4c96115f

1:名無しさん@おーぷん:2014/07/12(土)10:32:13 ID:0cFy1zWf1
プレイヤー的には、理想の切断対策ってどういうのなの?
正直ゲーム側で切断させないようにすることは不可能だし、どうすればいいのかなってら

一応ゲームは1対1のRTSの場合と、格ゲーの場合とを想定してくれ
2:名無しさん@おーぷん:2014/07/12(土)10:33:27 ID:0cFy1zWf1
ちなみに切断と、たまたま落ちたの区別も不可能
6:名無しさん@おーぷん:2014/07/12(土)10:34:41 ID:EAzNpL91R
>>2
不安定な環境でネットやってる奴なんかのことは気にしなくていい
3:名無しさん@おーぷん:2014/07/12(土)10:33:27 ID:7Lsai6Gf5
これはなぁ
ネット対戦のゲーム作ってて思うんだけどさ
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1405128733


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4:名無しさん@おーぷん:2014/07/12(土)10:33:36 ID:l6gEMlJlu
切断したら負けになる
5:名無しさん@おーぷん:2014/07/12(土)10:33:55 ID:EAzNpL91R
ポケモンを参考にしろよ
レート制にして切断したほうがレート下がるってだけで大分減るだろ
10:名無しさん@おーぷん:2014/07/12(土)10:36:01 ID:0cFy1zWf1
>>5
ポケモンやったことないから想像だけど、それわざと負けて初心者狩りするやつ出てこないか?
15:名無しさん@おーぷん:2014/07/12(土)10:37:58 ID:AGSZOP0N2
>>10
低レートの初心者を狩っても全然レートは上がらないしそれをしたい奴はフリーに行く
16:名無しさん@おーぷん:2014/07/12(土)10:39:05 ID:0cFy1zWf1
>>15
一方的に初心者をいたぶる快感とかあるじゃん
そういうの困る
7:名無しさん@おーぷん:2014/07/12(土)10:34:55 ID:AKwxebsFc
統計から判断してみれば?
コチラの回線の問題でどのユーザーにも見られる平均的な回数を超えたらペナルティとか
8:名無しさん@おーぷん:2014/07/12(土)10:35:35 ID:Bf5FUV9iY
切断したらCPUと切り替わる
11:名無しさん@おーぷん:2014/07/12(土)10:37:09 ID:0cFy1zWf1
>>8
やっぱりそれか
でもRTSみたいな長時間ゲームだと、苦痛になりそう
18:名無しさん@おーぷん:2014/07/12(土)10:41:18 ID:Bf5FUV9iY
>>11
途中で対戦相手が落ちて勝利GAMEOVERじゃフラストレーション溜まるししょうがないね
19:名無しさん@おーぷん:2014/07/12(土)10:44:32 ID:0cFy1zWf1
>>18
そうなんだよねー
割と対戦時間が長くなりうるゲームだと、負けた側にもちゃんと戦えば景品あげたい

ただ、そうするとわざと負けに来る奴が出てくる…
20:名無しさん@おーぷん:2014/07/12(土)10:45:28 ID:Bf5FUV9iY
>>19
お互いの満足度をポイントとして加算すればいいんじゃない?
21:名無しさん@おーぷん:2014/07/12(土)10:47:15 ID:0cFy1zWf1
>>19
満足度かー

今思いついたけど、勝った方は戦闘時間が短いほどいい景品
負けた方は戦闘時間が長いほどいい景品

つまり戦闘終了ギリギリまで粘れば、どっちも普通ぐらいの景品ってどうかな?
9:名無しさん@おーぷん:2014/07/12(土)10:35:38 ID:Va7HmX8fj
普通に切断した側を確実にペナルティおわせられればそれでいいよ
13:名無しさん@おーぷん:2014/07/12(土)10:37:33 ID:0cFy1zWf1
>>9
例えばどんなペナルティ?
12:名無しさん@おーぷん:2014/07/12(土)10:37:18 ID:uodTi67j4
数分後に戻ってくれば復帰にしたらどうよ?
麻雀でよくある
14:名無しさん@おーぷん:2014/07/12(土)10:37:45 ID:Bf5FUV9iY
大事なのはブツ切りされて不快な思いをしないこと
17:名無しさん@おーぷん:2014/07/12(土)10:40:52 ID:0cFy1zWf1
話題は変わるけど、イベントとかで戦闘回数を稼ぐために負けパで来るようなのの対策はどうすべき?

負けパって、当たると時間を無駄にしたって思う人結構多い
22:名無しさん@おーぷん:2014/07/12(土)10:48:19 ID:0cFy1zWf1
もちろん買った方が若干いい景品がもらえる
23:名無しさん@おーぷん:2014/07/12(土)10:52:26 ID:Bf5FUV9iY
結局、最終的な目標はいかにしてユーザーのプレイ満足度をあげるかに集約されるわけじゃん
それこそがゲームの人気に直結するわけだしさ
だから満足度を直接反映させれば
ユーザー同士も自然とお互いが満足できるように行動するようになるんじゃね?
25:名無しさん@おーぷん:2014/07/12(土)10:54:35 ID:0cFy1zWf1
>>23
そこなんだよなー
満足度とか絶対ユーザー同士の談合が出そうなのがな

人気っても企業じゃないけどね
27:名無しさん@おーぷん:2014/07/12(土)10:56:35 ID:Bf5FUV9iY
>>25
談合やグループ結託を回避したいなら
同じユーザー同士で対戦を続けているとポイント率が低くなるように設定すればいいんじゃね?
そうすれば色んなユーザーと交流するようになるから
初心者もぼっちにならなくて一石二鳥だ
29:名無しさん@おーぷん:2014/07/12(土)10:59:48 ID:0cFy1zWf1
>>27
決まったユーザー同士で戦うのは景品なし、ただしスタミナみたいなのは減らない

