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なんでモンハンって海外で評価されないの? : ゲーム魔人

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なんでモンハンって海外で評価されないの?

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1: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 15:10:05.64 ID:kiG6hTEW0
EvolveってFPSモンハンはE3で一番賞もらってる期待作なのに
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140704_656538.html

57: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 16:06:36.24 ID:YuBR0z+z0
>>1
携帯ゲーム機のゲームだからでは?

3: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 15:12:50.38 ID:sMhDscyp0
糞ゲーだから

4: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 15:14:23.11 ID:Uo7p2jOI0
勘違いしてるやつが多いけど、モンハンってゲームじゃなくて
コミュニケーションツールだよ。
中高生が一カ所に集まってすることなくてやる暇つぶし。
海外にはそういった習慣がないから広まらない。
そもそもモンハンがまともなゲームだったのはトライだけや。

5: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 15:14:29.75 ID:kcxE/6NN0
面白くなるまでの準備期間が長すぎ
同じモンスターと戦わせすぎ
もっさりしすぎ

7: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 15:14:50.87 ID:ujQ1mqbC0
糞ゲーだからだろw

8: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 15:17:06.50 ID:1sYqY/Ff0
一定のファンはいるみたいだぞ、メジャー化になるような爆発力はないだけで。

9: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 15:17:09.24 ID:H5qjlynd0
生肉集めてね!卵運搬してね!今度はあれ取ってきて!これ取ってきて!釣りしてね!採取してね!ようやく戦えるよ、相手はドスファンゴ!
こんなの海外で受けるわけ無い

10: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 15:19:21.86 ID:y7bvdTIM0
ドM奴隷の日本人向けのゲームだからなw

11: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 15:21:42.77 ID:2VwOfA9X0
プレイヤーキャラがレベルアップの恩恵を殆ど受けられないからかもね

12: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 15:23:14.91 ID:0KSjrq2D0
日本人は作業重視ゲーが好き
外人はリアルスキル重視ゲーが好き

13: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 15:23:22.77 ID:HNBQXu2i0
ボリュームの少なさを作業で誤魔化すようなゲームは流行らない

15: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 15:25:04.11 ID:H5qjlynd0
>>13
最初のお使いとかマップ紹介みたいなチュートリアルクエストはマジでいらん。あれ取ってこいこれ取ってこいはなれた人間にはダルいだけだろう

14: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 15:23:48.93 ID:IhPAuDa70
戦うための一個のアイテムを得るのに
何の意味も無い素材アイテムをいくつも集めなきゃならないなんて普通は受け入れられない
日本が異常なだけだと思う

20: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 15:27:43.83 ID:iCUxWJBS0
>>14
ほんとこれ

16: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 15:25:34.79 ID:ZS6qPNs50
外人はド派手でシューティングゲーが好きだからなー
モンハンは作業ゲー過ぎて外人にはあわね

17: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 15:25:51.91 ID:mkBfah0g0
日本は初めてのcoopがモンハンって人が多いかもしないが
海外はいっぱいあるからね

18: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 15:26:50.28 ID:fjRHuGL/0
モンハン3と3Gは数十万本クラスでそれなりに売れてたりするのよ
Pシリーズが売れなかったのはPSPが海外じゃ死んでたから
4は発売がこれからだからどうなるかね

19: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 15:27:20.90 ID:qOcD5L040
糞ゲーだから
モンハンなんざ、タダでもいらない

21: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 15:28:16.88 ID:T/40ZXc10
そろそろ外人は銃に飽きても良い

33: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 15:36:14.61 ID:ZS6qPNs50
>>21
日本人とは思考回路も環境もまったく違うから銃に飽きる事はないだろな
日本で銃ドンパチよりチャンバラのが受けるのと同じ

どっちも国の伝統だから

42: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 15:51:19.93 ID:zKXYL6Jx0
>>21
日本人は毎日ルーチンワークでコツコツと実績を重ねてスキルレベルを上げていくというシステムに飽きていい

