ヘッドライン
任天堂に足りないのは王道のFPSだと思う
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1: 名無しさん 2014/07/25(金) 06:04:12.76 ID:0vPXCWV30
メトロイドは自称FPAらしいけど
要するに撃つのが楽しいんじゃなくて探索が楽しいゲームなんだよな
ヘイローみたいに撃つのが楽しい王道のFPSゲームが必要なんだよ
ビデオゲームの本質は人間の欲望
マリオだって人間の欲望に忠実なゲームだからヒットしたんだよ
ピクミンあたりからなぜか変化球ばっか狙うのが作風になってきちゃった
スプラトゥーンも変化球だし
要するに撃つのが楽しいんじゃなくて探索が楽しいゲームなんだよな
ヘイローみたいに撃つのが楽しい王道のFPSゲームが必要なんだよ
ビデオゲームの本質は人間の欲望
マリオだって人間の欲望に忠実なゲームだからヒットしたんだよ
ピクミンあたりからなぜか変化球ばっか狙うのが作風になってきちゃった
スプラトゥーンも変化球だし
7: 名無しさん 2014/07/25(金) 06:22:37.13 ID:8kjUUupf0
任天堂は企業イメージばっかり拘らないで
もっといろんなゲームを作るべきだと思う
とくにNOAはゲーム作ってないに等しいしアメリカ向きのゲームを作るべき
もっといろんなゲームを作るべきだと思う
とくにNOAはゲーム作ってないに等しいしアメリカ向きのゲームを作るべき
9: 名無しさん 2014/07/25(金) 06:23:38.07 ID:ZYsNPRUD0
まあやりたい奴はやりたいんだろうね、特に外人。出して損はないよね。
12: 名無しさん 2014/07/25(金) 06:25:07.38 ID:Pl1sKUeA0
任天堂は自社でコアゲーを作らない。
このことがボディーブローのように効いてきて、三期連続赤字の没落に繋がっている。
自社でコアゲーを作らないから、コアゲーに必要なハード性能や開発ツールが分からない。
「マリオ作るために必要十分な性能だからええやん」と思ってしまう。
だからサードが逃げるし、コアゲーマーも逃げる。
すでにWiiUは非常に偏ったユーザ層になってるので、
サードのコアゲーを一つ二つ囲い込んだところで、もう誰も見向きもしない。
このことがボディーブローのように効いてきて、三期連続赤字の没落に繋がっている。
自社でコアゲーを作らないから、コアゲーに必要なハード性能や開発ツールが分からない。
「マリオ作るために必要十分な性能だからええやん」と思ってしまう。
だからサードが逃げるし、コアゲーマーも逃げる。
すでにWiiUは非常に偏ったユーザ層になってるので、
サードのコアゲーを一つ二つ囲い込んだところで、もう誰も見向きもしない。
27: 名無しさん 2014/07/25(金) 06:52:07.03 ID:pVjoXGOE0
FPSってかリアル系ゲームだろ
まあハード性能のせいで大作は作りにくいんだがね
まあハード性能のせいで大作は作りにくいんだがね
31: 名無しさん 2014/07/25(金) 07:00:16.56 ID:bAe59sPx0
もう戦場で戦士になりきってドンパチはいらないよ
あんなのに今更のこのこ参戦するのはそれこそアホだ
あんなのに今更のこのこ参戦するのはそれこそアホだ
50: 名無しさん 2014/07/25(金) 07:26:38.35 ID:RmtBNToW0
64といえば007とdoomなのにね
なぜ後が続かなかったのか
なぜ後が続かなかったのか
362: 名無しさん 2014/07/25(金) 13:27:56.99 ID:xjSs1OAiO
>>50
個人的にはDOOM64よりもテュロックの方が印象強かったけどな
続編は任天堂がローカライズしたし
個人的にはDOOM64よりもテュロックの方が印象強かったけどな
続編は任天堂がローカライズしたし
53: 名無しさん 2014/07/25(金) 07:28:16.73 ID:/kTA69Ka0
FPSが無理なんでTPS出しますね
出てきたのはイカと全身タトゥーのスキンヘッドドラマーだしな
任天堂に王道FPSを求めてはいけないのかもしれん
出てきたのはイカと全身タトゥーのスキンヘッドドラマーだしな
任天堂に王道FPSを求めてはいけないのかもしれん
65: 名無しさん 2014/07/25(金) 07:44:53.66 ID:r82Wo8ej0
世界のトレンドをファーストが作れないのはメリットにはならんよ。
どうして64GCが売れなかったのか?というと、RPG大ブームの時に任天堂がRPG作れなかったからでしょ。
今、WiiUが売れない理由もFPSや流行のアンチャタイプのアドベンチャーゲーム、箱庭ゲーを作れないからだと思うが。
どうして64GCが売れなかったのか?というと、RPG大ブームの時に任天堂がRPG作れなかったからでしょ。
今、WiiUが売れない理由もFPSや流行のアンチャタイプのアドベンチャーゲーム、箱庭ゲーを作れないからだと思うが。
79: 名無しさん 2014/07/25(金) 08:06:19.69 ID:JmvziN4mi
>>65
RPGブームはSFCのときに終わってる
RPGブームはSFCのときに終わってる
69: 名無しさん 2014/07/25(金) 07:52:09.66 ID:PWwVDHD40
王道ならもう既に色んなゲームが出てるんだからウチでやらなくてもいいじゃん
と思ってそう
と思ってそう
70: 名無しさん 2014/07/25(金) 07:54:36.98 ID:WdaYluBi0
焼き直し以外で全然ソフトが出せてない現状、新しい事をやる余裕なんてないのかもね
72: 名無しさん 2014/07/25(金) 07:55:27.55 ID:L4NWrxwpi
でも今の任天堂にFPSに取って代わるゲームを作ろうという気概が感じられないんだよな
まぁこれは他社にも言えることなんだけど
まぁこれは他社にも言えることなんだけど
73: 名無しさん 2014/07/25(金) 07:56:15.46 ID:mpyD1mvJ0
需要はあるけどその分リスクが大きく、ライバルも多いFPSというジャンルを攻めるよりは
一定の需要があって、なおかつライバルの少ないアクションゲーに力を注いだ方が良いんでないの
俺が任天堂社員ならそう考えるけど
一定の需要があって、なおかつライバルの少ないアクションゲーに力を注いだ方が良いんでないの
俺が任天堂社員ならそう考えるけど
80: 名無しさん 2014/07/25(金) 08:08:12.39 ID:J0pKFrdJ0
確かに海外にももう少し人気だしたいよな
81: 名無しさん 2014/07/25(金) 08:26:17.60 ID:bAe59sPx0
海外の本格FPS市場に殴り込みなんてハンデありでチキンレースに参戦するみたいなもんだろ
死亡するのが目に見えてるのにやるわけないって
死亡するのが目に見えてるのにやるわけないって
87: 名無しさん 2014/07/25(金) 08:42:48.43 ID:tq6PH5360
タブコンでFPS(笑)
89: 名無しさん 2014/07/25(金) 08:44:26.31 ID:+L7dSTBWi
FPSも今は飽和状態だと思うから変化球と言うか何か独自性あった方がええかもね
売れるか知らんが
売れるか知らんが
90: 名無しさん 2014/07/25(金) 08:45:44.13 ID:pwCM44B20
それがイカと違うんか
91: 名無しさん 2014/07/25(金) 08:47:38.73 ID:6+EvRmfFI
自社の必要はない
ただ独占でなきゃ駄目
オールジャポンでフラグシップのシリーズ作れ
とは言うもののテーマがないな、集団的自衛権あたりは
ちょっと早いか
ただ独占でなきゃ駄目
オールジャポンでフラグシップのシリーズ作れ
とは言うもののテーマがないな、集団的自衛権あたりは
ちょっと早いか
92: 名無しさん 2014/07/25(金) 08:57:18.09 ID:IpXMFcM50
任天堂もFPS育てなかったのは失敗だったって認めてるし
本格FPSがない時点で現状かなり不利なのは任天堂が一番よく分かってるでしょ
FPSに興味ない人は人殺しゲーとかマンネリとか言って逃げてるけど
今一番人気のあるジャンルだという事実は変わらないからね
イカがFPSだったらよかったのに勿体無い
本格FPSがない時点で現状かなり不利なのは任天堂が一番よく分かってるでしょ
FPSに興味ない人は人殺しゲーとかマンネリとか言って逃げてるけど
今一番人気のあるジャンルだという事実は変わらないからね
