古いバージョンを使用している場合はちょっと設定が必要になります。その場合は、以下のGoogle公式サイトに手順が書かれているので、チェックしてみてください。

[Google(日本語) via THE VERGE]