俺の屍を越えてゆけ2 重度の課金ゲーで炎上
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2014/07/20
Sun
1: ボ ラギノール(埼玉県)@\(^o^)/:2014/07/19(土) 22:41:02.87 ID:MeodvcYa0.net
経過時間巻戻し216円
アイテム泥良化108円
長寿化216円
家紋の再選択 108円 ※チケットは、家紋を変更する度に1枚必要になります。
一族衣装に新7色 価格:108円 ※チケットは、色を変更する度に1枚必要になります。
白無垢か伝統の黒か 価格:108円 ※チケットは、変更する度に1枚必要になります。
特注装備、銘打ち直し 価格:216円 ※1度使用するとなくなりますのでご注意ください。
http://www.jp.playstation.com/op/oreshika/2/playersinfo/2014/07/dlc001.html
嫌ならやるな
基本無料なの?
こういう課金があるから買う気失せるんだよな…
基本無料なら仕方ない
別に重度じゃないし課金しなくてもまってく問題ないんだけど
普通にやる気を無くさせるものだなとは思う
買おうかと思ったけどVITAないからしばらく様子見
課金アイテムや特典なしでも前作同様に最低限のシステム保証があればどうでもいい
金で買えるレア神様とかうざと思わなくもないが
パイ(市場)が小さくなったから一人当たりの利益単価を上げてきてるね
CD業界と同じ
鬼の呪いで寿命が短い一族が金払うと寿命が伸びるだと・・・
PSPの1やろっと
>アイテム泥良化108円
1だとアイテムドロップ良化スゲーんだよな
熱狂の赤い火とかいうやつ
今回は有料なんか
絶対やらない
枡田見損なった
使いたくなきゃ使わなければいいだけのレベルだな
今の時代これくらいあまり目くじらたてん方がお互い楽しめると思うがな
最終的に定期搾取が一番儲かるからな
それに合わせた品質保持出来ないと大赤字の諸刃だけどな
ソシャゲの課金は許せるけど据え置きだと許せないという風潮
>>36
既に払ってるから全部できて当たり前みたいな意識があんだろ
昔はそういうシステムだったわけだし
でも完全版商法でまた新たにパッケージ買い直すよか追加要素お助け要素課金はお互いwinwinなのにな
>>36
パッケージで金払ってるからな
ソシャゲと違って二重課金
金さえ払えば無料で遊べちまうんだ
1は面白いよ
課金ないし
課金自体じゃなく中身がなぁ
もうちょっと追加シナリオとかさぁ
フルパッケージ料金のソフトでアイテム課金商法はやめとけ
結局誰も得しない結果になるから
これの何が悪いのかわからん
お前らの求めている物が悪いとしか思えん
もうレア神ガチャとか出せよw
金使うのはいいんだ……
ゲームの世界にいるのに現実思い出させる仕組みをなんとかしろ
しょうがないだろ
頑張って作ってもお前らはパズドラとかに一杯お金使うし
まあ時間ないユーザーへの配慮なんだろうが
そこらへんのバランス調整は難しいよなあ
アトラスとかもやってるけど探り探りな感じみたいだな
ただこういうのは暇人のおまえら向けの販売じゃないんだから無視すりゃいいだろ
コンシューマはスマホと比べると利益率低いからなぁ
パッケージ販売だけで開発続けるのがもう無理な段階になってきてる
追加課金でユーザー喜ばせる方法手探り中って感じだろう
わざわざ色や機能を削って使いたかったら追加課金しろとかユーザーから不信持たれても仕方ないだろ
こういう課金はブーイング喰うのに
妖怪メダルは流行するのが面白いよね
商売の上手い下手の問題
必要ないな
買うと前作にあった面白さが消えるだけ
最初からフルで売れよ
amazonレビューで評価が低いけど
課金で叩かれてるわけじゃないのな
課金せんでもクリアできるん?
