良質な原作は漫画も小説もたくさんある
なぜ映画になるとつまらないのか
脚本家がクソ
配役ありきで映画を作る
金かかった大作より新人監督が低予算で撮った映画やアマチュア映画の方が面白い
金と一緒に余計なものが付きすぎ
60年代末に映画会社専属俳優制度を解体し、
今じゃ製作委員会方式でTV局の横やり入りまくり
こんなんで面白いものが作れるわけがねぇ
>>3
テレビ局とは関係なしに映画作るとコケるしな
|
|
カメラワークやカット割りが未熟
演技が下手クソだから声のデカさが不安定で、ボソボソ何言ってるのか聞き取れない
と思ったら急に大声で喚き出す、しかも滑舌が悪いからやっぱり聞き取れない
そしてセリフを喋ってる間は目をカッと開きっぱなしで瞬きするの忘れてる
演技が下手すぎる
圧倒的に俳優、女優の演技力の実力不足
>>9
芝居できる人はいくらでもいるのに表に出て来れない
無駄に事務所の力が強すぎるんだよ
日本映画は金かけると馬鹿からも金搾り取らなきゃベイできない
だから馬鹿呼び込むために知名度だけでキャスティングしたり
説明を糞丁寧にしたり雰囲気で押し流そうとするからしらける
結果的に金かかった日本映画は総じて糞だから金かかってない日本映画見れ
心理描写的な映画は日本の映画も負けてない
アメリカの真似するから駄作ばかりになる
東京が撮影禁止だから
金をもらうためにアイドルと芸能人、お笑い芸人で構成。
脚本は原作無視の感動と恋愛をねじ込み客に媚びる
2時間エロなし
同じ役者を使い回してたらうんざりするだろ
また香川照之かよ!
ロングカット使いすぎ
脚本家の待遇が悪い
日本人の感性だと心理描写が大量に必要だから
たとえばドンパチやって最後にキスみたいなノリにはできない
恋愛はそれだけでねっとり2時間かけないとだめ
俺は告白駄目だったわ
嫌われ松子の方は好きだけど
桐島は確かに面白れーよな
桐島は悪くはなかったけど、なんか物足りない
そもそも日本の映画産業なんて衰退の一途やろ
せめて景気が良けりゃね
日本で有名な映画でも爆発シーンとかはアメリカのB級映画並みのCG。
加えて日本の映画やドラマの発砲シーンは
何故か白煙にまみれるから違和感でショボさをどうしても感じる。
ハリウッドのCGってメチャクチャお金かかってるからねえ
ミスターインクレディブルのコメンタリーで
穴の空いた服に腕を通すシーンだけで三ヶ月かかったって言ってて愕然とした
まあ今はもっと技術上がってるだろうからそんなのへっちゃらけだと思うけどね
ホラー映画は優秀だと思う
海外のだと単なるスプラッター映画だし
ただそれ以外はゴミ
規模も小さいし役者も同じのばかりで
アイドルごり押しかジャニーズ系しかない
で、恋愛ものか刑事ものかアニメ漫画原作ばっか
>>44
任侠映画も日本が一番だな
なんで日本はハリーポッターとかスターウォーズみたいな大作作れないのよ
日本の場合、100億の予算あってもクソ作品にしてしまうと思う
>>47
日本以外でも無理だぞ
規模が小さいってのがどうも観点が良くないんだよな
面白さってのを感じないといけないわけだし
例えば鍵泥棒なんかでも規模はでかくないけど
うまく面白さが作られてるし
>>52
確かに良かったけど
ヒロインのエリカ様がシーンが進むごとにどんどんケバくなって行くのは残念だった
日本にいる俺たちは日本のどんな映画も見れる環境にいて糞みたいな映画も目立つ
でも海外の作品が日本で見れるってことは
それなりの評価を得てローカライズされてる訳だから
ゴミみたいな映画はそうそう流れてこない
というかそんな海外映画が上映されたところで
マイナー映画という看板のまま消えていくのに対して、
日本の映画は宣伝の声が無駄にデカかったり
見たことある俳優女優を使ってるもんだから一際目をひく
日本とアメリカみたいな力の差は間違いなくあるけど糞映画はどこの国にもある
A「邦画はクソ」
B「最近どんなクソな邦画があったの?」
A「邦画はクソだから見てない」
日本映画のスタイルに拘りすぎてるんだろ
売れっ子芸能人たちの学芸会レベルのが多いこと多いこと
一言で言えば予算だろうけど
素人目で見てもカメラの数?同じ絵のカット割りが少ない映画は
ひと目でチープさとB級臭がただよってくるな
ハリウッド映画でもそこに金かけてない映画は下痢みたいに臭う
やっぱ予算だよ
>>96
日本映画って長回しした方が正義ってとこあるからね
テレビ的な作り方が映画にあってない
