戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://sportsdqn.blog28.fc2.com/blog-entry-4763.html


アイドルと芸人が台無しにしたW杯関連番組。改善するために民放は今すぐツブれるべし GJ News【海外サッカーニュース】

アイドルと芸人が台無しにしたW杯関連番組。改善するために民放は今すぐツブれるべし

★記事
★アンテナ

アイドルと芸人が台無しにしたW杯関連番組。改善するために民放は今すぐツブれるべし

TV_saccer.jpg
フットボールチャンネル より抜粋・引用しています

押し付けがましい演出を押し通したTBS

実況のアナウンサーが不器用でも、解説のしゃべりが趣味に合わなくても、画面の中で繰り広げられているサッカーがすべてを救ってくれる。だから、よほどのことが無い限り、私はテレビに対して怒ったりしない。

 強いてあげるなら、ポルトガルVSアメリカ戦の実況を担当した、TBSの佐藤文康アナが、クリスティアーノ・ロナウドのことを「クリスチャーノ」と呼ぶのが神経にさわったことぐらいだろうか。

「おいおい、ピッチの上の選手をファーストネームで呼ぶのは失礼だぞ」「クリロナがクリスチャーノなら、ルーニーはウェインで、ベンゼマはカリムなのか? 本田は圭佑なのか?」

 しかしながら、どうやらあの呼び方は、彼のせいではない。局の上の方の誰かが「クリスチャーノ」と呼ぶように指示していたのだと思う。

 なぜそれがわかったのかというと、後日、TBS制作のデイリーハイライトを見たら、別のアナウンサーも「クリスチャーノ」と呼んでいたからだ。TBSには、昔からそういうところがある。変なところで他局とは違う独自性を出そうとするのだ。

 だから、実況の画面でも「負ければ敗退 C.ロナウド背水の戦い」というテロップを試合の間中、出しっぱなしにしていたりする。

TV_saccer11.jpg
 ブラジルVSチリ戦でも同様だ。TBSは、最後まで画面上の解説テロップを消さなかった。こういう押し付けがましい演出を押し通すのは、昨今では、この局だけだ。おそらく、局の人間はこれを「サービス」ないしは、わかりやすくするための工夫だ、ぐらいに考えている。

 でもたとえば、ポルトガルVSアメリカ戦を、「C.ロナウド」の視点ばかりで伝えるのは、ほかの出場選手に失礼だし、なによりアメリカのファンや選手に対して無作法すぎる。
このエントリーをはてなブックマークに追加
(中略)何の話をしているのかというと、W杯やオリンピックといった、大きめのスポーツイベントになると、地上波民放局が、どの局も横並びでアイドルと芸人をキャスティングしてくる問題についてだ。


■日本代表へのコメント。締めはなぜか大島優子

タレントにスポーツを語らせ、アスリートにお笑いのコメントを振り、選手の家族を「ビッグダティ」風の同時進行実録ドキュメントVTRの素材として消費し、あくまでも、すべての要素をバラエティーの枠組みで処理しようとしている。

 で、こうした現状を受けて、私は、様々な媒体で、スポーツ番組の堕落を告発し、中継放送のバラエティー化に警告を発し、アスリートの使い捨て傾向を嘆き、ジャニーズとAKBと吉本興業の業界支配に対して非難の声を上げてきた。

 しかしながら、状況はまったく改善されない。改善されないどころか、時々刻々深刻さの度合いを深めている。

 今回の例で言えば、たとえば、フジテレビのW杯デイリー番組には、サブキャスターとして若手漫才師のコンビが配置され、「スペシャル・サポーター」という肩書で、AKB48を卒業(←脱退と違うのだろうか)したばかりの大島優子というタレントがキャスティングされていた。

 番組の内容については、どう書いても腹が立つだけなので割愛する。

 問題はエンディングだった。

 エンディングの企画は「日本代表にモノ申す」というもので、番組に出演していた元日本代表選手や、評論家の面々がそれぞれのメッセージを述べるというものだった。

 この一連のコメントの「シメ」は、大島優子に委ねられた。

 つまり、そういうことなのだ。フジテレビにとっては、ラモスよりも、森岡隆三よりも、清水秀彦よりも、優子ちゃんの方が大切で、「格上」な存在だったということだ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp


■オフサイドも知らないような客を大量に呼び込む必要性

 他局のキャスティングにおいても、ほぼ同じことが言える。

 日テレにとっては、NEWSの手越祐也を使うことがどうしても必要だったわけだし、TBSは、関ジャニ∞の村上信五を起用する使命を帯びていた。テレ朝はテレ朝で、例によって香取慎吾を出演させずにおれなかった。

 おそらく、この流れは、もはや変えられないのだと思う。だから、私は苦情を言うのをやめて、別の可能性を模索することにする。

 思うに、サッカーの放送にアイドルや芸人がキャスティングされるのは、アイドルや芸人のせいではない。

 局の責任でもない。

 主たる原因は、サッカーの側にある。つまり、サッカーが単独で客を呼べないコンテンツになり下がってしまったから、こういうナメた扱いが常態化しているということだ。


 テレビ局のスタッフに、純粋にサッカー的な番組を作るセンスや力量が無いというわけではない。たぶん、やればできると思う。

 でも、彼らはできるはずのことをやろうとしない。なぜか? 理由は簡単、数字が獲れないからだ。日本中のサッカーファンを狂喜させて、テレビの前に座らせたとしても、視聴率は10%にとどかない。

 30%を超える数字を獲るためには、オフサイドも知らないような客を大量に呼び込んで来なければならない。

 なるほど。だから、その30%を獲るべく、彼らは、アイドルや芸人を起用しているというわけなのか?

 おそらく、それも違う。

 民放のデイリーハイライト番組についていうなら、「どうせ数字なんかとれっこない」というあきらめが、この堕落したキャスティングの理由になっている。「せめてアイドルのプロモに利用しよう」「サッカー好きの芸人さんを慰安するネタとして活用しよう」というわけだ。

 改善するためには? まあ、現状の民放がツブれるのを待つ方が話がはやいと思います。廃墟の中からサッカー専門局が立ち上がるのを期待しましょう。

小田嶋隆

※全文はリンク先でご確認下さい
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/





















キリン 一番搾り サッカー日本代表応援スペシャルセット 350ml×12本キリン 一番搾り サッカー日本代表応援スペシャルセット 350ml×12本

キリンビール
売り上げランキング : 62

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あわせて読みたい【議論・その他】の過去記事
この記事に対するコメント
56611 名前: 投稿日:2014/07/18 22:19
なげーよ!

まぁ残念だけどサッカー単品じゃ視聴率が取れないんでしょ

別に試合中にアイドルが出るわけじゃないから俺はいいと思うけど
56613 名前: 投稿日:2014/07/18 22:55
TVが下らないのは今に始まったことじゃないし、
利益が出ている限り変わるわけがない
そんなTVを見て腹を立てるなんてアホのすること
56614 名前: 投稿日:2014/07/18 23:03
AKBやジャニーズが人気のサッカーに擦り寄ってるんじゃないの?番組のメインテーマとか言ってCDまで出してるんだからさぁ
56616 名前: 投稿日:2014/07/18 23:25
日本ってサッカーを人気にしようとしてるんじゃなくて、それで金儲けしようとしてるだけだな
56617 名前: 投稿日:2014/07/18 23:34
ただのおっさんの愚痴
56619 名前: 投稿日:2014/07/18 23:59
コイツ自体はどうかと思ってるけど、これに関しちゃ良く言ったと感じた。
56620 名前: 投稿日:2014/07/19 00:00
サッカーに限らず多くのスポーツ中継で言えることだけど、
テレビ局と芸能人(芸能事務所)の思惑がガッチリ噛み合ってんだろうな。
そして、それを覆せるほどのガチスポーツ好きの視聴者が少ないんだろう。




スマホ版QRコード
QR
このブログについて
★★★★★★★★★★★★

SportsDQNをフォローしましょう

★★★★★★★★★★★★

マニアックな海外のサッカーネタをお届けするブログ。

相互リンク・RSSについて・その他のお問い合わせ、ブログの詳細については こちらをクリック
逆アクセスランク
熱い記事
スポンサードリンク