戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://ggsoku.com/2014/07/windows-9-start-menu/


Windows 9のスクショがリークされる スタートメニュー大復活 | GGSOKU - ガジェット速報

Windows 9のスクショがリークされる スタートメニュー大復活

THE VERGEは21日(米国時間)、ウェブサイトmyceにおいて、マイクロソフトの次期新型OSであるWindows 9のスクリーンショットがリークされたと伝えています。

windows9

画面上では「Windows 8」と「Windows 8.1 Pro」との表記があるが、あくまでもこれは仮としてのプレースホルダー(正式ロゴや製品名を将来的に配置するための仮枠)であるとされており、Windows 9のスクリーンショットであるとみられています。

BUILD 2014で堂々と披露された “新スタートメニュー” ですが、デスクトップモードを使うユーザー向けにWindows 7時代のようなスタートメニューが戻ってくることは間違いないようです。若干ながらModern UIのテイストも加えられているのも特徴で、両者のいいとこ取りといったところでしょうか。

すでに伝えられている情報では、SKUなどの情報をもとにPC・タブレットを自動的に判別して起動モードを「デスクトップ」か「スタート画面」のどちらかに変更する機能が加えられるとしています。

やはりマウス+キーボードを利用するユーザーが多いWindows OSだけに、大胆な刷新は難しく、この微妙な舵取りが将来的な開発・メンテナンスコスト増につながりかねません。

[THE VERGE]

ソーシャルシェア

著者

管理人

管理人

サイト管理と記事の執筆を担当しています。ガジェットなら何でも食べる雑食。メーカーや技術方式にこだわらず、いろいろな製品をタッチ&トライ!

関連する記事

152 件のコメント

このコメント欄には、弊社が開発する人工知能を搭載したコメントシステム「Quelon」は導入されていません。メディア媒体またはコミュニティサイトにおける導入をご検討の場合はお気軽にお尋ねください。

  1. No Name 2014年7月22日 05:55 No.1041054 返信

    やっときたか…!!

      ( ゚д゚) ガタッ
      /   ヾ
    __L| / ̄ ̄ ̄/_
      \/   /

    高評価: Thumb up 38 Thumb down
    • No-Name 2014年7月22日 09:36 No.1041483 返信

      8は何だったのか。

      Thumb up 15 Thumb down
      • No Name 2014年7月22日 11:52 No.1041783 返信

        失敗して、反省して、失敗して、反省して、の繰り返しだね
        XP-7-9が大成功OSになるのはもう目に見えてる
        Vista-8はサポートもすぐに無くなって消えてしまう
        10はまた失敗作が生まれるんだろうな

        Thumb up 17 Thumb down
      • No Name 2014年7月22日 13:50 No.1042095 返信

        スタートスクリーンの導入等タブレット端末への最適化以外の何物でもないと思うが。
        他に何かあるの?

        Thumb up 7 Thumb down
        • No Name 2014年7月22日 21:35 No.1043663 返信

          マウス&キーボードユーザーの更なる操作性向上

          しかし8=タッチ特化という思い込みが強すぎてあらゆる事柄を歪めて見てしまったため、このスクリーンショットのような残念な出来になってしまった

          Thumb up 1 Thumb down
  2. No Name 2014年7月22日 06:00 No.1041067 返信

    結局Uターンして元に戻るしかなかったとw
    身動きが取れない大企業病

    Thumb up 14 Thumb down
    • No Name 2014年7月22日 10:39 No.1041615 返信

      レス乞食め…

      Thumb up 1 Thumb down
    • No Name 2014年7月22日 11:54 No.1041793 返信

      Uターンして軌道修正できる大企業ってなかなかないぜ?

      高評価: Thumb up 37 Thumb down
      • No Name 2014年7月22日 13:08 No.1041965 返信

        8.1でできなかったんだから
        ただの守銭奴企業だろ。

        Thumb up 3 Thumb down
        • No Name 2014年7月22日 14:29 No.1042286 返信

          軌道修正できかった←ふむふむ
          だから守銭奴企業!←???!!!

          高評価: Thumb up 29 Thumb down
        • No Name 2014年7月22日 20:48 No.1043523 返信

          お前Windowsがどんだけの開発規模と思ってんの?
          気分一つでやすやすと方向転換できるものじゃないんだよ

          Thumb up 0 Thumb down
    • No Name 2014年7月22日 12:29 No.1041875 返信

      高機能化=マシンパワー必須路線からモバイル向け軽いOSに
      大胆にUターンしたことに比べると、インターフェースの修正
      くらいは実は大した問題じゃない気もする。
      (そしてインテルも)

      Thumb up 2 Thumb down
    • No Name 2014年7月22日 13:50 No.1042098 返信

      タブレット端末用にスタートスクリーンは残るならJターンだね

      Thumb up 2 Thumb down
  3. No Name 2014年7月22日 06:12 No.1041097 返信

    大大大大大復活!!!!!
    大大大大大復活!!!!!