イカがFPSだったらよかったのに勿体無い
95: 名無しさん 2014/07/25(金) 09:00:45.33 ID:2h4Mgpme0
FPSなんて任天堂がわざわざ作らなくてもいいわ
やりたきゃ他にいくらでもあるし
やりたきゃ他にいくらでもあるし
96: 名無しさん 2014/07/25(金) 09:06:02.75 ID:Jme6pcd/0
任天堂がオリジナルのFPS作っても今更感がすごいけどな
まあ日本人はTPSの方が取っ付きやすいだろうからイカと板垣TPSを先ずはがんばって欲しいな
まあ日本人はTPSの方が取っ付きやすいだろうからイカと板垣TPSを先ずはがんばって欲しいな
98: 名無しさん 2014/07/25(金) 09:06:58.15 ID:lNlGXoBj0
RPG全盛期に任天堂が出したのがMOTHER2なんだから
FPSはイカが答えだろ
FPSはイカが答えだろ
99: 名無しさん 2014/07/25(金) 09:12:31.82 ID:IeLSfD6W0
つーかCODやBFの劣化品ならそれこそ出す価値は無いんだよな
そういうのが好きな人は既にCODやBFをやってる訳で
そういうのが好きな人は既にCODやBFをやってる訳で
100: 名無しさん 2014/07/25(金) 09:16:34.74 ID:0vPXCWV30
別にリアルを突き詰める必要はないよ
例えばタイタンフォールみたいな巨大ロボFPSは日本が先にやってほしかったけど
あれを見た宮本の反応は冷たかったもんな
例えばタイタンフォールみたいな巨大ロボFPSは日本が先にやってほしかったけど
あれを見た宮本の反応は冷たかったもんな
120: 名無しさん 2014/07/25(金) 09:47:00.96 ID:9LkcfAq20
ソニーもFPSはあのくそのキルゾーンしかないじゃん。
どうせFPSは専門のサードには勝てんし、足りないと言って得意じゃない分野でわざわざ戦おうとするのは素人の考え。
どうせFPSは専門のサードには勝てんし、足りないと言って得意じゃない分野でわざわざ戦おうとするのは素人の考え。
126: 名無しさん 2014/07/25(金) 09:50:28.72 ID:0vPXCWV30
>>120
糞でもいいからとりあえずロンチに用意するソニー
ロンチではないけど早期にタイタンフォールという良ゲーを用意するMS
任天堂なら後者を目指してほしかったけど
まさか作らないとはね
糞でもいいからとりあえずロンチに用意するソニー
ロンチではないけど早期にタイタンフォールという良ゲーを用意するMS
任天堂なら後者を目指してほしかったけど
まさか作らないとはね
136: 名無しさん 2014/07/25(金) 09:59:39.50 ID:9LkcfAq20
ポテチはよく売れてる!だから和菓子屋もポテチを作るべきだ!と言ってるようなもんなんだよなぁ
まぁでもサードを誘致できなかったところはハードプラットフォーマーとして援護できない。自社が全てのゲームを作れないからこそサードが必要なんだろうに
まぁでもサードを誘致できなかったところはハードプラットフォーマーとして援護できない。自社が全てのゲームを作れないからこそサードが必要なんだろうに
153: 名無しさん 2014/07/25(金) 10:14:12.43 ID:Pl1sKUeA0
社内で偉そうにしてきた奴が、これからも偉そうにしていけるために、
任天堂は技術を遠のけて自ら落ちぶれていく。
任天堂は技術を遠のけて自ら落ちぶれていく。
160: 名無しさん 2014/07/25(金) 10:19:18.38 ID:Q5rjCaW7O
そもそもなんで任天堂を和菓子屋扱いしてんだよ
どっちかって言ったらファミレスとかデパートだろ
で客が品揃えに不満を言ってんだから任天堂としては応えなきゃならんし、実際応えようとして試行錯誤中だろに
そのうち王道FPSも出るだろ
どっちかって言ったらファミレスとかデパートだろ
で客が品揃えに不満を言ってんだから任天堂としては応えなきゃならんし、実際応えようとして試行錯誤中だろに
そのうち王道FPSも出るだろ
174: 名無しさん 2014/07/25(金) 10:31:04.68 ID:Pl1sKUeA0
任天堂は自ら「バイオショックみたいなゲームは任天堂には作れない」と白状してるんだがな?