それやったらなんも問題ないやろ。
家紋とか色とか買わないといけないのは萎えるよ正直
追加コンテンツを追加開発で後から出せば叩かれまいて
これって普通にプレイするだけなら課金する必要ないし
課金したからってどうってことも無いのに
課金あるってだけで客が離れしかも憎まれるパターンだな
ブランド作るには金と時間と運が必要だってのに
なんで簡単にぶっ壊してしまうんだろうな
代を重ねるごとに相続税と称して課金しようぜ
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- Posted by 名無し 2014/07/20 11:43
- Posted by 名無しさん 2014/07/20 11:47
- Posted by 名無しさん 2014/07/20 11:53
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- Posted by 名無しさん(笑)@nw2 2014/07/20 13:26
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- Posted by 名無しさん 2014/07/20 13:59
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- Posted by 名無しさん 2014/07/20 14:55
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- Posted by ゆとりある名無し 2014/07/20 15:33
- Posted by 名無しさん 2014/07/20 15:48
- Posted by 名無し 2014/07/20 16:02
- Posted by 名無しさん 2014/07/20 16:19
- Posted by 名無しさん 2014/07/20 16:28
- Posted by ゆとりある名無し 2014/07/20 16:59
- Posted by 名無しさん 2014/07/20 17:28
- Posted by 名無しさん 2014/07/20 18:06
- Posted by 名無しさん 2014/07/20 18:17
- Posted by 名無しさん 2014/07/20 19:52
- Posted by 名無しさん@ニュース2ちゃん 2014/07/20 20:18
- Posted by 名無しさん 2014/07/20 20:27
- Posted by 名無しさん@ニュース2ちゃん 2014/07/20 22:01
- Posted by ゆとりある名無し 2014/07/20 22:23
- Posted by 名無しさん 2014/07/20 23:43
アフィが害悪だってよく分かる記事だな
もうこんなだったらゲーム作るのやめろと思う
本スレは課金よりも強制NPCについて大炎上しとるわ
これくらいならクリアできないとか言うライトゲーマー用だからいいけど
神様追加とか職業追加とかが課金できたら怒る。
課金厨「嫌ならやめろ!」
↑こういう思考停止バカって、問題を見つけ出し改善する作業したことないの? 会社勤めしてれば、日常茶飯事だけど。
重度?
課金なんて全然必要ないだろ
こうやって正当なRPGを作っても、皆パズドラに課金、そして正当なゲームは批判
だもんな、開発者はやる気無くすだろう
DLCシステムのせいで、ゲームをこんこんとやるのがバカらしくなってしまったからな。
無駄な時間をかけて極めたキャラも、新武器導入であぼーん。
文句付けてるのは多分1も2も触ったことない人なんだろうな…
この課金はなんに使うかわからんレベルだからどうでもいいだろ
それともこれ課金せんとスロットが滑る仕様なのか?
※9
1は触ったことあるけどこんなこと聞いたら2やりたくなくなるわ
俺屍1を最近やってみたけど正直微妙だった
ドラクエ10と同じだな
ドラクエ10やってる人から話聞くと良評価ばかりだけど
これはどうなんだろ
ネットの書き込みはあてにならんからなあ
※11
君がそう思うってことはネガキャンが上手くいっている証拠だな
寿命を金で買えるとか絶対やっちゃダメだろ
※10
俺屍のスロットはただの演出だよ
実際には回る前に全部決まってる
課金で時間短縮なんていまじゃ和洋ジャンル問わず当たり前なのに
にわかは元気だね
最初からだすから叩かれる
ある程度マンネリ化してから解放すればよかったのに
始めて10時間弱だけど、まだ課金したことないな。
まあ、こういう商法はやめてほしいわな。
せめて課金必須なゲームじゃないと単なる誹謗中傷にしか見えんな
このブログって任天堂派なんだなーとしか感想のわかない記事だ
課金しないとプレイもままならないってのが重課金ゲーの定義じゃないの?よく知らんけどさ
>>1を見る限り、ゲームが気に入った人は寄付のつもりでポチってねという程度の課金要素にしか見えないがな
この課金はバランス崩れてヌルゲーになるorただの遊び要素
だから一般ゲーマーにはほぼ関係ない話なんだが…
課金があるだけで、普通に楽しめるゲームをやらんのは損してる
事実を並べたものの何がネガキャンなんだよ頭おかしいのかな?
対戦要素ありで有利になるとかなら糞だがないなら別に気にしないな
この程度の課金にグダグダ言っている貧乏人なんぞ放っておいて
むしろ金持ち向けに、一族の激闘の記録を短編動画に編集してくれるサービスをン十万
短編アニメなら1千万とかそういう本物の廃課金要素は用意してもいいかもな
そういいながらもソシャゲでは喜んで何マンも課金するんだろ?
馬鹿らしい
二重課金で印象良いわけないだろ。ネガキャン連呼の気持ち悪いこと
でもさ、ぶっちゃけちゃんとやればわかるが、課金なんて一切必要ないゲームなんだよなぁ
課金必須ゲーなら文句もわかるが、ちゃんとやってて文句いってるやつそんないないだろってやってるやつなら思うだろ
それよりもストーリーが糞だってちゃんとクリアしたやつなら突っ込む
課金なんてどうでもいいからストーリーちゃんとしろよと
課金要素がバランスブレイカーならよし。
課金ありきのバランスだったらクソゲーまったなし。
別に全部いらないけど・・・
金と時間をトレードしたいって奴が使うだけだろ
ゲームの寿命をマッハで縮める課金ってどうなんだろうな
俺屍ってじっくりとやるゲームなのに
時間ない人にはいいんだろうけどさ
※9
ホントにな。
俺屍2を待ってた人にとっちゃ
課金があろうがなかろうが関係ないのにな。
課金があるから買わねえなんて言ってるアホは
どうせ買わないやつだよ。
※22
今は楽しめてるかもしれないが
こんなくだらない課金をやるのが当たり前になると
どんどんエスカレートするからやりたくないわ
基本無料ゲームならやってみればわかるという意見にも耳を貸すけどさ、これフルプライスで売ってるパッケージゲームでしょ
そのやってみる時点で金が必要なのにやってみればわかるなんて戯言通じる訳無いから
もし金払ってやってみて課金必須のバランスだったらどうするの?払った金返してくれるの?
ゲーム業界がこれまでやってきた悪行を考えると信用するなんて絶対無理だからな
金払ってやってみるなら、もともと評判の高いゲームに金を払うから
※23
このゲーム知ってる人ならすぐ分かることだが
『長寿化』とかゲームシステムの根幹を揺るがすような
ウソを書いてるから。
ソースにも『寿命が延びることはありません』と明記してるから。
ゲームしたこと無い>1が課金を叩くために
テキトーに調べてスレ立てたとしか思えないんだけど
それでもネガキャンじゃないとでも?
※34
昨今リメイクされたとはいえ、
前作が15年前に出たゲームだから知らんかもしれんが
このゲームの評判は高いんですよ。
※34
体験版やれよ
こういう課金冷めるんだよなー
特に買い切りじゃなくて一回一回消費するタイプ
どう進めていくか悩みながらゲームを攻略するのが楽しいのに
「○○○円払えば攻略できる」と思うと悩むのがアホらしくなってきちゃう
商法としては悪くないと思うな
アプリみたいに無料から始まる系はどんな確率や課金でも別に不満じゃないし、嫌ならやらないし
パッケージ買うだけでオーケーかと思ってやったら課金地獄は嫌だな
そんなののために詳しく調べてから買おうとするとうっかりネタバレしそうだし
戦闘システムとかも事前に知るよりやりながら学ぶのが好きなタイプだからなあ
※課金有とかつけてくれればいいのに
発売直後の有名タイトルは必要以上に悪い部分をネットは取り上げるからなぁ。
パッケージ売りま~す ← やっときたか!
追加コンテンツ有料で~す ← うん・・・まぁ少しなら
↓ 数年後
完全版出しま~す 以前のコンテンツは収録済みで~す ← ファ!?
完全版にも新たに追加コンテンツが! ← 屋上
最初から課金要素つけるならソシャゲーで展開しろって話だろ?RPGで課金要素なんてソシャゲーと相性いいじゃん
追加シナリオ課金とか、神様ガチャでないからまあまあ
熱狂の赤い火はパッケージ版にもあるよ、というか1よりドロップ率いい気がする
桝田はゲームを作る才能はあるけど、儲ける才能はゼロだからな
フルプライス品でこういうのはやめて欲しいなぁ。
やるなら重厚な追加シナリオかダンジョンだったら擁護はできるけど。
数年後に完全版でなんか問題あるのかよwwww
多くの人は数年後にはクリアしてるし、評価高かったら興味を持った人も入りやすいし新要素で既プレイの人も楽しめてwinwinじゃねーかwwww
嫌なら買わなきゃいいだけだし、何の問題があるのか
モンク言うなら完全版出るまで待てばいいじゃん
あと、この課金要素は無くても問題ないもの
アイテム自体はゲーム内でも拾えるし、そもそも使わない人もけっこういるくらいどうでもいいアイテム
難易度選択で時間なくてもサクサク進められるようになってるけど、それでも尚もっと高速でクリアしたいなら買ってね、くらいのものだよ
ドラクエのレベル上がるアイテムみたいなもんを課金でも買えるようにしたからってなんか問題あるの?
普通にプレイしてたら別に要らんものなのにいくらなんでもネガキャンが過ぎるだろ・・・
※32
こういう馬鹿なレッテル張りって本当になくならないよな
批判しているのは関係ない奴!と思い込む事で逃げてどうする
1はあの分厚い攻略本を買ってひたすらやり込んで
ボス達の裏設定まで読み込んだが
2は課金商法含めて本当に糞だよ
アイテム泥くらいか進行に影響あるのって。
けど、どれも特に進行そのものに関わらんし、タダで楽してゲームしたいゆとりが課金ガーと吠えてろよ。
え、これ炎上してたの?やってて全く気にならなかったけど。
100円程度でレア神さま買えるなら別に払ってもいいが300円近いとふざけんなってなる
屍こえるのも大変な時代になったもんだね
>>46
完全版商法が悪く言われるのは
それそのものが半分
商法を行うとほぼワンセットについて荒らし回るゲハ厨と予備軍
が原因のもう半分をしめてる
前者は買わないでほっとくというのもありだが
後者をどうにかするなんて出来ないから解決なんてない
信者頑張ってるな
※46
販売時点でシステムに組み込めることを別売りしてるのが問題
さくさくクリアっていうバランス調整放棄したものを出す姿勢も問題
例えにネトゲ持ち出すのは問題超えて論外
果たして、叩いてる奴の何人が2を買ったのだろうね。
しかし不思議な事するな、元々ゲームクリアする為に、このアイテムが必要だから換金アイテムを用意しました
ってなら納得、はし無いと思うけど
(笑)なんであんまり関係ないアイテム関係を換金アイテムにしたのかね
まだ追加シナリオとか追加キャラなら
まぁ使わないかもしれないけど、やってみるか程度なのに、まぁ今ゲームメーカーはこぞって換金システムを探り探りやってる状態なんだろな
レベル5や、アトラス、ファルコムなんかやり始めてるし、バンナム?あそこは恥さらしだからな換金なんか当たり前だと思ってる
>>54
お前の書き込みを見て、俺屍をそもそも知らない人が勘違いするのは仕方ないのかもしれないなと思った
バランス調整の放棄じゃなくて、開発者はゲームを「娯楽」として考えている
複数の難易度があるのもその人がこのゲームにどれだけ時間を割けるかという観点から用意されてる
サクサククリアとは言っても「レベルが上がりやすい」、「敵の体力が低め」、「ダンジョンにもぐっていられる時間が短い」というプレイ期間が短くなるような設定の難易度なんだ。
それ以外にも難易度はあって他に普通のと、昔のゲームのように敵が強くて少しずつ進めていくような難易度、あとは1の頃によくプレイされていた複合難易度を含めて4種類
2では総合的に見たら普通が一番簡単じゃないかと開発者は言ってる
だから、バランス調整を放棄しているわけじゃない。これはプレイしたことある人なら全員知ってるはず
プレイヤーの遊ぶスタイルに合わせて難易度を選択できるように初めからなってるってだけ
難易度の調整というよりも、プレイ時間の調整が難易度
今回の課金アイテムは、それでも尚足りないって人向けだと思う
最初から最後まで経験値アップ、アイテムドロップ率最高とかの状態が欲しいって思わなければまず買わないよ
あんまりうまい例えが出ないけど、ドラクエの力の種が買えるようなもんじゃないか?
>販売時点でシステムに組み込めることを別売りしてるのが問題
それは問題だけど、俺屍2は現段階でストーリーで重要なものは別売りしてない
課金アイテムはゲーム内で簡単に買えたらそれこそゲームバランスが崩壊するものだし、衣装の色も初期色で充分あるし(これはシステムに最初から入れてあっても良かったかも知れんが)、武器銘変更だって受け継がれていくって設定だからそもそも変えるものじゃないからなぁ
俺屍2の課金に設定されてるものは、デザインされたゲームの範疇外のものばっかりだぞ
あと、ネトゲの話はしてないはずだが
めっちゃ長くなった
無くてもいい便利アイテムやコーデ課金なら別にいいよ、ストーリーの謎や結末に関る部分を課金にされたら萎えるけど
ただ、今回のは事前周知があまりなかったっぽいからそれが原因じゃないのか
※57
俺屍1はやってる。
そもそも※54は俺屍2のみを対象にしたわけじゃないし、※46の内容もそうだと思うが?
