ヘッドライン
ファミコンのゲームってなんで畜生難易度なんや
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1: 名無しさん 投稿日:2014/07/19(土) 10:45:33.01 ID:0ilL8EoV
おかしい
2: 名無しさん 投稿日:2014/07/19(土) 10:46:13.19 ID:xAmGjSGB
何のゲームを基準に鬼畜言うとるんや?
5: 名無しさん 投稿日:2014/07/19(土) 10:46:34.12 ID:0ilL8EoV
>>2
極端な例やとスぺとかコンボイとか
極端な例やとスぺとかコンボイとか
3: 名無しさん 投稿日:2014/07/19(土) 10:46:15.67 ID:KcSJv47G
これはドラゴンボールのやつ
あれってクリアできたやついるのか?
あれってクリアできたやついるのか?
175: 名無しさん 投稿日:2014/07/19(土) 11:15:36.19 ID:RHmntviW
>>3
即死大杉内
即死大杉内
4: 名無しさん 投稿日:2014/07/19(土) 10:46:18.08 ID:vgcIPTiz
その方が長いこと遊べるやん
9: 名無しさん 投稿日:2014/07/19(土) 10:47:28.12 ID:DdmO/I8D
メトロイドをVCでやってみてるけど
サムスのもっさり挙動に対して敵が俊敏すぎて腹立ってくる
サムスのもっさり挙動に対して敵が俊敏すぎて腹立ってくる
11: 名無しさん 投稿日:2014/07/19(土) 10:47:42.74 ID:RXZ7z81e
「スペとかコンボイより難しいゲームなんて現行機種でも腐る程あるぞ」
13: 名無しさん 投稿日:2014/07/19(土) 10:48:00.01 ID:RA1K+QMp
開発者「ちびっこがおこづかいで買ったゲームがすぐクリアできてしもうたらかわいそうやな…せや!」
15: 名無しさん 投稿日:2014/07/19(土) 10:48:10.05 ID:jPWEX+3X
FCの頃ってクリアするのが目的ってわけではなかったよ
今はクリアできない=物売るってレベルじゃないだけど
今はクリアできない=物売るってレベルじゃないだけど
17: 名無しさん 投稿日:2014/07/19(土) 10:49:19.47 ID:zSX0O+Vi
スペランカーは難しいじゃなくて操作ミスで失敗して難しいと思ってるだけ
19: 名無しさん 投稿日:2014/07/19(土) 10:49:24.75 ID:/GO9O9rB
理由の1つとしては簡単にクリアされたら楽しんでくれないと思っていたから
もう1つはまだレベルデザインが未成熟で理不尽な難易度になってしまったから
もう1つはまだレベルデザインが未成熟で理不尽な難易度になってしまったから
20: 名無しさん 投稿日:2014/07/19(土) 10:49:57.27 ID:xAmGjSGB
ロックマンシリーズはかなりバランス取れた良ゲーや
33: 名無しさん 投稿日:2014/07/19(土) 10:51:35.74 ID:eJeY2cgw
高難易度はまあいいけど詰み要素が当たり前のように仕込まれてるのはNG
34: 名無しさん 投稿日:2014/07/19(土) 10:51:54.73 ID:TMvzLALh
難易度を考慮できないメーカーでも出せば売れた時代なんだよ
35: 名無しさん 投稿日:2014/07/19(土) 10:52:16.39 ID:uQfFFY1f
忍者龍剣伝は何度もカセットぶん投げたわ
36: 名無しさん 投稿日:2014/07/19(土) 10:52:25.50 ID:HhsjpKhe
理由は様々やがバランス調整が放棄されてるの多かった
選択肢が少なくて出せば売れるような時はそんなんが自然増える
選択肢が少なくて出せば売れるような時はそんなんが自然増える
37: 名無しさん 投稿日:2014/07/19(土) 10:52:39.26 ID:lYY5IYW1
ゲームの数自体が少なかったから、ゲームってだけで売れた時代なんだよ
だからユーザーフレンドリーにならなくても売れた。製作者の独りよがりでも自己満足でも売れた
だからユーザーフレンドリーにならなくても売れた。製作者の独りよがりでも自己満足でも売れた
40: 名無しさん 投稿日:2014/07/19(土) 10:53:41.20 ID:awFvzDTE
昔クリア出来なかったやつを攻略サイト見てクリアしたりするわ
なおそれでもクリア出来ん方が多い模様
なおそれでもクリア出来ん方が多い模様
44: 名無しさん 投稿日:2014/07/19(土) 10:55:14.06 ID:X+sTFY4J
作るやつがゲームうまくて難易度が高まってる説
45: 名無しさん 投稿日:2014/07/19(土) 10:55:36.22 ID:UaMybCBb
製作者がデバッグをやるからぬるいと感じて難しく修正するんやって任天堂社長言うとったで
46: 名無しさん 投稿日:2014/07/19(土) 10:55:36.75 ID:79vBvoSo
すべてを知ってるゲーム製作者が「これぬるくね?」とか言って調整してた。