    Thumb up 3 Thumb down
  4. No Name 2014年7月22日 06:33 No.1041144 返信

    これは勝ちましたわ

    Thumb up 7 Thumb down
    • No-Name 2014年7月22日 08:21 No.1041357 返信

      ユーザがね

      Thumb up 7 Thumb down
      • No Name 2014年7月22日 18:29 No.1043066 返信

        win-winですわ

        Thumb up 3 Thumb down
        • No Name 2014年7月22日 20:21 No.1043432 返信

          windowsなだけに

          Thumb up 1 Thumb down
  5. No-Name 2014年7月22日 06:46 No.1041170 返信

    また8は黒歴史になるのか。。

    Thumb up 11 Thumb down
  6. No-Name 2014年7月22日 07:22 No.1041250 返信

    スタートボタンにこだわる理由がよくわからん…

    高評価: Thumb up 57 Thumb down
    • No Name 2014年7月22日 07:28 No.1041264 返信

      正直慣れればもう苦労しないよね

      高評価: Thumb up 46 Thumb down
      • No-Name 2014年7月22日 10:47 No.1041635 返信

        その慣れればという手間すら掛けたくない人ばかりなんだよ
        オタ側の人間ではあるけど普通にスタートメニュー使ってたから買い替えの際覚え直したりフリーソフト入れてなんとかするのも面倒だったから8を選ばない理由の1つだったし

        Thumb up 10 Thumb down
        • No Name 2014年7月22日 21:37 No.1043673 返信

          3分~5分の手間すらかけられないってどんだけ忙しいのよ

          Thumb up 0 Thumb down
      • No Name 2014年7月22日 11:03 No.1041674 返信

        Windowsは「新しいものが欲しい!」「でも変わるとわからない!」っていう
        意味の解らないユーザ相手にしなきゃならんOSだから、常に叩かれる宿命なんだよ。
        XPだって発売当初は、やれLunaインターフェイスが邪魔だの、
        アクティベーションなんてさせるなだの、Windows 2000最強だの、
        散々な言われようだったのに、今じゃ手のひら返しです。
        まあだからこそ、ユーザの意見に流さてるだけなんだとしたら
        それはどうかと思うんですけどね。

        高評価: Thumb up 27 Thumb down
        • No Name 2014年7月22日 11:09 No.1041682 返信

          その二つが同一人格だと考えるから意味がわからないんだろうな

          Thumb up 7 Thumb down
    • No-Name 2014年7月22日 07:29 No.1041270 返信

      ショートカット的な使い方も検索の手間も変わってなかったし騒がれてた理由にいまいち同意できなかったわ
      なんてコメントすると怖い人たちにボコボコにされそう

      高評価: Thumb up 40 Thumb down
      • No-Name 2014年7月22日 10:44 No.1041626 返信

        わざわざデスクトップを探して押さないとデスクトップに戻れないのと
        全てのアプリ一覧がフォルダの中身を全画面にぶちまけるのは今でも許さない
        スタートメニューと使い分けられるのならいいんだけど

        ※ごめん一個上の階層にレスした方が良かった。でも削除機能が機能してない…管理人さん早く直して

        Thumb up 5 Thumb down
        • No Name 2014年7月22日 20:37 No.1043483 返信

          >わざわざデスクトップを探して。。。

          普通デスクトップは一番目につくとこに置いとくと思うが?
          一番左上(左下)に置いてタイルの大きさを最大にするとか

          Thumb up 0 Thumb down
        • No Name 2014年7月22日 21:42 No.1043687 返信

          >わざわざデスクトップを探して押さないとデスクトップに戻れないのと

          今までのスタートメニューとほとんど同じなんですが、気づいていますか?
          デスクトップタイルは「スタートメニューの閉じるボタン」なんです。
          これは8からの新しい要素ですが、それ以外は
          ・Winキーを押せばトグルでスタートメニューとデスクトップが交互に切り替わる
          ・スタートメニューでソフトを選択すればスタートメニューが閉じてソフトが起動する
          のは変わりません。

          >全てのアプリ一覧がフォルダの中身を全画面にぶちまけるのは今でも許さない
          デフォルトの表示モードだとそうですけど、フォルダ単位でも表示できますよ。

          Thumb up 0 Thumb down
    • No Name 2014年7月22日 07:58 No.1041315 返信

      世の中は君達みたいに飲み込みのいい人ばかりじゃないのさ。

      Thumb up 17 Thumb down
    • No Name 2014年7月22日 10:26 No.1041584 返信

      単純に今までずっと使ってて使いやすいからスタートボタンがほしい、ってことなんだよね。

      Thumb up 7 Thumb down
    • No Name 2014年7月22日 13:12 No.1041976 返信

      君はすごいね。

      マイクロソフトが修正してきたということは、君の意見はすごく少数派なんだと思うよ。
      大多数の人にとっては不便で使いにくいのは事実なんだよね。

      Thumb up 4 Thumb down
      • No Name 2014年7月22日 14:34 No.1042296 返信

        少数派=劣ってるを前提に発言してる時点で君は間違ってるけどな
        実際新しいものにすぐ順応できる人とそうでない人では後者のほうが圧倒的に多い世の中だからね。まあビジネスっていうのはその多数派を取り込みつつ発展させていく絶妙さが必要なんだけど。
        もう一度言うけど少数派=劣ってるって概念は今すぐ修正したほうがいいよ。何事においてもね

        Thumb up 15 Thumb down
      • No Name 2014年7月22日 22:35 No.1043853 返信

        >大多数の人にとっては不便で使いにくいのは事実なんだよね。
        事実ではないね
        「不便で使いにくい」という刷り込みをされてしまっている人が多いというのが事実
        そういう人にはいくら事実を伝えても受け入れる脳にはなっていない
        だから話を合わせてあげるわけ
        それがWindows9

        Thumb up 0 Thumb down
  7. No Name 2014年7月22日 07:45 No.1041299 返信

    ここ見てる人は、慣れれば8だろうが9だろうが使いこなせると思うのよ。
    XPから7に変更ですらあったんだけど、大して変わってないのに、
    勤務先のOS一斉変更で、慣れる前に周囲から「わからん(チラっ)」
    「あれはどこだ?」「使いにくい!」と、グチとヘルプが渦巻く状況が想定されて鬱。

