前作ファンから、現行の一族育成システムと強制イベントの制限のかけ方の相性がよくないという指摘。たとえば、夜鳥子は一族に原則常駐し、反魂の儀以外では死なない、特定イベント専用のカギとして扱う・・・とか、強制イベントの制限をもっとゆるく分けたほうが上手く機能したかもしれない。#俺屍2
— 桝田省治 (@ShojiMasuda) 2014, 7月 20
地上に降りる神さまが多すぎて交神リストがスカスカになる件は、降りる確率や期間を調整するより、そもそも初期配置の鬼神以外は、鬼神の祠に触れて決戦を選択した段階で天界から降りる管理にしておけばよかった。形にしてみないとわからないぶぶんはあるが、どうして思いつかなかったんだろ #俺屍2
— 桝田省治 (@ShojiMasuda) 2014, 7月 20
2のシナリオの具体的内容は、現在プレイ途中の方も大勢いますから、ここでは言及できません。ただ、2のシナリオのテーマは「新たに2つの職業、陰陽士と鬼頭が加わりました。せっかくなのでその数奇な成り立ちについて過去から順に説明します」です。このテーマ設定自体は間違っていません #俺屍2
— 桝田省治 (@ShojiMasuda) 2014, 7月 20
2の企画に当たっていくつか何とかすべき課題がありました。なかでも前作の大きな問題は、「何をやっていいかわからない」と「お話がわからない」です。前者はコーチを置き提案内容を賢くすることで、後者は強制イベントを増やして対立構図をはっきりすることで解決する方針を立てました。 #俺屍2
— 桝田省治 (@ShojiMasuda) 2014, 7月 20
多くの方、主に前作のユーザーから不満が出ていることは理解しています。ただし「夜鳥子が・・・」という不満に集約しているように見えて、実際には内容は多岐に渡り、原因も別に思えます。ひとつひとつ検証し分析するほうが前向きです。
— 桝田省治 (@ShojiMasuda) 2014, 7月 20
いくつか召還士の別案も考えましたが、式神を集める趣向、式神が刺青として残る見た目のインパクト、式神という異物との共生など、夜鳥子以上に面白い設定は思いつきませんでした。新職業陰陽士のシンボルとしては有効に機能しています。ゆえに不満の原因は夜鳥子の設定ではないと思います
— 桝田省治 (@ShojiMasuda) 2014, 7月 20
思考をたどる。無視されることが最も腹が立つ。ゆえに晴明は一族を道具のように扱い無視する。ただ無視するだけではお話にならないので語る相手として夜鳥子を配置。夜鳥子にはそれなりの因縁が必要。で、僕の読み間違いは、ユーザーが怒る対象が晴明ではなく夜鳥子に向いたこと。読み間違いの原因は?
— 桝田省治 (@ShojiMasuda) 2014, 7月 20
仮説。夜鳥子の転生にかかる奉納点の負担がけっこう大きい。百鬼祭りと夜鳥子の転生の周期管理が面倒くさく思い通りにならない。夜鳥子が加わると一族の職業の系統が崩れがち。このあたりのシステムとの齟齬がストレスになって、目に見えて夜鳥子に対し、おまえさえいなければ、となっている?
— 桝田省治 (@ShojiMasuda) 2014, 7月 20
不満を持った方の視点にだいたい同期できたので、その視点で俺屍2を始めてみようかと思います。とりあえず序章だけみたら見たら寝ます。序章で注目した点は、なぜ夜鳥子が反魂の儀を一族に行なえたか?反魂の儀は直系の子孫にしか行なえません。あぁ、なるほど。ここの伏線が弱いのも疎外感の一因か
— 桝田省治 (@ShojiMasuda) 2014, 7月 20
多くの前作ファンの期待を裏切ったことは明白なので、不満の内容を分類し個々の原因を特定し、今から何ができるかを考えることが僕の仕事だと思います。
— 桝田省治 (@ShojiMasuda) 2014, 7月 21
さまざまなニーズがあり、かつ僕を含めた制作側も「あれもいれたい。これもいれたい」があり、その中には二律背反することがらも珍しくない。そんななかで実現可能な落としどころ、言い換えれば妥協点を探るのが僕の仕事なのだろうけど、今回は目測を誤った箇所が目立つっている。
— 桝田省治 (@ShojiMasuda) 2014, 7月 21
確認:まずシナリオ面の不満は「一族を話の真ん中に置け」。前作と2のアプローチの違いを一言で言えばこれですよね。ただ、一族を中心にすえた話で前作の評価を超えるのは難しいので、登場人物すべてが前作よりも、より鮮明に自分の都合で動く感じにしようとした。それが置いてきぼり感の原因。
— 桝田省治 (@ShojiMasuda) 2014, 7月 21
確認2:システム関係の不満を一言で言えば「好き勝手やりたいんだから余計な負担を我が一族に強いるな」ですよね。実際には適時適当な目標を提示しないとだれがちなので、正確には、目に見える形で強制するなとか、負担に感じさせないようにしろ、ですね。不満が具体的なので対処は可能だと思います
— 桝田省治 (@ShojiMasuda) 2014, 7月 21
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Author:バルカズ
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