ゲーム制作も手探りだった時期もあってなおさら。
ゲーム制作も手探りだった時期もあってなおさら。
52: 名無しさん 投稿日:2014/07/19(土) 10:57:17.29 ID:ICBV5ol3
アレなメーカーのゲームが畜生なのはわかるけど任天堂も結構畜生だったから困る
57: 名無しさん 投稿日:2014/07/19(土) 10:58:44.62 ID:bimEuHqo
クリアするのが楽しい
↓
クリアできなきゃクソ
プレイヤーの考えがこう変わってきたからそれに合わせただけやろ
↓
クリアできなきゃクソ
プレイヤーの考えがこう変わってきたからそれに合わせただけやろ
128: 名無しさん 投稿日:2014/07/19(土) 11:09:24.60 ID:/L+vip4r
>>57
ほんこれ
ゆとり増えすぎ
ほんこれ
ゆとり増えすぎ
69: 名無しさん 投稿日:2014/07/19(土) 11:01:07.56 ID:4odb3+2Q
単なるアクションはむずいのはむずいけど
どうとでもなるわ
パズル系がやばすぎ
ネットもないし、わかるわけないやろ!って感じやったから
どうとでもなるわ
パズル系がやばすぎ
ネットもないし、わかるわけないやろ!って感じやったから
70: 名無しさん 投稿日:2014/07/19(土) 11:01:33.37 ID:GysflMlN
たけしの挑戦状とか難易度たかすぎぃぃぃ
そら攻略本売れるはずや
そら攻略本売れるはずや
74: 名無しさん 投稿日:2014/07/19(土) 11:02:15.03 ID:NImAvRpZ
>>70
なお攻略本を読んでもクリア出来ない模様
なお攻略本を読んでもクリア出来ない模様
76: 名無しさん 投稿日:2014/07/19(土) 11:02:31.16 ID:s4OEbifb
昔はゲームの容量が少ないから難易度をあげて
1本のゲームで長く遊んでもらえるようにした
1本のゲームで長く遊んでもらえるようにした
99: 名無しさん 投稿日:2014/07/19(土) 11:05:09.94 ID:OJzYxC83
クリアできるようにしようとか良く考えてないから
106: 名無しさん 投稿日:2014/07/19(土) 11:06:24.27 ID:6SJNbJmm
5000円で買って1時間でクリアしたら切ないやろ
少しでも長く遊べるようにした結果や
少しでも長く遊べるようにした結果や
110: 名無しさん 投稿日:2014/07/19(土) 11:07:37.86 ID:rQOoTY0P
マジレスする何回もプレイするうちに上手くなった事に気付かず
感覚が麻痺した状態で難易度調整したアホしかいなかったからやで
感覚が麻痺した状態で難易度調整したアホしかいなかったからやで
113: 名無しさん 投稿日:2014/07/19(土) 11:07:46.07 ID:RXZ7z81e
今の高難易度ゲームってフリーソフトのアイワナとかXBLAのバイクゲーとか
超細かいコンティニューを繰り返すデザインになっとる
正直カタルシスが足りないんや
超細かいコンティニューを繰り返すデザインになっとる
正直カタルシスが足りないんや
143: 名無しさん 投稿日:2014/07/19(土) 11:11:47.40 ID:tR+RnjPi
>>113
デモンズはそのへんすごかった
クリアしたら叫んでたわ
デモンズはそのへんすごかった
クリアしたら叫んでたわ
116: 名無しさん 投稿日:2014/07/19(土) 11:08:07.94 ID:YeA6ZAII
昔の畜生難易度と言われるものって大抵は操作性とかシステムの根本が酷いか理不尽な詰み要素のせいやろ
ええ加減にせーやと思う事は多かった
ええ加減にせーやと思う事は多かった
136: 名無しさん 投稿日:2014/07/19(土) 11:10:28.44 ID:0NpHwwIX
攻略本購入を前提に作ってるとしか
160: 名無しさん 投稿日:2014/07/19(土) 11:14:08.35 ID:NNSJWArQ
このスレ読むといかにマリオが偉大だったかわかる
163: 名無しさん 投稿日:2014/07/19(土) 11:14:12.07 ID:gdDaVoVc
スーファミあたりから誰でもクリア出来るような作りのゲームが増えたような気がする
超魔界村とか難易度ガクッと下がって驚いた
超魔界村とか難易度ガクッと下がって驚いた
166: 名無しさん 投稿日:2014/07/19(土) 11:14:25.37 ID:Gu4uNv3W
難しいゲームと同じくらい簡単なゲームもあるからな
単純にバランス調整できないだけや
単純にバランス調整できないだけや
192: 名無しさん 投稿日:2014/07/19(土) 11:18:10.44 ID:0zbKTc8u
単純に昔のゲームは難易度調整とかせんでも売れたボロ儲け市場だったからやろ
201: 名無しさん 投稿日:2014/07/19(土) 11:19:31.63 ID:XEcEqcUi
クリア=ゲームメーカーの負け
そら必死よ
そら必死よ
208: 名無しさん 投稿日:2014/07/19(土) 11:20:27.13 ID:bimEuHqo
>>201
お、ファルコムゥー!