電話の台詞で、「なに?!〇〇が?!〇〇だって?!」みたいのがあると萎える
>>67
あいつは悪の教典を糞にしたゴミカス
>>70
でも13人の刺客は名作
元スレ なぜ日本の映画がつまらないのか教えてくれよ
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1406293955/
|
|
アメリカと張り合おうとするからおかしくなるんだと思う
「なぜ日本の映画がつまらないのか教えてくれよ」の下が
「【話題】フジテレビの亀山社長~」になってて吹いたw
こいつも原因の一人だからw
見たいな感じになるんじゃないの。元気なうちに、最後の
盛り上がり場面を作っとけばいいのだよ。
娯楽映画なんてテンポが命なのに、心理描写ばかり時間かけて爽快感にかけるわ。
昔の角川映画とかは、ハリウッドから編集者呼んでたから面白かったのにね。
上手い演技の人だと感情移入しやすいが、下手だと途中で萎える
あとダメならダメで低いレベルでも満足できる観衆のレベルの低さもあるんじゃないの
何か制作側の代弁みたいになったけど
良い映画にしようという気がないのか、本当にスタッフからしてクソなのか
ともかく邦画は番宣しまくりってメジャーなほどゴミ率高いよな、バカ女から集金します系だから
70年代以前の映画は逆にその辺が邦画独特の味付けになっている
今風なんだろうけど怖く無い上に安っぽくて嫌
そういうのでこれぞJホラーだわって雰囲気あるやつ見たこと無い
優秀な脚本家はいる。
ただ無能なプロデューサーは本読めないから、
キャストに頼って、ドンドン糞になる。
※28
逆だろw
最近になってやっと優秀なのが出てきた。
塩田とか青山とか中身のないハッタリ中堅監督が暗黒期の元凶。
思いつかないんだろうか?
映画監督をやってるって奴に話を聞くと
「日本は映画にお金が出ないんですよ~」
だそうだが、絶対違うと思う。
アクションとかチープすぎて失笑してしまうレベルだし。
CG技術とか日本もなかなかのもんなはずやろ
俺は暗い邦画の方がハリウッド大作より面白いときもある。
最近だと、ハリウッド入れても、船を編むが一番面白かったし。
藁の盾とか清洲会議は映画館に見に行って面白いと思えたし
福山目的で見に行った「そして父になる」とか
実際に子供の取り違えがあったらこんな感じだろうな~と考えさせられて面白かった
こういう事を言う人は毎年どの位の本数見てるのかね
30分、酷いのだと始まって1時間経っても結局何が目的なのか分からない。
まあ、それでも始まりのツカミがあればまだ見れるんだけど、邦画は大抵ゆっくり(と言えばマシな響きだがつまりはグダグダ)始まるのが多いから、開始10分もしたら飽きる。
たまに出る面白い邦画はここら辺しっかりクリアしてると思う。
洋画だってここらをクリアしてなかったらつまらんしな。
出すのやめたら少しは良くなると思う
ていうかこれ書いてる人
ちゃんと邦画みてるのかな?
俺もあんま沢山見ないけど面白い物は
あると思うよ、最近で面白そうなのが
「渇き」
それでも日本よりかははるかに予算多いけどなw
そして、そのタランティーノは今日の邦画を絶賛してる。
アメリカ80億で低予算
日本20億で超大作、500万で低予算。
※43
CGもやる日本人編集だけど、金額的にアメリカからの仕事しか受けない。
ギャラが10倍違うからね。
日本の映画にゃエンタメ性が皆無
映画通さえ見てれば十分って思ってるのかね
いい映画はあるんだが、表に出てプッシュされるのがジャニーズってのが駄目だね あと暗い画面でぼそぼそしゃべってるような奴
電通は占領時代、三代目社長の上田碩三が追放され、四代目の吉田秀雄が据えられてから、アメリカ製の対日洗脳機関と化している。
要するに、日本のあらゆるメディアはアメリカに牛耳られている。
日本内部の文化的要因も無視できないが、日本の広告代理店を牛耳っているアメリカ側からの制約も無視できない要因だ。
日本でヒットした映画シリーズ(リングやゴジラなど)がハリウッドでよりヒット作としてリメイクされるのも、この支配構造があるから。
日本でヒットした映画シリーズは、必ずアメリカでもヒットさせなければならない掟があるというわけだ。日本の映画におけるアメリカに対する最恵国待遇が存在することになる。
編集も未熟でつながりが悪くて????の連続だし大金使っても衣装とかわけわからんとこに使うからダメだね!