    Thumb up 19 Thumb down
    • No Name 2014年7月22日 08:02 No.1041319 返信

      まあそれがマスの使うインフラって事なんだね

      Thumb up 9 Thumb down
  8. No Name 2014年7月22日 08:15 No.1041345 返信

    XPから7に乗り換えた時ですら異常に苦労したからなぁ
    パソコン大先生は気楽でいいね

    Thumb up 3 Thumb down
    • No Name 2014年7月22日 11:54 No.1041791 返信

      XPから7で何を苦労するのか分からない
      基本的なことは全て同じじゃないか

      Thumb up 17 Thumb down
      • No Name 2014年7月22日 21:44 No.1043693 返信

        XPから8も基本的なことは全て同じなんですけど結果はご存じの通り

        Thumb up 0 Thumb down
  9. No Name 2014年7月22日 08:32 No.1041386 返信

    スタートメニュー右側のタイルが邪魔だな。
    ゴミを無理矢理くっつけるなよ。

    Thumb up 7 Thumb down
    • No Name 2014年7月22日 09:43 No.1041500 返信

      設定で消せるようになってるだろ多分
      それにここにウィジェットやショートカット的なものが付いてるのは合理的じゃないか?

      Thumb up 3 Thumb down
    • No-Name 2014年7月22日 10:50 No.1041643 返信

      カスタマイズできるはずだから今までの右側よりはいいと思う
      どうせほとんどコンパネ呼び出す程度のもので
      ミュージックとかヘルプとサポートとか誰も押したことなかっただろうし

      Thumb up 3 Thumb down
    • No Name 2014年7月22日 11:12 No.1041689 返信

      そうかなあ
      スタートボタンは頻繁に押すものじゃないし
      常時表示してるわけでもないからもしろ便利だと思うけど。

      Thumb up 2 Thumb down
  10. No Name 2014年7月22日 09:10 No.1041438 返信

    どう考えても折衷的。
    というか8のUIのどこが使いづらいのかちっとも分からん。
    アプリの互換性とかは別としても、使いやすさ自体はちょっとみた目が変わっただけだろ。

    Thumb up 21 Thumb down
    • No Name 2014年7月22日 09:38 No.1041489 返信

      その見た目だけで拒絶反応を起こしていると思われる
      というかMS自身のマーケティングがよくなかった
      タブレットを気にするあまりタッチパネル対応を前面に押し出したから8イコールタッチパネル用って思い込んでる人が少なくない

      Thumb up 14 Thumb down
    • No Name 2014年7月22日 09:49 No.1041510 返信

      画面が広いデスクトップでも問答無用で画面全体を覆うスタート画面は使っていてどうかと思うよ。
      タブレットでは使いやすかったけどさ。

      Thumb up 18 Thumb down
      • No-Name 2014年7月22日 10:29 No.1041589 返信

        いくら慣れても結局コレだと思う(お店で触っただけ、持ってないけど)

        Thumb up 3 Thumb down
      • No Name 2014年7月22日 15:49 No.1042485 返信

        むしろ画面が広いデスクトップで、
        左下の端っこにしか表示されないスタートメニューを使わなければならない方が理解に苦しむ

        Thumb up 6 Thumb down
      • No Name 2014年7月22日 19:08 No.1043193 返信

        画面がデスクトップからスタート画面、そしてまたデスクトップに忙しなく行き来するから、大画面だとなおのこと見ていて疲れるよね。そんなの一々画面変えずにデスクトップで全部済ませてくれないか、と。
        同じOSでタブレットから大画面PCまでカバーするなら、スタート画面とスタートメニューと両方用意してもらって好みで選べれば良いかなと思う。

        Thumb up 4 Thumb down
        • No Name 2014年7月22日 22:42 No.1043863 返信

          今までもデスクトップとスタートメニューを忙しなく行き来してただろうが
          画面遷移するようなアニメーションで惑わされているんだろうが、デスクトップの上にスタートメニューが表示されるという形式はWindows95から8.1までずっと変わらんよ

          Thumb up 0 Thumb down
      • No Name 2014年7月22日 21:09 No.1043587 返信

        仕事で客のPC触ってた事があるんだが
        スタートボタン→プログラムとクリックするとツリーが画面中央以上に広がるような状態の人が意外と多かったからあんまし変わらないのと思うわw

        Thumb up 1 Thumb down
    • No Name 2014年7月22日 12:30 No.1041878 返信

      スタートボタンがどうのなんて言うのはおまけみたいな話で
      最初にリリースした段階でマウスでまともに使えないメトロUIを
      押しつけたことがすべてなんだろうと思う。アレばっかりは
      マウス使う以上慣れでどうにかなるもんじゃない

      ちょっとフリーソフト入れていじれば今までと同じように使えるわけだけど
      MS自身が最初っから選べるようにしておくべきだったな。
      後から変更しても最早悪いイメージが広まってしまったからな。

      Thumb up 7 Thumb down
      • No Name 2014年7月22日 21:58 No.1043732 返信

        ほんとに使ったことある?
        タッチよりもマウスの方が快適だって意見もそれなりにあるんだが

        Thumb up 1 Thumb down
        • No Name 2014年7月22日 22:11 No.1043781 返信

          無いだろうな。メトロUIがタッチ操作に特化しているからといってマウス操作で使い物にならないんてことは決して無い。使ってみれば誰でもわかる

          Thumb up 1 Thumb down
          • No Name 2014年7月22日 22:28 No.1043829 返信

            少なくともスタート画面に関しては「スタートメニューの機能強化+タッチでも使い易く」
            だからマウス操作での使い勝手は過去のスタートメニューより上
            スタートビュー、アプリビュー、セマンティックズームを状況に応じて使い分けたり、ホイールスクロールとか、マウスで使うことで最大限の快適さを体験できる

