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国内ホラーゲーブランド死にすぎだろ… : ゲーム魔人

ヘッドライン

国内ホラーゲーブランド死にすぎだろ…

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1: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 20:59:58.99 ID:gEWAhu7R0
零がかろうじて生きてるだけじゃん

もう海外のほうが頑張ってるよな
でも海外のはビックリ系が多いから違うんだよなぁ…

3: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 21:01:09.62 ID:fqDjNSjb0
サイレン死亡
零復活
クロックタワー死亡
エコーナイト死亡
バイオハザード迷走中

4: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 21:01:16.79 ID:QqYi7PHK0
なんでわざわざ高い金払って
怖い思いせにゃならんのだ

35: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 21:11:33.30 ID:0c7E/bc60
>>4
一理ある

61: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 21:23:36.53 ID:KMopKSvh0
>>4
ジェットコースターに乗りたいようなもんだろ?
安全でありながらスリルを味わいたいという。

7: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 21:03:14.68 ID:aqOt4mhUi
零も死んだも同然だろ
死体のWiiUを生きてるように見せる為に
新作作ってますアピールしただけで以後一切情報無し

9: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 21:04:36.49 ID:a0D6Qbe10
バイオはもはやホラーでも何でもない

10: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 21:04:45.97 ID:45nZkZtr0
映画も一時期呪怨とか着信アリとか話題になったけど今さっぱりだし
ホラー自体に需要がないんだろ

11: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 21:05:27.82 ID:gEWAhu7R0
死霊館を観た限り、海外も日本の静か~にここにいそ~な怖さを表現できることが判明したからもう和製ホラゲはなくてもいい未来がくるのかな…
でもサイレンやりたい

12: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 21:05:34.59 ID:sglV5SLa0
バイオは初代1以外はあんまり怖くない

13: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 21:05:50.21 ID:3aPKUAiu0
三上のサイコブレイクもどうなる事やら

14: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 21:05:56.25 ID:NeBunPkQ0
海外のホラーゲーブランドって何だ?真面目に思いつかない

24: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 21:08:29.41 ID:NXaLZ53r0
>>14
dead spaceとかfearとかじゃね

17: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 21:06:46.10 ID:g0XNB5px0
最近のバイオはもうアクションゲームになってるじゃん

22: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 21:08:23.58 ID:JvZw7j6c0
ホラーって、作り手のセンスが要るというか、難しいよ
いまはグロは受けないし、驚かす意外性とか要るし
バレバレのホラーとかのシラけっぷりは半端ない・・・

26: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 21:08:37.84 ID:hlHQ+hRp0
ホラーゲーはアイデアが大事だからインディーズか活発な海外で名作が結構出てる。

ただ逆にシリーズ化するとアクションゲームになってしまうのは仕方ないね。デッドスペースとか。

27: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 21:08:55.64 ID:WjjPyrU90
サイレントヒルとかもそうだけど
開発海外に投げてコレジャナイ爆死してるってイメージ

71: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 21:29:07.34 ID:0EREaW2s0
>>27
サイレントヒルは外注に丸投げするようになってからものすごい勢いで劣化していったな
もっとも今のコナミにはまともにホラー作れる人材居ないから内作に切り替えてもダメだろうけど

28: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 21:09:10.43 ID:kPbcapke0
よく知らんがデッドスペースも3で死んだんだっけ

29: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 21:09:13.30 ID:HG44xIOv0
ホラーって時点で購買層限られるからなあ。開発費低い携帯機だと、迫力足りんし。どうすりゃ、いいのかねえ

50: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 21:16:21.32 ID:v9+JWML20
バイオはすでにホラーじゃない。リベは良かったけど結局最後はドンパチだからなぁ

51: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 21:16:52.44 ID:WW8/CK1F0
科学が発展して不思議な現象が次々と解明されていった
結果としてホラーの居場所はどんどん狭くなったんだろう
でもこれから先は恐怖の対象が変わって生き残ると思うジャンルだ

54: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 21:20:49.33 ID:tFBiCq2N0
HAVEY RAINみたいな何が起こってるかわからないサイコスリラーが
日本人の考えるホラーじゃね
だから敵の正体や原因がわかってる続編は寒い

55: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 21:21:14.79 ID:NXaLZ53r0
ホラー系は続編だすとどうしても怖さが薄れるのはあるよね
主人公が引き継がれる奴だと特にその傾向が強い
パワーアップして敵をらくらく倒せるようになってたりして目も当てられないわ
青鬼とかOutlastとか新規タイトルでは面白い奴はそれなりにある
個人的にはOculusとかが普及したらやばい奴がでてくるとは思う

65: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 21:25:31.23 ID:3Gr73Dsc0
ルイージーマンションがあるだろいい加減にしろ

73: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 21:33:27.73 ID:jwmi8qXs0
ゾンビばっかでつまらん
ゾンビじゃなければサイコパス