なお反省してイースを出した模様
お、ファルコムゥー!
なお反省してイースを出した模様
211: 名無しさん 投稿日:2014/07/19(土) 11:20:57.27 ID:QRfOtTPM
>>208
いま、ゲームは優しさの時代へ
いま、ゲームは優しさの時代へ
214: 名無しさん 投稿日:2014/07/19(土) 11:21:22.44 ID:dmHyk7mm
容量が少ないから簡単にクリアさせないことによってプレイ時間を増やそうとした
…わけでもなくテストプレイもあまりやらんと難易度がいい加減なまま製品化してたんやろなあ
…わけでもなくテストプレイもあまりやらんと難易度がいい加減なまま製品化してたんやろなあ
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コメント
当時、高橋名人の冒険島こせなくて挫折したけど
クリア動画とか結構あるからな・・・ちょっとヘタレだったわ。
クリア動画とか結構あるからな・・・ちょっとヘタレだったわ。
昔→クリアできたらクラスの英雄
今→クリアできなければヘタクソ扱い
※149735
今時ファミコンのゲームをやり込んでるのはある程度時間が自由に使える大人(大学生〜)。
当時はゲームにあまり理解もなかったし、親の目もある中でやり込むのは無理だから仕方ない。
今→クリアできなければヘタクソ扱い
※149735
今時ファミコンのゲームをやり込んでるのはある程度時間が自由に使える大人(大学生〜)。
当時はゲームにあまり理解もなかったし、親の目もある中でやり込むのは無理だから仕方ない。
スペランカーの何が難しいのか?
高橋名人の冒険島のが比較にならないほど難しい。
高橋名人の冒険島のが比較にならないほど難しい。
難易度だけじゃなく、セーブできなかったってのが大きいでしょ
そのくせイージーモードはプライドが許さないらしくカジュアルとか別の名前にしたとか聞いたわ
ゆとり脳ってなんなんだろうな
ゆとり脳ってなんなんだろうな
なんだかんだで今でもムリゲーとかあるし、ないゲームもある
昔と違って住み分けされただけの話
昔と違って住み分けされただけの話
ようつべでクリア動画見てるとめっちゃ簡単に見えるしヴォリューム少なく感じるからな。
実際少ないんだけど、何回もトライアンドエラーするからプレイ時間は長くなってヴォリューム不足は感じないんよウィッシュ
実際少ないんだけど、何回もトライアンドエラーするからプレイ時間は長くなってヴォリューム不足は感じないんよウィッシュ
ファミコン時代を知らない世代がファミコン崇拝してるんだから笑えるぜ
コンボイも神龍の謎も今でこそ笑い話みたいになってるが当時はそれこそ制作者ブッ殺してやろうと思えるくらい腹立ちながらやってたんだよ
どうせそんなこと知らないんだろうけどな
それにあの時代はソフトの値段が今とは比較にならないほど高く、値引きもほとんど無い
それどころか人気ソフトとクソソフトを抱き合わせで押し付ける商法が蔓延してたんだよ
だからやりたくもないクソゲーを吐きそうになりながらやってたってわけ
この苦しみに比べたら今のヌルゲーの方がよっぽどマシだね
自分が経験したこともない過去を美化していい気になるなよ、と若いヤツには忠告しておく
コンボイも神龍の謎も今でこそ笑い話みたいになってるが当時はそれこそ制作者ブッ殺してやろうと思えるくらい腹立ちながらやってたんだよ
どうせそんなこと知らないんだろうけどな
それにあの時代はソフトの値段が今とは比較にならないほど高く、値引きもほとんど無い
それどころか人気ソフトとクソソフトを抱き合わせで押し付ける商法が蔓延してたんだよ