            Thumb up 0 Thumb down
  11. No-Name 2014年7月22日 09:16 No.1041452 返信

    8は最初戸惑ったけど
    使い慣れると凄く使いやすい(特に8.1になってから)

    Thumb up 15 Thumb down
    • No Name 2014年7月22日 15:58 No.1042513 返信

      なんかupdate1きて動作性も本当によくなったからちょっと驚いた

      Thumb up 1 Thumb down
  12. No Name 2014年7月22日 09:35 No.1041479 返信

    ってかシャットダウンさえできれば問題ないと思うんだけどなあ
    あとはwin8タイプのが楽だし。

    Thumb up 1 Thumb down
  13. No Name 2014年7月22日 09:35 No.1041480 返信

    で、これは 8.1 ユーザーには無償提供されるの?
    もう、8 から 8.1 のときに無償で提供してるから、有償ってありえないでしょ。

    Thumb up 0 Thumb down
    • No Name 2014年7月22日 11:12 No.1041691 返信

      8.1はサービスパックみたいなもんだし他のOSと違って10年単位でサポートするのとMSの収益構造からして無償の方がありえないでしょ

      Thumb up 5 Thumb down
  14. No-Name 2014年7月22日 09:42 No.1041498 返信

    こんなんアップデートで済ませろってレベルじゃね?
    まぁ金取りたいんだろうな

    Thumb up 9 Thumb down
    • No Name 2014年7月22日 10:10 No.1041548 返信

      まだスタートメニューだけで他がどんだけ変わってるかわからないだろw

      Thumb up 21 Thumb down
      • No Name 2014年7月22日 13:14 No.1041987 返信

        スタートメニューだけつけた8.2を出して欲しいわ。
        またか金ださないといけないと思うと腹立たしい。

        Thumb up 2 Thumb down
        • No Name 2014年7月22日 13:47 No.1042083 返信

          Windows 8なんて買ってしまう時点でお前が悪いとしか言いようがない
          本当に買っていいものなのかどうかを見る目を付けないと、それは買ってしまった君が悪いで終わってしまうよ

          Thumb up 4 Thumb down
          • No Name 2014年7月22日 22:46 No.1043874 返信

            君の見る目がないことが露呈してるぞ

            Thumb up 1 Thumb down
        • No Name 2014年7月22日 15:57 No.1042508 返信

          フリーウェアでも入れたら?

          Thumb up 1 Thumb down
  15. No-Name 2014年7月22日 09:50 No.1041513 返信

    8.xが不評過ぎたからねぇ
    ユーザーの意見を取り入れようというMSの姿勢は評価すべき

    Thumb up 8 Thumb down
  16. No-Name 2014年7月22日 10:16 No.1041562 返信

    Win8で騒いでいた人達は、おそらくXPからVistaの変更でも騒いでいただろうから、Win9でも騒ぐと予想

    Thumb up 18 Thumb down
    • No Name 2014年7月22日 10:23 No.1041574 返信

      ていうかvistaのときはエアロの可否でかなり騒いでた覚えがあるわ。7はvistaの声を聞いた上で改良しましたって感じでもなかったのになぜか受け入れられたけど(視覚的なエフェクトはだいぶ減らされてたけど)。

      Thumb up 8 Thumb down
      • No Name 2014年7月22日 20:52 No.1043535 返信

        Vistaで不評なのは当時としては重すぎるのと、XPのセキュリティの甘さの反動でUACがガチガチすぎた部分であって、Aeroはそこまでボロクソ言われてはなかったような(重さの副次的な文脈では批判されてたが)

        Thumb up 0 Thumb down
    • No Name 2014年7月22日 10:46 No.1041634 返信

      そーいやー、ウィンドウを3D的に並べるアレ。
      当時、話題にはなったが消えてなくなったし、誰にも惜しまれてない。
      8から何かが無くなったとしても、すぐに忘れられるんだろうし、
      マイクロソフトもそれを気に病んだりはしないだろうなあ。

      Thumb up 7 Thumb down
    • No Name 2014年7月22日 13:17 No.1041997 返信

      逆に、俺8使いこなせてるアピールがひどい

      Thumb up 3 Thumb down
    • No Name 2014年7月22日 19:04 No.1043181 返信

      XP→7はXP or 7→8と違って評価が高いんだよな。
      「Windows 7、XP と比較して「満足している」人が約8割」や
      「女性の80%、Windows 8/8.1のスタート画面に否定的」でググレばいろいろ出てくる。

      Thumb up 1 Thumb down
  17. No Name 2014年7月22日 10:39 No.1041613 返信

    Meのようなシステム上の欠陥じゃなければ文句はないよ
    デザインはその時の(よりちょっと先を見据えた)トレンドだったり、
    結局は慣れの問題だったりするわけで

    Thumb up 5 Thumb down
  18. No-Name 2014年7月22日 10:55 No.1041655 返信

    スタートメニューの電源ボタンはもう少し大きくして欲しいな。

    Thumb up 1 Thumb down
  19. No-Name 2014年7月22日 10:56 No.1041657 返信

    あとはウインドウ枠がしょぼくて、影もなくて重なるとわかりづらいのを改善して、
    XPから全く進歩してないフォントレンダリングのクソさも
    修正してくれれば7から自発的に乗り換える気になれる

