戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://matome.naver.jp/odai/2140578266635128401


意外な企業のコラボカフェが知的でオシャレだった - NAVER まとめ
  1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

意外な企業のコラボカフェが知的でオシャレだった

普段はカフェとは縁遠そうな企業で、カフェ経営しているお店集めてみました。

更新日: 2014年07月22日

95 お気に入り 20789 view
お気に入り追加

「MATOME CAFE +R25」

関東圏で有名なフリーペーパー雑誌「R25」とのコラボレーション。

オフィスタイムの昼は打ち合わせのための環境やパソコン環境の整ったマトメカフェ+R25として、そして朝と夜は、ビジネスパーソンの新しいチャレンジを応援するさまざまな講座を開講する「R25マトメカレッジ」に。

wifi完備で電源もどの席からでも使用可能なことから、コワーキングスペースの意味合いが強いのかな?と思って伺いましたが、そういったかたちではなく、純粋にcafeとして過ごせる空間で、打合せや待ち合わせなど、コンセプト通り、いろんな使い方が出来るcafeです

普通に使ってもOK

広くて綺麗な店内。

オシャレで居心地もいいので単純にカフェとしての利用利用しても快適です~(*´∇`*)

雑誌も読める。

例えば、整理整頓のエキスパートの資格、「整理収納アドバイザー」講座やってたり…

本日は神田のマトメカフェにて「お金の教養講座」を開催しています。 金曜の夜にも関わらず、たくさんの方にご参加いただいています。 fb.me/1AMKJPscs

がっつりビジネス系講座や

マトメカフェ+R25 神田店×プラモデルをはじめよう!楽しもう! ogoshi.otaden.jp/e311358.html : 土曜日参加したイベント風景。ワークショップ型イベントですが、プラモデルを作ったことの無い方、しばらく作っていない方、いかがでしょうか?

趣味的な内容も

これから神田マトメカフェにてワインセミナーやります!テイスティングによく出てくる香りの材料大量に持ち込みました。頭じゃなく体を使って覚えよう♪料理教室じゃないよ(-_^) pic.twitter.com/iAKzb9xHsz

お洒落な空間で自分をレベルアップさせる、なんて素敵です。

「TOKYO PEOPLE’S CAFE 駒沢店 」

「東京都民銀行」とコラボ!

一見すると普通のカフェのように見えますが…

出典ameblo.jp

奥には銀行のカウンターが…

ゆっくりお茶していると、あのピピッピピッピピが頻繁に聞こえてくるんですもの!!!初めは、「何の音?」と辺りを見渡したりしてましたが、それがお金を引き出したり預け入れしたりと利用した時の音だったんです~

銀行の待ち時間もお茶をしながら快適にお過ごしいただける

銀行に行くと意外と時間かかっちゃいますよね。そんな微妙な時間も優雅に過ごせるように作られたのがこちらのカフェ。

とは言え、銀行の営業時間外でもカフェ自体は営業しています。平日夜、土日など。普通に普段使いでもOKな気軽なカフェです。

都民銀行とワイアードカフェ系列カフェがコラボしているTokyo people's cafeさんへ。ドッグメニューや、子どもの読める絵本、旅行雑誌、PCスペースなど、いろいろ使えるカフェでした。カフェというリラックス空間が銀行の堅いイメージと中和して空間を再構築していた。面白い。

ちなみに夜はお酒も飲めるようで沢山ボトルがありました。夜は銀行の窓口も閉まるので完璧にカフェバーになるでしょう。

入り口外観。銀行なの?カフェなの?

「ペンステーション」

1 2




メインテーマは「アート」。のつもり



公式まとめ