戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://yahooauctionwatch.livedoor.biz/archives/52167049.html


ヤフオクウォッチ:【アナと雪の女王】エルサの手枷を自作した強者出現!!
ヤフオクウォッチトップ ツイッター mixi FaceBook ヤフオクサーチ このブログについて 出品物を投稿する メールを送る



2014年07月21日
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

現在出品中!!!

鉄製拘束具!アナと雪の女王、エルサの手枷とよく似た手枷

【ヤフオク】 鉄製拘束具!アナと雪の女王、エルサの手枷とよく似た手枷
(出品者の現在の出品リストはこちら

先日ついに発売となったアナと雪の女王のBD、DVD、3日間での累計売上枚数100万枚を突破したことで大きな話題となっていますね。そんな中、作中に出てきたエルサの手枷を自作した物がヤフオクに出品されていたのですが、これがもの凄く良い出来でしたのでご紹介します。




このエルサの手枷を作ったのは金属加工の職歴33年の大ベテランの方なのですが、なんと制作に約1ヶ月もの時間を費やしたとのことです。ヤフオクでは開始価格が20万円とかなり高い設定になっていますが、とても良い仕上がりになっていますので人によっては妥当な値段なのではないかと思います。


20140721-7
作中では手枷の開閉シーンはありませんでしたが、出品者さんの力量で見事に実現しています。
DVDの画面からデザインだけは模倣する事が可能でしたが、構造や仕組みに関しては資料がないので自身で考案したそうです。


20140721-6
曲面が素晴らしいですね!この曲面を作るためにどれだけ頑張って鉄を叩いたのでしょうか?


20140721-5
鎖のコマの溶接による肉盛りは一つづつ綺麗に処理してあり、継ぎ目がどこにあるかほどんど分からなくしてあります。時代設定にあっていない近代溶接の後があっては雰囲気が台無しという理由から、長さ4メートルもある鎖のコマを2日間かけて処理したそうです。なんというこだわり(; ̄Д ̄)!!


20140721-3
手枷セットの全体図です。ハート型の鍵はもちろん自作、なんとご丁寧にスペアキーもあります!


20140721-2
オマケとして専用ケースも付属してきます。なんかめっちゃ高級品に見えますね!


金属加工職人さんが作ったこの本気作品、ここまでリアルに再現されたエルサの手枷を入手する機会はもう今後ないと思われます。出品者さん自身も「あまりに手がかかった為、はっきり言って同じものをもう一度作る気力がありません・・。」との事です。

お値段は20万円スタートとかなりお高い設定になっていますが、クオリティーの高いエルサのコスプレをしたい方や、アナと雪の女王の舞台をやる際の小道具としては強くオススメ出来る一品に仕上がっていると思います。気になった方は是非落札を検討してみてください。

【ヤフオク】 鉄製拘束具!アナと雪の女王、エルサの手枷とよく似た手枷




出品物の情報

鉄製拘束具!アナと雪の女王、エルサの手枷とよく似た手枷 最近DVDが発売になったアナと雪の女王に登場した、エルサを拘束していた魔法封じの手枷を具現化してみました。

宜しければ完成度をご確認の為お持ちのDVDを再生の上、本製品と比較してみてください。


詳細に細部まで当製品を御覧頂くためブロガリにアルバムを用意しましたので御覧ください。

アナと雪の女王のエルサの手枷Handcuffs of Elsa 、こちらは1画像ずつ説明があります。ブロガリアルバム


この製品の紹介動画をユ−チューブにアップしました。
宜しければ御覧ください。

アナと雪の女王の、エルサの手枷 Handcuffs of Elsa 作って見た。



先端のR部は厚さ2.3mmの鋼板をハンマーで打ち出し、3mm厚、幅25mmの帯鋼とリベットでガッチリ締めこんだデザインは映画そのままの仕上がりです。

また、当製品の特徴として、映画の中ではその開閉シーンは登場しなかったものの、丸環だった先端部をオリジナル製作のシャックルに置き換え基部に機密性の高いちょう番を設置する構造とし、先端を中心に扇状に開閉する事に成功しました。