だからサードにお願いして金払って作ってもらってるんだが、
そういう弱点を抱えたままで、今後会社を維持していけると思ってるのか?
今のゲーマーが最も求めてるゲームジャンルを避けて、時代遅れのおせんべいを焼き続けるのか?
だからサードにお願いして金払って作ってもらってるんだが、
そういう弱点を抱えたままで、今後会社を維持していけると思ってるのか?
今のゲーマーが最も求めてるゲームジャンルを避けて、時代遅れのおせんべいを焼き続けるのか?
198: 名無しさん 2014/07/25(金) 10:48:39.22 ID:szg7Aeac0
>>174
国内は求めてないし
それを言うなら任天堂より
サードの心配したほうがいいことになる
国内は求めてないし
それを言うなら任天堂より
サードの心配したほうがいいことになる
184: 名無しさん 2014/07/25(金) 10:35:30.20 ID:Pl1sKUeA0
任天堂に落ちぶれて欲しくないからあえて苦言してるんだが、
憎たらしいのは任天堂の中に居る、変化を恐れてる偉そうな奴だけ。
そいつのせいで任天堂がジリ貧になるのが見てられない。
憎たらしいのは任天堂の中に居る、変化を恐れてる偉そうな奴だけ。
そいつのせいで任天堂がジリ貧になるのが見てられない。
222: 名無しさん 2014/07/25(金) 11:00:48.90 ID:TWlQFgT10
MSがエピックやバンジーと契約していたように
任天堂は金あるんだから技術力あるスタジオ囲って、AAA級のFPSを出すぐらいは余裕で出来たはずなのに本当に何もやってないからな
おかげでサードからはハブられ、ファーストはマリオしかないという悲惨な状態
任天堂は金あるんだから技術力あるスタジオ囲って、AAA級のFPSを出すぐらいは余裕で出来たはずなのに本当に何もやってないからな
おかげでサードからはハブられ、ファーストはマリオしかないという悲惨な状態
231: 名無しさん 2014/07/25(金) 11:05:32.43 ID:YTHu0SSJ0
作れんことはないんだろうと思うけど
既存の大型FPSに及ぶようなものになるとはとてもなぁ
よっぽど面白いアイデアが取り込まれてないと
既存の大型FPSに及ぶようなものになるとはとてもなぁ
よっぽど面白いアイデアが取り込まれてないと
235: 名無しさん 2014/07/25(金) 11:07:59.80 ID:36tCqvTp0
でも今CODが落ち目だからなあ
これからFPSがどうなるかもちょっと微妙な時期な気がする
これからFPSがどうなるかもちょっと微妙な時期な気がする
238: 名無しさん 2014/07/25(金) 11:11:25.89 ID:1nyYUkPu0
リアル路線の戦争ゲーは任天堂はやっちゃダメだな
246: 名無しさん 2014/07/25(金) 11:17:10.81 ID:Pl1sKUeA0
>>238
任天ハードが、「親が幼い子供に買い与えても安心できるゲーム機」という前提を守るなら、
WiiUのローンチでゾンビUなんか出しちゃいけなかった。
あれのCMのせいで、親がビックリして購入をやめたケースも多々あっただろう。
任天ハードが、「親が幼い子供に買い与えても安心できるゲーム機」という前提を守るなら、
WiiUのローンチでゾンビUなんか出しちゃいけなかった。
あれのCMのせいで、親がビックリして購入をやめたケースも多々あっただろう。
281: 名無しさん 2014/07/25(金) 11:48:15.14 ID:2h4Mgpme0
多大な予算を使って欧米に通用するようなFPSを後追い制作することになんの商業的意味もないよね
任天堂には任天堂の得意なジャンルがあるし、それを楽しんでいる人もいる
こんなところで作れと主張したところで空回るだけだから
任天堂には任天堂の得意なジャンルがあるし、それを楽しんでいる人もいる
こんなところで作れと主張したところで空回るだけだから
293: 名無しさん 2014/07/25(金) 11:55:20.86 ID:0vPXCWV30
>>281
任天堂ならFPSでも後追いじゃない独自のもの作れると思うけどな
ジャンルごと不得意ってことにして作らないのはどうかと思うな
任天堂ならFPSでも後追いじゃない独自のもの作れると思うけどな
ジャンルごと不得意ってことにして作らないのはどうかと思うな