だからやりたくもないクソゲーを吐きそうになりながらやってたってわけ
この苦しみに比べたら今のヌルゲーの方がよっぽどマシだね
自分が経験したこともない過去を美化していい気になるなよ、と若いヤツには忠告しておく
難しいを通り越した理不尽なのが多かった
攻略サイトなんてないし、進んでいるのか、ダメージ通っているのかわからないのも多くて、発狂しそうだった
攻略サイトなんてないし、進んでいるのか、ダメージ通っているのかわからないのも多くて、発狂しそうだった
今は難易度云々以前にとっとと操作させろだな
ID:149756
というかそのせいで心折れるんだよな。残機無くなったら最初からってのが
今のゲームもそういう仕様になったらクリアする前になげる奴けっこう出て来ると思うわ
逆に昔のゲームも面ごとにセーブできるのが当たり前な感じなら、言うほど難しい感じじゃなくなると思う
というかそのせいで心折れるんだよな。残機無くなったら最初からってのが
今のゲームもそういう仕様になったらクリアする前になげる奴けっこう出て来ると思うわ
逆に昔のゲームも面ごとにセーブできるのが当たり前な感じなら、言うほど難しい感じじゃなくなると思う
容量の不足によるボリュームの少なさを補うため、
何回も同じ面をプレイさせることによってプレイ時間を
増加させる工夫だという側面もあったとか。
消費者側としては、昔と今じゃ一本のゲームに費やす
時間と労力がまるで違うんだよね。
ソフト一本を何か月もかけてやり込んだ時代が懐かしいわ。
何回も同じ面をプレイさせることによってプレイ時間を
増加させる工夫だという側面もあったとか。
消費者側としては、昔と今じゃ一本のゲームに費やす
時間と労力がまるで違うんだよね。
ソフト一本を何か月もかけてやり込んだ時代が懐かしいわ。
当時は製作側にノウハウがない
ライフ制になってるゲームすら珍しかった
ほぼ一撃死
ほぼ一撃死
子供だったからかもしれないが、スーファミのゲームは失敗が悔しい、何度も挑戦してクリアするのが楽しい、だったな。全クリはゴールだった。
今は失敗がダルい、さっさとクリアしたい。ゴールというより、映画とかのエンディングになっちゃったのかな。
たぶん時間を気にするようになったせいかな。一時間と決めたら一時間が気になってね。昔は母親が止めてくれたから、それまで夢中になっていられたんたが。
今は失敗がダルい、さっさとクリアしたい。ゴールというより、映画とかのエンディングになっちゃったのかな。
たぶん時間を気にするようになったせいかな。一時間と決めたら一時間が気になってね。昔は母親が止めてくれたから、それまで夢中になっていられたんたが。
子供レベルでやるとなると
ゲームやる⇒クリア出来ない⇒ムキになって頑張る⇒イライラしてやめる
次の日、「そうだ!あそこでアレすれば!」⇒再チャレンジするも撃沈
↑コレをしばらく繰り返して泣き寝入り
後日、友達に情報もらって再チャレンジ⇒ガセ。人間不信におちいる
知り合いのにーちゃんに実際にやってもらう⇒簡単にクリア
しかし自分でやると出来ない⇒ひたすら修行
そして動きが気持ち悪い神プレイへと無駄に進化して行く
ゲームやる⇒クリア出来ない⇒ムキになって頑張る⇒イライラしてやめる
次の日、「そうだ!あそこでアレすれば!」⇒再チャレンジするも撃沈
↑コレをしばらく繰り返して泣き寝入り
後日、友達に情報もらって再チャレンジ⇒ガセ。人間不信におちいる
知り合いのにーちゃんに実際にやってもらう⇒簡単にクリア
しかし自分でやると出来ない⇒ひたすら修行
そして動きが気持ち悪い神プレイへと無駄に進化して行く
ID:149716 名も無き魔人 2014/07/19(土) 17:45:47