と言ってるのと同じだぞ

70: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 16:25:56.12 ID:sZqIjHjt0
>>21
日本人は漫画で育ってるから、
銃オンリーは地味に感じるかもしれないけど、海外は違うんだろうな

22: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 15:28:46.83 ID:wBfklPhv0
日本で海外ゲーが評価されないのと同じ。

23: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 15:29:49.01 ID:oQM8mZPk0
非現実的な馬鹿デカイ武器とか大げさなモーションとか止めて
全体的に彩度落とせば海外でも売れるよ多分

24: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 15:30:26.94 ID:mCyDYmQ80
名前は挙がらないけど日本でもあるだろ
なんで外国人はこのゲーム支持してるんだろ?って多分それと似た感覚だよ

28: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 15:32:55.62 ID:ijU+QT280
2Gが話題で人気のころ買ったけどつまんなかったから速攻で売ったわ
俺見たくクソゲーと思う人も結構いると思う

30: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 15:33:42.24 ID:HNBQXu2i0
ってか流行る切っ掛け無いもんな
国内は、PS2では珍しいオンライン対応ゲームで人気が出て、
PSPでローカルで協力プレイできるようになったから流行ったわけで

31: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 15:34:11.77 ID:x0JN+NFK0
coopゲーなのにソロで作業しないといけないのにからな
こんなの日本で流行っただけでも凄いと思う

32: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 15:35:22.78 ID:XUs2GG2X0
単に剣と銃の違いじゃねーの

34: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 15:37:28.96 ID:iCUxWJBS0
>>32
それはないだろ。スカイリムとかは売れてるしね

36: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 15:42:25.42 ID:kcxE/6NN0
>>32
FPS視点じゃないからっていうならまだわかる

37: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 15:45:45.21 ID:nyTLGDOI0
ハクスラは流行ってるんだから作業が嫌いなわけじゃない

40: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 15:50:12.54 ID:x0JN+NFK0
取り敢えず相手がゾンビじゃないとね

43: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 15:52:23.06 ID:VQh8I/G20
素材集めの為に倒すのに数十分掛かる様な
クソ硬い敵と何度も何度も何度も戦って
数百時間とか正直傍目で見てて何が面白いのだろうと思う

47: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 15:57:23.31 ID:kcxE/6NN0
モンハンが海外でウケるには
DAYZやラストオブアスみたいにやるか殺られるかみたいな
リアルなサバイバル感を出さないとムリだろうね

48: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 15:57:32.38 ID:0NShgeae0
あのアクションは好き嫌い分かれるわ
俺も最初はすぐ投げたし流行ってなかったら間違いなくはまらんかったな

49: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 15:58:17.86 ID:noDZvgEl0
モンハンは人気だから3本ほど買って遊んで入るが、ほとんど序盤で脱落しちゃってるなぁ。
面白さがよくわからん。

50: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 15:58:39.15 ID:LEtk+eytO
自分でやってても何でこんなに流行ってんだろうって思う
割とみんなそう思ってんじゃね?

51: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 16:00:19.08 ID:5qeCoFpH0
モンスターのHPが多すぎるんだ。強いというよりただの作業。
負けて悔しいというより「時間を返せ」感が強い。
チマチマチマチマと削り取っていくのが楽しめるのは日本人ぐらい。

52: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 16:00:26.57 ID:x0JN+NFK0
半分以上が話を合わせるために買った程度でしょ
本当あんな人を選ぶゲームが売れたのか不思議だな

61: 名無しさん 投稿日:2014/07/13(日) 16:08:20.11 ID:QYoHEaIb0
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コメント