演技ではなく言葉で演出が多い
客寄せパンタの演技下手を使わないようにしたら随分変わると思う
いい映画もあるよ、ただソレ以上にダメな方の声が大きくてやたら目立ってる
大手芸能事務所の言いなりになってごり押しタレントのPV程度の映画作って
満足してるような志の低い業界人ばかり。
真面目に働くのは映画的にはクッソダサい
クールな犯罪、プロフェッショナルは無条件にリスペクトされる
ショーシャンクやティンカーベルを見ればわかる
俺はハリウッドの怒派手なシーンやCGふんだんの映画が好き。
シナリオ関係無しにドンパチやってるのが頭空っぽにして見れて面白い。
だから、邦画はつまらない。上に出てきてる面白い映画って言われてる、悪人だとか鍵泥棒だとか、全くつまらなかった。
でも、好みの問題だしそれはそれで仕方ないだろうと思う。
まぁ、日本でSFやファンタジー物作れって方が無理なんだろうけど。
アニメやゲームはファンタジー得意な日本なのに映画の実写に全くダメだよな。何でだろう?
「リターナー」「ジュブナイル」とか好きだけど。SF頑張ってる。
じっさいは、日本映画は人が言うほどヒドくない。
日本映画の黄金時代は1950年代で、以来、いろいろな分野の映画を一通り作ってしまった。あとからきた映画人はなかなか先人を乗り越えられないのはアメリカやフランスでもいっしょ。
「 七人の侍 」「 野火 」「 山椒大夫 」など、人間の根源的な、簡単には解決できない、どうすることもできないような状況に真正面から取り組むと、映画が輝くこともある。
最近のハリウッドのアカデミー賞もシカゴが作品賞取ったあたりから、駄作で金儲けをする為に賞や評論家が利用されるようになっておかしくなった。
西川美香「夢売るふたり」内田けんじ「鍵泥棒のメソッド」を見てハリウッドに負けていると言う人間はまずいないんじゃないかな。
評論家が絶賛する「桐島部活やめったってよ」とか「愛のむきだし」と比較する面白い。
外見とか風変わりなファッションしてて何度もたいしたことないシーンで何テイクもやりなおし。まわりは何でやり直しかわからないけど何回目かでOK.でみんな糸がきれたように安心する。三池はほんと見掛け倒しのはりぼでだよ。ごみ映画つくるな。さっさと引退しろ。
キャスティングもプロモーションも牛耳られちゃってる感じ
監督をはじめとする現場ががんばっていいもの撮っても集客とは関係ないし
作り手はプロモーションが嫌なら違うのを見ればいいと思っているが、金出してハズレを引いたら二度と映画自体見なくなるのは当たり前。
映画だって俳優が演じてるじゃん!って思っちゃう人は
あまり演技力云々について言及しない方がいいよ
誰が出てるかではなくて監督、編集、演出、脚本とかを
重視するようになればいくらでも当たりの作品には出会える
TVのバラエティで素顔を知りまくってる役者が多いもんだから、
どうしても演技がそらぞらしく見えてしまう
友達が演じてる学芸会を見せられている気分
運命じゃない人、キサラギ、アフタースクール、鍵泥棒のメソッドの内田監督シリーズ
ゆれる
キツツキと雨
誰も知らない
あたりは好きだなぁ。
邦画は8割は脚本勝負でしょう。
映像表現やエンタメじゃハリウッドにはまず勝てないし、思想面でも西洋と戦うのは無理だと思う。
information
オススメ!!
リンク
VIP
├社会生活VIP
├デジタルニューススレッド
├名前を付けて保存する。
├働くモノニュース
├ぶる速-VIP
└ぷん太のにゅーす
短レス
├ヒロイモノ中毒
├ムズ痒いブログ
├ゆめみがちサロン
└〓 ねこメモ 〓
ニュース
├うるさい黙れ
├A6ニュース(゚Д゚)
├キリンちゃんねる
├芸スポまとめblog
├常識的に考えた
├とりのまるやき
├何でもありんす
├2chスポーツニュースナビ
├ニュース2ちゃんねる
└のとーりあす
アンテナ
├オワタあんてな
├まとめサイト速報+
├2chまとめサイトのまとめ
├ショボンあんてな(´・ω・`)
├楽々アンテナ(∪^ω^)
├しぃアンテナ(*゚ー゚)
└にゃんてな!
俺
└もる金
オススメ
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 数量限定 予約特典コード 付
【俗・】さよなら絶望先生 ねんどろいど 糸色望 1.5
攻殻機動隊ARISE 1
地球防衛軍4
エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~
魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's ねんどろいど 八神はやて ユニゾンイン・エディション
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 Blu-ray BOX
figma HUNTER×HUNTER クラピカ
KILLER IS DEAD 【CEROレーティングZ】
インジャスティス:神々の激突
ネクストライフ 1
METAL GEAR SOLID2 SONS OF LIBERTY プレイアーツ改 雷電
ヴァルヴレイヴI 火人
D.C.III ~ダ・カーポIII~ ねんどろいど 森園立夏
理由は色々ある