大抵この二つ

75: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 21:36:24.89 ID:xvEm4/JV0
妖怪系のホラーゲームが何故出ない

80: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 21:42:31.90 ID:COQDti290
零はまだ何も情報出てないから不安

89: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 21:44:47.49 ID:O/r0fslH0
シリーズ化すると慣れて怖くなくなるし

90: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 21:48:21.28 ID:ONaJmvdiO
ゾンビなど銃の前にはただの肉塊同然

93: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 21:52:52.91 ID:E5SucGbP0
サイコブレイクと零買うわ楽しみだな
でも狂人やゾンビもホラーとしては良いけど多い、やっぱり霊的な怖さの方も味わいたい
AMNESIAみたいな音とかで得体のしれないものが近づいてきてるという怖さが欲しい

95: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 21:55:28.41 ID:7D2CaV470
霊的なホラーも良いけど
和製グロホラーのスウィートホームみたいなゲームもやりたい

102: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 22:01:55.44 ID:M4fIIG/50
ホラーて遊ぶ人限られてるからなあ
アイディア思い付いて作りたくても作らせてもらえなそう
開発に金かかる昨今では回収できないマイナージャンルは廃れていくね

104: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 22:04:47.37 ID:QlZxTyJH0
無双できるホラーが多すぎるんだよなぁ
普通に倒せてしまったら怖くもなんともないじゃないか

105: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 22:04:53.77 ID:/AfNxyXD0
暴力的な恐怖と心霊的な恐怖は似て非なる

109: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 22:07:56.62 ID:7D2CaV470
戦闘がメインになるとバイオの様に敵に合わせて
プレイヤーキャラも超人になっていくんだよな
バイオ4のレオンとかお前何者だよって蹴りかますし

112: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 22:09:11.56 ID:Pd2OD/lO0
ホラーとゲームの相性って無茶苦茶悪いから廃れるのは当たり前

127: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 22:14:33.44 ID:xvEm4/JV0
>>112
インタラクティブ性が高いとホラーと相性悪いの?

136: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 22:20:23.83 ID:Pd2OD/lO0
>>127
恐怖という感情は絶対に慣れるから
ホラー映画マニアがホラー映画を笑いながら見るというのはホラー映画に慣れちゃってるから

そしてゲームというのは学習を楽しむ娯楽だから
次々に起こるアクシデントを常に予測しつつ、どうやって対処していくのかというのを
考えるのがゲームの楽しみ方だし

何よりホラーゲームにおける恐怖というのは「いつ死ぬのかわからない」という感情が大きいんだけど
ゲームにおける死というのはゲームオーバーと繋がってるんだから
ゲームオーバーになる→再びやり直す→やり直せばやり直すほど恐怖心が薄れていくという
負のジレンマが存在してる時点でどうしようもない
死ぬというリスクを高めすぎるとゲームとして破綻するし
死なないバランスにしちゃうと今度はヌルくなって恐怖心が薄れちゃうし

117: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 22:11:07.20 ID:oi0aEQMe0
今はオバケを怖がって逃げるよりも、倒す方が受けるんじゃないのかな

124: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 22:14:01.51 ID:RSqnOFCC0
>>117
恐怖の対象を、積極的に銃でバンバン撃って倒すのはなんかなぁ
って思っちゃうな

海外のゾンビは恐怖の対象でもなんでもなく、ただのキモイ敵って感じがする

135: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 22:20:15.95 ID:xvEm4/JV0
天変地異系のホラーも少ないな

>>124
元凶を解決するまでプレイヤーの取れる行動は逃げるだけってくらいが丁度いいよな

118: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 22:11:09.30 ID:9pNdCsFm0
ペルソナ5がシリアスホラー方面だったら嬉しい

日本はやっぱひぐらしとかリングみたいな心の奥から不安を掻き立てるようなセンスいるホラーでないと
ただの安易なグロ、スプラッターはつまんないよ

125: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 22:14:04.89 ID:7D2CaV470
今のアニオタに媚びる路線が稼げるって考えが前提になるから
P5も結局は3以降の路線だろ

132: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 22:18:52.52 ID:RWV3z9J70
バイオはTPSになった時点でホラーとして諦めたけど
静丘はもったいないからまた続編作ってほしい

138: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 22:21:24.78 ID:MnZSQdoZ0
ホラーって飽きないの?

139: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 22:22:21.46 ID:Pd2OD/lO0
>>138
飽きるというより慣れる

153: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 22:35:21.37 ID:dMkOQ4lx0
和ホラーは開発のセンスがいるしなぁグロいの出しとけばいい洋物とは違うし
センスないと貞子みたいに抱腹絶倒なギャグになってしまふ

171: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 23:05:33.50 ID:IokeQYQrO
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コメント

ID:147320 名も無き魔人 2014/07/13(日) 23:51:18

なんか初期の静岡みたいな精神的に来るやつやりたい
一歩一歩怖いのがいいな

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