ID:147175 名も無き魔人 2014/07/13(日) 17:29:38

ころがす相手が人型じゃないからじゃねーの

ID:147176 名も無き魔人 2014/07/13(日) 17:29:38

グラ含めていろいろ糞が多いし。
日本で売れてるのはほとんどブランド効果。
海外では中堅サード扱いのカプコン製なんざ外人に受けるはずが無い。

ID:147177 名も無き魔人 2014/07/13(日) 17:32:06

動きが無駄にもっさりしてる上に体力高いだけのボスと何十回も戦わなきゃいけないから
ぶっちゃけ日本で売れてるのがおかしいレベル

ID:147178 名も無き魔人 2014/07/13(日) 17:36:51

モンハンも万人ウケした事は確かに驚きなんだけど
海外は海外でFPSが何で流行ってるのかがわからん

ID:147179 名無しの日本人 2014/07/13(日) 17:37:15

日本でもダメ人間しかハマってないだろ

ID:147180 名も無き魔人 2014/07/13(日) 17:38:37

元々モンハンは20万前後売れれば良い方だったから
こんなミリオン連発すること自体おかしいんだよ

psp全盛期に出せたのが一番のきっかけだとは思うが

ID:147181 名も無き魔人 2014/07/13(日) 17:39:20

そもそも海外で数十万ってまったく売れてないんだけどな

ID:147183 名も無き魔人 2014/07/13(日) 17:40:34

モンハンがオープンワールドだったらやるかも。
あとGEだけど敵糞固い。
モンハンも同じくらい硬いのかな。

ID:147184 名も無き魔人 2014/07/13(日) 17:41:03

海外はモンハンやるくらいならデモンズ、ダークソウルやってるからな

ID:147185 名も無き魔人 2014/07/13(日) 17:41:07

海外で売れたければ据え置きにもっと力いれないとな
いや据え置きで出してるのはわかってるけど携帯機版のほうが力はいってないか?

ID:147186 名も無き魔人 2014/07/13(日) 17:42:00

ハック&スラッシュも作業ゲーなんですけどねぇ・・・。
レアリティの高い装備整えるまで何度も何度も戦わなきゃならんのですが。
まぁ、それでも海外では売れてますよね、なんでだろう?

モンハンが売れたのは、アクションが苦手な人でもモンスの動きと習性を覚えればなんとかなるって難易度だからと聞いたことがある。
主に女性のプレイヤーがそんなこと言ってたって聞いた。

ID:147187 名無しさん@ニュース2ch 2014/07/13(日) 17:44:00

>147178

それは日本で何でスーパーマリオが流行ってるのかわからんと聞くのと同じだぞ

ID:147188 名無しの壺さん 2014/07/13(日) 17:46:18

モンハンは相手(モンスター)の行動にプレイヤーが合わせて行動をしていくゲーム。
ターンの主はモンスター側にある。
自分のやりたいようにプレイすると、モンスターに瞬殺される。
この辺が分かっているプレイヤーは、モンハンの上手い人。
でも米国のプレーヤーは、主導権は自分にあって欲しいタイプが多いんでないかと思う。

ID:147190 名も無き魔人 2014/07/13(日) 17:54:11

ID:147187
マリオは海外でも評価されてんじゃん
まぁ、国内でマリオが何で流行ってんのかさえわからんけど

ID:147191 名も無き魔人 2014/07/13(日) 17:54:20

>なんでモンハンって海外で評価されないの?

まずここから間違い
レビューでもそれなりの点数を取ってる
日本でヒットしたのもカプコンがPSPにとりあえず移植してみたら・・・ってだけ

ID:147192 名無しのグルメ 2014/07/13(日) 17:57:00

装備あつめるのに何度も同じ敵倒すのがだるいからだろうな
おれは装備あつめるのだるくて、下位防具のままGまでいっちまったわ

ID:147193 名も無き魔人 2014/07/13(日) 17:57:28

海外の威を借るアンチの醜いこと・・・

ID:147194 名も無き魔人 2014/07/13(日) 17:58:49

素材集めがメンドクサイからじゃないの

ID:147195 名無しさん@nw2 2014/07/13(日) 18:00:55

モンハンやるくらいなら洋ゲーやった方が楽しそう

ID:147196 名も無き魔人 2014/07/13(日) 18:02:10

敵の体力が無駄に高くてテンポ悪くなってるのがまず駄目
少しはサクッと遊べるようにしてほしい
素材集めの採取や剥ぎ取りで一つ一つ取る仕様もマジでやめろ
アトリエみたいに一気に取得出来るようにしてくれ

