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【ゲーム】GBの名作RPGを挙げるスレ てんこもり。


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【ゲーム】GBの名作RPGを挙げるスレ

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1 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/02/14(水) 11:03:23 ID:DnxkzS80

FC、SFCとは別にRPGの黄金時代を築き上げたGB



2 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/02/14(水) 11:16:51 ID:xTZPWR3a

SaGaとかは多くのスレで語られてるので
「ラクロアンヒーローズ」「ザードの伝説Ⅱ」と知名度では微妙なところをあえて上げてみる。



3 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/02/14(水) 11:19:28 ID:UM1NW3vq

ラクロアンヒーローズ。と思ったら、既に先を越されてた。
いきなりギャンに瞬殺されたのも良い思い出。
あえて先のエリアに強行して、強い武具揃えたりね。





4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/14(水) 11:24:23 ID:xTZPWR3a

ラクロアンヒーローズが初めてやったRPGって人は結構いるのかな…?
「スタコラサッサー」「いっぷくもってやるか」「>しんでしまいたい」と味のある言い回しや
城を出て即死させてくれる騎士ギャン、ギル一発で経験値を1000くれるデビルジオング、
いつになっても「どうたぬき」をくれないムシャゴーストなどの魅力的なキャラや
なんか気の抜ける戦闘音楽とSaGaにも似たいい意味での中毒性があると思う。



5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/14(水) 12:21:31 ID:vts7JeBS

ダンジョンセイバーとか随分ハマった。
レアアイテム収集の鬼畜ぶりも良し。



6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/14(水) 14:09:56 ID:CAhP6z7Z

ゴッドメディスンとかいうやつが、何か記憶に残ってる。
時空戦記ムーとかも、結構遊んだっけなぁ…
カラー以前のRPGはちょっと代わった小品が多くて味わい深かった印象があるね。



11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/14(水) 19:58:22 ID:Rm7BgSJa

>>6
ゴッドメディスン懐かしいなー
ノリは超B級なのに夢中になった覚えがある。ラスボスが結構、印象的だったような・・・
ところで、ドルルルルアーガ知ってるヤツいるー?



29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/16(金) 14:35:45 ID:kHqbJGPN

>>11
あれは「ゲームの世界に入る」という設定があるから魔王が出てきたり
単調なクエストだらけの方がゲームの世界に居るって感じが出てて良かった。
現実世界に戻って真夜中のビルを探索すると向こうの世界と繋がっていたって
いうのも小学生だった俺にはわくわくさせられたもんだ。そのせいか深夜の高層ビルを
眺めるのが今でも結構好き・・・
あと下水道に居た変な爺さんが妙に印象に残ってるな、そのシーンのBGMなんか怖かった



7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/14(水) 16:15:42 ID:ruGcMyhn

アレサシリーズとかは?



18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/15(木) 11:03:22 ID:pWB3lD1b

>>7
本スレで3が一番好きだと言ったら2のマテリアファンが多すぎて泣いた

GBで出たRPGのBGMが一番多く印象に残ってる。アレサはサントラ出て無いのかなぁ
アレサCDから直録すればいいんだけども・・・



10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/14(水) 18:05:34 ID:TORoSI0d

どう考えてもメダロット



17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/15(木) 10:15:41 ID:urFa7cu8

SaGaシリーズは全部はまったな
特に最初にやった2が一番面白かった

あとはSRPGだけどアナザバイブルっていうマイナーゲーが面白かった
ポケモンさえ出てない当時にしては、
モンスターの勧誘や進化、合成と、出来ることが多くて楽しかった。



32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/18(日) 11:05:50 ID:15mPFqKE

>>17
アナザバイブル懐かしいw
発売当時からかなりマイナーだったけど面白いよな
10年ぐらい前に朝のニュースで砂漠のBGMが使われててビビった覚えがある



19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/15(木) 19:23:12 ID:4xdMRaZY

カエルの為に鐘は鳴る。



20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/15(木) 20:07:52 ID:SbZZD0Y0

ここでジャングルウォーズを挙げてみる。

戦闘中に勝手に眠りだすサスケ…起きたと思ったら
貴重なヤシの実をザコ相手に投げるんじゃねえー!
敵キャラもなんか個性的なのがいっぱいいたね。



21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/15(木) 20:38:17 ID:stR0Sy8C

SAGA1が一番だろやっぱ・・・といいつつwiz外伝www



22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/15(木) 21:53:39 ID:zh4IvbRe

セレクションだろ。
教会のピアノは、壊れたままの音のほうが好きだ。



27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/16(金) 03:13:10 ID:69kEe6Qn

おいおい、ドラクエをなぜ挙げない。
やったことないけど。



28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/16(金) 13:41:36 ID:wtSiDqFS

ドラゴンクエストモンスターズ
初期出荷版はカセットがカラー非対応のゲームと同じ色でセーブがよく消える
苦労して仲間にしたわたぼうが消えた時はもうやめようと思った



33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/18(日) 13:52:49 ID:quydSK7v

ラクロアンヒーローズ面白かったなぁ。ナイトガンダムのやつ



35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/18(日) 17:42:35 ID:qqnjqVNR

Saga、時空戦記ムー、アレサ、モンスターメーカー、ONI、ナイトガンダム物語、ジャングルウォーズ
いずれも思い出深いなぁ…
ムーが1番好きだった

当時かえるやりたかった



36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/18(日) 21:17:11 ID:n2Z3YKCi