施錠方法も映画ではまったく表現されていませんでしたので劇中の鍵穴の着いたプレートの位置からその方法を模索し、独自にランボールギーニカウンタックの様にガルウィング方式で開閉する補強ベルトに擬した施錠帯を設置し、独自考案の施錠ユニットにて2枚の施錠帯を1箇所にまとめ施錠することを可能としました。

製作後、バーナーで軽く炙り、酸化皮膜により焼けた鉄色に表面処理を施してあるため、あたかも鍛造品の如き外観ではありますが殆どが常温にて加工する冷間加工品です。(本体先端R部のみ鍛造)

博物館などに展示されている中世の拘束具を参考に、出来るだけアンティークな趣を再現するため、溶接跡や現代の回転式電動工具の痕跡は可能な限り丁寧に研磨仕上げをし、付属の鎖も1コマ1コマ丁寧に溶接部を切削研磨し、どこが継ぎ目か判らないほどに丁寧に仕上げてあります。

また、鎖の台座部分は3mm厚の鋼板を6面溶接し中空構造となっており、付属の取り付けビスは雰囲気を出すため頭部分にハンマーで槌跡を付け鍛造風に仕上げました。

鎖の長さは左右各2メートルと、映画の中のように床に設置した鎖台座からベッドまでのちょうど良い長さがあります。
尚、よりリアルな雰囲気を出すために、台座、拘束具は全てこの鎖で結ばれており脱着式の継ぎ目が無いため取り外しは出来ません。

設計、製作に1ヶ月近くかかっておりますので高額なスタート価格ではありますが、恐らくこのようにリアルに再現されたエルサの手枷に似たものが出品される事はこれが最初で最後だと思います。
この機会を逃さず是非御入札をおねがいします。
(あまりに手がかかった為、はっきり言って同じものをもう一度作る気力がありません・・。笑)

当製品は素材に鋼材を使用し本物の手枷として充分機能しますが、使用中、万一鍵の紛失等で離脱不可能な際は、実は、ある部分の小破壊にて離脱可能な安全設計となっております。



各部寸法
枷一個の長さ:------------------------ 約27センチ(先端部の丸環含む)
幅:--------------------------- 約10センチ
高さ:--------------------約12.5センチ
手枷部の内寸法:48mm×60mm(楕円構造。成人男性がぎりぎり入る位です。)

重量:-------- 約9.3キログラム(ケース、付属品1式含む)

材質:-------- 鉄
ご注意:手造りの為、工場製品程の精度はありません。左右の枷本体の外径に4ミリほどの誤差があります。(手首の入る部分の内径は左右とも同じです)


鉄の性質上、湿気、水濡れ時等は、直ぐに赤錆が発生しますので本体は市販の防錆剤にてまめにお手入れを御願いいたします。
重要:本製品は金属の重量物ですのでお怪我の無いよう取り扱いには十分ご注意願います。
尚、当方自家製作、自家出品をしておりますのでお手元にお届け後もお好みに合わせ、鎖の長さ変更等の小改造や、万一の破損、故障時等、ご一報いただければ、即時対応が可能ですので安心してご入札ください。




又、他に出品、製作予定の製品情報、本製品の製作秘話などこちらのブログにて紹介しております。
宜しければ合わせて御覧ください。

ブログ、鉄造の思い

拙い説明文を最後まで御覧頂きありがとうございました。
どうぞ宜しくお願いいたします。
?

(2014年 7月 17日 13時 43分 追加)
専用ケースに入れてお届けいたしますがこのケースはホームセンターで購入した工具入れに素人作りのヘタクソな内装を施したお世辞にも上手とは言えない出来栄えで、また、最初から付属のキーの出来が悪く施錠しづらいですので、簡易な収納箱としてのオマケとお考え下さい。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
人気ページランキング
ブログパーツ
リンク元ランキング
ブログパーツ



オークションデータ分析なら「オークデータ」