友達をやめる時 inOpen
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1395364489/

471: 名無しさん@おーぷん 2014/07/24(木)14:27:20 ID:zsWXP2d2f
うへを通り越してそろそろ辞めたい、タイミングを計ってる状態。
フェイク入るし、初めて書くから分かりにくかったらごめんなさい。

Aは学生時代からの友人
当時から待ち合わせには20分以上遅刻してくる子だった。


電車の待ち合わせとか、移動の時間を考えたらそのくらいはまぁ…と思って付き合い続けていたものの
社会人になってから、遅刻の時差が激しくなり、メールの返信も滞るようになってきて、最終的にはドタキャンまでするようになってきた。
本人の病気っていう理由が多く、
その割にSNSでは前日遅くまで飲んでいたり
当日夕方に彼氏と遊んでいたりという更新があるので、
正直この時点でうへぇ…と感じていた。

ある時、わたしはとあるアーティストのライブに行けることになった。
SNSでその事を知ったAは、ライブ限定のグッズがほしいとコメントを付けた。
軽く了解して、おみやげに買ってくるね、と返した。
けど、渡す段になってなかなか連絡がつかない。
何度か電話を掛けるとやっと繋がり、次の日曜に会う約束をした。
待ち合わせの時間になってもAは来なかった。腹痛だそうで、申し訳ないが次の日曜にしてほしいとメールが来ていた。
仕方がないので延期を了解して、自分の用事を済ませて帰った。

次の日曜の朝、待ち合わせに向かう駅でAからメール…またお腹が痛いそうだ。
今までの積み重ねもあって、これ以上振り回されるのも嫌だったから宅配で送る、とメールしてこの話は終わりになるはずだった。
Aは、「せっかくだから直接会いたい、来週はどうか」と引かない。
いい加減にしてほしかった。
先週今週と彼氏と会う予定もずらしたり断ったりしていたし。
「直接会いたいなら、悪いけどAがうちまで取りに来て」と返信。
Aと我が家は車で二時間くらい距離があるが、その時Aが付き合っていた彼氏はうちの最寄り駅を使う人で、そこまで車で送っていくらしいと聞いていたから
ついでに寄るなり、駅で待ち合わせでもすればいいとも伝えた。
するとメールを読んだらしいタイミングでAから着信。
「めんどくさいから○○(わたし)がAのうちまで来てよ!なんでAが行かなくちゃいけないの?」だとさ。
そもそもお前が頼んだものをなぜわたしがへいこら届けにいかなきゃいけないんだよ。
「Aは頼んでない!勝手に買ってきたんじゃん!!」

もうね…他人の労力も予定も時間もすべて軽く無かったことに出来るような、思いやりのないAとは友だちではいられない。
例のおみやげの件以来あまり接触はなくて、FO成功か?と思っていたんだけど
最近また「婦人部の集まりで良い話があったから教えたい」とメールがきていて怖い。


※現在、試験的に「当サイトに寄せられた報告を記事にする」という事を行っております。
キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告用スレッド@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記スレでの報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。