ID:147197 名も無き魔人 2014/07/13(日) 18:02:56

狩りと言うか殴り合いだから

ID:147199 名も無き魔人 2014/07/13(日) 18:03:22

倒したモンスターが武器を落とすようにすればいいんじゃね
モンスターを倒して素材を集めなきゃ武器が作れないってのがめんどいとか?
あと倒すのに時間がかかる。協力プレイなんてクエスト終わるまで休めないしFPSは15分くらいで終わるから人気?復活しなければ好きな時に休憩できるし

ID:147202 名も無き魔人 2014/07/13(日) 18:08:55

モンスターを狩るのが楽しいからとりあえずその作品で出てくる奴は全部倒しみる
4だとミラボレアス倒したらとりあえずやることなくなったから次のポケモンに移行したって感じ いまはミラルーツだかがいるんだっけか

ただそれに出てくるモンスター全部倒したのにランクを200、300越えて狩り続ける奴は共感できない することなくね

ID:147204 名も無き魔人 2014/07/13(日) 18:14:26

運要素があるからじゃないか?
どんだけ時間かけてモンスター倒しまくっても欲しいアイテムが
全く出てこないなんてやってられないだろ

ID:147205 名も無き魔人 2014/07/13(日) 18:15:04

某声優がモンハンはゴルフみたいなものって言ってて、かなり的を得た物言いだなと

ID:147206 名も無き魔人 2014/07/13(日) 18:15:58

ID:147186
簡単に言えばモンハンがハクスラに比べて作業が楽にならないのが売れない理由
ハクスラだとAって装備からBに移行する間に、A´っていうAとBの中間装備がでてBをだす作業が楽になるけど
モンハンの場合はAからBに移行するのにはずっとAのままBををだす作業しなきゃいけないからまったく作業が楽にならない

ID:147208 名無しさん@ニュース2ch 2014/07/13(日) 18:26:34

別に評価されてないわけじゃないでしょ
日本みたいに物凄いヒットしてるわけじゃないだけで
GEBとかだって割と評価されてるし

ID:147209 名無しさん 2014/07/13(日) 18:26:54

何百時間もプレイしてることが自慢になるゲームとかダメでしょ

ID:147210 名も無き魔人 2014/07/13(日) 18:28:00

頭らへんを剥ぎ取ってるのに尻尾がでるのはやめなさい。

剥ぎ取る部位で取れるものを決めて欲しい。あと中位ぐらいで5%のアイテム要求するのやめろ。

ID:147211 名も無き魔人 2014/07/13(日) 18:30:16

そんなクソゲーやるならディアブロやるわ

ID:147213 ゆとりある名無し 2014/07/13(日) 18:35:27

外人『なんで1頭しか倒せないんだ、大量に狩りたいだろ普通。あと武器がショボイw派手な爆発する武器を入れろよ』

ID:147214 名も無き魔人 2014/07/13(日) 18:41:14

無駄に重いんだよ。すっげぇーイライラする。
多分モンハン層とAC層って絶対被らないよね?リアリティとかじゃなくて無駄に遅いんだよ。何なのあれ。2時間我慢して2GP?やったけど限界で売った。