まぁ俺屍2に合わせて言うと、
なんで、”開発者はゲームを「娯楽」として考えて”いて”プレイヤーの遊ぶスタイルに合わせて難易度を選択できるように初めからなってる”のに、
それでも足りない人は追加料金払わなくちゃいけないんだ?
全く理屈が通ってないんだが。
で、”デザインされたゲームの範疇外のもの”だったら追加課金OKの意味も分からん。
だって販売時点で組み込めるんだろ?そもそも変えられるのがおかしいなら、金払って帰られるのもおかしいだろうに。
ゲームを娯楽と考えているなら、なんでこんな現実に引き戻して萎える要素を盛り込むのかね?
ネトゲの話は10にそういうアイテムがあるのかと勘違いした。やったことないんで。
そこはすまん。
※56
昔からゲームをして育ってきた世代が社会人になって、
ゲームを長時間プレイする余裕がなくなったから家庭用ゲームの人気は落ち込み
空いた時間に少しだけプレイするソシャゲに人気が出たのだろうと考え、
ゲームでもお金や経験値集めやアイテムマラソンみたいな時間のかかりそうな要素を
少しでも楽にできるようにそういうアイテムを売ってるんじゃないかと
学生はお金はないけど時間は取れるから時間をかけてやればいいし、
社会人はお金に余裕はあるけど時間はとれないからお金を使って無駄な時間を減らせるようにって
考えなんじゃないかと思ってる
炎上してるというか正確には「炎上させたいやつが必死に放火して回ってる」状態やね
難易度やクリアに関わる課金なら叩かれてもしゃあないと思うけど
そもそも最初に難易度選べるし
やってる人が使わないからどうでもいいと言ってるのがすべてだよ
ゲームは全て完全無料になってほしい
そうすりゃ俺もたまにはプレイしてやってもいいのに
レア神レア装備課金とかじゃないんだしこれにケチつけるプレイヤーの心理が全くわからん
スレでも言われてるが程度の問題じゃない
フルプライスで課金要素を入れるなと
それだけの話
迷ってたけど昔のやってた方がもやもやせずに済みそうだな
ガチャ搭載してないだけ良心的
基本無料?
まあ違ったとしても数で売れない以上、一部の人間から継続的に回収するしかないわなぁ
そのうちガチャはじめるだろなぁ
やっぱり「重度の課金ゲー」って言葉がミスリードすぎるな
まるで課金アイテム買わないとゲームがまともに進行しないみたいじゃないか
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アフィが害悪だってよく分かる記事だな
もうこんなだったらゲーム作るのやめろと思う
本スレは課金よりも強制NPCについて大炎上しとるわ
これくらいならクリアできないとか言うライトゲーマー用だからいいけど
神様追加とか職業追加とかが課金できたら怒る。
課金厨「嫌ならやめろ!」
↑こういう思考停止バカって、問題を見つけ出し改善する作業したことないの? 会社勤めしてれば、日常茶飯事だけど。
重度?
課金なんて全然必要ないだろ
こうやって正当なRPGを作っても、皆パズドラに課金、そして正当なゲームは批判
だもんな、開発者はやる気無くすだろう
DLCシステムのせいで、ゲームをこんこんとやるのがバカらしくなってしまったからな。
無駄な時間をかけて極めたキャラも、新武器導入であぼーん。
文句付けてるのは多分1も2も触ったことない人なんだろうな…
この課金はなんに使うかわからんレベルだからどうでもいいだろ
それともこれ課金せんとスロットが滑る仕様なのか?