    Thumb up 13 Thumb down
    • No-Name 2014年7月22日 14:54 No.1042346 返信

      どちらも改善する気がなさそうなのが残念。
      フラットにしなければという変なデザインのこだわりがあるせいか、Aero廃止してダサくしたし。
      そうこうしているうちにAppleが半透明デザイン採用したせいか、余計陳腐なデザインに感じる・・・
      フォントレンダリングもアジア系言語軽視は相変わらずだな・・・OS XどころかLinux に完敗してるし・・・

      Thumb up 4 Thumb down
    • No Name 2014年7月22日 19:14 No.1043219 返信

      フォントレンダリングだけ改善されればもう何も望まない

      Thumb up 1 Thumb down
  20. No Name 2014年7月22日 11:13 No.1041695 返信

    フラットになった7じゃないの。
    やっぱり7が使いやすいよね。

    Thumb up 6 Thumb down
    • No Name 2014年7月22日 19:40 No.1043309 返信

      7は休止状態からの復帰が遅すぎる。

      Thumb up 0 Thumb down
    • No Name 2014年7月22日 22:47 No.1043878 返信

      7と8両方デスクトップPCで併用しているが、やっぱり8の方が随所で使い易くなっている

      Thumb up 0 Thumb down
  21. No Name 2014年7月22日 12:39 No.1041894 返信

    xp、7、8持ってるけど8はシンプルでいいんだけどXP時代の産物が非対応すぎて痛い。
    7がメインかなー。XPはゲーム専用機になってる(Me時代のゲーム)

    Thumb up 0 Thumb down
    • No Name 2014年7月22日 13:31 No.1042029 返信

      あの…それって年齢制限付きのゲームでしょうか? /////

      Thumb up 0 Thumb down
  22. No Name 2014年7月22日 12:43 No.1041902 返信

    me,vista「君もこっちおいでよ。仲良くしようぜ>8」

    Thumb up 2 Thumb down
    • No Name 2014年7月22日 18:17 No.1043022 返信

      vista,8「いや、お前とは違うから>me」

      Thumb up 6 Thumb down
  23. No Name 2014年7月22日 12:43 No.1041903 返信

    仕事柄もあるけど、Win3.1から発売日に自宅PCにインストールしなかったOSは唯一win8。
    そろそろメンテナンスも含めて初期化したいので良いOSを期待。

    Thumb up 2 Thumb down
    • No Name 2014年7月22日 15:52 No.1042492 返信

      8.1良いよ
      多分これが理想形
      9は日和杉

      Thumb up 3 Thumb down
  24. No-Name 2014年7月22日 12:48 No.1041919 返信

    小面倒だけどちゃんと学べばマニュアルくるま

    Thumb up 0 Thumb down
  25. No Name 2014年7月22日 13:09 No.1041972 返信

    Windows 9の目玉がスタートボタンの復活って・・
    ただ昔に戻っただけやんか。

    Thumb up 4 Thumb down
  26. No Name 2014年7月22日 13:13 No.1041981 返信

    8.1updateまで来ると左下のスタートボタンをポチポチすれば
    デスクトップとスタート画面を行ったり来たりできるので
    使い方に困ることもないと思うけどなあ
    プログラム一覧の表示方法は8.1の方がむしろ目的のソフトを探すの楽でしょ
    スタートメニューの「すべてのプログラム」は
    ぐるぐるぐるぐるぐるぐるスクロールしないと下の方のソフトが出てこないのが面倒

    Thumb up 6 Thumb down
    • No Name 2014年7月22日 18:56 No.1043163 返信

      確かにプログラムを探すのは8系のほうが楽、アイコンがずらっと並ぶから一覧できて探しやすく読みやすくなったように思う。
      ただし、その画面に行き着くまでの方法があまり直感的ではなくてうまく周知されなかったようにも感じた。
      8の時点だと画面上で右クリックして「すべてのアプリ」というアイコンをクリックしないといけなかった。自分はそれに気付かない人に何人か出くわしたし、7までに慣れきったユーザーからしてみれば不親切な仕様だった。
      8.1で矢印のナビゲーションが付いたりして改善されたけど、デスクトップのスタートボタンと同様に最初からそれが付いてりゃイメージが変わった、とは思うかな。

      Thumb up 1 Thumb down
  27. No Name 2014年7月22日 13:29 No.1042024 返信

    フラットなライブタイルに従来のデスクトップのアイコンをただ表示するだけなのどうにかならないのかな
    わかりやすいのはわかりやすいんだけど

    Thumb up 0 Thumb down
  28. No Name 2014年7月22日 13:37 No.1042050 返信

    スタート戻せば売れるなんてマイクロソフトもやる気なくすよな
    実際スタートを何に使うのか教えて欲しいわ ソフト起動かなにか?それこそデスクトップにでも貼ればいいのにさ

    Thumb up 8 Thumb down
  29. No Name 2014年7月22日 13:39 No.1042054 返信

    一方でタッチ版は逆にデスクトップそのものを排除するらしい
    コアは同一で表面だけ別物路線でいくんだろうか

    Thumb up 2 Thumb down
  30. No Name 2014年7月22日 13:41 No.1042069 返信

    で、Windows7からのアップデートが無償じゃないと判明して発狂する連中が出てくるまでがテンプレートだよな。

    Thumb up 2 Thumb down
    • No Name 2014年7月22日 14:28 No.1042280 返信

      そういう連中は本当にごく一部の悪質クレーマーだから歯牙にもかけない方がいい。OS無償ってアホかと

      Thumb up 4 Thumb down
    • No Name 2014年7月22日 19:42 No.1043315 返信

      そんなやつはLinuxでも使ってろってね。

      Thumb up 1 Thumb down
  31. No Name 2014年7月22日 14:11 No.1042184 返信

    良くも悪くも「俺がしたいことを可能なかぎり邪魔しないOSでいろ」ってマスの需要と「MS製品には独自性や文化がない」って批判の板挟みで常に苦しんでるイメージ。モダンUIははっきり、視覚的な点でMSの文化って姿の中心イメージにしたかったんだろうし。Win8に関しては「もっとよくやれた」とは思うけど「やろうとしてること自体間違ってる、Win7をマイナーアップしてりゃいいんだよ」みたいな根本否定派も少なくないからなぁ

