戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-5641.html


ばるろぐ! 【感想】話題のアクションシューター、PS3版「Destiny(ディスティニー)」β版を遊んでみたよ

ゲームやアニメを中心に、その日気になった話題を扱うバルカズさんのブログ
ニュース&まとめ系RSS

【感想】話題のアクションシューター、PS3版「Destiny(ディスティニー)」β版を遊んでみたよ

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーのはてなブックマーク数
ディスティニー

昨日7月25日より、PS+加入者以外にも3日間限定で解放された、
アクションシューター「Destiny」β版。

無料で参加できるとあっては行くしかない。
なのでPS3版をプレイしてみてみましたよ(゚θ゚)。

Powered By 画RSS


最初はキャラクタークリエイト画面からのスタート。
今作のキャラクタークリエイトは、まず自分の職というか、
「タイタン」「ウォーロック」「ハンター」3つのタイプから選ぶことになります。


「タイタン」は、重装甲の戦闘マシンらしく、
体力が高めっぽいうえに接近戦もこなせるようで、
バランス型って感じなのかな?。

「ウォーロック」は、
なにやら宇宙の神秘的なものを操るらしい。

「ハンター」は剣を振るい、接近戦を得意とするようだ。

せっかくだから、俺は「タイタン」を選ぶぜ。
ガンガン前面に出るのが好きなのでw。



選択すると今度は顔のエディット。
男女の選択、いくつかある顔パターンと、カラーの変更など、
よくあるエディットですが、本作では3つの種族が存在しており、
「人間」「アウォークン」「エクソ」から選ぶことが出来ます。


ディスティニーβ版

人間のオッサンも選べますが、
僕はロボットの種族である「エクソ」から選んでみました。


ディスティニーβ版

かっこいい!。
いくつかある顔パターンは、どれもカッコイイし、
アクセサリーというもので、顔にひとつ付属物をつけることが出来ます。
ガンダ○やザ○みたいな角はありませんが、両側につけるアンテナなどがあって、
これで個性を出せるわけですね。
カラーリングを決めて、いよいよゲーム開始!。

OPムービーは、このゲームの世界観を説明してくれますが、
正直わからないところが多いので、
公式でも見てどういうものか理解するほうが早いかもですねw。


コスモドロ-ム
旧ロシアにある場所で、ここで主人公であるプレイヤーは、
死んでいたところを謎のロボット「ゴースト」によって起こされ、
突如やってきた敵対勢力フォルーンから逃げることに。

ゲームの最初はいわゆるチュートリアル。
ゴーストという小さなナビゲーションロボと一緒に、
フォルーンを撃退しつつ、基本操作を学びます。

ただ、慣れろといわんばかりの若干不親切感がある
チュートリアルではありますw。
しゃがんだらどういう効果があるのかは教えて欲しいところだ。
まあ製品版では説明書に乗ってるのかもしれませんが。


さて、まずは武器を見つけねばならないわけですが、
しばらく進むと最初の武器であるアサルトライフルをゲット。

ディスティニーβ版


操作は所謂FPSの操作。
L1でサイトを覗きこみエイム、R1で射撃など、
FPS好きプレイヤーなら、違和感なくプレイできると思います。

宝箱からショットガンもゲット。
本作は2つまで武器を持つことが出来るようだ。


敵を倒しつつ進んで行くと、レベル2に到達。
新しい力「フラッシュグレネード」を使えるように。
一体どんなモノなんだろうか?。

そんなことを考えていると、
部屋の中に3体ほどザコフォルーンが密集してました。
これはもう投げ込んでくださいといってるようなものw。
早速覚えたてのフラッシュグレネードを投擲。

すると、一瞬すさまじい電流が半球状に展開。
3体まとめて300のダメージを与え、全員吹っ飛ばすことが出来ました。
これは気持ちいですねw。

てっきり他のゲームにあるような、
スタングレネード的なものかと思ってたんですが、
攻撃用として使っていくことになりそうだ。

なお、再使用にはアイテムを拾うのではなく、
時間経過で右下のゲージが回復するので、
それが回復しきったら再度使うことが出来る。
何度も連続で投げることは出来ないようだ。

R2de打撃攻撃もできるので、
その辺のザコを殴ってみたら、
一撃で倒せることを発見。
これはタイタンを選んだからなのかな?。

弾の節約にもなるし、
殴ってザコを倒しつつ前進していくと、
ぼろそうな宇宙船と、フォルーンたちが。
ゴーストがいうにはコレを使って逃げようということらしい。
リーダー格っぽいヤツだけは、固めだったものの、

ぱぱっと倒してチュートリアルステージは終了です。


ぼろい宇宙船にのってやってきたのは、
冒険の拠点となる「シティ」と呼ばれる場所。

ディスティニーβ版

巨大な球体が目を引く綺麗な場所ですね。
かなり綺麗な街並みがみえますが、
行動できる範囲は狭い。
まあ、広くても移動がめんどくさくなるだけだし、
機能がまとまってるほうが便利ではあります。
早い話が、ここがモンハンでいうところの村や街なわけです。

