スウェーデンの児童小説家・リンドグレーンの同名小説をもとに、「ゲド戦記」などで知られる宮崎吾朗氏が監督を務めたTVアニメシリーズ「山賊の娘ローニャ」の予告動画が、このたびYoutube上に公開されました。

ronia-the-robbers-daughter-first-trailer

物語の舞台は、中世ヨーロッパ風の世界に広がる雄大な森。山賊の首領マッティスの一人娘として生まれ、仲間たちに囲まれながらすくすくと育てられた主人公ローニャは、ある日、森のなかで出会った対立部族の首領の息子・ビルクとともに互いの部族を和解させようと奮闘してゆきますが…。

テーマ曲「春のさけび」は、宮崎監督が自ら作詞を手がけたもので、作曲を谷山浩子さん、歌は手嶌葵さんが担当。公開された予告編では、この曲をバックに天真爛漫に森のなかを跳びまわるローニャの姿が描かれており、作品のもつ世界観の一端を垣間見ることが出来ます。

今年10月からNHK・BSプレミアムで放送が予定されている同作ですが、今からスタートが楽しみですね。

[via io9] [NHKアニメワールド]
(※)原作では「むすめ」が平仮名表記ですが、アニメでは「娘」と漢字表記になるそうです。