    Thumb up 6 Thumb down
  32. No-Name 2014年7月22日 14:14 No.1042196 返信

    8端末と7端末を2台同程度につかうと、「慣れれれば」がいつまでもやってこない。8端末を7のように使うから、8の旨味を逃してると自覚しつつも。

    Thumb up 3 Thumb down
    • No Name 2014年7月22日 14:26 No.1042274 返信

      両方使ってるから混乱するんだよ。出る順番が逆だったら8が使いやすくて7が慣れないってこぼしてるよきっと

      Thumb up 6 Thumb down
    • No Name 2014年7月22日 19:12 No.1043208 返信

      ユーザーガー
      慣れガー

      ゴミを賞賛する時の信者の言い訳だから。

      Thumb up 1 Thumb down
      • No Name 2014年7月22日 20:02 No.1043381 返信

        はいはい

        Thumb up 4 Thumb down
    • No Name 2014年7月22日 22:50 No.1043882 返信

      8.1への移行ガイド
      http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n225627

      Thumb up 0 Thumb down
  33. No Name 2014年7月22日 14:18 No.1042202 返信

    PCはアプリケーションを使う為の物であって
    OSを使う為の物じゃないから
    OSはその存在感を感じさせず空気のような存在である方が優秀だよね
    そんなOS作りを目指して欲しい

    Thumb up 6 Thumb down
    • No-Name 2014年7月22日 15:08 No.1042388 返信

      7使っていると、8の不透明のタイトルバーと太いウィンドウ枠が邪魔で無粋に見える。
      Aero廃止は失敗にしか思えないけど

      Thumb up 4 Thumb down
      • No-Name 2014年7月22日 15:14 No.1042398 返信

        誤爆
        Aero廃止したのは失敗にしか思えないけど、改善する気はなさそう。
        Yosemiteは逆に半透明デザインを新たに採用したのは皮肉なのか・・・

        Thumb up 3 Thumb down
        • No Name 2014年7月22日 15:55 No.1042502 返信

          考え方が違うんだろう。ジョニーアイヴはシンプルな意匠で質感を可能な限り活かすのをハードデザインで心がけてるみたいなこと常々いってるから、ガラスの質感をソフト側に盛り込みたかったんだろうし。実際はWindows8も半透明的な意匠はタスクバーだとか、モダンUI側のスクロールバーだとかに入れてるけど、磨りガラス的なエフェクトものじゃなく、色の違いをみせる乗算な色の重ね方で、とにかくカードとシルエットとコンテンツのみにまとめることを目指してるし。同じフラットでも背景にある原理は全然ちがったりして面白いとおもうけどね(Googleがレイヤー層を強調したのもiOS7とはやや違う原理だし)

          Thumb up 1 Thumb down
          • No Name 2014年7月22日 23:30 No.1043986 返信

            Modern UIは、掲示物を模倣したデザインが操作する面ではネックになっている気がする。
            押す面積が広くて文字が大きいのは見るという観点では確かにいいんだけど、レイヤー構造を避けているせいか、嵩張っているように感じる。
            フラットかつ出来る限り操作パネルを隠しているせいで、初見でわかりにくい点も・・・
            見ることに特化した、尖ったUIコンセプトだけに、AppleやGoogleみたいにレイヤー活かしたUIの方が操作性では優れている気がする。
            個人的には視覚的な手がかりをもう少し加えた上で、影や透明効果でレイヤー化したほうがいいと思うんだけど、UIコンセプトからはズレるか・・・
            そして、PC的な使い方に合ってないのもよくわかるな。

            Thumb up 0 Thumb down
  34. No Name 2014年7月22日 14:29 No.1042288 返信

    XP→7は
    慣れるとか慣れないとか感じずにすぐに使えたけどねえ
    「何が変わったの?」くらいの変化で良いのに

    Thumb up 4 Thumb down
    • No Name 2014年7月22日 19:09 No.1043196 返信

      市場のニーズ無視してPCとタブレットを無理矢理統合しようとしたゴミが8。

      Thumb up 3 Thumb down
    • No Name 2014年7月22日 22:51 No.1043886 返信

      XP→7は「使いにくい」の大合唱だったけど

      Thumb up 0 Thumb down
  35. No Name 2014年7月22日 15:05 No.1042379 返信

    Win8.1もだいぶ慣れてきたけど、設定項目が従来のコンパネとメトロスタイルのPCの設定に分かれてるのを統一して欲しい

    Thumb up 5 Thumb down
  36. No-Name 2014年7月22日 15:48 No.1042482 返信

    Windowsはインフラだからなぁ
    シェアが低くて重要度がないMacとかだったらたいした数ないから問題ないんだけどねー

    Thumb up 3 Thumb down
    • No-Name 2014年7月22日 17:00 No.1042737 返信

      エンタープライズはともかく、スマホ・タブレットの普及で個人のPCの依存度は下がってるからな。
      PCの下落トレンドは続いてるし、正直スタートボタンを復活させたくらいでその流れが変わるとは思えないな。