296: 名無しさん 2014/07/25(金) 11:57:22.20 ID:2h4Mgpme0
FPS好きはこなれたFPSが世の中にいくらでもあるんだからプレイヤーとしてはそれを楽しめばいい話
どのメーカーが「作るべき」とかw
どのメーカーが「作るべき」とかw
301: 名無しさん 2014/07/25(金) 12:01:05.08 ID:Pl1sKUeA0
>>296
任天ハードにFPSがあまりにもなさ過ぎるから困ってるんだろうがwww
ゲームの一つのジャンルがないということだけではなく、
「没入感」という面において、明らかに劣ったゲームしか任天堂は作れない。
そのデメリットはデカすぎる。
任天ハードにFPSがあまりにもなさ過ぎるから困ってるんだろうがwww
ゲームの一つのジャンルがないということだけではなく、
「没入感」という面において、明らかに劣ったゲームしか任天堂は作れない。
そのデメリットはデカすぎる。
318: 名無しさん 2014/07/25(金) 12:22:33.81 ID:hkHui/AIi
任天堂は昔から苦手なジャンルの作品はなかなか作らないよ
格ゲーも全盛期には出してないしSTGも出してない
フォックスで3D化して初めてまともなSTGだしたくらいだしな
FPSも全盛期過ぎてから何か出すんじゃね
格ゲーも全盛期には出してないしSTGも出してない
フォックスで3D化して初めてまともなSTGだしたくらいだしな
FPSも全盛期過ぎてから何か出すんじゃね
320: 名無しさん 2014/07/25(金) 12:23:10.92 ID:Cc0crV2p0
なんで任天堂が全てのジャンルを網羅しなきゃならないんだよ
322: 名無しさん 2014/07/25(金) 12:32:01.71 ID:Pl1sKUeA0
>>320
プラットフォーマーとしての義務だから。
「任天堂はFPS作れないし、サードもWiiUにFPSを出してくれなくなりました。だからWiiUにはFPSがほとんどありません」
では済まされない。
一番ゲーマーが求めてるジャンルなのに。
プラットフォーマーとしての義務だから。
「任天堂はFPS作れないし、サードもWiiUにFPSを出してくれなくなりました。だからWiiUにはFPSがほとんどありません」
では済まされない。
一番ゲーマーが求めてるジャンルなのに。
323: 名無しさん 2014/07/25(金) 12:32:28.64 ID:2h4Mgpme0
「出してくれたら嬉しいのになあ」ならわかるが
「出すべき、メーカーとして足りてない」だから頭おかしい
それぞれがなにを作って収益を上げていくかなんてメーカー自身が一番考えてることだよねw
「出すべき、メーカーとして足りてない」だから頭おかしい
それぞれがなにを作って収益を上げていくかなんてメーカー自身が一番考えてることだよねw
372: 名無しさん 2014/07/25(金) 14:08:47.94 ID:JtgSLoX90
任天堂が人殺し系のFPSを作れなくてもいいけど
メジャータイトルは引っ張ってこいよ
まぁ、あんまり期待はできないよなぁ
そういう期待感のなさがWiiUの販売台数にあらわれてる
メジャータイトルは引っ張ってこいよ
まぁ、あんまり期待はできないよなぁ
そういう期待感のなさがWiiUの販売台数にあらわれてる
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コメント
知らんがなで終わるなこのまとめ
任天堂は年寄り向けと10歳児向けのゲームだけ作ってりゃおk
※151947
まあ正解だな、若い人は皆スマホだし
SCEはそれを見極められずVITAもPS4も大コケだし
まあ正解だな、若い人は皆スマホだし
SCEはそれを見極められずVITAもPS4も大コケだし
相変わらず任天堂叩きが好きだな、このブログ
任天堂はカービィ、ゼルダ、メトロイドがあれば満足や
作れないゲームを無理して作らなくていい、作ったとしても多分買わん
作れないゲームを無理して作らなくていい、作ったとしても多分買わん
リンクのボウガントレーニングってゲームがWiiで出てるんですが、国内じゃ話題に挙がってないよな。
Wiiザッパー対応のゲーム結構あるけど全然話題に挙がってないしね。
こういう結果が答えじゃない?