※9
1は触ったことあるけどこんなこと聞いたら2やりたくなくなるわ
俺屍1を最近やってみたけど正直微妙だった
ドラクエ10と同じだな
ドラクエ10やってる人から話聞くと良評価ばかりだけど
これはどうなんだろ
ネットの書き込みはあてにならんからなあ
※11
君がそう思うってことはネガキャンが上手くいっている証拠だな
寿命を金で買えるとか絶対やっちゃダメだろ
※10
俺屍のスロットはただの演出だよ
実際には回る前に全部決まってる
課金で時間短縮なんていまじゃ和洋ジャンル問わず当たり前なのに
にわかは元気だね
最初からだすから叩かれる
ある程度マンネリ化してから解放すればよかったのに
始めて10時間弱だけど、まだ課金したことないな。
まあ、こういう商法はやめてほしいわな。
せめて課金必須なゲームじゃないと単なる誹謗中傷にしか見えんな
このブログって任天堂派なんだなーとしか感想のわかない記事だ
課金しないとプレイもままならないってのが重課金ゲーの定義じゃないの?よく知らんけどさ
>>1を見る限り、ゲームが気に入った人は寄付のつもりでポチってねという程度の課金要素にしか見えないがな
この課金はバランス崩れてヌルゲーになるorただの遊び要素
だから一般ゲーマーにはほぼ関係ない話なんだが…
課金があるだけで、普通に楽しめるゲームをやらんのは損してる
事実を並べたものの何がネガキャンなんだよ頭おかしいのかな?
対戦要素ありで有利になるとかなら糞だがないなら別に気にしないな
この程度の課金にグダグダ言っている貧乏人なんぞ放っておいて
むしろ金持ち向けに、一族の激闘の記録を短編動画に編集してくれるサービスをン十万
短編アニメなら1千万とかそういう本物の廃課金要素は用意してもいいかもな
そういいながらもソシャゲでは喜んで何マンも課金するんだろ?
馬鹿らしい
二重課金で印象良いわけないだろ。ネガキャン連呼の気持ち悪いこと
でもさ、ぶっちゃけちゃんとやればわかるが、課金なんて一切必要ないゲームなんだよなぁ
課金必須ゲーなら文句もわかるが、ちゃんとやってて文句いってるやつそんないないだろってやってるやつなら思うだろ
それよりもストーリーが糞だってちゃんとクリアしたやつなら突っ込む
課金なんてどうでもいいからストーリーちゃんとしろよと
課金要素がバランスブレイカーならよし。
課金ありきのバランスだったらクソゲーまったなし。
別に全部いらないけど・・・
金と時間をトレードしたいって奴が使うだけだろ
ゲームの寿命をマッハで縮める課金ってどうなんだろうな
俺屍ってじっくりとやるゲームなのに
時間ない人にはいいんだろうけどさ
※9
ホントにな。
俺屍2を待ってた人にとっちゃ
課金があろうがなかろうが関係ないのにな。
課金があるから買わねえなんて言ってるアホは
どうせ買わないやつだよ。
※22
今は楽しめてるかもしれないが
こんなくだらない課金をやるのが当たり前になると
どんどんエスカレートするからやりたくないわ
基本無料ゲームならやってみればわかるという意見にも耳を貸すけどさ、これフルプライスで売ってるパッケージゲームでしょ
そのやってみる時点で金が必要なのにやってみればわかるなんて戯言通じる訳無いから
もし金払ってやってみて課金必須のバランスだったらどうするの?払った金返してくれるの?
ゲーム業界がこれまでやってきた悪行を考えると信用するなんて絶対無理だからな
金払ってやってみるなら、もともと評判の高いゲームに金を払うから
※23
このゲーム知ってる人ならすぐ分かることだが
『長寿化』とかゲームシステムの根幹を揺るがすような
ウソを書いてるから。
ソースにも『寿命が延びることはありません』と明記してるから。
ゲームしたこと無い>1が課金を叩くために
テキトーに調べてスレ立てたとしか思えないんだけど
それでもネガキャンじゃないとでも?
※34
昨今リメイクされたとはいえ、
前作が15年前に出たゲームだから知らんかもしれんが
このゲームの評判は高いんですよ。
※34
体験版やれよ
こういう課金冷めるんだよなー
特に買い切りじゃなくて一回一回消費するタイプ
どう進めていくか悩みながらゲームを攻略するのが楽しいのに
「○○○円払えば攻略できる」と思うと悩むのがアホらしくなってきちゃう
商法としては悪くないと思うな
アプリみたいに無料から始まる系はどんな確率や課金でも別に不満じゃないし、嫌ならやらないし
パッケージ買うだけでオーケーかと思ってやったら課金地獄は嫌だな
そんなののために詳しく調べてから買おうとするとうっかりネタバレしそうだし
戦闘システムとかも事前に知るよりやりながら学ぶのが好きなタイプだからなあ
※課金有とかつけてくれればいいのに
発売直後の有名タイトルは必要以上に悪い部分をネットは取り上げるからなぁ。
パッケージ売りま~す ← やっときたか!