      Thumb up 1 Thumb down
  37. No Name 2014年7月22日 15:55 No.1042499 返信

    XP→ツリー状に広がるスタートメニューはマウスですら操作しにくい
    Vista、7→画面端っこでちまちま操作するのめんどい

    ホントスタートメニューの何がいいんだ…

    Thumb up 4 Thumb down
    • No Name 2014年7月22日 16:01 No.1042522 返信

      そう、別にスタートメニューって最適解では全然ないんだよね。マウスライクっていうけど、左下付近でマウスカーソル偏って使ってる人なんかほとんどいないだろうから移動距離も、細かい動作も要求されるし、一度に表示できる項目数も実は限られてるし。どちらかというと慣れてるからってのと、全画面を支配されてデスクトップから離れた気になるのが心理的に抵抗あるのが大きいんだろうな。便利かとか合理的かって問題じゃないとは思う。

      Thumb up 4 Thumb down
      • No Name 2014年7月22日 16:05 No.1042535 返信

        良く使うアプリはツールバーにショートカット張ればいいし、使わないアプリも検索すれば一発で出てくるんだけどね。
        ただまぁ、はがき作成のソフトみたいに年に数回しか使わないソフトはアプリ名すら覚えてないからメニュー見て初めて思い出すってのはあるな。

        Thumb up 5 Thumb down
        • No Name 2014年7月22日 16:10 No.1042549 返信

          よく使うアプリはタスクバーにピン留めだよね。たまにってのはwin7,8ともに、検索だろうね。結局検索するためにやるキー動作自体は全く同じはずなんだけど(Winキー押して名前打ち込むだけ)、やっぱ画面の状態が変わるのがいやなんだろうなぁ

          Thumb up 3 Thumb down
          • No Name 2014年7月22日 17:41 No.1042939 返信

            8のスタートスクリーンにしたときのMSの見解がそれらだったけど、案外拒絶反応がでたんやね。

            Thumb up 2 Thumb down
          • No Name 2014年7月22日 18:13 No.1043008 返信

            使用頻度が中途半端なソフトって必要なとき初めて
            「あ、これけっこう使う。」と気づくけど、
            8の場合、そんな時面倒くさいんだよな。しかも、それが
            乗り換え直後に多発するから第一印象がすごく悪い。
            慣れる(と言うか慣らす)といい感じになるんだが・・・

            Thumb up 2 Thumb down
    • No Name 2014年7月22日 16:03 No.1042530 返信

      キーボードの配列のように合理性がなくてもそれが定着しちゃって変えられない物ってあるでしょ

      Thumb up 3 Thumb down
    • No Name 2014年7月22日 17:59 No.1042984 返信

      強いて挙げるならスタートボタンが優ってるのはレスポンスの良さかな
      Winキーと上下キーで素早くよく使うソフトを起動できたり、電源関係のメニューに行けるのは便利だった
      特にマウスじゃなくてタッチパッドを使うノートだととても重宝していた
      スタートメニューも操作方法自体は同じなんだけどどうしても開くのに時間がかかってしまうからね
      大きく画面遷移するからちょっと気が散るし
      まぁ、こんな感覚的なものこそ慣れの問題だと思ってたけど、結局スタートメニュー殆ど使わずにタスクバーとWin+qをよく使うようになってしまった(´・ω・`)

      Thumb up 0 Thumb down
    • No Name 2014年7月22日 22:55 No.1043888 返信

      スタートメニューは枠内で情報が収まっているからこそ良い
      Vista&7にあったフリップ3D(画面クルクル機能)同様、全画面使うほどの情報なのかと使いながら考えてしまう

      Thumb up 0 Thumb down
  38. No-Name 2014年7月22日 16:22 No.1042584 返信

    また期間限定で3000くらいで売ってくれ
    5000でもいい

    Thumb up 0 Thumb down
  39. No Name 2014年7月22日 16:28 No.1042602 返信

    Windows Aeroは復活して欲しい。私は今7使いで8系は家電店で触って見たが、やはり古臭いカンジがするな。コメントにもあるが、何故廃止したのだろう?

    しかしマイクロソフトも色々大変だな。ちょっと変更があっただけで文句言われる。とはいえ今の世の中はなんでも改悪される時代だけどね。将来的に(多分Windows 10以降?)はUIをモバイルとデスクトップを統一させる的な話が今日あったし。どうなるのやら。

    Thumb up 4 Thumb down
    • No Name 2014年7月22日 23:00 No.1043899 返信

      Aero復活は賛同。
      デフォルトは現行で良いから透過設定が欲しい

      Thumb up 1 Thumb down
  40. No Name 2014年7月22日 16:39 No.1042640 返信

    前衛的なデザインのModernUIに対してデスクトップは見慣れた普通のWindowsっていうギャップ
    タイルの中にマイコンピュータやフォルダのアイコンが入ってるのとか左上のゴミ箱とかシュールだなあ

    Thumb up 0 Thumb down
  41. No-Name 2014年7月22日 16:59 No.1042731 返信

    一部票数がおかしい

    Thumb up 3 Thumb down
    • No Name 2014年7月22日 19:07 No.1043191 返信

      信者が大暴れしてるからな。

      Thumb up 2 Thumb down
      • No Name 2014年7月22日 23:38 No.1044004 返信

        マッチポンプでおなじみのアンチMS信者らしいご意見、本当にありがとうございました

        Thumb up 0 Thumb down
  42. No Name 2014年7月22日 17:28 No.1042890 返信

    8同様、DSP版(新規インストール版)が1万円前後で買えればいいよ

    Thumb up 0 Thumb down
  43. No Name 2014年7月22日 18:06 No.1043000 返信

    サードのソフトが高スペック要求してるんだからOS自体は最低限の
    リソース消費に止めてほしい
    アニメーションとか余計な視覚効果いらないんだよ

    Thumb up 0 Thumb down
    • No Name 2014年7月22日 18:31 No.1043073 返信

      そんな高スペック要求するようなソフトCGモデリングツールとか、映像編集系とか、ゲームくらいしか残ってないんじゃないの?
      ついでにWin8の消費リソースは7と大差ないぞ