FPSやTPSを従来路線で発売しても話題にならんし、利益につながらないってことなんでしょ。
Wiiザッパー対応のゲーム結構あるけど全然話題に挙がってないしね。
こういう結果が答えじゃない?
FPSやTPSを従来路線で発売しても話題にならんし、利益につながらないってことなんでしょ。
ポップな感じのFPSならまだわかるけど
他のハードで山ほど出てる戦争ものとかは出す必要ないでしょ
他のハードで山ほど出てる戦争ものとかは出す必要ないでしょ
バリエーションは豊富な方がいいと思う。
そして任天堂にしか作れないFPSってのも
当然あるんだと思う。
そして任天堂にしか作れないFPSってのも
当然あるんだと思う。
FPSなんて、オンラインに依存してるゲームばっかりだろ。スカイリムくらい自由度高くないと、オフラインつまらない。
FPSは自分自身が強化されたか、分かりづらい。だから映画でも、一人称は少ない。ギミックだらけのFPSは任天堂作れそうだけどな。
だからスプラトゥーン作ってるんやんけ
王道FPSだせとかなんでわざわざ多くのサードが
ノウハウを蓄積した分野で戦わないといけないのか
変化球で行くのは正解だろ
王道FPSだせとかなんでわざわざ多くのサードが
ノウハウを蓄積した分野で戦わないといけないのか
変化球で行くのは正解だろ
任天堂がオンライン中心のゲームなんて無理だろ
そもそも任天堂ハード持ってたってFPSやリアル系遊びたければ箱やPCで遊ぶだろ
なんで所持ハードは一社のみみたいになってんだw
なんで所持ハードは一社のみみたいになってんだw
毛糸のF‐ZEROあくしろよ
まるで任天堂以外は作れてるみたいなw
日本のメーカーでまともにFPS作ってるところなんてほぼ皆無だろ、洋メーカーの領域だわ。
印象操作も甚だしい。
日本のメーカーでまともにFPS作ってるところなんてほぼ皆無だろ、洋メーカーの領域だわ。
印象操作も甚だしい。
スタフォアサルトのミニゲームがあってだな
糞みたいな印象操作恥ずかしくないの?
イカちゃんが出来るから血みどろの下品なドンパチゲーなんていらねーよ糞馬鹿共
イカちゃんが出来るから血みどろの下品なドンパチゲーなんていらねーよ糞馬鹿共
任天堂はマリオ、カービィ、ゼルダ、ポケモンがあれば十分だろ
まぁイカに期待しとく
今更他ハードからの移住は見込めないし博打うつ必要ないって
マリオサンシャインはどうなん?
イカはFPSじゃないが面白そうだから問題ない
自分はイカを見たときに遊びを開拓する意識が一番強いのは任天堂じゃないかなと思った
自分はイカを見たときに遊びを開拓する意識が一番強いのは任天堂じゃないかなと思った
>>撃つのが楽しい王道のFPSゲーム
まぁちゃんと出せばそれなりにハネそうな感じ。
実際やりたいしね。
まぁちゃんと出せばそれなりにハネそうな感じ。
実際やりたいしね。
けど今更FPS作ったところで、FPSの人気ももう落ちるだろ。グラ以外の変化がないんだから。
そういやCODはついにwiiUはぶったみたいだな、まあどうなるかはわからんが、そういやオンラインFPSの新規でdestinyはどうなんかな?USAだけで全機種予約合計で100万超えてるけど(PS4が52万、箱1が33万、それ以外はPS360PC)
ID:151944 名も無き魔人 2014/07/25(金) 19:03:55