景品つき対戦は、全てある程度のランダムマッチング

なんてのはどうだろ
28:名無しさん@おーぷん:2014/07/12(土)10:58:28 ID:0cFy1zWf1
マトモに戦闘をする→それなりの時間がかかるし、戦闘が楽しければいいやになる

負けパつくる→即負けで景品が手に入らない

あーでも複アカでわざとやるやついそうだな
30:名無しさん@おーぷん:2014/07/12(土)11:02:19 ID:M9GFenfge
カルドセプトだと切断したユーザーにマーク付いてた
31:名無しさん@おーぷん:2014/07/12(土)11:03:16 ID:0cFy1zWf1
>>30
なるほど
でもやりすぎると開き直る可能性
33:名無しさん@おーぷん:2014/07/12(土)11:05:01 ID:M9GFenfge
>>31
マッチング時に簡単なユーザー情報表示して、対戦OKか聞くのどう
35:名無しさん@おーぷん:2014/07/12(土)11:08:33 ID:0cFy1zWf1
>>33
なるほど
問題はクソ強い人が出ると、相手がいなくなりそうなことだな
36:名無しさん@おーぷん:2014/07/12(土)11:10:45 ID:M9GFenfge
>>35
ランダムマッチならレートは表示しない、レート間マッチなら表示する。でどうよ
切断情報はどちらにも乗せて一定時間立てば表示は消えるようにするとか
37:名無しさん@おーぷん:2014/07/12(土)11:12:10 ID:0cFy1zWf1
>>36
なるほど、直近何度かの切断情報載せればいいか
39:名無しさん@おーぷん:2014/07/12(土)11:14:12 ID:M9GFenfge
>>37
総情報だと意図せぬ切断した人が可愛そうだからね
直近情報が乗るのはもう仕方ない。回戦が弱いのが悪いと開き直るしか
32:名無しさん@おーぷん:2014/07/12(土)11:04:52 ID:Bf5FUV9iY
勝つこと=快感というゲーム性にすると必ず抜け道つくってでも勝てば良かろうになるんだよな
できれば戦略性やゲーム内容で「コイツと対戦したら面白かった」という部分を大事にしたらいいんじゃないかと思うんだけど
そういうゲームって作るの難しいんだろうな
34:名無しさん@おーぷん:2014/07/12(土)11:07:49 ID:0cFy1zWf1
>>32
日本人の習性でさ、嫌われたくないってのがある

つまりそれって、変に低評価つけにくいってのがあるんだよなー

マスクデータにすればいいか
38:名無しさん@おーぷん:2014/07/12(土)11:12:51 ID:Bf5FUV9iY
>>34
どのように数値が動くかはできるだけユーザーに伝わらないほうがいいよね
40:名無しさん@おーぷん:2014/07/12(土)11:16:15 ID:yc4BEB0JE
切断回数がプロフィールに出る
41:名無しさん@おーぷん:2014/07/12(土)11:17:00 ID:Bf5FUV9iY
前々から思ってるんだけど
対戦系のオンゲーは対戦内容のログを第三者が閲覧評価できるようになれば面白いと思う
そうすればみんな第三者の目線を意識して、より面白くなるように振る舞うと思う
42:名無しさん@おーぷん:2014/07/12(土)11:19:55 ID:0cFy1zWf1
>>41
問題はその対戦内容を保存するキャパシティなのだよ
43:名無しさん@おーぷん:2014/07/12(土)11:23:38 ID:Bf5FUV9iY
>>42
直近の対戦ログだけ公開とかじゃダメかな
44:名無しさん@おーぷん:2014/07/12(土)11:27:52 ID:M9GFenfge
切断されたほうのケアも必要だよ、レートを無条件で上げるとか。
格ゲーなら1戦がそれほど時間かからないからまだいいけど、
1戦に時間かかるゲームで終盤やられたらすごいムカつく
46:名無しさん@おーぷん:2014/07/12(土)11:36:38 ID:0cFy1zWf1
>>44
そこなんだよねー
最後切断してくれた!ラッキー!
ぐらいになってほしい

つまり、切断した側の景品ももらえるとか
48:名無しさん@おーぷん:2014/07/12(土)11:40:11 ID:M9GFenfge
>>46
景品はあまりお勧めできない
友達同士で切断景品やりとりしたり、2台持ちで自演することもできるから
レートならこんな上げ方で稼いでも所詮はハリボテだから、レートマッチですぐバレる
49:名無しさん@おーぷん:2014/07/12(土)11:43:01 ID:0cFy1zWf1
>>48
なるほど
自演できないようにってのは無理だもんな
45:名無しさん@おーぷん:2014/07/12(土)11:28:46 ID:Bf5FUV9iY
最近人気のあるゲームってさ
どれもニコニコ動画で実況してるやつじゃん
最近のプレイヤーはプレイしていない人も含めて多くの人とfun(楽しみ)を共有したいんだよ
それを動画サイトやブログを媒介にしなくても直接ゲーム内で公開共有することができるようになれば
シンプルなゲームでもドカンと売れると思うんだが
47:名無しさん@おーぷん:2014/07/12(土)11:37:19 ID:0cFy1zWf1
>>45
そういうものなのかー
本人が楽しければそれでいいじゃんってのじゃだめなのかー
50:名無しさん@おーぷん:2014/07/12(土)11:49:21 ID:yUBhf07KI
切断された方 普通に勝利

切断した方 10敗
51:名無しさん@おーぷん:2014/07/12(土)12:11:46 ID:Bf5FUV9iY
勝ち負けがモチベーションになるオンゲは廃れるのが早いんだよ

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