追加コンテンツ有料で~す ← うん・・・まぁ少しなら
↓ 数年後
完全版出しま~す 以前のコンテンツは収録済みで~す ← ファ!?
完全版にも新たに追加コンテンツが! ← 屋上
最初から課金要素つけるならソシャゲーで展開しろって話だろ?RPGで課金要素なんてソシャゲーと相性いいじゃん
追加シナリオ課金とか、神様ガチャでないからまあまあ
熱狂の赤い火はパッケージ版にもあるよ、というか1よりドロップ率いい気がする
桝田はゲームを作る才能はあるけど、儲ける才能はゼロだからな
フルプライス品でこういうのはやめて欲しいなぁ。
やるなら重厚な追加シナリオかダンジョンだったら擁護はできるけど。
数年後に完全版でなんか問題あるのかよwwww
多くの人は数年後にはクリアしてるし、評価高かったら興味を持った人も入りやすいし新要素で既プレイの人も楽しめてwinwinじゃねーかwwww
嫌なら買わなきゃいいだけだし、何の問題があるのか
モンク言うなら完全版出るまで待てばいいじゃん
あと、この課金要素は無くても問題ないもの
アイテム自体はゲーム内でも拾えるし、そもそも使わない人もけっこういるくらいどうでもいいアイテム
難易度選択で時間なくてもサクサク進められるようになってるけど、それでも尚もっと高速でクリアしたいなら買ってね、くらいのものだよ
ドラクエのレベル上がるアイテムみたいなもんを課金でも買えるようにしたからってなんか問題あるの?
普通にプレイしてたら別に要らんものなのにいくらなんでもネガキャンが過ぎるだろ・・・
※32
こういう馬鹿なレッテル張りって本当になくならないよな
批判しているのは関係ない奴!と思い込む事で逃げてどうする
1はあの分厚い攻略本を買ってひたすらやり込んで
ボス達の裏設定まで読み込んだが
2は課金商法含めて本当に糞だよ
アイテム泥くらいか進行に影響あるのって。
けど、どれも特に進行そのものに関わらんし、タダで楽してゲームしたいゆとりが課金ガーと吠えてろよ。
え、これ炎上してたの?やってて全く気にならなかったけど。
100円程度でレア神さま買えるなら別に払ってもいいが300円近いとふざけんなってなる
屍こえるのも大変な時代になったもんだね
>>46
完全版商法が悪く言われるのは
それそのものが半分
商法を行うとほぼワンセットについて荒らし回るゲハ厨と予備軍
が原因のもう半分をしめてる
前者は買わないでほっとくというのもありだが
後者をどうにかするなんて出来ないから解決なんてない
信者頑張ってるな
※46
販売時点でシステムに組み込めることを別売りしてるのが問題
さくさくクリアっていうバランス調整放棄したものを出す姿勢も問題
例えにネトゲ持ち出すのは問題超えて論外
果たして、叩いてる奴の何人が2を買ったのだろうね。
しかし不思議な事するな、元々ゲームクリアする為に、このアイテムが必要だから換金アイテムを用意しました
ってなら納得、はし無いと思うけど
(笑)なんであんまり関係ないアイテム関係を換金アイテムにしたのかね
まだ追加シナリオとか追加キャラなら
まぁ使わないかもしれないけど、やってみるか程度なのに、まぁ今ゲームメーカーはこぞって換金システムを探り探りやってる状態なんだろな
レベル5や、アトラス、ファルコムなんかやり始めてるし、バンナム?あそこは恥さらしだからな換金なんか当たり前だと思ってる
>>54
お前の書き込みを見て、俺屍をそもそも知らない人が勘違いするのは仕方ないのかもしれないなと思った
バランス調整の放棄じゃなくて、開発者はゲームを「娯楽」として考えている
複数の難易度があるのもその人がこのゲームにどれだけ時間を割けるかという観点から用意されてる
サクサククリアとは言っても「レベルが上がりやすい」、「敵の体力が低め」、「ダンジョンにもぐっていられる時間が短い」というプレイ期間が短くなるような設定の難易度なんだ。
それ以外にも難易度はあって他に普通のと、昔のゲームのように敵が強くて少しずつ進めていくような難易度、あとは1の頃によくプレイされていた複合難易度を含めて4種類
2では総合的に見たら普通が一番簡単じゃないかと開発者は言ってる
だから、バランス調整を放棄しているわけじゃない。これはプレイしたことある人なら全員知ってるはず
プレイヤーの遊ぶスタイルに合わせて難易度を選択できるように初めからなってるってだけ
難易度の調整というよりも、プレイ時間の調整が難易度
今回の課金アイテムは、それでも尚足りないって人向けだと思う
最初から最後まで経験値アップ、アイテムドロップ率最高とかの状態が欲しいって思わなければまず買わないよ
あんまりうまい例えが出ないけど、ドラクエの力の種が買えるようなもんじゃないか?