そんな俺は地球防衛軍大好きです

ID:147216 名も無き魔人 2014/07/13(日) 18:43:45

ID:147214
結局クソゲー好きなんじゃねーかww

ID:147219 名無しさん 2014/07/13(日) 18:48:56

トップクラスじゃないにしろ、日本のゲームにしちゃよく売れてるだろ

ID:147220 名も無き魔人 2014/07/13(日) 18:51:14

ふつうに日本でも評価されてないけど
クソゲーの代名詞じゃん

ID:147221 tokuyama 2014/07/13(日) 18:51:26


突然私がかいたので驚いているかもしれません。
消費税があがっても、私の給料は下がりました。
あるとき、有名な人と連絡をとる方法がわかりました。
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メールしてくれた人に驚愕の秘密を教えます。

ID:147222 名も無き魔人 2014/07/13(日) 18:54:42

海外でも評価はされてるよ???
流行らないだけ。それは和ゲーだからに尽きる

ID:147223 名無しさん@nw2 2014/07/13(日) 18:55:58

モンハンと無双は海外で流行らないのも納得出来る

ID:147225 名無しる@ふわさん 2014/07/13(日) 19:02:14

単純作業の繰り返しが海外で人気でるわけないんだよなぁ

ID:147226 名も無き魔人 2014/07/13(日) 19:05:41

グラフィックじゃない?
モンハンのキャラリアル調だからもっとグラよくすればいいのでは。

外国のゲームグラ良くなったくらいで内容鉄砲でバンバンやってるのが売れてるんだし

ID:147227 名も無き魔人 2014/07/13(日) 19:07:02

正直めんどい

ID:147228 名無しさん 2014/07/13(日) 19:10:17

効率、現実的、結果重視→銃
過程、様式美重視→剣

ID:147230 名も無き魔人 2014/07/13(日) 19:18:50

>>15
こなれてない人間にもきつかったっす
つか、途中でやめた

ID:147236 名も無き魔人 2014/07/13(日) 19:41:56

 なんだかんだ言って、モンハンって自由度少ない気がするんだよな。モンスターと戦う際も、結局同じパターンで行動し、ランダムに手に入る素材を集めて武器防具を作るだけ。スカイリムをプレイしたあとだからわかるけど、海外ゲーマーが求める自由と、モンハンが提供する自由は別物だと思う。

ID:147237 名も無き魔人 2014/07/13(日) 19:46:42

高校生の頃、MHGで初めてオンライン繋いだ時の感動は凄かった
もう軽く10年前になるのか…もう歳だしやる時間もないし嫌になるなぁ

ID:147247 名も無き魔人 2014/07/13(日) 20:26:19

モンハンって周囲がブームでも起こしてなきゃ
面倒くさくてシリーズ何作も出来るようなゲームじゃない
外人に相手されないのも当たり前かと

ID:147250 名も無き魔人 2014/07/13(日) 20:34:53

日本人がマゾ体質だからだろ

ID:147252 名も無き魔人 2014/07/13(日) 20:47:06

友達と一緒にやらないとただの作業ゲーじゃんあれ

ID:147253 名も無き魔人 2014/07/13(日) 20:47:29

MH3は80万近くいってるな、MH3Uも合算80万くらい
PSPは海外じゃ死んでたしそれ以前のモンハンはオンラインのサーバーが無い状態での発売だから売れるわけないっていう
てかその頃出た据え置きのモンハンは日本でも大して売れなかったしな

ID:147256 名も無き魔人 2014/07/13(日) 20:57:53

まともなモンハンがトライだけとか言ってる奴がいるけどそれは間違いだ
グラ民度難易度が全て半端で雰囲気だけのクソゲーだろあんなの オン前提の難易度とは思えん

ID:147264 名も無き魔人 2014/07/13(日) 21:13:23

ファンだった人間だからこそ言うが、どうして一時的とはいえ、あんなゲームが世間であそこまで流行ったのか本当に理解出来ない
据え置き時代は、自分みたいな一部のマゾプレイヤーに人気のあったB級ゲーだったのに
個人的にはドスが一番面白かったし、無印で初めてリオレウスを狩った時程の達成感はもう味わえないだろうな

ID:147299 名も無き魔人 2014/07/13(日) 22:43:34

ここの管理人さんはモンハン嫌いなの?

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