ビタミーナ王国物語で決まり。
ナムコはテイルズばかり出していないでビタミーナを移植すべきだ。



37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/19(月) 00:53:24 ID:6beGP1jR

モンスターメーカー2 ウルの秘剣が好きなヤツいないか?
モンスターメーカーシリーズの中でも傑作だと思う。

イベントでレベルアップするからレベル上げいらんし、
交渉でかなりの戦闘を回避できるからさくさく進む。
武器防具しょぼくても何とかなるし、人間オンリーでもクリアできる。
でも、ラストダンジョンはそれなりに緊張感あるし。



41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/21(水) 16:14:30 ID:3ZmlJTSU

1999年発売の銃鋼戦記バレットバトラーがまだ挙がってないとは…
超オススメ名作。曲が神がかってる。システム的にすっげー好み。忘れられない。
世界観が好きだったな。自分が今までやったロボットRPGの中では最高峰。
とんでもなくマイナーゲームだが続編希望。いや、マジで。


それと同じく99年発売の次世代ベーゴマバトル ベイブレードも挙げる。
こっちも冗談抜きで名作。ベイブレード初のゲーム。ポケモン風RPG。
小学生向けだけど、女系ビットの必殺技が多少エロかったな(レイトロンの乳揺れとか)
ところでS級になれた人いますか?



42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/21(水) 16:23:30 ID:JNha7P+/

ロボットポンコツに何故かハマってた…

そのせいか2には絶望を覚えた



43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/21(水) 23:30:28 ID:iUROb3+3

ゴッドメディスン復刻版、
タイトル画面にでかでかと「復刻版」って書かれてて笑った。



52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/25(日) 23:22:45 ID:bxjrc4XM

ダンジョンセイバーはガチ。
もっさり感と敵の能力が頭打ちになるって欠点さえなければ神作なんだが。



53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/28(水) 11:24:04 ID:h8fHsaiv

GBのRPGについて他機種と比較しつつその特徴を200字以内に述べよ(30点)



54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/28(水) 12:28:41 ID:EfT30hhA

>>53
きつすぎるせいげんをせおって ちっぽけなようりょうで
ひっしにしゅしゃせんたくして つくりあげたさくひんは
わたしをも かんどうさせるものに しあがることが おおいようです
わたしは ようりょうをむだづかいする PSいこうのRPGを なげうりしたい!
どんなねだんでも うってあげましょう



55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/28(水) 17:31:34 ID:+rifMncR

コンパクトにまとまったゲーム内容、これに尽きると思う
少なくともムービーなんかが入ってイライラさせられたりしない



56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/28(水) 22:54:08 ID:w1Ai4rIc

余裕のある据え置き期などに比べてコンパクトかつシンプルにまとめなければいけないおかげか、
クリエーターのアイディアがストレートに表現されたソフトが多い。
開発体制も小規模な場合が多いためチームのまとまりが良くなり、
結果ソフトもまとまった印象を持つものになりやすい。



57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/28(水) 23:11:57 ID:/fUnpOa8

余計なものがない分、ごまかしがきかない。
したがって中身、正味の面白さだけで勝負せざるを得ない。
容量も少ないのでそぎ落とし、絞込み、吟味に吟味を重ねる。
その結果、研ぎ澄まされた名刀のような傑作が生まれた。



58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/01(木) 12:51:17 ID:YhiFUipv

削り削った感じでセリフがホント端的なんだけどやけに人間くさいのが多い。SaGaに限らず。



59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/01(木) 14:49:13 ID:sqbqjmMF

まったくだよ。聖剣の名シーン、アマンダ・マーシーのセリフなんざ、
ムダムービーの何万分の一にも満たない容量だろうに、
あの感動だよ。



79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/10(土) 23:54:35 ID:W2FTF4wW

ぐるぐるガラクターズ



321 名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/10/18(木) 22:35:02 ID:LscD/hET

>>79で挙がってる「ぐるぐるガラクターズ」が気になる



327 名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/10/25(木) 02:04:01 ID:N+6so7t1

>>321
女神転生+ポケモン=ぐるガラ
アトラス製。画面レイアウトはラストバイブル(女神転生)と同じ。
デザインはタツノコプロ。
対象年齢が子供層だから子供くさい印象を受けるがゲームとしては良ゲー。

仲間の集め方は女神転生の交渉がお子様向けメッセージになった感じ。(遊ぶ、脅かすなど)
女神転生と違ってモンスターのレベルがあがったりランクアップする。

現実世界と異世界を行き来する。
現実世界でガタクタだった物が異世界ではモンスターや装備品に変化。
現実世界で使い物にならないガタクタが、異世界でレベルアップすると
新品以上の説明文に変化するのが楽しかった。
(不味そうな挽き肉が国産品になったり)
ランクアップ(進化)するとフライパンが土鍋になったり。
ランクアップだけじゃなくてガタクタ(モンスター)の説明文が変わるから
ランクアップしなくても育てて見たくなる。
合体技やランクアップの有無の確認が容易なのも新鮮だった。

ストーリーはお子様向け…の割にあまり正統派じゃない。
現実世界で引っ越しのトラックごと家財道具を全部盗まれ、
異世界のモンスターは
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