>販売時点でシステムに組み込めることを別売りしてるのが問題
それは問題だけど、俺屍2は現段階でストーリーで重要なものは別売りしてない
課金アイテムはゲーム内で簡単に買えたらそれこそゲームバランスが崩壊するものだし、衣装の色も初期色で充分あるし(これはシステムに最初から入れてあっても良かったかも知れんが)、武器銘変更だって受け継がれていくって設定だからそもそも変えるものじゃないからなぁ
俺屍2の課金に設定されてるものは、デザインされたゲームの範疇外のものばっかりだぞ
あと、ネトゲの話はしてないはずだが
めっちゃ長くなった
無くてもいい便利アイテムやコーデ課金なら別にいいよ、ストーリーの謎や結末に関る部分を課金にされたら萎えるけど
ただ、今回のは事前周知があまりなかったっぽいからそれが原因じゃないのか
※57
俺屍1はやってる。
そもそも※54は俺屍2のみを対象にしたわけじゃないし、※46の内容もそうだと思うが?
まぁ俺屍2に合わせて言うと、
なんで、”開発者はゲームを「娯楽」として考えて”いて”プレイヤーの遊ぶスタイルに合わせて難易度を選択できるように初めからなってる”のに、
それでも足りない人は追加料金払わなくちゃいけないんだ?
全く理屈が通ってないんだが。
で、”デザインされたゲームの範疇外のもの”だったら追加課金OKの意味も分からん。
だって販売時点で組み込めるんだろ?そもそも変えられるのがおかしいなら、金払って帰られるのもおかしいだろうに。
ゲームを娯楽と考えているなら、なんでこんな現実に引き戻して萎える要素を盛り込むのかね?
ネトゲの話は10にそういうアイテムがあるのかと勘違いした。やったことないんで。
そこはすまん。
※56
昔からゲームをして育ってきた世代が社会人になって、
ゲームを長時間プレイする余裕がなくなったから家庭用ゲームの人気は落ち込み
空いた時間に少しだけプレイするソシャゲに人気が出たのだろうと考え、
ゲームでもお金や経験値集めやアイテムマラソンみたいな時間のかかりそうな要素を
少しでも楽にできるようにそういうアイテムを売ってるんじゃないかと
学生はお金はないけど時間は取れるから時間をかけてやればいいし、
社会人はお金に余裕はあるけど時間はとれないからお金を使って無駄な時間を減らせるようにって
考えなんじゃないかと思ってる
炎上してるというか正確には「炎上させたいやつが必死に放火して回ってる」状態やね
難易度やクリアに関わる課金なら叩かれてもしゃあないと思うけど
そもそも最初に難易度選べるし
やってる人が使わないからどうでもいいと言ってるのがすべてだよ
ゲームは全て完全無料になってほしい
そうすりゃ俺もたまにはプレイしてやってもいいのに
レア神レア装備課金とかじゃないんだしこれにケチつけるプレイヤーの心理が全くわからん
スレでも言われてるが程度の問題じゃない
フルプライスで課金要素を入れるなと
それだけの話
迷ってたけど昔のやってた方がもやもやせずに済みそうだな
ガチャ搭載してないだけ良心的
基本無料?
まあ違ったとしても数で売れない以上、一部の人間から継続的に回収するしかないわなぁ
そのうちガチャはじめるだろなぁ
やっぱり「重度の課金ゲー」って言葉がミスリードすぎるな
まるで課金アイテム買わないとゲームがまともに進行しないみたいじゃないか