      Thumb up 6 Thumb down
      • No Name 2014年7月22日 20:53 No.1043543 返信

        金がなくてオンボロパソコンをイライラしながら使い続けているんだろwww

        Thumb up 0 Thumb down
      • No Name 2014年7月22日 20:54 No.1043544 返信

        横だけど、昨今はソフトウェア側では無く携帯デバイスの省電力化とかの要求でリソースは低いに越したことはないよ。

        Thumb up 0 Thumb down
  44. No Name 2014年7月22日 20:44 No.1043512 返信

    スタートメニューを戻すのもいいけど、Windows9では高dpi画面とレガシーアプリケーションとの親和性をもっと高める機能をさらに強化して欲しい。
    Surface Pro3で初めて高dpi画面を経験したけど、高dpiとWindows8に最適化されていないアプリケーションとの相性が最悪。(特定のUIが極端に小さかったり、そうでなくてもぼやけたりして高dpi画面の意味がほぼない)

    Thumb up 2 Thumb down
    • No-Name 2014年7月22日 21:33 No.1043657 返信

      今までのデスクトップアプリではそれが難しいから、メトロアプリを増やしたいのだろうけど、うまく移行されてないんだよね。

      Thumb up 2 Thumb down
  45. No Name 2014年7月22日 20:52 No.1043534 返信

    大丈夫安心してガジェット速報の皆さん^^
    9も別の理由をでっち上げられてネガキャンされる運命にあるよ
    ここ最近、Windowsがネガキャンされないことなんて一度もなかったんだから
    これで勝つる!と思っているMS信者は注意しておいた方がいい

    Thumb up 1 Thumb down
    • No Name 2014年7月22日 22:04 No.1043755 返信

      キモッ

      Thumb up 3 Thumb down
  46. No Name 2014年7月22日 20:53 No.1043541 返信

    スクショを見る限りスタートメニューが増えた以外、8.1とほとんど変わってねえ

    Thumb up 1 Thumb down
  47. No Name 2014年7月22日 21:14 No.1043607 返信

    スタートメニューはサードパーティ製アプリ入れればどうとでもなるけど、
    ソースにあるスクショ2枚目のストアアプリをウィンドウ表示できるほうが嬉しいわ。

    Thumb up 0 Thumb down
  48. No Name 2014年7月22日 21:16 No.1043614 返信

    もうさ…OSの完成度そっちのけで、
    スタァートメニュゥガァアァアー!!って賢者が集うと言われるヤフーニュースのコメント欄で知識人が発狂しているからね
    スタートメニューを巡る論争に終止符が打たれるのか注目ですな

    Thumb up 0 Thumb down
  49. No Name 2014年7月22日 22:08 No.1043769 返信

    数百単位の端末を導入してその後の面倒も見るシス管どもの立場になればどれだけ8がクソか分かる
    ちょっとくらい使いやすくなったところでその100倍の問い合わせ対応の手間がかかれば誰も導入せんわ
    声だけでかいエヴァンジェリストに媚びるか金を落とす法人に媚びるかなんてわざわざ確認するまでもない

    Thumb up 0 Thumb down
    • No Name 2014年7月22日 22:13 No.1043790 返信

      それOS自体の良し悪しとは関係ないよね。無駄な長文ご苦労さん

      Thumb up 1 Thumb down
      • No Name 2014年7月22日 23:27 No.1043979 返信

        UIを蔑ろにしたOSが「良い」わけないだろ
        顧客が欲しいのは「ぼくがかんがえたさいきょうのGUI」じゃなくて「Windows」だよ
        ハッカソンで作りっぱなしのツールじゃないんだから
        どれだけ言い訳しようとスタートメニュー復活が結果を物語ってる

        Thumb up 0 Thumb down
    • No Name 2014年7月22日 23:48 No.1044027 返信

      >数百単位の端末を導入してその後の面倒も見るシス管どもの立場になれば

      ソフトウェアのサポートが不要になったらお前らの仕事が減るからリストラだよ。

      Thumb up 1 Thumb down
      • No Name 2014年7月22日 23:51 No.1044040 返信

        ワロタ確かにその通りだわw
        MSに感謝しないとな

        Thumb up 0 Thumb down
  50. No Name 2014年7月22日 23:15 No.1043938 返信

    Windowsはいつまでたっても旧世代のまま
    スタートメニューが復活したとしてもユーザー離れは止められないだろう
    今後は高所得層はOSX&iOS、低所得層はChromeOS&Androidに移行する

    Thumb up 0 Thumb down
    • No Name 2014年7月22日 23:57 No.1044053 返信

      Macbook全然高くねえし何言ってんだこいつ。社会でそういうこと言うなよ。笑われるから

      Thumb up 0 Thumb down
      • No Name 2014年7月23日 00:02 No.1044066 返信

        社会から隔絶されたニートやろうなんだろ
        そっとしといてやれ

        Thumb up 0 Thumb down
  51. No Name 2014年7月23日 00:01 No.1044061 返信

    ダブルクリックってなあにみたいな連中が生き残ってる限りスタートメニューの呪縛からは逃れられないだろうな

    Thumb up 0 Thumb down
このニュースでディスカッション
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます

Access Ranking

Latest Posts