すでに、この時点から他のプレイヤーの姿も見かけます。
あちこち走り回ってる人や、転落死する人などなどw。
僕もピョンピョンしてたら落ちました。


とりあえず、あちこちにいるNPCに話しかけてみる。

ディスティニーβ版

ディスティニーβ版

ディスティニーβ版

ガイドが表示されてるので、
実はまだチュートリアルの途中だったりしますw。
やや翻訳が怪しいところもありますが、
メカの造形はイカしてますね。

上の青色ハゲに話しかけたりしながら装備を貰い、
最後は、ここに来るときに乗ってきたぼろい船を造船場で修理してもらい、
街の探索は終了。
これでいよいよ最初のクエストに向かうことが出来るようになります。
この船が、プレイヤーの最初の船になるようだ。



最初のクエストでは、
先ほどのチュートリアルステージにもう一度行き、
ワープドライブを回収することに。

すでにこの時点で、他のプレイヤーがザコとの闘いをしていました。
すこしばかり共闘しつつ、僕もザコに絡まれたりしながらも、
なんとか、目的の場所に到達。

フォールンのボスとの戦いを制し、
ワープドライブを回収しました。
これで新しいエリアに行くことが出来るようですね。


コレをクリアすると、スネークの声でしゃべる謎の人物が登場。

ディスティニーβ版


なぜ、自分がゴーストによって選ばれたのか、この世界がどうなっているのか、
色々断片的に語ってくれる重要人物っぽい人でした。
今後のストーリーで、どのように絡んでくるのか。


といった感じで、最初のクエストまでやってみたのですが、
プレイした印象としては、PS3版ではあるものの、グラフィックは意外に綺麗でした。
さすがにPS4版には劣るでしょうが、思った以上には綺麗だったな。

プレイ感覚としては、FPSRPGとして日本でもそこそこ知られている
「ボーダーランズ」というゲームに近い印象がありますね。

敵に弾が当ると、
どれだけのダメージを与えたかが表示されるせいかもしれませんが、
CoDやBFのようなガチガチのFPSって感じではないのは、
FPSに不慣れな人でもとっつきやすいのではないかなぁと思います。


あと、なんと言ってもメカデザインがカッコイイ。
これは初期に手に入るアサルトライフルのひとつですが、

ディスティニーβ版

かっこいいでしょう?。
本作のメカデザインはすばらしいものがあります。

悪い点は、やはりPS3版だと、
PS4と比べたらグラフィックは綺麗ではないことと、
フレームレートもそこそこといった感じ。プレイには支障ないんだけどね。
ロードが長いのもマイナス点か。

ステージの最後にある敵ラッシュやボスも、
単調な気もします。
まだβ版ではいけないステージは
どうなっているのか気になるところですが。

あと、メニューでの操作がちょっと独特。
△ボタンを押しっぱなしにするとか、ポインターを動かして選択するとか、
この辺は慣れれば気にならないかもしれません。


「Destiny」β版を触ってみた感じですが、
β版ではあるものの、割と面白いなぁといった印象ですね。
やることも、クエストをこなすだけじゃなく、
バウンティというサブクエストもあるようだし、対戦もある。
オンラインゲームなので、
今後の正式サービス後にさらに色々追加されるかもしれない。

今後に期待が持てる新作ゲームだろうと思います。

世界観も、未来ではあるものの、
世界に不穏な空気が漂い始めている感じがいいですね。


やるならPS4版が良さそうですが、
一応PS3版のセーブデータをPS4版でも遊べるとのことなので、
自分のお財布事情や環境に合わせて選ぶと良いかと。
PS4版はPS+の料金も掛かるしな。
ただ、現状PS4ユーザーとPS3ユーザー同士が遊べるかどうかは不明。


このβテストは27日まで。つまり明日までなので、
もし興味がある方は、今すぐプレイしないと遊べませんw。
せっかくの無料βなので、
自分に合うゲームか試してみて購入を検討しましょう。(゚θ゚)b


■Destiny公式サイト
http://www.jp.playstation.com/scej/title/destiny/


Destiny
Destiny Destiny


ブログガジェット


[ 2014/07/26 18:12 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(8)
フォントが背景なんかと重なって若干見にくいがまあβだし改善されるかな・・・
あとはボリュームがどうなるかな
[ 2014/07/26 18:35 ] [ 編集 ]
完全に忘れてた・・・明日までか
[ 2014/07/26 18:47 ] [ 編集 ]
どの洋ゲーでも個人的にそうなんだけど、最初の5時間くらいは変な翻訳なんか無視できるくらい凄く楽しいんだけど、一通りの流れを掴んでしまうと急に面白くなくなる。やはり個人的に向いてないのかな?
[ 2014/07/26 18:51 ] [ 編集 ]
まぁやること同んなじだからな
最初だけメチャクチャ面白いのはわかる
[ 2014/07/26 18:52 ] [ 編集 ]
最初は「グラすげぇ!武器かっけぇ!」てなるけど洋ゲーって下手すりゃJRPG以上にお使いゲーになりがちだからね
感動するのも最初だけってことも多いから飽きないにはどれだけ良質なダンジョンやらミッション作れるか・・
[ 2014/07/26 19:17 ] [ 編集 ]
フォルーンw
[ 2014/07/26 19:39 ] [ 編集 ]
まともにキャプできる環境整えようね
[ 2014/07/26 19:43 ] [ 編集 ]
ソロでLv8まで上げたけど面白かった
ストーリー後半は敵も多いし硬い、coopの他に対人戦もあるからフレ居ないと辛そう
[ 2014/07/27 00:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL